Husqvarnaでのんびりいこう♪
2024-03-03T17:31:39+09:00
seajacker
Husqvarna NORDEN 901
Excite Blog
ノーデン901 2回目のオイル交換。
http://seajacker.exblog.jp/29926622/
2024-03-03T10:18:00+09:00
2024-03-03T17:31:39+09:00
2024-03-03T10:18:55+09:00
seajacker
Husqvarna
アンダーガードのみならずエンジンガードも外さないとオイル交換できない濃澱。 エンジンガードが共締めで一人作業だと面倒なのでショップにお願いしました。 ここでバイク購入するとオイル代20%オフ、作業工賃10%オフなのも背中を押され。 オイルはハスクバーナ、KTM推奨のMOTOREX。 最近何かとYouTuber動画に友情出演しているレッドマン店長が自らオイル交換。 MOTOREX 10W-50(全合成)2.8L オイルフィルターも交換して2.8Lでいいんだね。。今までのバイクが4Lだったから大丈夫かしら??って思っちゃう(^^; そのよく訪問して撮影しているという2人。 アッキーさんはハスクバーナ、久野静香さんはKTMをここで購入したようですね(笑 こちらはたまーに訪問するという2人。 レッドマン店長にそこらへんの話を聞くのもけっこう楽しい(笑 お昼はハスクバーナ柏から程近いところにコーヒーショップを発見、急遽入ってみました。 注文したナポリタンが古き良き喫茶店のナポリタンでめっちゃ美味しかった♪♪ 午後はちょっと気になっていたトライアンフの新作400ccを試乗にトライアンフ柏に。 トライアンフを手放したばかりで入りずらかったけど、そこは気にせず堂々と(笑 SPEED400 400cc水冷単気筒DOHC4バルブ 40PS 車重170kg 400ccに乗るのは42年ぶり。 このクラスのフィーリングやパワー感はまったく憶えてないや。 感想はシンプルで軽いですね、ハスクの後だからか250ccか125ccにすら感じます。 でもトルクがモリモリで一般道を5速でノロノロ走っていてもそこから変速なしでもグイグイ加速していきます。 トライアンフで単気筒モデルは初めてなのかな?このパルス感の出し方はトライアンフお得意の分野ですね。 先日試乗したのがDAX125だからパワー感を感じるのは当然かもしれません。 でも軽くて速いのはセカンドバイクに欲しくなっちゃう。 このフィーリングで車検がなくて高速に乗れる250ccなら最高なんだけどね。 Husqbarna ]]>
バイク仲間で蕎麦打ち会
http://seajacker.exblog.jp/29866912/
2024-02-12T10:39:00+09:00
2024-02-14T07:52:35+09:00
2024-02-12T10:39:32+09:00
seajacker
Husqvarna
自分は食べるだけなんですけどね(笑 今年初めてのバイク出動、前日オプティメイト充電しときました。寒し。 Wonder邸には一番乗り、その後続々とメンバーが来ますがみんなクルマ (꒪⌓꒪!!)エッみんなバイクかなと思って寒い中頑張って来たのにー(右のGSAはwonder号です) ほどなくしてちょっとFatboyさんも登場。 Fatboyさんに会うのは旧ガレージにGSAで訪問して以来かな。 GOLDWINGすげぇ、カスタムマフラーはマセラティのような音量可変式が迫力サウンドでした。 そうそう、Fatboyさんのビルトインガレージは今月か来月のBMW Bikersに掲載されるらしいです。 さて蕎麦打ち開始、まずはwonderboyさんが見本で打ちます。 この延ばす前のこねる作業が難しそう、来年は自分も挑戦しようかな。。 そして切り、ここはセンスかな。。(笑)これは真上から力の入れられる専用の包丁じゃないと大変ですね。 もう美味しそうだよね、このあと2人蕎麦打ちに挑戦したけど中々どうして美味しい蕎麦ができましたよ。 並行作業で手に覚えのあるメンバーは餃子とかき揚げ作り。
なかなか男料理にしては本格的に出来上がりました。 いざ実食!
これがびっくりするほど美味しかった、センスがいいのか打ちたてだから美味しいのか。 3人とも違った食感でどれもお店で出せる味でした。 やっぱりこねる作業、延ばす作業、切る作業はたくさん経験しないと均一な味にはならなそうだね。 リタイアして始める人が多いのが判ります、奥が深そう。 趣味の一つにアリだなと思いました。 Husqvarna ]]>
冬は冬眠。
http://seajacker.exblog.jp/29845104/
2024-02-03T17:18:00+09:00
2024-02-04T10:43:19+09:00
2024-02-03T17:18:06+09:00
seajacker
Daily Life
ときどき暖かい日もあるけど、冬はバイクモードにならないというか。。 なんで時々充電はしております。 そういえば最初に購入したポタ電は不具合品で充電出来なかったり一日で自然放電したりと酷かったのでキャンセル返却。 このポタ電はけっこう優秀で何ヶ月放置しても充電%は変わりません、やっぱり国産品がいいですね(JackeryのOEM品ですけど)もしもの災害時にも少しは安心材料になってくれると助かります。
エレキギターですが、スクールに通い出して来月で丸3年。 やっと初級を卒業し中級になりました。ペース遅いのかな? ゼロからなんでしょうがない。 抵抗していたけど、中級になると授業料が1,100円上がるということでそろそろスクールは卒業しようかな~あとは独学でなんとかいけると思う。今は弾きたい曲のHow-toものがYouTubeであるからそういう勉強法もできるご時世。 他の楽器も習いたいなぁなんて思ってます。 最近足腰が弱くなってる?って感じます。 クルマ通勤だし、デスクワークだし、オフィスも8年前から2階になったのであまり階段の上り下りも少なくなったし、たまーに気が向いて自転車に乗るけど、よほど陽気のイイ時しか乗らないし。。。 ということでエアロバイクを買っちゃいました。14,800円でけっこう優れモノ。 タブレット置きもあるので好きなYouTubeを見ながら毎日出来るかな。 飽きてやらなくなる気がしないでもないですが(笑 体力増進のために頑張ります。。 Daily Life
]]>
賀正
http://seajacker.exblog.jp/29804266/
2024-01-01T08:52:00+09:00
2024-01-01T08:52:25+09:00
2024-01-01T08:52:25+09:00
seajacker
Day Off
あけましておめでとうございます。 今年も変わらずゆっくりマイペースに楽しんでいこうと思います 今年もよろしくお願いします Day Off ]]>
ハスクバーナって⑥ <インプレ続々編>
http://seajacker.exblog.jp/29798134/
2023-12-24T10:23:00+09:00
2023-12-25T20:29:27+09:00
2023-12-24T10:23:21+09:00
seajacker
Husqvarna
以前も書いたけどドイツ車のフル電子制御にはもちろん負けるけど、ネイキッドの苦痛な突き上げ感と違ってとても快適。 オフ車派生のノーデンなのでネイキッドとストロークが100mmも違うから比べるのもおかしいんだけど。 フロントのコンプレッションとリアのプリロードは最弱にしてフッカフカにしています。 BMWの時と同じく観光バスに乗っているみたいに。 自分はタンデムしないし、走るシチュエーションによって設定を変更することはないので手動調整で十分満足な足回りです。 ノーデンは意図せず「N」ニュートラルに入っちゃいます。 乗る前はニュートラルに入りづらい個体もあるなんて聞いたけど、スコンスコン入ります。 そのせいかスタートして1速から2速に変速する時によく「N」に入ってしまって空ぶかし。 コレけっこう多くて恥ずかしい。。 交差点ですぐ「N」に入るのはありがたいけど、入り易過ぎるのも困りもの。。 ノーデンは光軸調整がしやすい。 ヘッドライトを運転席から調整出来るバイクは他にもあるけど、ノーデンは運転中でも変えられるほど大きなダイヤル。 急遽タンデムした時に乗りながら光軸調整出来るのは便利なんだろうね。 フォグランプにも調整用のネジがある。 これって好意的にとっていいんだよね? 振動が多くてネジが緩みやすいから自分で調整してってことかな? かつて50年前のカワサキのバイクは町内一周するとネジが緩むなんてウワサがあったけど(笑 今までホンダの4気筒、BMWのボクサーはほぼ無振動、トライアンフは鼓動感!なんていってるけど走り出すと振動はあまり無かったから、ハスクが今までで一番振動ある。 気が付くとネジが行方不明になっているし。。 エンジンもガリガリ固いフィーリングの音がします、カスタネットのようなタペット音らしきノイズも聞こえてくるし(どこが鳴っているか未だ不明)、納車からだから壊れているか正常音なのか判らない。 Dの人も「はいKTM車両はそんな感じです」って言うし。 ここは超快適なモデルより、バイクらしいってポジティブに捉えることにします(^^ Husqvarna ]]>
陽気のいい土曜日は千葉の里山に
http://seajacker.exblog.jp/29783077/
2023-12-16T21:12:00+09:00
2023-12-21T07:33:52+09:00
2023-12-16T21:12:28+09:00
seajacker
Husqvarna
房総の真ん中、長生郡にあるカフェにオール下道で到着。 カフェの手前でオシャレでカフェ風の家があったので間違えて敷地まで入ってしまいました。 住人さんが「たぶんアッチですよ~」と優しく指摘(笑よく間違われるのかも。。 でその奥にある里山カフェsouに到着。 のどかな感じがいいですね、ご主人が出て来て案内してくれました。 前回に続いてここもサイドスタンドがめり込みそうだったので、常備しているプレートを。 OPENと同時だったのでお客さんは自分だけ、テラス席も気持ちよさそうだけど、今日は季節とは裏腹に暑そうなので室内にしました。 メニューに予約が必要と書いてあったハンバーグランチが大丈夫ということで注文。ハンバーグ好きだなぁめっちゃ美味しかった♪ 次に最近話題の大判焼き屋に、 いつもならこっち方面に来たらレジェンドの店に寄って大判焼きのお土産なんだけど、行きに店の前を通った時に目が合わなかったからいいかって(笑 カフェから20分くらいで着きました、大判焼きまたの並んでる。。 あんこがヤバいくらい入っているらしいのでレジェンド師匠には内緒で浮気を。。 あずきとクリームを購入。 せっかくなので食後のデザートに1個つまみ食い うわさ通りヤバいくらいあんこ入っている(笑 たい焼きも買えばよかったかな。。 さて帰ろうかなとふとブレーキのリザーバータンクを見たらフルードの滲み。 今まで気が付かなかったけど、どうだったかな? Dの担当者に写メを送ったら電話が掛かってきて「KTM車両は新車から滲む車両が多いんです、店に持ってきていただければ対処します」とのこと。 まあ走行に問題はなさそうなので治すのは来春の点検時かな。 塗装部分に垂れて付かないようにフルードは拭き取って帰途へ。 途中暑くてたまらないのでアイス休憩をはさんで帰宅。 12月とは思えない初夏のような陽気でいい近場ツーリングができました。 あんこたっぷりの大判焼きのお土産で奥方もご機嫌(^^ Husqvarna ]]>
朝駆けから
http://seajacker.exblog.jp/29758664/
2023-12-03T10:31:00+09:00
2023-12-11T07:50:34+09:00
2023-12-03T10:31:31+09:00
seajacker
Husqvarna
そろそろバイク冬眠も近いかな…と思うと乗っておきたくなる。 以前冬も着ていたBMWラリースーツを処分しちゃったので、真冬はこれで大丈夫かな?というウエアの検証も兼ねて出動。年に何回も使わないフルフェイスを被って8時にとりあえず出発、北に行くか南に行くか。。 南房総は厳冬期も行けるし、茂木方面の凍結はなさそうなのでいい村に羽二重チーズでも買いに行くか! そして走り出してすぐに見慣れない画面が。。 「道路が凍結している可能性あるよ」というメッセージ、2℃だもんね(汗 初めて見ました、BMWの時は凍結マークが点滅だったけど、ハスクは凍結マーク+強烈メッセージなんだね。 普段サイドスタンドを出してエンジンを掛けるとこの目立つメッセージなので、「サイドスタンドセンサーが壊れたな!?」と思っちゃいました。 まずは疑ってしまうスウェーデン車(笑 この画面のままだとギアが何速か判らないのでハンドルの「戻る」ボタンを押したら通常画面に戻りました。 そんなハスクは真冬でもすこぶる調子よく、千葉県から栃木県のいい村さんに到着。 羽二重チーズと栗羊羹を購入。 さて、どうしようか。。 11時を過ぎたのでいい村さんのベンチでお昼の店を検索。 「景色のいいカフェ」で検索して笠間にどんぐり11というカフェを見付けたので行ってみることにしました。 どんどん山の中に分け入っていくけど大丈夫かな?と不安になってきたら出現。 お店の近くになるとダート状態、ブロックタイヤ車でよかったよ。 駐車場は全て砂利なので重量級だったGSAの時に作ったステンレスプレートを数年ぶりに使用、砂利は浅いから無くても大丈夫そうだけど。 入店するとテラス席もあってビニールカーテンにストーブで寒くなく紅葉を見れるようにしているみたい。 自分は寒い中走って来たので暖炉のある店内で。 店内は他に1組、テラス席は2組のお客さんがいました 自分はハンバーグを注文。 定食風で気取っていなくて美味しかった。 食後はコーヒーを注文、何度もおかわりを持ってきてくれるけど2杯が限界でした(笑 お昼を食べたら帰宅の途に。 朝駆けから午後になっちゃったけど14時に帰宅。 バイクウエアもペアスロープのロングシーズンモデルに防寒インナーと電熱ベストを着れば大丈夫そう。 今回は一度も電熱入れませんでした。 この冬もう1回くらいはツー行きたいけど、どうだろう。。 Husqvana ]]>
広島の鞆の浦に行って来ました
http://seajacker.exblog.jp/29752735/
2023-11-25T14:20:00+09:00
2023-11-26T20:22:26+09:00
2023-11-25T14:20:12+09:00
seajacker
Day Off
福山の友人に連絡すると一緒にお昼食べよう!ということになり福山で3人でランチ。 友人とは20年以上東南アジアのプラントで苦楽を共にしてきた他社さんの技師、日本で会うことはほとんど無いけど酷地での思い出話で盛り上がりました。 そして友人のクルマで鞆の浦まで送って頂いてお別れ。 やっと来てみたかった鞆の街に来ることが出来ました。 チェックインには早いので、まずは平成いろは丸で仙酔島に行ってみます、往復240円(安っ 乗船時間は約5分、自然豊かな瀬戸内の島です。 外周の遊歩道は2年前の台風の影響で落石の危険があり通行止めでした。 鞆の浦に戻ってホテルにチェックインしたら街を散策。 コンパクトな街でノスタルジックな雰囲気♪ 大河ドラマや映画で使われたらしく幕末から大正の町並みがアトラクションパークにいるみたい。 この波止は手前半分が江戸時代、奥半分が明治時代に作られたとのこと。 一回りしてシンボルマークの常夜灯の下の雁木(階段)に座って日没まで海を見ながら何とはなしのおしゃべり。 心地よい時間でした。 今夜のお宿は大正の古民家をリノベした2組のみ宿泊できるホテル。料理も美味しくお風呂も檜風呂で最高でした。 翌朝、日の出とともに朝散歩。 街を一周して丘の上の医王寺から朝日を拝みます。 コンパクトな街が一望できて神々しいね、常夜灯も小さく見えます。 意外にも洋風な朝食を食べた後に宿から1分の福禅寺 対潮楼へ。 窓をそのまま絵画にしたような朝の絶景です。 次に訪れたのはそこから5分の桝屋清右衛門宅。 坂本龍馬らの海援隊士が乗った「いろは丸」が紀州藩の「明光丸」とが岡山県沖で衝突し沈没した後の賠償問題の交渉をこの鞆の浦で数日間にわたって行い、暗殺される危険がある坂本龍馬はこの家の屋根裏部屋に隠れて滞在したというお家。 実際に坂本龍馬が滞在した部屋、ほとんど当時のままのようです。 31歳に京都で暗殺される7ヶ月前の時期。 宿をチェックアウトして帰りの新幹線まで時間があるので鞆の街をブラブラ。 ずっと路地裏だと思っていたこの道は鞆の浦のメインストリートだった、すれ違いできない幅なのに相互通行で交通量が多い。 お昼は趣のあるお好み焼き屋を見付けて入りました。 鉄板の周りで食べるみたいだけど狭っ 2人組の先客がいてあと1人しか座れないみたいだけど、おばちゃんが「そっちから椅子一つ持ってきてくれん?」と言ってみんな詰めて4人なんとか座れた(^^; 食べるテーブル狭い、席ぎゅうぎゅう、おばちゃんの世間話が面白い(笑 これぞ旅なんだね(笑) おばちゃん昨日は夕方に急に面倒くさくなって店閉めたって(笑 おばちゃんが元気なうちに絶対また来よう。 午後2時のバスで鞆の浦を出て30分で福山駅に戻ってきました。 新幹線の時間まで駅前の福山城を散策。 おばちゃんは「あがいな城行ったてしょうもないけー」って言ってたけど立派なお城でした(笑 今回地元の方々にも外国の観光客の方にも色々触れ合えて楽しい旅でした。 夕食は新幹線で。 1泊2日でじゅうぶん楽しめる街なのが判ったのでまた来よう。
DayOff ]]>
ノーデン901 スクリーン考察②
http://seajacker.exblog.jp/29736512/
2023-11-03T16:02:00+09:00
2023-11-16T08:20:08+09:00
2023-11-03T16:02:55+09:00
seajacker
Husqvarna
ノーデン901エクスペディション純正のスクリーンを購入して比較。 大きさはGIVIより155mmも短くなるけど、防風効果はいかに。。 。。。で前回は終わっていましたが、 福島往復740km、高速多用のツーリングで検証した結果 まず防風効果ですが、正直巨大なGIVI製とあまり違いは感じませんでした。 しかもこちらの方が風切り音が小さい感じ。 先端のR形状が効いているのかもしれませんね。 中央の整風穴は高速で悪さをするかなと思ったら全く感じませんでした。 手を当ててみたけどわずかに上に流れていく程度。 スクリーンの外側で上に巻き上がった風を下に下げない効果とスクリーンがバタつかない効果があるとか?
で乗車姿勢からの視界はこんな感じでスクリーンのエッジは全ったく気にならない。 Dの担当が言ってたR部分が歪んで見えるよ!というのもほとんど地面なので気にならない。 うん、このサイズの方が車体に似合ってる。 ということでエクスペディション純正がすべて良し、今後はコレでいくことにします。 やっぱりメーカー純正品は色々試験などをして試行錯誤しているのかも。 数ある社外品の中でハスク純正が一番価格が安いのはありがたいね。 Husqvarna ]]>
ノーデン901 ハンドガード交換
http://seajacker.exblog.jp/29732270/
2023-10-29T09:22:00+09:00
2023-11-03T15:38:58+09:00
2023-10-29T09:22:01+09:00
seajacker
Husqvarna
ノーデン純正のハンドガードは中々いいデザインなんだけど拳側が少しエグれていて微妙に拳に冷気が当たる。 無いよりは全然いいんだけどね。 純正は防寒ではなく木の枝からの保護なんでしょうね、エンデューロメーカーですから。 純正のグリップヒーター付けなかったし、これからの季節はもっと寒くなるよね。 そこでツアラテック製のハンドプロテクターを付けることにしました。 ハンドプロテクターとオプションのスポイラー(エクステンション)も購入。 鉄壁の防御を目指します(笑 注文して2日で届いたのでさっそく取付け。
まずはオプションのスポイラーを取付け。 父親に借りた電ドルが妙に年代モノ、重いしうるさい(笑 これがツアラテック製のハンドプロテクター(のみ) そしてスポイラー(エクステンション)を付けた状態。最初からこのカタチで売ればいいのに。。 そしてバイクに取付け。 拳側をしっかりガード☆ これで寒くなってきた朝の高速も大丈夫かな ただネガな部分もあってノーデン純正のグリップエンド部分はコの字型のリブが入っているので立ちゴケしても強度がありそう。 ツアラテックのグリップエンド部分はリブ構造はなく一枚モノ。 かといって楕円形状なのでペラペラではなくある程度の強度はあります。コケた時にレバーまでいくかどうかはコケてみないと判らない。
これから冬になったらオプションのグリップヒーターは付けた方がいいかな…アドベンチャー新参者のノーデン、夏は放熱でめっちゃ熱かったし、冬ツーリングの寒さ対策は大丈夫かどうか。。 Husqvarna]]>
降水確率70%の福島ツーリング
http://seajacker.exblog.jp/29727213/
2023-10-22T15:14:00+09:00
2023-10-22T15:14:52+09:00
2023-10-22T15:14:52+09:00
seajacker
Husqvarna
晴れることを信じて金曜日にルートインを予約、初めてハスクで磐梯吾妻スカイラインの紅葉を走ろう!とワクワクしていると会津若松の降水確率は70%(一時は90%に) ネイキッドの時は完全に止めていたけど、アドベンチャーモデルに乗るようになって雨のツーリングもまたアリかなと思うようになってきた。 秋のベストシーズンは貴重だしね。 とりあえず行ったれーと5:00に出発、関東平野を抜けて日立中央PAで朝食休憩。 そしていわきJCTから磐越道に入り、阿武隈高原SAでいつもの一人作戦会議。 茨城県の連続トンネルを抜けてから気温は寒いけど今のところ雨は大丈夫そう。 雨雲レーダーを見ると福島は正午あたりから降る予想、浄土平に行けそうなのでGO。 郡山JCTに近づくと磐越道は濃霧、安達太良山もまったく見えない状況なので磐梯吾妻スカイラインは諦め、JCTを直進し会津若松ICで降りてとりあえずコンビニでコーヒーブレイク。 いつも時間帯が悪くて行きそびれているうえんでのラーメンでも食べようと会津若松を南下。 10時の開店とほぼ同時くらいだったので並ばずに入れた、先客は1人だけ。 まあソロツーはいつもこんなもん、紅葉なんて見れなくてもこのフリーダム感がいいんだよね(笑 食べたかった会津山塩らーめん(手打極太縮れ麺) ウマー♪ 叉焼もウマー♪福島3ラインを抜けていつものまつり亭で喜多方ラーメンかな…と思っていたから、結果うえんでを食べられてよかった♪ さてそろそろ雨が降ってきそうだし、どうするか。 降水確率の少ない方角に行こうと、そこから40分ほどのブリティッシュヒルズに。 イギリスに迷い込んだみたい(行ったことないけど) ここから郡山方面は15時くらいに雨雲なのでのんびりできそう。 施設内のカフェでイギリス気分に浸りましょ ここは学生向けの語学研修施設なんですよね、紅茶とケーキでまったり時間。 入った時は昼時だったので客は少なかったけど、気が付いたら入り口で並んでる。 オヤジ一人で席を使っているのも申し訳なく出発。 観光地に行くとモロ雨そうだし、予約した郡山のルートインはまだチェックインには早いし 須賀川のスタバで自堕落な時間を過ごす。 まだ雨雲は大丈夫そう。 雨雲レーダーでそろそろヤバいかなってところで宿にチェックインして大風呂で疲れを落としてルートインの花々亭で一人晩酌。 目的の紅葉も絶景ロードも走らなかったけど、結局これがやりたくてツーリングしてるようなもん(^^ 翌日は雨は大丈夫そう、しかも夜に降った形跡もないので屋根付き駐車場のホテルじゃなくてもよかったのかな(^^
郡山ICから北関東道経由の笠間西ICで降りてフルーツラインの快走路を走って岡本果樹園に到着。 久しぶりに来ることが出来ました、経営者夫妻に「おたく見た顔だねぇ」と言って2個オマケしてくれた、ここのところ来れなかったけど覚えていたみたい(^^ 岡本果樹園から筑波山を半周回って沼田屋でかりんとう饅頭のお土産を買って帰路に。 結局秋の絶景ロードは走れなかったけど一滴も雨に合わずに帰って来れました。 お土産もラーメンと柿とかりんとう饅頭の美味しい3点セット(^^ これからのツーリングは朝が寒くなるから冬支度ですね。またお泊まりツー行きたいな。 Husqvarna ]]>
ノーデン901 スクリーン考察
http://seajacker.exblog.jp/29721676/
2023-10-15T10:05:00+09:00
2023-10-15T19:51:33+09:00
2023-10-15T10:05:20+09:00
seajacker
Husqvarna
スクリーンは透明度が高いので大きくても問題は無いのですが、高いゆえに目線の先にスクリーンのエッジ部分がきて長時間乗っているとちょっと気になってきます。 クルマのテールランプの位置だからかな? ↓だいたい目線の高さより。 そこで各社スクリーンを考察。 これはノーマルとエクスペディションのハスクバーナ純正同士の形状の違い。 そしてノーマルスクリーンの高さ比較 ライトから245mmです(こんな話をしていたらD担当者が計って写真を送ってくれました) これはエクスペディション純正 ライトから375mm、先端の曲りが大きく中央に整風穴付き(これもD担当者協力) 現在付けているGIVIのスクリーン ライトから530mm、他と比べるとかなり大きくてフラット。 これはプーチ製のスクリーン ライトから400mm、これも割と先端はフラット。 これはWRS製のスクリーン ライトから385mm、中央に整風穴付きでフラット。 他にも社外品はあるけど、主要なのはこの4つかな。 あとは視界と防風性のどっちを取るかというところですね。 この中で一番価格の安いハスクバーナ純正エクスペディション用を人柱購入。スクリーンが3つになっちゃった(^^; エクスペディション純正は現在の大きいGIVIより155mmも短くなるけど先端のカールがどのくらい効果があるか?ですね。 雨天走行に関しては首を少しすくめればスクリーンに隠れられるGIVIが有利だと思うけど。
次回高速ツーで検証します。
Husqvarna ]]>
予定変更で千葉をぶらり
http://seajacker.exblog.jp/29711292/
2023-10-08T09:56:00+09:00
2023-10-09T09:26:21+09:00
2023-10-08T09:56:42+09:00
seajacker
Husqvarna
毎年恒例の岡本果樹園に大秋柿を買いに行こうかなと7時に自宅を出てバイク倉庫へ歩いていると、チバ9Tさんから「一緒に走らない?」ってメールが。 大秋柿は先日wonderboyさんから頂いたし、そっちに乗るか!と集合場所へ。 なんでも富士山を目指してセローで出発したけど途中2度のETCトラブルで断念して都内からUターンしてきたとのこと。 怖い怖いラリアット。。 秋の行楽3連休、混んでそうなところは避けて近場をクルッと回りましょうということで、とりあえず道の駅発酵の里こうざきに移動してコーヒーを飲みながら作戦会議。 香取~佐原~小見川の快走路を抜けて恋豚に。 ここに来るのはCB1100で来たので8~9年ぶりくらいかな。 ここは広々していてのんびりできますね。 レストランもメニュー別に2店舗に別れていました。 自分達はスチームハンバーグの店に。 何やらこちらのメニューは1種類のみ。 蒸気が出だしたら砂時計をひっくり返して時間になったら食べられるとのこと。 8種類の野菜と恋する豚のスチームハンバーグ定食。 油を使わずにポン酢、塩、味噌、わさびで食べるヘルシー料理のようですね。 おかわり自由の多古米ご飯がとっても美味しいです。お会計の際にレジの女子と少しバイク話、何やら今はニンジャに乗っていて前車はキャブ車だったとのこと、なかなか見掛によらず攻める娘でした(笑 昼食を食べて気温も暖かくなってきたので恋豚近くの道の駅くりもとで、さつまいもソフトで体温調節。 さつまいもと言ったら茨城かなと思っていたらここも名産なようです。 午後も渋滞のない快走路を選んで地元に近いコスモス畑で最後の休憩。 高速に乗る3シーズンウエアで出て来たから25℃を超えてきた午後は暑かった。 でも数少ないツーリング日和を渋滞無く気持ちよく走れました。 10月は週末が晴れてくれるといいね。 Husqvarna ]]>
栃木~茨城をぶらぶら
http://seajacker.exblog.jp/29709019/
2023-10-05T08:36:00+09:00
2023-10-06T07:35:06+09:00
2023-10-05T08:36:08+09:00
seajacker
Husqvarna
またしても行き先を決めずに常磐道へ。 菓子処いい村で羽二重チーズでも買うか!と笠間ICで降り栃木県に入ってすぐのいい村さんに到着。 入店早々「羽二重チーズは明日からなんです~」で撃沈。 _| ̄|○ 10月1日からなのね。。 仕方なく栗羊羹と水饅頭を購入してベンチで休憩。
そこにwonderboyさんから昼前に帰宅するよ!と連絡が入り、wonderboy邸へ訪問。 1時間ほど世間話をして、
自宅産の大秋柿とポポーの実が熟れたからお土産にどうぞということで収穫。 広大なwonder領内にある大秋柿とポポーの実をお土産に頂きました(^^ お昼はお好み焼きでも行こうか!ということでwonder邸から10分の蔵人さんへ。 交差点でGSAと横に並ぶとサイズ感はほぼ一緒だけどGSAの30Lタンクはやはり山脈のようです。 満タンにすると高速ビタッだけど止まった時の取り回しが重かったね。。 ここのお好み焼き屋は2度目の訪問だったけど、サイズ感忘れていた。広島風お好み焼き(そば入り)が来た瞬間に本日2度目の撃沈、これも山脈。 _| ̄|○ 頂いた大秋柿はあまり手入れをしていないと言ってたけど高級太秋柿特有のシャキシャキ感があって美味しかったです。 ポポーの実は生まれて初めて食べたけど、味はパパイヤで香りはオロナミンC(笑けっこう甘いです。 天気やスケジュールの都合でなかなか新しいノーデンで泊まりのツーに行けない。 今年は夏が長かったからバイクのベストシーズンが終わる前に行きたいな。 Husqvarna ]]>
2回目のギターセッション
http://seajacker.exblog.jp/29703505/
2023-09-27T19:51:00+09:00
2023-09-27T19:51:01+09:00
2023-09-27T19:51:01+09:00
seajacker
Guitar
場所は同じく西船橋のスタジオ・サン 前回の11畳ルームは少し狭かったねということで、今回13畳ルームを借りることにしました。 13畳ルームは4部屋あるのでこのスタジオのメインルームのようです。 メンバーは前回と同じくリタイア組の先輩Oさん(リードギター)と先輩Sさん(ベース)と私(サイドギター)の3人。 課題曲は前回の4曲から4曲増えて8曲。 今回はスタジオの機材を使って演奏を録音しようかということで、練習なしで1曲目から録音。 「録音」という言葉だけで何故か緊張する3人(笑 一発撮りファーストテイクの緊張感が少し判った気がします(全然違うと思いますが) 先輩方はこの課題曲以外にベンチャーズとローリングストーンズの5曲を演奏して、その時自分は動画撮影班(^^ 中々楽しい時間を過ごしました。 終わった後は反省会、まあこれが楽しくてやっているようなもんだ(笑 譜面を見ながらの演奏はスピード的にも老眼的にも無理なので全部憶えての演奏だけど、これ以上曲数を増やすのはキツい領域。。 アーティストの方々は凄いんだなと改めて関心します。 老後の楽しみのためにもう少し上手くなりたいな。 Guitar ]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/