ブリジストン バトラックスアドベンチャーA41 インプレ

アドベで初めてのタイヤ交換、さて次は何にしようかと半年前からやんわりと考えていました。

色々な使い方が出来るGSシリーズ、自分の趣向に合ったタイヤを選ぶ楽しさがありますよね。

自分の使い道は99%オンロード、いや100%かな。

ダート走行は皆さんと一緒の時でないとしない!と決めました。

30Lのタンクを満タンにするとやたら高い重心に変わるアドベ。足場の悪い所で倒れたら2人でも起こせません(><)


そんなことでタイヤの選択肢はオンロード重視のアドベンチャーモデル。

そして最近雨でもツーリングするようになったので、雨も安心して走れるレイン性能です。

純正タイヤから違う銘柄に換えてみたかったので、アナーキー3は除きます。


で自分の候補は3つ。

(1)メッツラー ツアランスネクスト
これはオンロード性能も割と評価が高いです。

    d0147789_20224771.jpg


    (2)コンチネンタル TKC70
    最近コンチネンタルから出したまさにデュアルパーパス、これは少しオフ寄り。
    インプレはまだ少ないですがロードノイズは多少ありとのこと、もちろんブロックタイヤほどではありません。

    d0147789_20225540.jpg


    (3)ブリジストン バトラックスアドベンチャーA41
    前モデルA40から改良しオンロード性能、レイン性能をUPさせたモデル。
    R1200GSに履かせた場合、前作A40より接地面積で5%向上、ウェット摩擦係数で9%向上させたとのこと。

    d0147789_20231814.jpg

2018年からBMW1200GSGSAdventureF750GS850GSに、
ホンダはアフリカツインに新車装着用タイヤとして選ばれました。

しかもこの中で一番安い、TKC70A41よりも15,000円ほど高かったです。

もうこれでA41に決定。。

ブリジストンの開発でテスト車両にR1200GSを使ったというのもポイント高いです(^^


ということとでテクニタップさんで交換。

d0147789_15464431.jpg




さて、インプレです。

d0147789_20243882.jpg

素人のインプレなので参考になるかわかりませんが、アナーキー3から履き替えて最初に感じたのはロードノイズの静かさ。

アナーキー3が減ってきていたので差も大きく感じると思いますが、当初から舗装路でゴリゴリ感を感じていました。

A41はスムーズ、普通のロードスポーツ用といって乗っていても判らないくらい。

これは高速多用の長距離ツーリングには快適です。
コーナーリングの感触や粘り。。みたいなものは正直鈍感な自分にはよく判りません。
しいて言えば素直なハンドリング、ほんとロードスポーツという感じ。

で今回雨の信州ツーリングでしたけど、土砂降りの高速でも接地感があって安心して走ることが出来ました。これはレイン性能を大幅に向上…っていう擦り込みが頭にあるせいだとは思いますけどね(笑


アドベンチャーモデルということで、グルーブも深くフラットダート程度の走行なら問題なく走破出来そうです。

チューブタイプにも使えるサイズを揃えているとのこと。

これから2年間はA41とともに楽しい思い出を作りたいですね。

でもパンクは止めてね(ーー;)





そして久しぶりにライディングパンツを購入。

本当はMotorradのラリーパンツが欲しいんですけど何せ高い。

お気に入りのREV’ITはオランダ人に合わせているのかパンツはサイズが全く合わず。

他の国産アパレルメーカーはアドベンチャーモデルが少なく。。

そこで最近見付けた国産のDFGというメーカー。

d0147789_20254837.jpg

着脱式の防風インナーパンツと防寒インナーパンツが付いた3層構造です。

これから秋~冬のツーリングで効果を発揮してくれるでしょうか。


でもジャケットはやっぱりMotorradのラリースーツがいいなぁ。。




BATTLAX ADVENTURE A41開発秘話


BATTLAX ADVENTURE A41


DFG








R1200GSA


[PR]
トラックバックURL : https://seajacker.exblog.jp/tb/27121713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wonderboy at 2018-09-23 18:50 x
こんばんは
A41は前のモデルよりグレードが上がったようですね
私がA40を履いてた時も食いつきは良いし良いタイヤだと思ってましたがフロントのライフが短かった・・・
乗り方もあるのでしょうが新型はどうだろう^^
Commented by seajacker at 2018-09-23 20:48
wonderboyさん>
こんばんは
グリップのいいコンパウンドだと減りは早いでしょうね。
耐久性も十分な摩耗ライフを実現した…といっているので少しは長く使えるのを期待しています。
でもwonderさんのアグレッシブな乗り方では短いと思います(^^
Commented by ムコ殿 at 2018-09-25 18:08 x
こんばんは~(^^)
タイヤインプレありがとうございます!
概ねいい感じのようですね!
あとはWonderboyさんも仰ってるライフでしょうか!
そこが一番気になりますね~!
私もこの前アナキーに変えたばかりなのでどっちが長持ちするか競争ですね(^^)ww
Commented by seajacker at 2018-09-25 21:01
ムコ殿さん>
こんばんは
アナーキーよりもオン寄りという感じのタイヤです。
やっぱり高速でバビューンと移動が多いので、舗装路で乗りやすいタイヤで選びました。
ライフは1万km以上持ってくれれば御の字かな~
Commented by ちょっとFatyboy at 2018-09-25 23:12 x
こんばんは。
私は今回メッツラーのカルーストリートを履いてみました。カルー3よりオンロード向けですがやはり堀が深いのでロードノイズは80Km/h以上でうるさいです。オンロードではまったく問題ないどころか、びっくりするくらいいいですよ。こんな感じに情報を共有すると次回に交換するときに役立ちますね。
Commented by seajacker at 2018-09-26 07:36
ちょっとFatboyさん>
おはようございます
カルーストリートはけっこうオフ寄りですよね、自分はもう工事中のジャリ。。くらいのオフで止めておこうかなと(笑
個人インプレを共有しておくと何かと参考になりますよね、GS仲間が増えるといいです(^^
by seajacker | 2018-09-22 21:00 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

BMW R1200GSアドベンチャー


by seajacker
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30