人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品の柿を求めて茨城へ。

wonderboyさんがこの季節になると毎年買いに行かれるという美味しい柿の「大秋」
そんなに美味しいのなら食べてみなくちゃ!

ということで久しぶりに千葉のharuさんを誘って行ってきました、石岡に。

まずは東関道の酒々井PAに集合。
絶品の柿を求めて茨城へ。_d0147789_20033560.jpg
久しぶりのharu号、進化していましたよ。
NITRONのサスペンションにbremboのキャリパーセット。
絶品の柿を求めて茨城へ。_d0147789_20034556.jpg
400ccのバイクくらいの価格だそうですw(@o@)wスゲー

しばしおしゃべりした後に出発。
東関道を終点潮来ICで降りて、wonderboyさんに教えて頂いた北浦のなめがたファーマーズヴィレッジに到着。
絶品の柿を求めて茨城へ。_d0147789_20035864.jpg
ここはまだ開発途中という感じで駐車場は全て赤土でした。

何かイベントを行っていましたが、サツマイモ推しな感じですね(笑
絶品の柿を求めて茨城へ。_d0147789_20041033.jpg
これから色々な施設が併設されていくようで、今後楽しみなスポットとなりそうです。

北浦から霞ヶ浦に移動して道の駅たまつくりで休憩。
絶品の柿を求めて茨城へ。_d0147789_20042795.jpg
ここでは湖畔を見ながらコーヒー休憩していたSR乗りの方(私と同い年でした)と3人でしばしバイク談義。
他にKATANA1100Sも所有しているとのこと。


天気がスッキリしなく、すっと20℃に達しない中でのツー、けっこう肌寒いです。
そしてこれもwonderboyさんに教えて頂いた美味しい石岡のお蕎麦屋さん甚八に到着。
絶品の柿を求めて茨城へ。_d0147789_20044236.jpg
自分はざるそばを注文。
コシと歯応えがあってとても美味しいです♪ これで650円。
絶品の柿を求めて茨城へ。_d0147789_20050853.jpg
お昼を食べたら、そこから15分の今日の目的地。
岡本果樹園さんへ。

実は本日のルート、前日にwonderboyさんに推奨ルートを作ってLINEで送って頂きました(^^
何から何までお世話になりますm(__)m
絶品の柿を求めて茨城へ。_d0147789_20052755.jpg
柿は何種類かありましたが、目指すは「大秋」
1個600円、700円、800円とあります。
普通にフラッと寄って覗いたら「高けっ!」と言って買わなかったでしょうね(笑
絶品の柿を求めて茨城へ。_d0147789_20311160.jpg

値段は大きさの違いで味は同じということで、自分は600円の大秋を5個購入。
「違う種類の柿も食べてみて」と少しサービスしてくれました(^^

お店の人の話だと九州ではこれと同じ大秋が1個3000円で売っているとのこと。
この岡本果樹園さんは九州でも知られているらしいです(脅威なの?)
ふるさと納税にも選ばれたので無くなるのが早いかもと言ってました。


柿を買ったら帰宅の途へ。
高い柿なのでトップケースに持参の緩衝材を詰め、サスを最もsoftにして(笑
圏央道~東関東経由でharuさんとは最後の酒々井PAでお別れし帰宅。
絶品の柿を求めて茨城へ。_d0147789_20312515.jpg
右上の柿がサービスの柿ですが小さくはないですよ。
夕食後にさっそく頂きました。
絶品の柿を求めて茨城へ。_d0147789_20313420.jpg
美味しいです♪
スーパーで売っている柿とは少し違って甘いのにサクサクではあるけどみずみずしいという感覚かな。
これはまた来年のこの時期ツーリング決定ですね(^^






R1200GSA

Commented by wonderboy at 2018-10-15 06:52 x
おはようございます
せっかく来てもらったのに、太秋を紹介した本人が不在という・・・^^;
なめがたファーマーズパークは私も行った事なかったのでアレですが、甚八はまぁまぁ良かったでしょ
私は甚八の蕎麦はもっと太くてもいいぐらいに思ってます
あのゴリゴリとした食感が好きなんですよね^^
太秋に関しては食べてもらえばお分かりだと思いますが既存の柿とはサクサクとした食感とクドク無い甘さの違いが良く分かったのでは?^^
お暇なときはまた来てください^^/
Commented by seajacker at 2018-10-15 07:51
wonderboyさん>
おはようございます
いえいえ、ツーリングルートや美味しいお店を考えて頂いてありがとうございました。
甚八は歯ごたえがあって自分の好きな蕎麦です、自分は蕎麦湯好きなのでもう少しドロッとしていると完璧なんですけど(^^
柿はあまり甘くなくてカリカリしているか甘くてしっとりしているかという感じですが、大秋は梨のようなサクサク感があって甘いので珍しいですね、九州ではシンデレラ大秋といって3,000円で売っているのは驚きました。
来年また買いに行きます(^^
Commented by ムコ殿 at 2018-10-15 08:38 x
お疲れさまでした!
私もホントに普通にフラッと寄って覗いたら「高けっ!」と言って買わないかも(^^;)ww
でもWonderさんが一押しするだけあってお値段以上に美味しいんでしょうね~!
柿は医者いらずって言いますからそれ食べてまたまた元気に走れそうですね(^^)v
Commented by seajacker at 2018-10-15 17:57
ムコ殿さん>
こんばんは
1個800円なんて書いてあったら「誰が買うんだ!?」って思っちゃいますよね、これが九州で1個3000円で売っていると聞くと買いたくなっちゃいます(笑
この食感を求めて我が家も10月の恒例行事になりそうです(^^
Commented by チバ9T at 2018-10-15 19:02 x
茨城ツー、お疲れ様でした。

美味しそうな柿ですね、自分はあまり口にませんが、女子は柿好きな方が多いのでアモーレさんには喜ばれた事でしょう。
先日CATBAIKさんが紹介されていた生シラオウ丼も美味しそうだったし、茨城へグルメツーってのはありかもですね。
Commented by seajacker at 2018-10-15 20:09
チバ9Tさん>
こんばんは
柿はあまり食べませんでしたか?栗ご飯や土瓶蒸しや秋の味覚は美味しい季節限定品が多いです。
最初は奥方と一緒に生シラウオ丼と柿…に行こうかという話だったんですが用事があったのでバイクになりました(^^
茨城は渋滞しない快走路が多いので走りに行くにはいいですよね。
Commented by hase at 2018-10-17 18:56 x
確かにその値段、フラッと入ってその値段じゃ買わないかも(笑)
wonderさんのおススメですし美味しいんでしょうね~
あまり柿は好きな方ではないですが一度食べてみたいです
Commented by seajacker at 2018-10-18 07:36
haseさん>
おはようございます
知らずに入ったら柿の値段がラーメン代よりも高くて買わないでしょうね~(笑
梨のようなシャキシャキ感があって甘いので、食感がクセになりそうです♪
by seajacker | 2018-10-13 21:14 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(8)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31