人気ブログランキング |

R1250GSアドベンチャー初回オイル交換 &有さんのサプライズ。

1000kmを超えたので初回オイル交換です。

タイミングが微妙だったので100%化学合成油を購入しておりました。

カストロール・パワー1レーシング5W-40

 

アンダーカバーを外して準備OK

d0147789_16265837.jpg

午前中はまだ涼しかったのでエンジンをかけて人肌に温めます。

 

距離は1067kmになりました。

表示の40℃は冷却水温度。

オイルレベルの---はエンジン温度や傾斜など条件が揃わないとOKが出ないようです。

d0147789_16270530.jpg

ベルリンで入れたオイルを千葉で抜きます(笑

まだけっこうキレイ。

d0147789_16271289.jpg

相変わらずよく判らない新車納車時だけ違うサイズのフィルター。

(通常品より少し大きいです)

なので今回もフィルターレンチは有さんに借りました。

 

R nineTなどの空冷ボクサーは初回も2回目以降も同じサイズとのことです。

Dラーでメンテしなさいよというトラップにしか感じませんけどね。

d0147789_16274604.jpg

ドレンのマグネットキャッチャー。

今回はあまり汚れていませんでした。

 

どっさり汚れが着いている方が達成感(?)があるんですけどねー。

d0147789_16275202.jpg

フィルターは前車1200の買い溜めが残っているので初回からK&Nにしました。 

サイズ:KN-160

 

フィルターの締付けトルクは11Nm

パン底のドレンの締付は42Nm

d0147789_16280080.jpg

カストロールは漏斗が付いていないのでオイルボトルに入れてから注入。
美味しそうにピッチャー一気飲み(笑

d0147789_16280712.jpg

少しエンジンを掛けてレベルをチェック。

 

オイル交換はすべて1200LCと同じでした。

量はフィルターを換えて大体3.8Lくらいかな。

 

これでDの初回点検に持って行きます。

d0147789_16282008.jpg

 

 

 

************************************************************************* 

 

そしてお昼に地元のコメダ珈琲で、有さんと待ち合わせ。
同じく地元のチバ9Tさんと迎撃です(^^

有さんがついにビーマーに戻る日が来ました。

R nineT Pureの納車です。


d0147789_16283023.jpg

新色カッコイイ、まじまじと見ると渋いバイクですねー。
ボクサーエンジンの自己主張が凄いですね。

なんでも日本にラインナップの無いロングサスペンションの本国仕様だそうです。

ハンドルも変更しての登録なので承認も含めて半年かかったとのこと。

d0147789_16284009.jpg

空冷2台に囲まれて、アドベは大きさで勝っているけど音では負けていました(笑

 

 

これでまたしてもBMW仲間が増えました。有さんはビーマーリターンズですけどね。

ボクサーサウンドを響かせてツーリングするのが楽しみですね♪

 

 

 

 

 

 

 

R1250GSA


トラックバックURL : https://seajacker.exblog.jp/tb/27563475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チバ9T at 2019-04-21 18:43 x
集合前にオイル交換していたのですね、お疲れ様でした。
点検、気になるところがスッキリして戻ってくると良いですね。

有さんの新車、こうして並べると同一グレードのバイクとは思えない存在感。HPカラーのADVと比べても全く引けを取ってないですね~♪
次回は是非3台で走りに行きましょう!
Commented by seajacker at 2019-04-21 20:41
チバ9Tさん>
今日はお疲れ様でした。
コメダの量がハンパなくて夜までお腹一杯です(^^
CB1100→BMW率が多いですね(笑
CB1100は乗り易いバイクでしたけど、ボクサーツインの楽しさもクセになりますね♪
是非ボクサーで美味しいモノでも食べに行きましょう(^^)/
Commented by kazu_49 at 2019-04-22 00:08 x
こんばんは
慣らし終了ですか?
僕はようやく700キロまできました。
何とかGW前までには、慣らしが終わりそうです。

オイル交換はもう10年ほど自分でやっていないので、すべてショップ任せです…
セカンドバイクのセローですらオイル交換はショップ任せです(^^;

RnineT カッコいいですね。
3年ほど前、ボンネビルに乗っていました。
乗り換えでRnineTを候補に検討もしていたことがあり、今でもとても好きなバイクです。
Commented by 旅好きライダー at 2019-04-22 00:23 x
シージャックさんこんばんは~^^
新車初オイル交換お疲れさまでした。
初ですと気持ちもちょっと違いますよね(笑)
有さんついにBMWにカムバックですかぁ~。
CBより軽そうに見えます。
もう周囲がBMWだらけで包囲されそうです(笑)
あんこう鍋も旅フェスも知らない人が見かけたら
「ビーエムのイベントですか?」って聞かれそうです(笑)
Commented by wonderboy at 2019-04-22 06:36 x
おはようございます
オイル交換もかなり手馴れてきましたね^^
純正オイルを使っても自分でやればリーズナブルに出来ますからね
有さんの車両は日本に一台?ってことですよね
カッケー^^
Commented by seajacker at 2019-04-22 07:33
kazu_49さん>
おはようございます
やっと慣らし終了です、でも普段レッドゾーンまでほとんど回さないですけどね。
2回目以降のオイル交換はセルフの方がいいですよ、Dでやると2諭吉ですが自分でやれば油脂代とフィルター代だけですから。
ボンネビルもいいバイクですね、ネイキッドでは一番好きかも。
Commented by seajacker at 2019-04-22 07:35
旅好きライダーさん>
おはようございます。
オイル交換ってバイクが喜んでいるようで好きです♪
有さんはついにBMWカムバックです。
もうかなりカスタム始まっていますよ☆
ホント5年前に比べてBMW率が急上昇ですね。
みんなオヤジになった証拠だ(笑
Commented by seajacker at 2019-04-22 07:40
wonderboyさん>
おはようございます。
BMWになってからのセルフ交換、だいぶ手馴れてきました。
銘柄を選ぶ楽しみもあるし愛着も大きくなりますね。
有さんのバイクはハンドルもかなり短いし、日本で1台のPureですね。
Commented by ムコ殿 at 2019-04-22 08:16 x
おはようございます!
FBでも拝見しましたが有さんのR nineT Pure・・・めっちゃ渋いですね!
で!あのグラサン!!
後ろから撃たれるってこと無いよな~(笑)
実物早く見てみたいです(^^)
Commented by hase at 2019-04-22 10:49 x
1000km走ってもそんなに綺麗ってことは精度がかなりいいのでしょうか
でもせっかく交換するなら汚れてたほうがやった感はありますね(笑)
有さんのRnineTにはビックリです
色も渋くて有さんに似合ってますね
RnineTは空冷なんですね
どんなフィーリングなんだろう?ちょっと気になります(笑)
Commented by seajacker at 2019-04-22 12:27
haseさん>
こんにちは
初回オイル交換は汚れていた方が当たりが出てきた感があって満足度が高いかも(笑
有さんのPureはカッコイイです。
空冷と水冷は見た目はマフラーの出る位置以外ほとんど同じなんですが、内部構造はまったく違います。
一度ご試乗あれ(笑
Commented by CATBIKE at 2019-04-22 18:54 x
おお、早くも慣らし完了で。これからバンバンと全開ですね、、ちょうど良いツーリングシーズン到来ですよ。無事カエルで楽しんでくださいね。
有さん.R9T超カッコいいですね。有さんにバッチリのバイクですね。どちらのバイクも拝見できるのが楽しみです^_^
Commented by seajacker at 2019-04-22 20:40
CATBIKEさん>
こんばんは
やっと慣らし完了です。
といっても運転は変わらないんですけどね。
レッドゾーンなんてそうそう入れないし(^^;
今度ボクサー連合で走りましょうね♪
Commented by seajacker at 2019-04-25 20:48
ムコ殿さん>
こんばんは
有さんのPure、めっちゃカッコイイです☆
シンプルな分バイク感が強くてエンジンの存在感が凄いんですよね。
有さんの存在感も凄いです、バッグにチャカ入って
るんぢゃないかな?(笑
Commented by kazu_49 at 2019-04-29 21:05 x
こんばんは
今日一か月点検でディーラーへ行ってきました。
二諭吉が毎回必要になると大変なので、久しぶりに次回からオイル交換は自分でやろうかと思います(^^)/

点検待ち中に、RnineT Urbanを試乗させてもらいました。
GSAと同じエンジン機構とは思えないドコドコ感が堪らなく楽しいバイクでした。
欲しいなぁ(笑)
Commented by seajacker at 2019-05-02 07:30
kazu_49さん>
おはようございます
実は今赤道付近におります(笑)
オイル交換、自分もGSを購入して30年ぶりにセルフを始めました。
安く済むし結構楽しいんですよね。
R9Tはほぼ同じエンジンの空冷ですけど中身は全く違う構造なので、鼓動感やフィーリングは水冷とは違うと思います。
自分もアーバンGS欲しい(^^)
Commented by kazu_49 at 2019-05-02 20:49 x
こんばんは
なんと 赤道付近とは、えらく遠くへ行かれてますね⁉️
羨ましいですねぇ(^∇^)

ぼくはGSAでの初ロングツーで、蔵王温泉♨️に滞在中です。
自宅から蔵王まで400キロ弱走りましたが、疲れはそれほどなく、まだまだ走れますね。
GSAの凄さに驚きました。

失礼しました、ボクサーエンジンでも別物なんですね(^^;;
Commented by seajacker at 2019-05-03 09:25
kazu_49さん>
おはようございます
日本に戻ると時代が替わっていますね。
蔵王温泉に滞在ですか、いい季節にロングツーですね、GSAなら距離を感じない凄いバイクだと実感されているかと思います。
自分もGW明けて落ち着いたら山形ツーに行きたいなと計画中です。
by seajacker | 2019-04-21 16:54 | R1250GS Adv. | Trackback | Comments(18)

BMW R1250GSアドベンチャー


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31