カテゴリ:R1200GS-Adv.( 85 )

バイクリハビリの第二弾。

バイクの復帰に向けて、少しづつリハビリ活動。
近場をグルッとプチツーです。

まずはエンジンがかかるか心配なので倉庫のスロープを降ろす前にエンジン始動。
セル一発で心地よく始動☆

何処へともなく走り出し、
5kmほど走ったところで千葉のロバートデニーロ、有さんに連絡。
今日は予定なしとのことで、いつものコンビニで待ち合わせ。
相変わらずピカピカのCB1100EX KO仕様。

近場で、でも美味しいモノ食べよう!!ということで、有さんオススメの茂原の蕎麦屋に行くことになりました。
ながら長生庵
小高い丘の上でいい景色です、どことなく福島の布引高原に似てますね。
自分は野菜天そばを頂きました♪
旨。
店の裏の畑で自家栽培している蕎麦だそうです、ということは千葉県産ですね(^^

店の前をさらに登ると展望台がありました。
その名も長生き展望台。
「この展望台に一度登れば、きっとあなたの寿命が一日延びると思います」と書いてありました。
これはどうやっても実証できないですけどね(笑
デニーロ渋く房総を見渡しています(^^
ショートツーリングの最後は例によって隠れバイカーズカフェの「玉家」さんへ
コーヒーを戴きながら話していると、オーナーもオーナーの息子さんも交通事故経験者。
後遺症の話に華が咲きました(T_T;)

定番の大判焼きのお土産を買って、有さんと解散。

距離は105km、先日の秋葉原といい、いいリハビリになりました。
少しづつ距離を延ばして、夏には宿泊ロングに行きたいです♪
来週のあんこうツーは往復220km、バイクで行けたらいいな。。

R1200GSA

by seajacker | 2018-02-12 17:01 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(8)

バイクのリハビリとハンドルカバーの検証。

そろそろ頚椎のヒビもつながって、ヘルメットの重量と振動に慣れるためにリハビリしないと。
ということで、GS乗りの変態さん達が(笑)北海道の雪中行軍で必需品となっているハンドルカバーを試してみることにしました。

でnetで2千円台のモノをポチリ。
そしてGSはナックルガードがあるので反対側も切り込みを入れて取付け。
何とか取付きましたが、小ぶりのハンドルカバーなので窮屈。
とりあえず走って検証。
すんごい温かい♪♪
グリップヒーター点けなくても夏用グローブでOK。

ですが問題発生。
入り口が外気を防ぐためにタイトなので、いざシールドを閉じて発進しようとすると、中々グローブを付けた手がカバーに入りません(><)

それとウインカースイッチの部分が窮屈でウインカーを出すのが一苦労。
特に左折はカバーのネオプレンを親指で押しのけてから左に倒さないといけないので凄く疲れます(^^;

急な車線変更はウインカー点ける余裕がありません、しかも曲がった後のキャンセルも押すのが大変。。

教訓。
ハンドルカバーは目一杯大きいモノを買うべし(笑

ということで運転していてシールド開けられないわ、ウインカーは出せないわで、左用は撤去しました。

さて、リハビリに付き合ってあげる!ということでharuさんと待ち合わせして秋葉原に来ました。
都内はバイク用のコインパーキングがあるんですね。
それにしてもアドベには狭っ。
KAWASAKIのショールームが万世橋に出来た商業施設に期間限定でOPENしたということで、ちょうどいい距離なので行ってみることにしました。

横浜の赤レンガ倉庫のような感じです。
ここってその昔、交通博物館があった場所ですよね、小学校の時に大好きで何回か行ったので懐かしいです♪

最近デビューした900RSが展示してありましたが、自分はやっぱりZ1ですよね(笑
こんなカフェタイプもあるんですね。
新しい900RSはグラマラスで軽くてカッコイイですが、空冷で造って欲しかったな~って思うのは自分だけですかね。
やっぱり今ドキのネオクラシックでも空冷がいいな。。

この後、錦糸町のYSP(ヤマハスポーツプラザ)でヤマハ車を見て帰宅。
約70kmのリハビリツーリングでした。

久しぶりのせいかどんより首が痛いですけど「バイクに乗れる喜び」を感じました。
やっぱりクルマでは味わえない速度感や空気感、身体で感じる景色。。
バイクならではの気持ちよさですよね。

今年もお泊まりのロングに行きたいなって思います。

R1200GSA

by seajacker | 2018-01-20 20:51 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(10)

オイルフィラーキャップをプチカスタム。

バイクに乗れないけど、バイクには触っていたい♪
そんな日々です(笑

てなわけでプチカスタム。

行きつけのMotorrad店でrizomaのカスタムをやっているということで
以前冷やかしに 拝見しに行って、リゾマのカタログを見せてもらいました。
お店のブログはコチラです。

アドベのオイルフィラーキャップを探していたので適合の型番をパチリ。

ゴメンナサイ。
で、密林で買います(笑

そして届いたのでさっそく装着☆

いい感じ♪

今まで純正のフィラーキャップはタンデムシートの下にある特殊工具(ドライバーの柄)で外していましたが、
これでオイル交換の時にシートを外さなくても済みます。
でもリゾマも専用工具でないと開かないんですけどね。

プチカスタム。
でもこういう自己満足的なのけっこう好きです(^^

R1200GSA

by seajacker | 2017-12-23 17:01 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(2)

バイク倉庫の引っ越し☆

先日のこと
使用しているバイク倉庫のシャッターを閉めようとしたら。。
ガッシャ~ン!!
シャッターの下部分が外れてしまいました(○゚д゚○).

元々シャッターが朽ち気味だったんですけどね、まさか落ちるとは。
これではセキュリュティのために借りている意味が無くなっちゃいますよね。
文句を言って翌日に同じ区画の開いている部屋に移動したのですが、
何せ狭い。。

以前CB1100を入れていた箱なんですが、アドベではギリギリ。
入ることは入るのですが出入りの時にハンドル幅にすごく気を使います。

ということで、思い切って別の広い倉庫にお引越しすることにしました。
家から徒歩圏内である距離はまったく同じ。
半年間は半額キャンペーンというのも年末のお財布に有難いです。

交渉して古い倉庫は11~12月分を無償に、更新料も返金してもらったので重複しなくて済みました。

そして本日入れ替え。
広くなりましたよ♪

ヤバい、バイク2台分入っちゃいます。
妙な気を起こさないといいんだけれど(笑
布団持ってきたら寝られるかも、
寒いか。

旧倉庫から新倉庫まではバイクで10秒くらい。
移動するのにヘルメットと真冬用ウエアを着て来たので、
せっかくだからちょっとだけ乗っちゃえ♪
バッテリーの充電が目的と言い訳して。

近所の印旛沼に、朝9時台の湖畔はけっこう気持ちいいです♪

そのままエンジンを切らずにグルッと回って、これも近所の廃校跡。

久しぶりだったので気分よく25kmほど走ってしまいました。
やっぱりバイク、気持ちいい♪

振動のある道はスタンディングしていましたが、でもどんより頚椎が痛いっす。
暖かくなるまで大人しくしとかないとダメかな。。

R1200GSA

by seajacker | 2017-12-16 21:00 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(2)

オイル交換(4回目)

寒いけど小春日和な天気のいい土曜日。
バイクのメンテでもやりましょうか。。
ということで、納車4回目のオイル交換をしました。

アンダーカバーを外してエンジンをかけ、油温を70℃くらいにします。
だんだん手馴れてきました。
準備万端。

ドレンを外してドベ~っと
フィルターは在庫していましたが、今回初めて交換せず。
今後は2回に1回の交換ででいこうと思います。

さてオイルは今回もパノリン STREET BLEND 10W/40
ギヤの入りが良くなってからパノリン信者になってしまいました(笑

今回はフィルター交換なしがどのくらいの量なのかよく判らなかったので、オイルジョッキを使わずボトル付属のストローで入れました。
4本目はチビリチビリと、、大体3.4Lくらいかな。

1分ほどエンジンをかけてから再度チェック、いい感じの量です。

もう一度エンジンをかけて放置しましたが、中々OIL LEVEL OKが表示されないので、3分ほどバイクに乗って一回り。
やっとOIL LEVEL OKが表示されたので一安心しました。
でもヘルメット+バイクの振動は頚椎にはNGですね(笑

これで春まではまた充電のみのバイク生活かな。。
大人しくガマンの日々です。

R1200GSA

by seajacker | 2017-12-09 21:10 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(2)

タンクパッド更新。

GSには付いているけど、アドベンチャーには付いていないチ〇コパッドタンクパッド。

濃色のプラスチックだしキズが目立ちやすいだろうと、当初からツラーテックのタンクパッドを貼っていましたが、

気分を一新、ちょっとレーシーな感じで派手目のものに替えてみました。
ラフアンドロードのメーカーイメージデザイン3ピースタイプ

S1000RRなどのスポーツタイプ向けかなぁと思っていましたが

付けてみると、まあそれほど派手でもなくアドベにも大丈夫じゃん?て感じです。

微々たるイメチェンだけど気分もちょっと上々です(^^↑

R1200GSA

by seajacker | 2017-10-08 09:37 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(0)

ビーマー増員。

先週の日曜日。
ご近所でブロ友のチバ11さんが、ついにCB1100を降り、
晴れてBMW乗りとなりました☆
R nineT Pure 納車です。

CB1100はホンダのノスタルジック路線、このR nineT シリーズも、いわばBMWのノスタルジック路線。
最近BMWが今力を入れているヘリテージモデルになります。
カッコイイですね☆
コンパクトで取り回しもよさそう。
GSアドベンチャーでさえ走り出してしまえばボクサーエンジン特有の低重心のヒラヒラ感があるので、このR nineT というモデルのさらに前後17inchタイヤのPureは相当扱い易いんではないでしょうか。
ノーマルマフラーも空冷の心地よいサウンドを奏でています。
というかけっこう野太い排気音なんですね。

ということで地元千葉の稻毛浅間神社に安全祈願に行って来ました。

チバ11さんも愛車に合わせたハンドルネームなので、このたびチバ9Tさんとなりました(^^

自分も安住神社で安全祈願してもらってから一年を3ヶ月以上行けてなかったので、この際お祓いにお付き合いすることに。
この写真はチバ9Tさんのブログから拝借。

祝詞を上げて頂き、境内でバイクのお祓い。
SJも神妙な面持ちになります(^^

これでまた一人、ビーマーが増えました。
これから素敵な旅の思い出をたくさん作ってくれるといいですね☆

R120000GSA

by seajacker | 2017-09-27 20:43 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

木曽路ツーリング

秋のツーリングはどこに行こうかと考え、たまには木曽路に行ってみることにしました♪
以前クルマで中山道の贄川宿、奈良井宿は行ったことがあったので、中山道の南木曽を巡る旅。
今回何気にharuさんに声を掛けたら「ご一緒します♪」とのこと、22~23日で行って来ました。

まずは湾岸習志野PAに4:00集合。
集合地点でまさかの雨スタート(T_T)
C2トンネルまで雨でしたがその後はなんとか止んでくれました。。

途中談合坂SA、諏訪湖SAにて休憩です。

どんよりした天気ですが雨は大丈夫そうです。
駒ヶ岳SAで3回目の休憩でおやきを戴き、飯田山本ICで中央道を降りて南木曽の桃介橋に到着。

周りの山々も「木曽路!」って風景です(^^

次に中山道木曽路十一宿場の妻籠宿にやってきました。

ここでは少し早めのお昼を頂くことにしました、お店は手打ちそば吉村屋、いい趣きです♪

ざるを戴きました、美味しいっ♪

次の宿場はそこから10km、岐阜県に入り馬籠宿に。

無料休憩所があったので缶コーヒーで休憩、Wifiも飛んでいるので外国人観光客用かな。。
するとご自由にお使いくださいとこんなのが。。(笑

ぶらぶらしていると五平餅の美味しそうなお店があったのでまた休憩。
これが楽しいんですよね♪

小判型ではなく団子型、焼きたてはめっちゃ美味しいです♪

旧中山道を満喫して出発、中津川ICから松川ICに戻って陣馬形山にやってきました。
途中の道はDAEGのharuさんは大苦戦でした(^^

頂上の見晴らし台にて。

中央アルプスと南アルプスに囲まれて最高の絶景ですね☆
これは冠雪の時期にもう一度来たいです。
絶景感動のポーズ(笑

宿は諏訪湖に取ったので高遠を抜けて戻ります、途中せっかくなのでスーパーパワースポットの分杭峠のゼロ地場に立ち寄り。

陽も傾いてきていたので3分の休憩。
3分ではパワーをもらってないと思いますが(笑
高遠を抜け、杖突峠を抜けて諏訪湖に。
ルートイン上諏訪は地下駐車場があるのでバイカーにはありがたかったです。

夜はharuさんと上諏訪の居酒屋で一杯。
その頃には諏訪も雨が降って来たのでラッキーでした。

〆にラーメンを食べて爆睡です。

翌朝は8時半にホテルを出発し、どんよりとした天気だったのでビーナスは止めて八ヶ岳に行くことにしました。
長坂ICで降りて八ヶ岳大橋を通って、JR最高地点の野辺山にて。

平沢峠も残念ながら八ヶ岳六連峰は顔を出さず。
でも清々しくて気持ちいいです♪

道の駅南きよさとで信玄ソフトを戴いて

首都圏ツーリングプランを活用すべく韮崎ICから乗って帰途へ。

今回岐阜県の入り口まで行って来ましたが、距離的には2日間で830kmと楽勝でした。
この前のwonderboyさんとの日帰り770kmはキツかったけど。。(笑
また冠雪の頃の中央アルプス、南アルプスは行きたいですね、絶景にクセになりそうです(^^

R1200GSA

by seajacker | 2017-09-24 07:08 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(12)

Motorrad Days 2017に行って来ました

今年は無くなると危ぶまれましたけど、何かの力が働いて復活したMotorrad Days白馬(笑
行ってまいりました!

まずは昨年同様有さんと三芳PAに7:30集合、今年は9月開催となったので昨年より道は空いているかな…と思ったら、もうこの時間でけっこう台数多めでした。

今年は珍しくピーカン☆

首都圏ツーリングプランを有効に使うために松井田妙義ICで降りて軽井沢を抜け、日本ロマンチック街道から草津に登ります。
草津温泉の手前で少し早めのお昼を頂くことに、有さんオススメの「味屋ろくもんせん」という店に入ります。

舞茸天そばセットを戴きました、美味しかったっす。

満腹になったら草津天狗スキー場横から志賀草津道路へぐんぐんと登ります。
白根山の湯釜を過ぎて見晴らしのいいパーキングで休憩。
気温15℃、絶景のローケーション!
気持ちいいです☆

そしてすぐ近くの国道最高地点で記念の一枚。ココは写真の順番待ちバイクがいたので早目に退散です(^^;

群馬県から長野県に抜けて、また暑さが戻って来たので道の駅でソフトクリーム休憩を取り、長野市内の混雑を避けて信州中野ICから長野ICまで高速を使い、目的地の白馬に15時に到着。
このノボリの回廊が気持ちいいんですよね♪

宿で一旦休憩して17時に宿が用意してくれた送迎バスでHAKUBA47の会場に向かいます。
もう陽が傾き始め、BBQ会場が賑やかになってきました。

Motorrad店やパーツメーカーの特設ブースを散策してBBQスタート。
今年も九州や関西から来られた方々20名と一年ぶりの再会を果たして白馬の宴を楽しみました。

例年に続きビーマー世代はオヤジ世代、我々世代でも判るロックコンサートは大いに盛り上がりました☆

そして翌朝、今年の宿は昨年と違って朝食付きです、周りにコンビニなんて無いので有り難いです。

今年も二日目は朝食を食べて早々に出発。
有さんは野沢温泉方面に行くというので長野ICでお別れし、自分は上信越自動車道を南下。

毎回上信越道の帰り道で気になっていた碓氷軽井沢の二枚の巨岩の近くに行ってみることにしました。

コレ↓

コレってロードオブザリングの二体の巨像に見えるのは自分だけですかね。。(^^

碓氷軽井沢ICで降りて妙義山方面の山道へ入ると。。
巨岩の登山口らしきものを発見しました。
ちょっと分け入ってみます

ココから徒歩で登るみたいですね、「高岩」といって群馬百名山の雄岩と雌岩というらしいです。

バイクではこれ以上は無理、トレッキングをする気力はないのであきらめます、
家に帰ってYouTubeで見たらとんでもない、高所恐怖症の自分には100%無理です。
少し離れてからもう一枚。

でもこの道は軽井沢を通らないので抜け道に使えそうですね。
旧道碓氷峠に入ってせっかくなので眼鏡橋で一枚。

ここに来たら横川で峠の釜めしを戴いて

行きと同じく松井田妙義ICから乗って首都高ツーリングプランを最大限に活用。
途中ソフトクリーム休憩を取りながら15時前に帰宅。

今回のMotorrad daysもツーリングに絡めて楽しむことが出来ました。
来年も是非開催して欲しいですね、そして今回のように晴れて欲しいです(^^

R200GSA

by seajacker | 2017-09-10 20:50 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(10)

ヘルメットを。。

買ってしまいました。

SHOEI J-FORCE IV
秋の長距離用にシンプルな軽量モデル(1292g)です。

SHOEIの静粛性が気に入って、自分のヘルメットは全部SHOEIです。
J-クルーズのインナーバイザーはすごく便利なんですけどね、秋はそれ程陽射しもキツくないだろうと軽さ重視のツーリング用です。

ワンポイントステッカーも貼りました♪

奥方に「何でヘルメットばかり沢山あんの?頭一個しかないのに」と的確な一言(笑

さて、今週末は白馬☆

昨年は雨で行けなかった軽井沢~志賀草津~長野ルートで再チャレンジ出来るかな。
今年は晴れて欲しいです♪

R1200GSA

by seajacker | 2017-09-03 20:06 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)