人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純正ナビ更新。

BMWの純正ナビ、自分のはナビゲーターVで一つ前のバージョンです。

ちょっとおバカなナビでも有名ですが(笑)

現行のナビゲーターⅥは購入後3年間はバージョンアップが無料になりましたが、前モデル以前は更新が有料。

最近はクルマのナビも購入後3回までバージョンアップが無料などが世の中的に標準になりつつありますね。

そうなったんなら古いのもサービスで1回くらい無料にしてくれればいいのに。。

 

 

今回BMW純正ナビ(ガーミンジャパン)が最新のVer.20に更新サービスを開始したので、有料でやってもらうことにしました。

純正ナビ更新。_d0147789_20595657.png

ナビゲーターVはⅥと違って自宅PCで更新は出来ないのでガーミンジャパンに送って更新して送り返してもらうセンドバック更新です。

費用は15,000円+税+送る宅配便代(返却送料は費用に含まれています)

けっこう高いですね。

でも旅先で「道が無い!?」よりはいいか。。

 

で発送。

純正ナビケースってどんな時に使うんだろうと思っていましたが、初めて使いました(笑)

純正ナビ更新。_d0147789_20542487.jpg

ナビってどのくらい精密なんでしょ?バイクのナビだし多少の振動に強いハズ?

でも高級品なんで壊れたら困る、会社から持って来た段ボール箱にエアパッキンを詰めて発送。

純正ナビ更新。_d0147789_20543332.jpg

 

 

そして一週間。

戻ってきました。

純正ナビ更新。_d0147789_20544343.jpg
それほど厳重じゃなく。。
 

ちゃんと今までのお気に入りやインストールした音楽も残っていました。

純正ナビ更新。_d0147789_20545172.jpg

これで昨年開通した外環の高谷JCT、以前東北ツーで行った陸前高田長部IC5月に行った東北中央自動車道の東根北ICも収録されました。
住所データも末端番地まで3600万件を収録、電話番号も570万件収録とのこと、少しは賢くなって帰ってきたかな??

 

でも今までのナビに無かった道に行かないと違いは判らないということですね(笑)
相変わらずタッチパネルがバカで使いづらいですが地図が最新なのは安心なこと、よしとしましょう。

 

 

日本詳細道路地図Ver.20更新

 

 

 

 

 

R1250GSA


Commented by hase at 2019-07-14 08:15 x
先日八柱へ行くのにナビの案内通りに行ったら外環が新しくできたおかげで結構道が違い軽く迷ってしまいました(笑)
地図の更新ってタイミングが難しいです
外環が東名まで繋がったら更新しようかな?(笑)
いつになるんだろう?
Commented by wonderboy at 2019-07-14 09:50 x
おはようございます
私のモデルはナビゲーターⅣでさらに古いやつです
ガーミンのナビはPCでコースを作ってナビに反映させる事が出来るのがメリットなのでしょうが私は出来ません^^;
使い辛いナビではっきり言えば馬鹿なナビですから信用できなくなっちゃうんですよね
なので最近はスマホでグーグルマップを使うことが多いです^^;
Commented by seajacker at 2019-07-14 11:58
haseさん>
こんにちは
地図更新のタイミングって難しいですよね、道はどんどん新しくなるし。。
先日山形県でナビは降りろというけど道はまだまだ続いてるし、でも高速はこの先どっちに行くか判らないし。。というのがありました、地図が新しければ一番効率的なICで降ろしてくれるんでしょうけど。
Commented by seajacker at 2019-07-14 12:04
wonderboyさん>
こんにちは
CBの頃ナビを買う前はスマホでナビしていたんですが、充電しながらナビしていると過熱して省電力モードに切替り画面がトンネルに入った時しか見えず。。というのがありました。
今は違うのでしょうがトイレ休憩も気になっちゃうのでナビだけにしています。
ガーミンはゼンリンの地図を使っているけど、おバカですよね。。(笑
Commented by kazu_49 at 2019-07-14 14:16 x
純正ナビ 購入検討していたのですが、知り合いのGSA乗りライダーから「ナビとしてはどうかな⁇あまり良くはない」なんて話を聞いて購入意欲がダウンしてしまいました。
金額もなかなかだし、しばらくはスマホナビでやっていこうかなと思います。

まぁ林道対応でガード類に散財しそうなので、手が出せないってのが本当なところではありますが(>_<)
Commented by seajacker at 2019-07-14 20:06
kazu_49さん>
こんばんは
Navigatorはナビとしてはイマイチですね、市販のナビの方が精度も使い易さも上だと思います。
純正のいいところはバイクのキーで施錠出来るので休憩や宿泊ツーでも付けっ放しにしています。
あと車両とリンクしているので車両情報や走行履歴を持ち帰ることが出来ることかな。
普通にオービス警告も出るし音楽もヘルメットに飛ばせるので自分としては重宝していますよ。
Commented by チバ9T at 2019-07-16 08:53 x
流石BMW純正ナビ、更新費用も高額ですね~(@_@)

以前は自分もSONYの専用機を使ってましたが、今はスマホのGOOGLEマップで十分と感じてます。季節や使い方によって偶にオーバーヒート&クールでフリーズしたりもするけど、無ければ無いなりに走ればいいさと開き直ってますよ。(笑)
Commented by ムコ殿 at 2019-07-16 10:53 x
こんにちは!
私もGS買う時に純正ナビどうしようか迷いましたが、ネットの評判見てもイマイチだったので、ゴリラナビ愛用してます(^^;)
ただやっぱり車用なので防水じゃ無いのがネック(^^;)
なので急な雨にはサランラップ巻いて使ってますww
でもスマホのグーグルマップが一番使用率が高いという・・・(笑)
Commented by seajacker at 2019-07-16 17:39
チバ9Tさん>
こんばんは
今まで市販ナビも更新したことがないので判らないのですが、Motorrad店舗にお願いしても同じ価格と言っていたのでガーミン製が高いんですかね?
BMW以外に乗り換えた時に使え無さそうなのが困りものですね。
Commented by seajacker at 2019-07-16 17:44
ムコ殿さん>
こんばんは
ツーリングしているとスマホをナビにしている人多いですね。
純正よりグーグルの方が頭良さそうだし。。
自分は食事休憩や宿泊で外さなくていいというメリットだけで使っているかも。
グーグルみたいに音声認識してくれると楽なんだけどな~
Commented by CATBIKE at 2019-07-16 18:23 x
Navigator Vの地図更新は有料なのですか?それも15000円は高いですね〜。
私のは幸いIVで、私も先日自宅のパソコンからアップデートしましたよ。もちろん無料で(^^)
地図が最新であるに越したことはありませんが、もともとこのNavigatorはなんだか変な道に誘導したりで、ちょっと、頼りない。(^◇^;)
Commented by seajacker at 2019-07-17 07:40
CATBIKEさん>
おはようございます
CATBIKEさんのはNavigaterⅥなんですね、自宅でしかも無料で出来るのは羨ましいです。
15,000円は高い(><)
でもこれで堂々と(?)外環にのれますね(笑)
Commented by 旅好きライダー at 2019-07-17 11:22 x
シージャックさんこんにちは!😄
コメント遅れちゃいました。
バイクのナビ、これまでずっと色んなメーカーの物を付けてますが満足する物に一度もあたっていません。防塵防水となるとバイク用になるのですが車のナビには劣るような感じがします。
いいものがあれば変えたいです。
Commented by seajacker at 2019-07-17 20:33
旅好きライダーさん>
こんばんは
バイクのナビは車速がなくてGPSだけなのでトンネルに入ると固まっちゃいますね、クルマのナビには勝てません。
多少おバカでもBluetooth音声で道案内してくれるだけで有難いことです。
by seajacker | 2019-07-13 21:12 | R1250GS Adv. | Trackback | Comments(14)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31