長野ツーリング(前回のリベンジもかねて)

9月に続いて長野県をソロツーしてきました。

前回土砂降りで行けなかった場所へリベンジもかねて。

5時に出発、温暖な千葉県は12℃、小仏トンネルを抜けたあたりから気温が下がり、談合坂で朝食をとった時は6℃、小淵沢付近の中央道最高地点では5℃、真冬の装備でよかったです。

相変わらずC2トンネルはこの時期でも真夏日の33℃でしたが。。

甲府を過ぎて八ヶ岳が見えてくると俄然テンションUP↑↑↑

まずは初めて訪れた高ボッチ高原。

上る途中の道は紅葉のトンネルで気持ちよかった♪

頂上は雲一つない絶景☆

ここの気温は3℃。

反対側の見晴らし台、
諏訪湖越しに富士山が見える幻想的な眺望です。

高ボッチからビーナスラインへ

K199からビーナスに抜けようと思ったらまさかの通行止め、一旦諏訪湖に降りてK40からビーナスに入りました。

前日に霧の駅に電話で聞いたところ、朝は確実に氷点下になるので特にバイクは十分陽が昇ってから来てくださいね…とのこと、この時点で10時過ぎ、全然凍結は大丈夫でした。

やっぱりココは平日がサイコー、美しい女神を独り占め(^^

そしてコロボックルヒュッテで休憩。

テラス席は霜が降りているので誰もいません(笑

唯一端の席は霜が無かったのでテラス席で念願のサイフォンコーヒーを戴きました。

バイクの防寒ウエアを着ている自分にとっては丁度いい塩梅です。

至福のひととき♪
コーヒー冷めたら温め直しますよと言って頂きました。

ヒュッテの方としばしお話してオリジナルマグカップを購入して出発。

凍結の怖い裏ビーナスは行かずに白樺湖から上田方面に抜けました。

お昼を過ぎていたので、出川哲郎のバイク旅でやっていた北国街道の「海野宿」に来ました。

お昼は海野宿の中に何軒かあるくるみ蕎麦屋さんの中で福嶋屋に決定。

もりそば・胡桃(くるみ)おはぎセットを注文。
胡桃蕎麦も捨てがたかったなぁ(^^

お昼を食べて海野宿を散策し、そこから上田方面に上り、前回まさかの閉店だった夢ハウスに。

今日は開いていましたよ(笑

列車の真横で食後のコーヒータイム。

これで前回の信州ツーのリベンジはコンプリートです(笑

このあすさ号の中に泊まれるらしいですよ。

ご主人に「写真撮ってあげるよ」と帽子を貸して頂き何枚も撮って頂きました。

(子供じゃないんだけどな~とは言えませんでしたけど(笑)

海野宿でお昼を食べながら宿探しし、軽井沢のルートインを予約しました。

日没前にチェックイン。

回りにはビックリするほど何もないので、ルートインのレストランで一人お疲れさん会(笑

ノープランだった翌朝、またしてもピーカンの浅間山を見て行先決定。

朝食を食べて730に出発。

中軽井沢の紅葉の別荘地を抜け、早朝の鬼押し出しハイウェイはめっっちゃ気持ちいい♪

ツーリングプランは上信越道に戻らないと勿体無いので、鬼押し出しでUターンして白糸ハイランドウェイを抜け軽井沢で休憩し、碓氷峠でお約束の眼鏡橋。

軽井沢で休憩中に奥方から「峠の釜めしが食べたい」という指令が入り横川駅に(笑

毎回横川のドライブインで食べていましたが、初めて駅前のおぎのや本店に買いに来ました。

ここでも数席あって食べられるんですね。

バイクで来たんですと話していたら、釜めしを割れないようにプチプチで包んで頂きました。
ドライブインだと忙しくてしてくれないだろうな~と思いつつ(笑

信州の紅葉を後にして帰路につきました。

上信越道~関越道~外環~京葉道と所々下りの渋滞を横目に14時頃帰宅。
その日の汚れはその日のうちに、早目の帰宅はゆっくり洗車ができていいですね♪

今回ヒルスタートッコントロールを付けて初めてのロングツーでした。

ヒルスタートをかけて発進する時にちょっと違和感があって、ゆっくり2秒くらいかけてクラッチミートすれば問題ないですがパッと放すとエンスト注意です、今回1回エンストしました(><)

でも鬼押し出しハイウェイや白糸ハイランドウェイなどの現金料金所やジワジワ下がるような信号待ちはとっても便利。

上手く使い分けした方がよさそうですね。

R1200GSA

トラックバックURL : https://seajacker.exblog.jp/tb/27200610
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Falcon at 2018-11-04 17:01 x
リベンジ成功ですね(^-^)早朝の鬼押し出しハイウェイは、空気が澄んでいて気持ち良いですよね。写真からも気持ち良さが伝わって来ます。あっ、自分のアドべにはヒルスタートコントロールが付いてました。 seajackerさんのおっしゃる通りエンジン回転を上げてクラッチミートしないとエンストしました。しかし seajackerさんは結構大胆に洗車するんですね(笑)
Commented by チバ9T at 2018-11-04 17:24 x
お疲れ様でした。
やはり平日は空いていて気持ち良さそ~、ツーリングプラン有効活用ですね。
岡谷からビーナス方面ですが、R142の有料トンネル手前から旧道へ折れると和田峠からビーナスラインへ入れたように思うのですか・・・。
お土産に釜飯2個買って余裕で持ち帰れるADVの搭載能力が羨ましいです。
Commented by wonderboy at 2018-11-04 17:54 x
こんばんは
平日の信州、イイですねぇ
更に泊りまで出来てるし^^
そういえば去年今年と美ヶ原周辺は走って無いなぁ
何処に行くにも平日を有効に使えると良い思いが出来ますねぇ
ウラヤマシイ^^/
Commented by seajacker at 2018-11-04 20:40
Falconさん>
こんばんは
また長野にオジャマしておりました(笑
Falconさんのアドベにヒルスタート付いていましたか、ほんと意識して発進しないとエンスト注意ですね。
バイクは基本防水なのでけっこう大胆に洗車しています(^^
Commented by seajacker at 2018-11-04 20:53
チバ9Tさん>
こんばんは
水戸浪士の墓を通って北側からビーナスにアプローチ出来たんですね、もう通れなくなりそうなので来年チャレンジしてみようかな。
右パニアはバイク関連、左パニアは防寒ウエア・雨具関連、トップケースはけっこう空いているのでトランク替わりです(^^
Commented by seajacker at 2018-11-04 21:02
wonderboyさん>
こんばんは
2日は会社が休みだったんです、なので紅葉シーズン最後の平日チャンス(笑
やっぱりビーナスライン、鬼押し出しハイウェイ…絶景ロードはバイクで走ると気持ちいいです♪
最近は千葉から行くのも茨城から行くのも変わらなくなりましたね、是非☆
Commented by hase at 2018-11-05 13:58 x
絶好の紅葉ツーリング日和!
やっぱり平日は空いてるんですね~
テラス席のコーヒーもバイクのウエアなら気持ちよく飲めそう
GSなら釜めしも余裕で積んで帰れちゃいますね(笑)
Commented by ムコ殿 at 2018-11-05 17:58 x
こんばんは~!
リベンジツーお疲れさまでした~!
天気も最高!チョイスしてるご飯も最高じゃないですか!
信州行くならやっぱり平日ですね!
写真も凄い奇麗です!
チクショ~~羨ましい~~(T。T)ww
Commented by seajacker at 2018-11-05 18:20
haseさん>
こんばんは
霧ヶ峰のテラス席で飲むコーヒーは景色のポイントアップでとっても美味しいです(^^
アドベはガソリンタンクもトランクも軽自動車並み、
釜めしは余裕です(笑
Commented by seajacker at 2018-11-05 18:34
ムコ殿さん>
こんばんは
天気がいいと俄然テンションUP、日頃のストレス解消です(^^
今回は高ボッチに絵描きさんは居ませんでした(笑
平日に休むのは色々根回しが必要ですけど、しがない雇われサラリーマンならではの特権かもしれないですね(笑
Commented by ちょっとFatyboy at 2018-11-06 00:05 x
こんばんは。
長野のお山もバイクシーズンが終盤にさしかかりましたね。
諏訪湖越しの富士山最高です。
バイクで紅葉を見に行けるのもあとわずかですね。遊びすぎているので今週末は無理かなぁ(笑
Commented by seajacker at 2018-11-06 06:17
ちょっとFatboyさん>
おはようございます
長野の山の紅葉はそろそろ終わりですね、次は北関東かな。
高ボッチの幻想的な構図はもう少しカメラに覚えがあればキレイな写真が撮れるんでしょうね、自分のスマホ技術では限界です(笑
今週末はマイレージで紅葉を見に行かれては?(^^
Commented by 旅好きライダー at 2018-11-07 00:38 x
シージャックさんこんばんは~^^
FBを見た時に平日に?って思いました(笑)
この日自分も休みででも気が付けばもう10時だったので
追撃諦めました^^;
ビーナスが時期的に走れなくなる事を忘れていました。
いいツーリングコースですよね!
1泊できると気分も時間も余裕ができていいですね^^
Commented by seajacker at 2018-11-07 07:30
旅好きライダーさん>
おはようございます
普段忙しいから休日はゆっくりしたいですよね。
自分も体調がイマイチだったので朝起きて決めようと思っていて決行しました(^^
日没も早いし体力的にも一泊すると気持ちに余裕が出来て楽ですね~
by seajacker | 2018-11-04 09:23 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(14)