ワガママ試乗⑫ BMW K1600GTL

久しぶりの試乗です。

大型自動二輪免許は何でも乗れる楽しい免許。

乗ってみたいバイクに乗らない手はないですよね。

 
で今回はK1600GTL

K1600GTLの試乗車がほとんど無く都内のMotorrad店に発見。
さっそく試乗してきました。

試乗車は2016年式でキーレスではあるけどシフトアシストPro、バックギアは付いていない車両。

前下がりの停車に気を付けないと。。

d0147789_21320460.jpg

2時間枠を取ってあるのでETCカード入れて遠くまで行ってきてもいいですよと。。
結局高速は使わず江東区のMotorradから新木場~若洲海浜公園~豊洲を回って都内でも広い道を選んで1時間弱の試乗でした。
 
 

前回のGOLDWINGに比べたら一回り小さい気はするけど、

大きいです。

重量は350kgでズッシリ。
しかも満タン状態での試乗(--;

d0147789_21321378.jpg

自分のアドベに比べるとハンドル幅はとっても狭いです。
狭いのは運転しやすいけど、350kgが余計重く感じます。
 

運転席からの眺めは割とスリムに見えるんですけどね。

d0147789_21322206.jpg

エンジンは直列6気筒、1648cc、160ps。
BMW四輪でお得意のシルキーシックスです。 
 

吹け上がりはとってもシャープ☆

トルクも2気筒のボクサーと比べると極低速から高速までモリモリで力強いです。

それとボクサーとは比べ物にならない官能的なエキゾーストノート。
YouTubeで見かける動画ではそれ程感じませんでしたが、実際のサウンドは腹に響く迫力がありました。

 

でもサウンドでいえば新型GOLDWINGの方が魅力的かな。

d0147789_21323254.jpg

積載性はさすがツアラーバイク。

一番使用頻度の高いトップケースは何でも入るっていう感じ。
ヘルメット2個も余裕。

d0147789_21324829.jpg

でこの集中ロックが便利。

バイクを停めて離れる時にワンボタンでトップ、パニア、フロント両サイドの小物入れ、全てロック出来るそうです。
リコモンキーにも集中ロックボタンがあります、クルマみたい(^^

d0147789_21325859.jpg

ただやっぱり停止時、Uターン、峠のタイトコーナーはこの重量がネックですね。

それとアドベと比べるとシートが低過ぎて乗っている時はビックスクーターに乗っている感覚でした。

 
アドベのシート高でこの重量では怖くて乗れないでしょうけど、1時間弱の試乗で足の付け根がとっても窮屈でした。

これは長距離で逆に足腰が疲れると思います。

 
あとはスクリーンが大きいので防風性能は抜群なのですが、電動スクリーンを上げるとスクリーン越しに前を見ることになり、少しだけ前が見ずらくなってトンネルなどは少し怖いかなと思いました。

アドベはスクリーンを上げてもスクリーン越しに見ないので違和感を感じたのかもしれません。

 
でもK1600GTLの魅力はなんといってもシルキーシックスのスムーズ感とトクル感。

あとサウンドですね♪

メーカーの「ラグジュリアスな移動を。ファーストクラスで目的地へ。」というキャッチコピーは、まさにシルキーシックスの上質な長距離の旅を味わえるバイクですね。
 

自分にはこの重量とシート高ではちょっと手に余るなって感じました。
 
 
時間のある方は動画をどうぞ
 
 
 
 
 
Test Drive


[PR]
トラックバックURL : https://seajacker.exblog.jp/tb/27175326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 旅好きライダー at 2018-10-22 00:13 x
シージャックさんこんばんは~^^
たまに試乗動画とか見ますので楽しませていただきました。
やっぱり結構重量あるんですね。
高速はかなり楽そうですね。
自分は取り回しが楽な方がいいのでまだGSの方がいいかも。
あと足柄峠も走りやすいバイク(笑)
この前キャンプしてきましたけど多少のオフも走れる方が楽しいです^^
Commented by seajacker at 2018-10-22 07:34
旅好きライダーさん>
おはようございます
BMWの直6は高速のロングツーにはいいですが、街中では重さを感じますね。
やっぱりアドベンチャータイプの方が軽いし見晴らしはいいし自分に合っています。
旅好きさんもキャンプに行くようになって更にデュアルパーパス派になりますね(^^
Commented by ムコ殿 at 2018-10-22 08:42 x
おはようございます!
新潟の某〇〇氏もこのマシンを手に入れたようですがw
シルキーシックスのポテンシャル良さそうですよね!
しかし自分には重すぎるのがネック(^^;)
倒したら絶対起こせないだろな~(^^;)
GS・・・あと5年乗ろうッとww
Commented by seajacker at 2018-10-22 12:26
ムコ殿さん>
こんにちは
試乗はもし乗り換えるんだったらアリかナシか?。。で乗るのですが、乗り味は凄く魅力的ですがやっぱり重いのがネック。
運転がおぼつかないのでオットットとコケて起こせなくなるでしょうね。
自分には300kg超えは無理だ~
Commented by ちょっとFatyboy at 2018-10-22 23:58 x
こんばんは。
まさにこれの納車に付き合いました。音がいいですね~BMW6気筒
デーラーからお昼を食べるお店までの間に道を間違え、軽くUターンしたんですがWさん初めでも乗りこなしてましたね。
私も体力的に無理かな。あのバイクを押して移動することを考えると.... 
GSまでかもしれません。
Commented by seajacker at 2018-10-23 07:31
ちょっとFatboyさん>
おはようございます
ホワイトさんは以前GOLDWINGを乗られていたようなのでK1600はお手の物と思います。
さらに年間距離が伸びそうですね(^^
自分も試乗しましたが体力的に無理ですね、高速移動だけならいいのですが。。
やっぱりGSが一番相性がいいです♪
Commented by hase at 2018-10-23 09:48 x
BMWのシルキーシックスは格別ですよね
3シリーズですが乗ってた時は窓開けて音を楽しんでました(笑)
それがバイクでだとテンションますます上がりそうですね
でも350kg!重いバイクはちょっと苦手です(汗)
Commented by seajacker at 2018-10-23 12:23
haseさん>
こんにちは
4輪のBMW憧れます。
特にシルキーシックスですよね。
自分は30年くらい前にGX71の直6マークIIに乗っていましたが、シュイーンって感じが大好きでした♪
また直6乗りたいです。
by seajacker | 2018-10-20 21:42 | Test Drive | Trackback | Comments(8)

BMW R1200GSアドベンチャー


by seajacker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30