R1200GSA エアフィルター交換

走行距離が15,000kmを超えたのでエアフィルターを交換しました。

まずはタンクカバーを外します、下側の2ヶ所。

d0147789_14521258.jpg

上側の3ヶ所、

他はトルクスですけど真ん中だけ何故か六角レンチ。

ハンドルをセットバックしているので、この真ん中のボルトが外しにくい。
長いレンチで何とか外れました。

d0147789_14521709.jpg

小物入れの中にも2ヶ所、合計7ヶ所のネジを外します。

d0147789_14522394.jpg

タンクカバーがポッコリ外れます。

d0147789_14522932.jpg

エアクリーナーケースが現れました。

これも4ヶ所のトルクスを外します。

d0147789_14523444.jpg

やっとエアフィルターが現れました。

それほど汚れていないかな。

d0147789_14524074.jpg

ECUは色々細かく学習するようなので、フィルターはMotrrad店で純正品を買いました、3,672円(税込)

新旧比べてみるとけっこう汚れが判ります。

d0147789_14524693.jpg

回りも掃除してフィルター枠と共にセット。

d0147789_14525336.jpg

これでキレイな空気を吸って気持ちよくダウンドラフトしてくれるでしょう♪






■先日のエンジン不具合の追記■

Motorrad八千代の系列店、Motorrad市川でもまったく同じ事例が最近あったとのこと、

車種は2018年式のR1200GSアドベンチャー、同じくイグニッションON時のスロットブバルブの開閉確認異常。

実際のスロットル動作には異常はなく、事例からして最近のバージョンアップでイグニッションON時の自己診断機能がシビアになり過ぎているのではないか。。?とのこと。

要は年に数回あるBMWからのコンピュータバージョンアップで、NGのストライクゾーンを狭くし過ぎているのではないか(Motorrad整備士の想像)

d0147789_14544288.jpg

バージョンアップの詳細は本国BMWでないと判らないし、日本のMotorrad店での整備記録やエラー履歴は全て本国のコンピュータに吸い上げられているので、リコールでない以上小まめにMotorrad店でバージョンアップしてもらうしかないようですね。





R1200GSA


[PR]
トラックバックURL : https://seajacker.exblog.jp/tb/27133394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wonderboy at 2018-09-30 07:22 x
おはようございます
エアフィルター、約40000キロ走って未交換
新品は取り寄せて手元にあるのですが交換するのにカバーをはぐるのでラップ張替と同時にしようと思ってて^^;
不調の原因が有る程度特定できて良かったですね
これで症状が出ない事を願います^^
Commented by seajacker at 2018-09-30 09:35
wonderboyさん>
おはようございます
エアフィルターは15,000kmではそれほど汚れていなかったです、東南アジアではないですからね(笑
高いエアフィルターも考えたのですがノーマルでも充分速いし不満はないので純正品にしました。

不調の原因はハッキリとは判らないのですが、少しでも不具合を検知すると(安全側に)走らせないというドイツの考え方は旅先では怖いですね。
Commented by チバ9T at 2018-09-30 11:54 x
エアクリ交換、お疲れ様でした。
水冷は交換が楽で良いですね。9Tの場合、燃料ホース外してタンクを持ち上げないと交換できないので結構面倒なんすよ。パーツは比較的お安いので早目に交換が吉と思います。

コンピューターの不具合、ダウングレードで元に戻すって出来ないんでしょうかね?、PCとかでもそうですが最新版が最良と言えないケースって意外に多い気がします。


Commented by ムコ殿 at 2018-09-30 13:34 x
エアクリ交換お疲れさまでした!
20000km走った私のエアクリもそんなもんでしたね(^^;)
でもちょっと走りが良くなった感じ(がするだけかもw)!
あとプラグを交換してあげるだけでも更に走りが良くなった気になれますよ(笑)
エンジンの不具合は旅先で出るとちょっと辛いですね(^^;)
原因が早くわかるといいのですが・・・(^^;)
Commented by seajacker at 2018-09-30 16:32
チバ9Tさん>
こんばんは
R9Tのエアクリ交換は燃料ホースを外すなんて大変なんですね!コンパクト設計の代償でしょうか。
アップデートが原因だとするとBMWのアップデートも問題アリですね、不具合なければむやみに最新版にしない方がいいのかも。。
Commented by seajacker at 2018-09-30 16:39
ムコ殿さん>
こんばんは
エアクリ交換してまだ走っていないですが、清々しく走っている。。気がするでしょうね(笑
先日はファイナルオイルとフルードを交換したので、来年は車検に備えてプラグとバッテリーを替えようかな。
エンジントラブルはコンピューターの中だとまったく手の出しようがないですね、もうちょっとアバウトでいいんですけど。。
Commented by CATBIKE at 2018-09-30 19:45 x
エアフィルターも自分で交換ですか。もう、すっかり自分でメンテできるレベルで羨ましいです^ ^
コンピーターのバージョンアップが原因ですか。なんともしっかりしませんね(^_^;)
Commented by seajacker at 2018-09-30 20:09
CATBIKEさん>
こんばんは
アドベのエアフィルターはどこにあるんだろう??から始まって、海外のYouTubeでHow to動画がありました(^^
クルマと違って車種によって交換方法が全然違うんですね。
エンジントラブルはエンジンじゃなくて自己診断の間違いって、それはやめて欲しいですよね(^^;;
by seajacker | 2018-09-29 15:01 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(8)

BMW R1200GSアドベンチャー


by seajacker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30