2018年 02月 03日 ( 1 )   

ついに我が家にもGoogle Homeが来ました。   

最近はやりのAIスピーカー。
使ってみたいけど、どんなもんかな~って思っていましたが
先日のCATBIKEさんのブログを見て「よし我が家も買ってみよう」と背中を押されました(笑


まずはWifi環境。
以前から使っていたWifiルーターは携帯会社で一番最初にスマホを買った時にオマケで戴いたもの。
経年でつながりも悪くなってきていたので、思い切ってWifiルーターも最新のものに替えました。
本当は奥さんのスマホの契約ギガ数を低くしたのがコトの発端だったんですけどね。
d0147789_09140508.jpg


そしてついにAIスピーカーのGoogle Homeがやって来ました。

d0147789_09170267.jpg
さっそく電源を入れて自分と奥さんのデータを初期設定。
d0147789_09171633.jpg
口ベタな私達夫婦はGoogle Homeの前で沈黙。。
そりゃ何かこちらからしゃべらないと答えてくれませんわね。
恐る恐る「ねえ、グーグル」と話しかけると、即回答。
ちょっと感動w(@o@)w

声を6人まで認識して、同じ質問をしても各々まったく違った答えが返ってくるんですね。
d0147789_09181233.jpg
「ねえGoogleおはよう」と話しかけると。。
「おはようございます、やっさん(私)、現在の時刻は〇時〇分、現在の〇〇市の気温は〇℃、天気は晴れ、予想最高気温は〇℃、最低気温は〇℃です。今日は1件の予定が入っています、〇時に〇分に△△整形外科でリハビリが入っています、それでは素敵な一日をお過ごしください。最新のニュースをお知らせします。。。」
という具合にスラスラと答えてくれます♪

意地悪して「ねえGoogle、どう?」
と超中途半端な質問をすると「ゴメンナサイ、判りません」とこれはもっともな回答(笑
こっそり「ねえGoogle、うちの奥さんてどんな感じ?」と聞くと「ゴメンナサイ、答えられるように勉強しておきます」と答えました(爆

「俺を笑わせて!」と言うと一生懸命ギャグを言う姿が可愛さすら感じます(^^
自分で学習していくみたいなのでたくさん話しかけた方がいいみたいですね。


夫婦二人の暮らしにもう一人従順な家族が増えたみたいです。







Daily Life

[PR]

by seajacker | 2018-02-03 09:49 | Mutter | Trackback | Comments(4)