R1250GSアドベンチャーって…② 装備編
2019年 03月 29日
自分のStyle HPは他のグレードと装備で何が違うのか?ですが
メインはカラーリング。
唯一パニアケースの取付けステーを外したところに付けるプラスチックのメクラキャップが付属します。
これはエンデューロ走行などでパニアケースを付けない!というユーザー向けのようですが、自分はパニアは外してもステーまでは外さないので、実質自分には無用の付属品。
こんなモノが純正オプションで3,888円で売っているBMW。。
売れないもんですかね??(笑
また付属パーツとしては樹脂製のフレームガード。
HPは白フレームだからブーツ擦れが目立つのかな?
ラジエターコアガード
(高いバイクなんだからコレはHPに限らず付ければいいのに。。)
。。が最初から付いているという違いくらいです。
前車の2016年車からR1250GSアドベになって変わったところは
TFT液晶メーター。
自分にとってアナログ2眼メーターの方が「バイク感」があって好みなのですが、時代の流れなんでしょうかね、選べないのは仕方ありません。
TFTはS1000RRの方がカッコイイんですよねぇ。。↓↓ 表示画面をカスタムするようなコーディングは出来ないんでしょうか?
TFTの利点としてはエンジンのコンディションによってレッドゾーンの位置が異なり、朝エンジンを掛けて冷えている状態から暖まってくると刻々と変化するので、エンジンの暖まりが直感的に判っていいですね。
それと今回新機能としてヒルスタートコントロールに「AUTO」が付きました。
平たく言うと坂道発進用のサイドブレーキ的なものに「自動」が付きました。
SETTINGの画面で変更します、傾斜5%以上の勾配で停車すると自動で作動するという代物。
自分は知らないうちに作動しているのは嫌なので「MANUAL」にしてあります。
アナログメーターより色んな機能が追加されていますが、トリップメーターのリセット画面にたどり着くのにすごく苦労したり、ジョグダイヤルでのナビの縮尺変更や音楽再生も、一度「TFT」→「NAVI」に切り替えてからでないと操作出来なかったり、慣れるまで苦労しそうです。。
そして専用アプリをスマホにダウンロードすると
車両の情報やスマホの音楽再生、電話に出たりと色々便利になりそうですが、
未だに設定がよく判りません(笑
この辺は追々。。
自分のスマホとペアリングしているのだけは判りました(^^;
あと、サスペンションのセッティングが3段階から「Road/Dynamic」の2段階に簡略化されています。
自分の好きな一番柔らかいSOFTが無くなりました、腰痛持ちには観光バスの様なSOFTが心地よかったんですけどね。
サスペンションのプリロードは以前は「乗員1名/1名+荷物/2名」…の3択だったのですが、1250では「MIN./AUTO/MAX」の3択に変更。
AUTOモードが出来ました。
AUTOにするとセルフレベリングしてくれるようです。
前車で試したことがなかったのでこれは同じなのかもしれませんが、TFTの設定画面でエンジンを掛けて「MIN.→MAX.」にするとみるみるシート高が上がっていきました、すごいレンジローバーみたい(^^♪
でもAUTOにして交差点で足を着こうとしたら車高が高くなっていたらちょっとヤバいかもね(笑
どっちでもいいかなという変化としては、アンダーガードが大型化されました、マフラーへのヒットに対してもガードしているとのこと。
またこれこそ意味不明なセンタースタンドに樹脂カバーが付きました。
これは何かをガードしているんでしょうかね??(^^;
オフロード走行の多い方は恩恵があるのかな??
さて、1200と1250の違いはこんなところでしょうか。
また気が付いたらUPしますね。
R1250GSA
私のは14年式、カタチ的には同じような形ですが流石に5年も経過していると色々な所が進化していますね^^
メーターは私は液晶が良いと思いますよ、新しい物好きだし^^;
これからの通信機器の流れを考えると液晶にならざるを得ないでしょうしね^^
こんにちは
2012~14年のGSが一番パワーがあるとか?
Motorrad店に点検を出すと年々マイルドになっているような気がします(笑
メーターは液晶なので走行中でも見やすいですね、
せめてアウディやVWの様にTFTでもアナログデザインにしてくれるといいんだけどな~
こんばんは
ホント、普通にトリップをリセットするのに悩みましたもん。
自己らないように気を付けないと。。
9T用のタコメーターも後付け出来ますよね、でもアナログ単眼って一番鐵馬っぽくて漢ですね(^^
いやぁ~素晴らしい電子制御ですね!
車でもバイクでもやっぱりメーターパネルって大事ですよね。気持ちが乗ります。
スマホと繋がるなんて凄い!
まだまだ奥が深そうです(笑)
今週末は納車でしょうか?楽しみですね♪
TFTメーターは明るくて走行中でも見やすいですね、タコメーターの動きもけっこうリアルです。
よく使う昨日は頭に入れておかないと突っ込んじゃいそうで怖いです(笑
こんにちは
そうですね、メーターパネルのデザインはとっても重要。
乗っていて楽しいか否かに関わってきます☆
昔のクルマは6連メーターなど運転していて気持ちがよかったですよね♪
今日 待ちに待ったGSAの納車でした。
いやぁ、緊張しまくりでした(^^;;
何故かといいますと…
実は ずっとレインモードで走っていたのです(^^;;
どのスイッチがなんだっけ⁇
と、すっかり頭から吹っ飛んでいました…
しかし走ってしまうと、とても快適で最高ですね。
なんとか今日のところは転倒せずに帰ってこれました。
液晶メーターをマスターするには、かなり時間がかかるなぁと実感しました(^◇^)
こんばんは
納車おめでとうございます(^^
そういえば自分も最初は(怖いので)レインモードで走っていました、でも慣れてくるとじれったいですよ(笑
液晶メーターはまだ自分もなれません、まずは機能よりも走りを楽しむ方が先。。ですね(^^
そうですね、次からは雨でなければロードモードでいきます。
確かに、最低限自分が必要と思う機能だけをおぼえ、走りを優先ですね。
まずは走る楽しみを満喫したいです。
明日は代休を取ったので、安全祈願へ行こうかと思っています。
栃木のバイク神社 とても気になりますね ^^)
人間が古いもんですから最新装備についていけないです(^^;)
バイクとスマホがBluetoothで繋がっちゃうって凄すぎですね!
もうその時点でアナログでいいやって諦めちゃう自分がいますww
でもデジタルメーターカッコいいっす(^^)v
こんばんは
今までナビとインカムがBluetoothでつながっていましたから、バイクもつながって三角関係ですね(笑
今度はフラットな二画面なので、ビュンビュン回るアナログメーターが恋しくなります。。
最寄りといいましたが、実はバイクで10分ほどかかります
(;^_^
お近くならどこかで見かけることがあるかもしれませんね。
シージャックさんらしい人を見つけたら、声掛けしますね。
無視しないでください(笑)
こんにちは
そうなんですよね、欧州車のようにメーターデザインを何種類から選べると液晶のメリットになるんですけどねぇ~
最新のドカは慣らし期間中のレッドゾーンも表示を変えているらしいですよ~