カテゴリ:R1200GS-Adv.( 90 )   

ブリジストン バトラックスアドベンチャーA41 インプレ   

アドベで初めてのタイヤ交換、さて次は何にしようかと半年前からやんわりと考えていました。

色々な使い方が出来るGSシリーズ、自分の趣向に合ったタイヤを選ぶ楽しさがありますよね。

自分の使い道は99%オンロード、いや100%かな。

ダート走行は皆さんと一緒の時でないとしない!と決めました。

30Lのタンクを満タンにするとやたら高い重心に変わるアドベ。足場の悪い所で倒れたら2人でも起こせません(><)


そんなことでタイヤの選択肢はオンロード重視のアドベンチャーモデル。

そして最近雨でもツーリングするようになったので、雨も安心して走れるレイン性能です。

純正タイヤから違う銘柄に換えてみたかったので、アナーキー3は除きます。


で自分の候補は3つ。

(1)メッツラー ツアランスネクスト
これはオンロード性能も割と評価が高いです。

    d0147789_20224771.jpg


    (2)コンチネンタル TKC70
    最近コンチネンタルから出したまさにデュアルパーパス、これは少しオフ寄り。
    インプレはまだ少ないですがロードノイズは多少ありとのこと、もちろんブロックタイヤほどではありません。

    d0147789_20225540.jpg


    (3)ブリジストン バトラックスアドベンチャーA41
    前モデルA40から改良しオンロード性能、レイン性能をUPさせたモデル。
    R1200GSに履かせた場合、前作A40より接地面積で5%向上、ウェット摩擦係数で9%向上させたとのこと。

    d0147789_20231814.jpg

2018年からBMW1200GSGSAdventureF750GS850GSに、
ホンダはアフリカツインに新車装着用タイヤとして選ばれました。

しかもこの中で一番安い、TKC70A41よりも15,000円ほど高かったです。

もうこれでA41に決定。。

ブリジストンの開発でテスト車両にR1200GSを使ったというのもポイント高いです(^^


ということとでテクニタップさんで交換。

d0147789_15464431.jpg




さて、インプレです。

d0147789_20243882.jpg

素人のインプレなので参考になるかわかりませんが、アナーキー3から履き替えて最初に感じたのはロードノイズの静かさ。

アナーキー3が減ってきていたので差も大きく感じると思いますが、当初から舗装路でゴリゴリ感を感じていました。

A41はスムーズ、普通のロードスポーツ用といって乗っていても判らないくらい。

これは高速多用の長距離ツーリングには快適です。
コーナーリングの感触や粘り。。みたいなものは正直鈍感な自分にはよく判りません。
しいて言えば素直なハンドリング、ほんとロードスポーツという感じ。

で今回雨の信州ツーリングでしたけど、土砂降りの高速でも接地感があって安心して走ることが出来ました。これはレイン性能を大幅に向上…っていう擦り込みが頭にあるせいだとは思いますけどね(笑


アドベンチャーモデルということで、グルーブも深くフラットダート程度の走行なら問題なく走破出来そうです。

チューブタイプにも使えるサイズを揃えているとのこと。

これから2年間はA41とともに楽しい思い出を作りたいですね。

でもパンクは止めてね(ーー;)





そして久しぶりにライディングパンツを購入。

本当はMotorradのラリーパンツが欲しいんですけど何せ高い。

お気に入りのREV’ITはオランダ人に合わせているのかパンツはサイズが全く合わず。

他の国産アパレルメーカーはアドベンチャーモデルが少なく。。

そこで最近見付けた国産のDFGというメーカー。

d0147789_20254837.jpg

着脱式の防風インナーパンツと防寒インナーパンツが付いた3層構造です。

これから秋~冬のツーリングで効果を発揮してくれるでしょうか。


でもジャケットはやっぱりMotorradのラリースーツがいいなぁ。。




BATTLAX ADVENTURE A41開発秘話


BATTLAX ADVENTURE A41


DFG








R1200GSA


[PR]

by seajacker | 2018-09-22 21:00 | R1200GS-Adv. | Trackback(5) | Comments(2)

信州ツーリング   

先週降水確率80%で断念したので今週リベンジで行って来ました、信州へ。

でも今週も雨予報。。

ええい、行ったれ~と朝5時に出発。

出発した千葉はポツリ程度でしたが、途中外環から関越道は土砂降りの雨。

カッパにブーツカバー、完全防備で出発したけど、凹みました(ーー;


上信越道に入ると雨は止み、自分の好きな妙義山も霧の中に見え隠れしてきてテンションも徐々に上がり調子。

そして最初に訪れたのは上田にある夢ハウスあずさ号。

それがまさかの定休日、まさかのシャッター閉。。

d0147789_07382528.jpg

正直コレを期待していたんですけどね。。

リサーチ不足でした。

d0147789_07411520.jpg

気を取り直して、ブログで知り合った長野の社長さんファルコンさんと待ち合わせの篠ノ井にあるMotorrad NAGANO Cityに向かいます。

d0147789_07383157.jpg

待ち合わせに1時間も早く着いちゃいましたが、千葉出身の気さくな店長さんに1時間バイク話に付き合って頂きました(^^


そしてファルコンさん登場。

お仕事中でしたが2時間会社を抜け出して来てくださり、同じアドベンチャー2台でプチツーとなりました。

地元の利を活かし快走路を気持ちよく走り、信州新町のオススメのジンギスカン料理屋ろうかく荘に到着。

d0147789_07383813.jpg

川沿いの景色のいい席で気持ちいいお店です。
これはお気に入りのお店になりました♪

d0147789_07384569.jpg

店の駐車場からいい匂いでしたが、ジンギスカン定食めっちゃ美味しいです♪

短い間ですけど色々な話も出来て楽しいツーリングとなりました。

千葉に来られた時は美味しいお店にご案内しますね(^^

d0147789_07385102.jpg

さて、お仕事に戻るファルコンさんにお別れをして、次の目的地松本市のペレファカフェまで山道を走ります。

あと数キロというところで本日2回目のアクシデント、まさかの土砂崩れ!

d0147789_07385856.jpg

しょうがないのでUターンして安曇野市を経由して松本市に回りました。

で到着したのが三好礼子さんのカフェ「ペレファカフェ」

d0147789_07390561.jpg

どこに停めたらいいのかな…とバイクを停めようとしたら三好礼子さんが出てきて「コッチコッチ」「どっから来たの~?」とw(@o@)w

40年前に16歳の自分がバイク雑誌で憧れていた人が突然話しかけてきたのでビックリ。

店に入る前に道路で15分以上しゃべっていました(^^

自分のバイクと一緒に撮っていいですか?と聞いたら、こんなポーズはどう?って何枚もノリノリで♪

d0147789_07391385.jpg

モデルやライターだけでなくダカールラリーも出てた偉大な人ですよ。。(笑


これは三好礼子さんのFBより拝借。

d0147789_07392037.jpg

d0147789_07392924.jpg
d0147789_07393586.jpg
帰る際も店から出てきて、行先の天気やオススメの場所など教えてくださり、とっても気さくな方でした♪

この後、信濃大町の辺りや大王わさび農場に行くつもりでしたが、カフェで長居し過ぎて遅くなってしまいました(笑

まあ、これも楽しい旅(^^

雨がまたポツポツ降り出したので、安曇野に予約していたビジネスホテルにチェックインして。

ホテルの前にあったお好み焼き屋で一人お疲れさん会(笑

d0147789_07394287.jpg




翌朝、安曇野は土砂降り。

雨雲レーダーは南に行くほど雨は強くなる予報(涙

まあこれも旅、8時前に完全防備で出発。

出発から土砂降りってテンション下がりますけど。。

d0147789_07394838.jpg

ザックリ予定では高ボッチ高原、コルボックルヒュッテ、ひろ子さんが居たらベルデューラ…に寄ってみようかなと思っていましたが、中央高速を走っていてもモヤっているほど、どこに行っても景色は拝めません。

首都圏ツーリングプランを利用しているし、どこも寄らないのも悲しいので甲府で降りて蒼龍ワイナリーに立ち寄りました。

ここは一升瓶ワインや無添加ワインを売っているワイナリーで、うちの奥さんも大好き。

d0147789_07395667.jpg

無添加ワインをお土産に購入して止まない雨の中帰途へ。





今回のツーリングで何回かエンジントラブルが発生。

休憩してエンジンを掛けるとエンジン異常マークが点灯、そのまま走り出すとまったくパワーが出ず50ccのエンジンになったようです。

一旦エンジンをOFFにして再度掛けると問題なし。

こんな現象が34回発生。

d0147789_07400230.jpg

それもあっていつ止まってしまうか解らないので早目に地元に帰りMotorradにエラー履歴を点検してもらいました。

症状としては、イグニッションをONにした時に3秒ほどコンピューターが各部の動作チェックを行って問題なければ正常にエンジンスタートするらしく、その際スロットル開閉動作で左シリンダーのスロットル開閉指令と実際の動作アンサーバックにズレを検出したため、安全をみてパワーを極端に抑えて(何とか山奥からでも帰って来られる程度)エンジンをスタートする制御に切り替わったらしい。。とのこと。

その後1時間以上かけて実際の動作チェックなどを潰していったけど、特に悪い症状は見付からず。

ECUを一度リセットして様子見となりました。

昔のように細かい部品交換は出来ないみたいなのでアッセンブリ交換するなら保証期間内にしてね!と言って帰って来ました(笑

でも遠いツーリング先でコンピュータートラブルなんて止めてほしいです。

現代のバイクは怖いですね。







R1200GSA


[PR]

by seajacker | 2018-09-16 08:25 | R1200GS-Adv. | Trackback(4) | Comments(14)

ブリジストン BATTLAX ADVENTURE A41   

金曜~土曜と白馬のMotorrad Daysを絡めて信州ツーリングに行く予定でしたが、長野県の降水確率は80%。
今年は夜BBQを予約していなかったこともあり、急遽断念。
d0147789_15461496.jpg
で、日曜日に予約していたタイヤ交換に行って来ました。
フロントはそろそろヤバかったんですが、信州ツーリングまでは大丈夫だろうと思っていました。

タイヤ交換に行く前にバイク倉庫で何気にタイヤを見ると、
ん、ボルトが刺さってるっ!?
w(@_@)w
d0147789_15462155.jpg
交換する直前でよかった~
で空気圧を測ってみると通常リア2.9kg/cm2のところ、0.9kg/cm2しか無いっす。
d0147789_15462871.jpg
朝方タイヤの状態も見ないでツーリングに出発していたら、途中でどんなことになっていたんだろう。。(汗
神様が「行くな」と言ってくれたのかもしれませんね(^^;

でもいつから刺さっていたんだろう。。
空気圧が1kg/cm2以下になっているのに気が付かない自分って。。(汗




ということで、まず近くのスタンドで2.9kg/cm2にし、
高速もそ~っと走って、環七のテクニタップさんにやってきました。
ここに来るのはCB1100以来2回目。
d0147789_15464431.jpg
アドベになってから初めてのタイヤ交換です。
交換するのはブリジストン バトレックスアドベンチャーA41
もう店の中でスタンバっておりました(^^
d0147789_15465503.jpg
量販店で旧型のA40を29,800円で売り尽くしセール。。なんてやっているのも見ましたが、
せっかく2年間お世話になるなら改良を重ねた新型でいきたいなと。

さっそく作業開始。
サクサクっと両輪外し、毎回ながら作業が早いです。
d0147789_15470518.jpg
両輪外したら次のお客さんの作業も開始。
次のお客さんもBMW、空冷の1150GSアドベンチャーさん、
お互いの作業中ツーリングの話で盛り上がりました。
弾丸系の方でやっぱりGS乗りの方は距離レンジが可笑しくなっているんですね(笑

話に夢中になっていると作業終了。
空冷さんに「お先に」の挨拶をして帰宅。


今回このタイヤにしたのは、やっぱり自分の使用用途は99%オンロード。
長距離高速移動をメインにオンロード寄りを選びました。
メッツラーのツアランスネクストと悩みましたが、色々寸評を読むとA41はレイン性能がいいということで安全性をみてコレにしました。
d0147789_15471384.jpg
来週に皮むきを兼ねて信州リベンジに行けたらいいですね。

それに出発前はエアーチェックしないといけませんね(笑


BATTLAX ADVENTURE A41
あなたは、もう天候に左右されない。。っていうキャッチコピーがいいですね(笑





R1200GSA


[PR]

by seajacker | 2018-09-09 16:24 | R1200GS-Adv. | Trackback(5) | Comments(14)

突然思い立って福島ツーリング(^^   

今年も恒例のMotorrad Days に行く予定で宿を取っていましたが
急遽九州出張になってしまい泣く泣くキャンセル。
信州ツーリングを絡める予定だったのでそれは行きたい。。
なのでMotorrad daysの翌週に宿を取り直しました。

でもそれまでの一ヶ月間は週末に予定が入っていてツーリングに行けず。。
あ、でも明日なら行けるな!
と金曜日の22時に天気予報をみて決行☆
で、どこに行こうかと、先週wonderboyさんが布引高原に行かれてひまわりが咲いていなかったのですが、ダメモトで行ってみることにしました。


朝3時に目覚ましで起床。
メッシュジャケットで出て来たけど、気温18.5℃
まあこれから暖かくなるだろうと思ってスタートしたら甘かった。
d0147789_06185822.jpg
新外環から東北道を北上。
途中の高速は15℃~16℃で凍える寒さです。
レインウエアすら持って来ていなかったのを高速に入ってから思い出し(--;;
トップケースに常備していたRSタイチの携帯防風インナーを引っ張り出し、
うぬわkm/h以上出すと寒いのでほど良い速度で(笑)巡航。
羽生PAのコンビニでは暖をとるため朝食のカップうどん。
何度もコーヒー休憩しながら8時半に布引高原に到着です。
d0147789_06190968.jpg
布引高原に来ると気温は12℃、数日前まで39℃だ40℃だって言ってたよね!?
登る道で誰にも会わなかったので、ひまわりは咲いていないな~と思いつつ。。

咲いていました☆☆
一面のひまわり。
やった~(^^/
d0147789_06191718.jpg
天気も良く猪苗代湖もバッチリです。
d0147789_08140420.jpg

6台ほどのバイクツーリングの一行が記念写真を撮って談笑していましたが、他には数人。
天気が良くてひんやり気持ちいいです♪
d0147789_06194046.jpg
途中のコンビニで入れたホットコーヒーで景色を楽しみながらしばし休憩。
d0147789_06193448.jpg
ルートを決めていなかったので、この後どこに行こうかひまわりを観ながら考え。
普通なら猪苗代に降りるか先週のwondeboyさんのコース羽鳥湖~御亭山も魅かれたのですが、何となく福島の知り合いとおしゃべりしたくなり
須賀川のベスパンさんへ
前回はジャムおじさんと撮ったので今回はドキンちゃんと(笑
写真は何故か石川県から来たお客さんに撮ってもらいました。
d0147789_06362927.jpg
<おまけ>ベスパンさんのFB記事より。。
d0147789_20595154.jpg

そこから下道で東へ移動、いわきのおむすびCafe空へ
ライダーズピットお決まりのコースですかね(笑
d0147789_06363637.jpg
気持ちのいい福島路をのんびり走り
ちょうどお昼に着くことが出来ました。
アドベで来るのは初めてです。

今回新作のうーめんセット。
d0147789_06364575.jpg
おむすびCafeだけあって、ココのおにぎりはふわふわで美味しいです。

気さくな店主としばし談笑して帰路に。
途中茨城県に入った辺りからは暑く、休憩と寄り道をしながら帰宅。
今回の日帰りツーは648km。
d0147789_06365150.jpg
突然思い立っての福島ソロツーリング。
とっても気分転換になりました♪

先週まで暑い暑いと大騒ぎだったのにお盆を過ぎると秋へのシフトチェンジが始まるんですね。

次はタイヤ交換しないと。。







R1200GSA


[PR]

by seajacker | 2018-08-19 08:50 | R1200GS-Adv. | Trackback(4) | Comments(12)

ビルトインガレージでファイナルギアオイル&ブレーキフルード交換   

そろそろファイナルギア(デフ)オイルを交換したいな~
でもMotorradで交換すると高いしな~
と思っていたところ、ブロ友のちょっとFatboyさんから「ムコ殿さんとファイナルギアオイルを交換するので来ませんか?」と声をかけて頂き、有さんもセローのスプロケットを交換したいということでFatboyさん、ムコ殿さん、有さん、私の合同メンテナンス会(笑)に参加させて頂きました。

10時にFatboy邸に到着。
都内にこんなに広いビルトインガレージなんて羨まし過ぎです、雑誌の表紙になりそう。
d0147789_05384019.jpg
まずは後付けしたTOURATECH ドライブシャフトハウジングカバー と純正のリアバンパーを外し、ファイナルギアのドレンを外して古いオイルを抜きます。
教えて頂くまでドレンと給油口さえ知りませんでした(笑
d0147789_05384802.jpg
けっこう真っ黒。

ドレンにはマグネットがついているのですが、エンジンオイルのドレンよりも深い溝がカップのように付いていて、
ここに金属粉などの汚れがドッサリ入っていました。
細いドライバーを使って汚れをかき出してスッキリ☆
d0147789_05385627.jpg
新しく入れるオイルはFatboyさんのご厚意でちょっといいオイルのMOTULのギヤ75W/90をお裾分けさせて頂きました。
ファイナルギアオイル交換は初回点検(1ヶ月点検)以来2年ぶりです。
d0147789_05390611.jpg
規定量は180ml、計測したマスシリンダとオイル差しに残る分も10mlの余裕をみて190mlを測って注入。
おNEWはこんなにキレイな色なんですね。
d0147789_05391750.jpg
ファイナルギアオイルの交換が終わったら、前後ブレーキフルードの交換。
これもいいフルードをお裾分け頂きました♪ホントありがとうございますm(__)m

恥ずかしながらブレーキフルードのセルフ交換も初めて。
教えて頂きながら行いましたが、これは自分一人では難しいなぁ(^^;
特に水冷はリアキャリパーが左側なのでエア抜きと廃フルード抜きが大変。
d0147789_05392612.jpg
前後フルードを交換し、シールゴムを清掃してパッキングリスを塗ってマスターシリンダーキャップを閉じます。
BMWはフロントを一度開けると漏れ出してくるという神話。。自分のアドベもそうなのか?(^^;

フルード交換は写真を撮っている余裕がなかったのでムコ殿さんがやっているところを拝借。
廃フルードはバキュームで吸いました。
d0147789_05581484.jpg
自分のアドベのフルード交換が終わったところで時計を見ると12時半。
近くの中華屋でお昼にすることにしました、みんなビールが飲みたいところだけどガマン・ガマン(笑


お昼を食べた後はムコ殿さんのフルード交換を作業して終了。
有さんのスプロケット交換は大きなアクシデントがあったみたいですが、自分は余裕がなく何がアクシデントだったのか判らず。。(爆
終わってみると解決していたようで良かった(^^


全作業が終わって、Fatboyさんの美味しい水出しコーヒーと有さん差し入れのル・パテシエ・ヨコヤマの岩シューで休憩。
d0147789_05582380.jpg
楽しいバイク談義の後解散となりました。


いままでメンテってオイル交換くらいしかやったことがなかったけど、皆さんのように少しずつ自分で整備出来るようになるとよりバイクに愛着が沸くでしょうでしょうね。


Fatboyさん、ムコ殿さん、有さん、ありがとうございました。
それにしてもあのビルトインガレージは羨ましい。。。








R1200GSA



[PR]

by seajacker | 2018-08-15 07:48 | R1200GS-Adv. | Trackback(4) | Comments(10)

灼熱の足柄ツーリング   

DANGUN極東チームの有さん、CATBIKEさん、ちょっとFatboyさんと私でツーリングしましょ!ということになり

旅好きライダーさんが料理長をしているビール園にランチに行ってきました。


やっと天気がよくなった3連休の初日ということもあり、渋滞必至。

自分は自宅を5時前に出てC2トンネル経由で待合せ場所の海老名SAには6時半前に着いちゃいました。

1時間半どうやって時間をつぶそうかなと思ったら、パーキングで隣りに停めた2スト250ccのオジサンライダーさんと1時間以上もお話しちゃいました(笑)いや~、時間に余裕のある人でよかった(^^;

そして8時前に皆さん到着、CATBIKEさんのニューマシンは初お披露目です☆

d0147789_08123729.jpg

海老名からは混んでいましたがなんとか流れて、約1時間で足柄のビール工場へ到着。

この頃には体温並みの外気温になっていました(@@

d0147789_08124601.jpg

最初は早朝に景勝地を周るツーリングも検討しましたが、3連休は富士も伊豆も混んでいるだろうということで、9:30からのビール工場見学を予約。

d0147789_08125447.jpg

今回は真面目に見学しましたよ(笑

↓左に見えるタンク1基で毎日350mLのビールを一人で飲んだら3900年分かかるそうです。

(コレお姉さんの景品付きクイズに出ますよ)

d0147789_08130163.jpg

工場見学の後は作り立てのビールが戴けます。

でも我々全員運転手なのでNG。
ノンアルも作り立ては美味しいだろう!とみんなでドライゼロを戴きました(笑

(もぎたてチューハイは参加者全員にもれなくお土産品です)

d0147789_08135819.jpg

工場見学の後は旅好きさんのレストランに移動。

開店まで30分ありましたが中に入れて頂いてお疲れさんの乾杯☆

旅好きさんは開店前で忙しいと思いますがOPENまで付き合って頂きました♪

d0147789_08140603.jpg

ランチは4人ともオススメの相州牛のビーフシチュー。

時間を掛けて煮込んだ相州牛はめっちゃ美味しかった~♪

d0147789_08141366.jpg

最後に団体さんも入って忙しい旅好きさんが厨房から出てきて頂いたので、名残惜しいお別れして。。

元来た東名道を東へ

途中オンボードの気温は41℃を示し、上りなのに渋滞し、命の危険を感じ始めた頃にお台場のBMW Tokyo Bayに到着。

暑かった~┐(´д`)┌

d0147789_08142215.jpg

眠気か暑さか意識が遠のく一歩手前で「涼」を取ることが出来ました(^^;;

d0147789_08142821.jpg

4人とも復活して出発、ここから湾岸上で流れ解散となりました。

今回距離はそれほど走っていないのですが、炎天下+渋滞で「走った感」(笑
みなさんお疲れ様でした。
それと今回色々気を使って頂いた旅好きさん、ありがとうございました。

でも夏のツーは空いている道がいいですね。






R1200GSA


[PR]

by seajacker | 2018-07-15 08:41 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(12)

BMW RIDEスニーカーとマイレージ   

以前購入したBMW DRYスニーカー
ブランド代かな~と思っていたらけっこう履きやすくてしっかりした作りで真冬から真夏まで稼働率100%です(笑
d0147789_08512869.jpg
スエード調なのでチェンジペダルの部分が擦り切れるかなと思っていたら、付属のパッドは未使用にもかかわらずほぼダメージなしでした。



そこで思い切って夏用もBMWで新調することにしました。
RIDEスニーカーを購入。
前回はユーロネットで購入しましたが、送料+関税で日本で購入するのとあまり変わらなかったので今回はMotorrad店で注文。
その方が1ヶ月早いしね。
d0147789_08520329.jpg
今年はブラウンからグレーに変わったそうです。

ゲルマン人曰く、
‒ 高級で軽い100 %牛革製
‒ 夏季および湿度が高く暑い気候に適合

「湿度が高く暑い気候に適合」という言葉を信じてみましょう。
Motorradの担当曰く、あまり奴らの言ってること信じてもダメっすよ(笑

裏地もDRYスニーカーの派手イエローからRIDEスニーカーは派手オレンジ。
d0147789_08515552.jpg
防水性は落ちるけど、軽いのはいいですね♪

これでSIMPSONは完全に使わなくなるなぁ。。
ブーツって売れるのかな?





さて自分の物かり買っていると定年離婚されても困るので(笑
昨日はマイレージの日。

松戸にある森のホール21で平原綾香のコンサートがあるということでチケットを取っておりました。
久しぶりのライブです。
d0147789_09064713.jpg
d0147789_09065440.jpg
正直Jupiterしか知りませんが。。

d0147789_09070033.jpg
AMAZONで買ったCDで予行練習した甲斐があって楽しめました(笑
やっぱりJupiterは圧巻ですね。


帰りはコンサート恒例の反省会(笑
d0147789_09071045.jpg
ま、これが美味しいんですけどね♪

これでまた夏のツーリングを(大手を振って)行ってこようかなと思います。
どうせならツーリングプランを利用して行けたらいいね。







R1200GSA

[PR]

by seajacker | 2018-07-01 09:33 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(10)

梅雨のプチツーリング   

仕事のバタバタで中々バイクに乗れず、足の指のケガと梅雨もあってストレスたまりまくり。

前日の予想では降水確率30%だったので、早起きして朝駆けしようと4時半に起床。

5:30、特に行き先は決めていなかったけど、バイクを倉庫から出したら途端に雨がザーーーーーッ

晴れているように見えてるけどバイクだけズブ濡れの絵です(汗

d0147789_19220800.jpg

バイクはびしょびしょだし、
あとはカッパ着るだけだし、
行っちゃえ!

と朝食に寄ったのは成田にあるオートパーラーシオヤ。

ここで雨宿り&朝食にすることにしました。

d0147789_19221470.jpg

懐かしいです、昭和です。

十代の頃深夜に入ったオートスナックを思い出しますね(^^

d0147789_19221901.jpg

ここで40年ぶりに自販機のチーズハンバーガーを戴くことにしました。

このチンした250円のハンバーガーより正直マックの方が美味しいですけど、40年のタイムトラベル(笑)美味しく感じます♪
昔の方がしなしなだったような気がするな。。

d0147789_19222619.jpg

雨は止む気配がないので諦めて香取神宮に行ってみることにしました。

参道までは来たことあったけど、境内に入るのは初めて。

d0147789_19223143.jpg

6月は「茅の輪くぐり」というものが設置されていて、ジグザグに4回くぐると日頃自然と身についた罪・けがれを取り払ってくれるそうです。

d0147789_19224061.jpg

お参りして御朱印を戴いて、

次は利根川を挟んだ鹿島神宮に行くことにしました。

d0147789_19224535.jpg

ザックリいうと香取神宮と鹿島神宮の神様とは兄弟ではないですが、仲のいいお友達といった感じの神様だそうです。

鹿島神宮にも「茅の輪くぐり」が設置されていて、ここでもけがれを取り払ってきました(^^

こんなもんじゃ私の汚れは取れないでしょうけど(笑)

d0147789_19225175.jpg

仲がいいということで御朱印も並べてもらいました。

d0147789_19225773.jpg

その後高速をバビューンと戻り、
Motorrad店で雨宿りしていたら雨が止んで太陽が顔を出しました。

1130には帰宅し、洗車。

ちょうど本格的な雨の時間帯だけ走ったツーリングとなりました。

でもカッパ着て開き直って走るのもけっこう楽しかったです♪

大型のナックルガードとボクサーヘッドでグローブとシューズはあまり濡れないことも発見。



でもやっぱりピーカンのツーリングがいいね。








R1200GSA


[PR]

by seajacker | 2018-06-24 19:34 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(12)

2年目点検とオイル交換(5回目)   


納車2年目の点検に行ってきました。
恐怖のMotorrad点検です(笑
d0147789_10540348.jpg
今回12ヶ月法定点検(約33,000円)とBMWサービス点検(約8,000円)どちらでもいいですよと提案して頂いたので、
迷わず8,000円コースにしました(笑
来年車検があるしね。
d0147789_10544574.jpg
Motorrad Daysのステッカーが来ていたのでついでに戴いてきました。
d0147789_10542815.jpg







BMW点検が終わったらセルフのオイル交換。

ここのところPANOLINの部分合成オイルを使っていてギヤの入りが良くなったので、オイルの効力かミッションが慣れてきたのかを検証するためにスタンダード的なカストロールパワー1レーシング(全合成)に戻してみることにしました。
これで良ければコスト的に少し楽になります。
全合成だし。
d0147789_10551132.jpg
年3回やろうと決めていたのに前回から半年経ってしまいました。
でも元々濃い色のオイルだったのでそれ程汚れていませんでした。
d0147789_10552409.jpg
今回銘柄を換えるのでフィルターも交換。
フィルターを交換するのって好きです。
しっかり新しくなった感…といいますか(笑
d0147789_10553199.jpg
今回初めてBMW純正フィルターからK&Nにしてみました。
値段は純正とあまり変わりませんし、性能の程は判りませんが、先端に六角ナットが付いているのがポイント。
d0147789_10553780.jpg
締付けトルクは11Nm

この頭の六角、取付けも楽だけど取り外しがとっても楽。
カップ型のレンチだとフィルターにガッチリハマっちゃってトントンしないと取れないんですよね。
d0147789_10554596.jpg
カストロールは4L缶。
漏斗かオイルボトルが必要になってきます。

2年ぶりに蜜壺使いました。
PANOLINの1Lボトルは個々に漏斗が付いていて便利だったんだけど。
d0147789_10561724.jpg
使っていたPANOLINはベースオイルがいいと聞きましたが部分合成、全合成はお高いです。
MOTULやelf、他にもいいオイルがありますが、やっぱり全合成がいいんでしょうね。

鈍感な自分にはギヤが入りやすいかどうかくらい、回転のスムーズさなどの違いは正直あまり判りません(><)
d0147789_11432713.jpg
これで今年の夏の準備はOK♪

はやく足治さないと。。








R1200GSA



[PR]

by seajacker | 2018-06-10 11:48 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

磐梯吾妻スカイライン動画と、K&H訪問。   

先日の福島ツーリングでの磐梯吾妻スカイラインの動画をちょこっとUPします。

やっぱり360°VRでないと臨場感は伝えられないですが、バイクに乗らない方でも少しはツーリング気分を味わえるかな?



今回初めてGoProをバイクのスクリーン先端にクリップ止めして撮ってみましたが、振動で妙な音がしてしまうので、設置場所はまた要検討です。

d0147789_16093813.jpg

やっぱりヘルメットに付けるのが一番かな。。

<動画>


そしてツーリングの帰り道に埼玉に寄り道してシートで有名なK&Hさんを訪問。

d0147789_16140187.jpg

可倒式フットレストをお試しさせてもらいました、売り物をわざわざ取付けていただき恐縮です。

ボクサーツインはフットレストの前にドーンとシリンダーヘッドがあり、さらにアドベはエンジンガードまであるので気持ちよく足を置くことが出来ません。

左足側

d0147789_16104991.jpg


右足側は特にシリンダーヘッドが1クランク分手前にあるので、足を乗せるスペースが少ないです。

d0147789_16105778.jpg


でも何とかツーリング中に足を置くことは出来そうなので購入することにしました。

足の位置を換えるとお尻への荷重が変わるので、足を置く位置に選択肢があるとロングツーでは効果を発揮出来そうです。



そしてもちろんK&Hシートの試走もさせて頂きました。

GS用のシートは、シート高の高い順に、スタンダード、ミディアム、ロー、スーパーローシートと4種類あり、スタンダードをお試し。

d0147789_16111131.jpg

けっこう違います、K&Hの方が硬い、そしてフラットな椅子に座っている感じ。

GSの純正シートが前傾斜だったことに初めて気付きました。

2300km走れば違いをはっきり体感出来るのでしょうね。



ちょっと色のイメージも遊ばせて頂きました。

ミディアムシートの標準黒/グレー

d0147789_16113257.jpg

ミディアムシートのすべり止め黒/ブルー

d0147789_16114489.jpg

これはお遊びでアフリカツイン用(すべり止めブルー1色)

d0147789_16115515.jpg

これもありですね、ちょっと間違えるとヤン車かも(笑

シートはまた次回の検討事項で、楽しみは後にとっておきます。

フットレスト買っちゃったからお金ないんですけどね。。(^^







R1200GSA


[PR]

by seajacker | 2018-05-06 16:23 | R1200GS-Adv. | Trackback(1) | Comments(6)