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R1250GSアドベンチャーって…① インプレ編

1200から1250に乗り換えたインプレです。

納車の日は1200GSアドベで行って、1250GSアドベで帰って来たのでその違いを覚えているうちにUPしておきます。

d0147789_17285930.jpg

雑誌などで絶賛している低速トルクの太さは「激変」とまでは感じません。

発進あたりの極低トルクはUPしたなと感じます、トルクUPというより前より「乗り易くなった」という表現が合っているかな。

CB4気筒)から乗り換えた時にエンストばかりしていたので、極低速は未だに国産リッター4発には敵いませんが、以前より低速もラフに走れる。。という感じでしょうかね。

それとエンジンノイズはサイレントチェーンを使ったせいか以前よりかなり静かに感じます。
ガチャガチャとメカノイズがするエンジンも好きなんですが、今回はとってもジェントルなフラットツイン。

 

Dラーから乗り出して一番大きく感じたのはシフトフィーリング。

前車は当初ギヤの入りが悪く、よくギヤ抜けもしていました。
5000kmを超えた2回目のオイル交換後くらいから少しずつギヤの入りがスムーズになってきたかな…という感じでした。

それに信号待ちではなかなか「N」には入らず。。

今回は納車の帰り道からストンストンととても滑らかにギヤが入ります、3年乗った前車よりもスムーズ、これは気持ちいい♪

N」にもストンと入ります。

 

また今度は標準となったシフトアシスタント・プロ(オートシフター)は、前回は後付けだったからか?今回改良したのか?

シフトUP/DOWNがよりスムーズになりました。

これも走っていて気持ちいいですね♪

 

そしてこれも標準となった坂道発進用のヒルスタートコントロール(クルマのサイドブレーキのようなもの)、これも前車では発進(解除)の際にかなり気を使わないとエンストするくらい自動解除にタイムラグがありましたが、雑誌になどにも書いてあるように発進(解除)が以前よりスムーズになりました。

それでもいつものように無意識にポンッとクラッチミートしたらエンストすると思います(笑

ヒルスタートを作動させた時は2秒くらいかけてゆっくりクラッチミートする。。を心掛ければいいんですけどね。

d0147789_16070144.jpg

 

シフトカムの可変バルブタイミングのフィーリングはナラシ中なので1000kmまでは不明。。ですね(^^

d0147789_16071070.jpg

そして前回から変わったのは保証。

新車保証は2年から3年になりました。(壊れやすくてクレームなのか? 壊れにくくなったのか?)

自分は今回も交渉してプラス2年延長を付けてもらいました、どうもやっぱり外車(特にべんべは高級車)に対する怖いイメージが(笑

 

それと今年から「新車タイヤパンク補償」というのが始まり、納車後1年間パンクした場合に前後どちらか1本工賃も含めて無償交換してくれるというもの。

担当営業が「1年後にクギ刺しちゃえばいいって話ですよねぇ…」と言っていましたが、そんなエゲツない話をnetで書けないですよ(笑

 

 

あとは基本的にあまり変わっていませんが、変わった装備などは次回インプレで。。

 

 

 

 

 

 

R1250GSA


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Commented by CATBIKE at 2019-03-21 16:38 x
納車。おめでとうございます。
やっぱり、カッコいいですねー。青のラリースーツとぴったり合って、いやー素敵。
大事に乗ってやって下さない。拝見するのが楽しみです^_^
Commented by seajacker at 2019-03-21 20:26
CATBIKEさん>
こんばんは
いやいや思い切りました、
還暦まであと2年半ですから、思い切るなら最後かなと(^^
イメージカラーはブルーになりそうですね(笑
今度見てやってください。
Commented by ムコ殿 at 2019-03-22 08:15 x
おはようございます!
インプレありがとうございます!
前機の不満所が徐々に解消されてきたってとこでしょうか!
私のは今でもニュートラ入りづらいっす(^^;)ww
私も早く拝見したいわ~(^^)
Commented by Falcon at 2019-03-22 12:54 x
インプレお待ちしてましたo(^-^)oTFTは見やすいですか?走っている時にちらみする回転数が見やすいのか気になりまして。
Commented by seajacker at 2019-03-22 21:27
ムコ殿さん>
こんばんは
やっぱり国産4発から乗り換えると粗削りな部分を感じましたが、今回は国産のように扱い易いバイクになっています。
ニュートラルはオイルの銘柄を変えてみては??
Commented by seajacker at 2019-03-22 21:32
Falconさん>
こんばんは
TFT液晶はめっちゃ見やすいです。
アナログと違って色々な情報も表示されるので便利(本国仕様ではタイア圧まで表示)です。
回転数も躍動がありエンジン回転っぽくてGOODですよ。
ただ自分的には液晶でいいからスピードとタコは円グラフにして欲しいな~
Commented by kazu_49 at 2019-04-07 09:46 x
おはようございます
パンク保障なんてモノがあるのですか??
それは店舗オリジナルのものなんでしょうか?
契約時・納車時いずれの時も、そのような話は聞いていないので…

実は昨日何となくリアタイヤを見てみたら、釘らしきものが刺さっていました。。。
まだ200キロほどしか走っていないのですがこんなの初めてです(>_<)
Commented by seajacker at 2019-04-07 15:23
kazu_49さん>
こんにちは
パンク保証の契約書を確認したら「BMW Motorrad 新車タイヤパンク保証」という保証書が入っていました。
なのでMotorrad全店ではないでしょうか。
一度聞いてみた方がいいと思いますよ。
Commented by kazu_49 at 2019-04-09 22:59 x
こんばんは
パンク保証の件 ショップに確認したら、説明忘れとの事でした(^^;
購入店でなくても、BMWディーラーならどこでも対応できるとの事。
1ヶ月点検時にリアタイヤ交換の依頼をしました。
ちなみにタイヤは、アナキー3でした。
Commented by seajacker at 2019-04-10 07:46
kazu_49さん>
おはようございます
納車200kmでパンクとは痛いですね、でもパンク保証が充当できて一安心です、まだ前後の磨耗差もないでしょうし。
タイヤはアナーキー3なんですね、この時期はDでも何が来るか判らないと言っていました。
by seajacker | 2019-03-21 16:11 | R1250GS Adv. | Trackback | Comments(10)

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