再びマフラーをヨシムラへ。
2019年 07月 20日
1250になってかなり排気音が静かになりました、それはそれでジェントルで良いのですが、
走っているとたまにアドレナリンを出したくなる時もありまして。。
ヨシムラは普段使いではうるさくはなくノーマルと左程変わらないですが、トンネルなどでスロットル全開にすると、中々な野太い音でそれはそれはアドレナリンが分泌される次第でございます(笑)
ということで気分転換に1200売却時に外しておいたヨシムラ HEPTA FORCE サイクロンを取付けました。
Motorrad店の営業は「たぶん同形状だと思う」とのことだったので作業開始。
純正マフラーを外します。
前車1200よりしっかり入っていたのでちょっと手間取りました(右側のパニアケースステーも外して作業)
めったに見れないので排圧調整のバタフライバルブをじっくり観察。
奥に白いキャタライザーが見えました。
ちょっとだけエンジンをかけてみたら、思った以上の爆音だったのですぐ停止、ビビリました(笑
今回も純正とヨシムラの比較、純正マフラーに1200と1250の違いがあるかは判りません。
ヨシムラはずいぶん長いですね、でも重さは3.7kgとかなり軽いです。
そしてヨシムラを取付け。
取付けてエンジンを掛けたら排気漏れがあったので取り付け直しを繰り返し。
3回目で耐熱用液体ガスケットをたっぷり塗って各部の締付ける順番を変えて取付けたらやっと漏れはなくなりました。
サポートバンドの位置が1200と違ったので何か違うのかもしれません。
作業を終えてMotorrad店へGo!
新型S1000RRを見学。
乗らないですよ、怖いから(笑)
あれ?テールランプが無いよ!?
近くにいた女性スタッフに聞くと、「ウインカーがテールランプ、ストップランプを兼ねているらしいですよ~」とのこと。
斬新。。
さらにコケに注意ですね(笑)
Motorrad Days 2019のTシャツ申込みが開始したとのことで注文。
今年は待ちに待った濃色です♪
当局からTシャツが届くのは8/24過ぎとのこと。
今年は白馬どうしよう。。
昨年は雨で断念したし、BBQはやめてお買い得なパーツ、グッズだけでも見に行こうかな。
天気がいいといいんですけど。
まずは梅雨が明けてチョイ乗りでもしたいところです。
R1250GSA
ヨシムラ、良いですね♪ マフラーは手が届かないので、先日受付開始された限定のメンテマットを予約しました。
Motorrad Days、も~そんな時期ですか~。行けるかどうか微妙ですがTシャツだけは予約しときますかね。去年半袖買ったので、今年はロンTにし~よおっと!
余りうるさいようには聞こえなかったですよ。直に聞きたかったです(笑)
ヨシムラマフラーいいですよねぇ(^^)
ガバット開けると眠気がすっ飛びます。
白馬は行きましょう^^ 私は参戦します…多分(^^)
こんばんは
空冷はノーマルでもけっこういい音していますもんね
限定のメンテマット…気になるな~
自分はいつもレジャーシート敷いて作業してます(笑
段々MotorradDaysTシャツが溜まってきたので、古いのは処分しています。
普段着ていてもビーマーに話しかけられることがあるのでコミニュケーションツールとしても使えますね(^^
こんばんは
ははは、FBで聞きましたか
実際は凄い爆音でバイク倉庫に響き渡り、相当焦りました(^^;;
白馬は何故か雨率がめっちゃ高いんですよね、でも当日は上信越や中央道を走っているとBMWだらけでテンション上がります♪
こんばんは
やっぱりあるモノは付けたくなるんですよね。
ツーリングで感じましたが、急にクルマが出てこようとする時は自己アピールになりますしね。
S1000RR、アクラボの直管だったらサーキットで乗ってみたいです(^^
サイレンサー無かったらどんな音がすんだろう?って興味わく気持ちわかるな~w
近所の方に通報されませんでしたか?(笑)
私のGSはめっちゃ」ノーマルですがトンネルの中だとめっちゃ爆音響かせるんですよね(^^;)
もうちょっと静かでもいいかな~(^^;)w
良い音、奏でてますか。純正は静かすぎますよね。なにか物足りない。確かにアドレナリンが出ませんね(^◇^;)
こんばんは
ノーマルでも全開にするとけっこうな音量ですよね、ヨシムラはそれを野太くした感じです。
直管はバイク倉庫だし、触媒2つも入っているし大丈夫だろうと思ったら爆音でビックリしました(><)
こんばんは
1250になって全然静かになりました。
もっと昭和のバイクの様な音が欲しいのですがご近所の手前もありますしね。
ヨシムラは全開にした時だけ爆音なのでアドレナリン出すかーって時は都合がいいマフラーです(笑
最初はあまり気にならなかったのですが、音 静かですね(^^;
以前ボンネビルに乗っていた時、片側3車線の高速道路で中央車線を走っていました。
自分の前を走る左車線を走行中の車の横に並びかけようとした時、車が急にウインカーを出してきて、急に前に入られたことがありました。
あの時はもうダメかと思いましたが、何とかぶつかることなく回避できました。
その時ノーマルマフラーでした。
ボンネビルのノーマルマフラーって、とても静かなんです。
それはそれで気に入っていたのですが、それを機にマフラー換えました(^^;
音がデカけりゃいいってものではないかもしれませんが、やはり音は重要だと思います。
見落とされやすいバイクは音で存在感をアピールするしかないんじゃないかなぁ....
皆が皆、ちゃんと安全確認して運転してるわけではないと思いますから、自己防衛ですね。
でも、まずは快適装備の取り付けからと予定しているので、マフラーまでなかなか手が出せないでいます(>_<)
おはようございます
そうなんですよね、自分も何度も突然割り込まれますけど、気が付いていない可能性高いですよね。
普段からフォグランプを点けていると割り込まれることが少なくなります。
ホーンも咄嗟には鳴らせないですから社外マフラーで2~3回軽く吹かすと気が付かれる時がありますね。
静かなバイクはある意味キケンなのかも。。(^^;
先日、R1250GSAを買いました。
ハーレーファットボーイからの乗り換えです。
マフラーを変えたいのですが、オプションのあのマフラーはカッコ悪く、色々探していたらこのブログにたどり着きました。
昔からバイクのマフラーはヨシムラと決めている派でこのマフラーをGSに付けたいと思っています。
たた、ヨシムラのHPには1200GS用しかなく、ヨシムラに電話したら1250GSには付かないと言われ、今後も予定は無いとのこと。
USヨシムラには1250GS用が販売されているのにです。
今回取り付けた時に1200用マフラーの加工や追加部品が必要でしたでしょうか?
問題なく取り付くなら日本ヨシムラの同じものを買って見ようかと思います。
それとも、USヨシムラのか?
もちろん、自己責任です。
アドバイス頂けたら幸いです。
こんにちは
訪問ありがとうございます。
自分のスリップオンサイレンサーはヨシムラジャパンのものです。
1200GSAの時に付けていたものを1250GSAに再取り付けました。
結論から言うと取り付きます。
ただ1200の時は一発で取り付け作業が終わりましたが1250は排気漏れが発生し3回目にフィットしました、細かいことは判りませんが微妙に接合部とサポートステーの位置とが異なるのかもしれません。
取り付け後9ヶ月間ほど走っていますが問題はありませんよ。
ヨシムラは普通に走っているとノーマルとほとんど変わらない音量ですが、高速トンネルなどでスロットルを全開にすると、それはヤンチャな音に変わります(笑)
ちょっと考えてみます。