山形ソロツー(前篇)

前車アドベではちょろっとだけ入ったことはあるけど、ほとんどバイクでは走っていない山形県。

今回は山形をターゲットにシンプルなコースでソロツーして来ました。

4時に出発して柏ICから常磐道へ。

道中阿武隈SAで休憩しようとバイク駐車場に入ると赤のアドベが。

色々なイベントゼッケンが貼ってあるので長距離ランナーのようですね…

トイレから戻ってみるとスラッとした女性の方でしたw(@o@)w

川崎から仙台のお友達に会いに行くのだとか。

常磐道~東北道を少し並走させて頂きましたが、けっこうアグレッシブでしたよ。

そして最初に訪れたのは以前TVで観たことのある宮城蔵王キツネ村へ。

ここは日本人にはあまり知られていないのですが、外国人には大人気な場所。

100匹以上のキツネが放し飼いにされているというアトラクションです。

そこらじゅうに人間に慣れたキツネが。

キツネの放し飼いは世界でも珍しいらしく、お客さんは殆ど外国の方でした。

キツネ村から蔵王エコーラインを気持ちよく走って、蔵王の御釜(五色沼)へ登って来ました。

ここは奥方とレンタカーで来た時は濃霧で断念した場所。

今回は清々しい眺望を見ることが出来ました(^^b

流石にココは風が強く冷たいです。

レストハウスでホットコーヒーで暖を取って出発。

下り道も澄んだ空が気持ちいい♪♪

再び蔵王エコーラインで山形入り。

所々雪の壁が残っていて走っていて気持ちのいい道ですね♪♪

山形側の蔵王温泉スキー場でお昼とします。

二軒目で入れたしばママのお店

なんかスイスかコロラド州辺りにいるみたい。

どっちも行ったことないけど(笑

色々サービスしてもらって、地元のお話も聞けて、さて出発。

蔵王の山を下り、山形上山ICから高速に乗り天童を越えて、工事中の終点東根北ICで降りて銀山温泉を目指します。

高速を降りて35km、憧れの銀山温泉に到着です。

到着後、銀山温泉で唯一大きな露天風呂のある旅館にタオルを持って訪問。

するとお風呂はメンテナンス中で15時以降になりますとのこと。(――;

1時間以上も待てないので温泉は諦めて大正浪漫の温泉街を散策することにしました。

ここの泉質はいい硫黄泉なので「ザ温泉」という感じ。

でも効果が高い分湯あたりしやすいので行かれる方は注意して下さいね。

ここはガス灯が燈った夜がまた風情があるんですよね、おしんの舞台となった街だそうです。
温泉はいつか奥方と来るとして、お土産をGETして出発。

天童に戻ってさくらんぼ農園に来ました。

王将果樹園、おしゃれな果樹園です。

GSラリースーツを着たオッサン一人でちょっと恥ずかしかったですが、
せっかくなのでさくらんぼパフェを。

平日だったのであまり客がいなくて助かりました(笑

そして今日の宿、一週間前にOPENしたばかりの山形南のルートインに到着。

OPEN記念で色々なグッズを戴きましたよ。

いやいや、山形も暑いです。

今日はもうヘトヘトなのでこの辺で
後半は後ほど。。

R1250GSA

トラックバックURL : https://seajacker.exblog.jp/tb/27618073
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wonderboy at 2019-05-27 06:51 x
おはようございます
蔵王が晴れていてなによりです
蔵王は午後から曇ってくることが多いので早目に行ったのは正解ですね
数年前に銀山温泉に仲間と泊まりましたが風情タップリの良い温泉です^^
オッサン一人でも名物のパフェは食べるべきでしょう^^/
Commented by seajacker at 2019-05-27 07:35
wonderboyさん>
おはようございます
蔵王は前回断念させられたのでリベンジできました。
銀山温泉に泊まられたことがあるんですか!羨ましい。
夜は特に風情がありますよね、いつか泊りで来たいです。
パフェは1,200円なので躊躇しましたが、せっかくなので(^^
Commented by CATBIKE at 2019-05-28 19:18 x
山形のソロツー、お疲れ様。いいですねー、、銀山温泉にも行かれたのですね。ここは夜の街灯の雰囲気が大正レトロで最高なんですよ。ここに宿を取ればよかったのに、、、途中であったGSのお姉さんと一緒に(笑)後半戦を楽しみにしています(^^)
Commented by seajacker at 2019-05-28 20:55
CATBIKEさん>
こんばんは
CATBIKEさんは以前アスピーテラインまで行かれていましたよね、自分は山形県の鳥海ブルーラインも届きませんでした。
でも東北はいいですよね、お酒も温泉も♪
銀山温泉は高くて自分一人じゃもったいなくて泊まれませんでした、GSのお姉さんとのロマンスがあれば。。(笑
Commented by 旅好きライダー at 2019-05-29 23:31 x
シージャックさんこんばんは~^^
蔵王!エコーラインは最高ですよね~!
御釜も綺麗に見えて最高!
最近ロングツーよりもキャンプに没頭してしまっているので
こういうツーレポを見ちゃうと葛藤しちゃいます(笑)
羨ましいツーレポです^^
Commented by tqヒロ at 2019-05-30 07:27 x
おはようございます
山形一人旅 お疲れ様です。
天気が良いのが ごちそうですねー(^^♪
パフェは豪華ですね、制服で食べてる姿想像してます(笑)
ADV女子合ってみたいですね 取り回し姿を見たいです( ゚Д゚)
Commented by seajacker at 2019-05-30 07:34
旅好きライダーさん>
おはようございます
蔵王エコーライン、天気も良くて最高でした。
キャンプの焚火を観ながら人生を考える時間もまたいいですよね。
絶景を身体で浴びる感覚も最高のストレス解消です(^^
Commented by seajacker at 2019-05-30 07:39
tqヒロさん>
おはようございます
東北は信州やアルプスの絶景とはまた違って、日本人には心地よい風景が多いですね。
57才のオヤジが一人でパフェを食べている姿はたぶん痛々しいかもしれません(笑
ADV女子はスラッとした方で運転も慣れている感じでした、もしかして有名人?(笑
by seajacker | 2019-05-26 20:34 | R1250GS Adv. | Trackback | Comments(8)