信州ツーリング

先週降水確率80%で断念したので今週リベンジで行って来ました、信州へ。

でも今週も雨予報。。

ええい、行ったれ~と朝5時に出発。

出発した千葉はポツリ程度でしたが、途中外環から関越道は土砂降りの雨。

カッパにブーツカバー、完全防備で出発したけど、凹みました(ーー;

上信越道に入ると雨は止み、自分の好きな妙義山も霧の中に見え隠れしてきてテンションも徐々に上がり調子。

そして最初に訪れたのは上田にある夢ハウスあずさ号。

それがまさかの定休日、まさかのシャッター閉。。

正直コレを期待していたんですけどね。。

リサーチ不足でした。

気を取り直して、ブログで知り合った長野の社長さんファルコンさんと待ち合わせの篠ノ井にあるMotorrad NAGANO Cityに向かいます。

待ち合わせに1時間も早く着いちゃいましたが、千葉出身の気さくな店長さんに1時間バイク話に付き合って頂きました(^^

そしてファルコンさん登場。

お仕事中でしたが2時間会社を抜け出して来てくださり、同じアドベンチャー2台でプチツーとなりました。

地元の利を活かし快走路を気持ちよく走り、信州新町のオススメのジンギスカン料理屋ろうかく荘に到着。

川沿いの景色のいい席で気持ちいいお店です。
これはお気に入りのお店になりました♪

店の駐車場からいい匂いでしたが、ジンギスカン定食めっちゃ美味しいです♪

短い間ですけど色々な話も出来て楽しいツーリングとなりました。

千葉に来られた時は美味しいお店にご案内しますね(^^

さて、お仕事に戻るファルコンさんにお別れをして、次の目的地松本市のペレファカフェまで山道を走ります。

あと数キロというところで本日2回目のアクシデント、まさかの土砂崩れ!

しょうがないのでUターンして安曇野市を経由して松本市に回りました。

で到着したのが三好礼子さんのカフェ「ペレファカフェ」

どこに停めたらいいのかな…とバイクを停めようとしたら三好礼子さんが出てきて「コッチコッチ」「どっから来たの~?」とw(@o@)w

40年前に16歳の自分がバイク雑誌で憧れていた人が突然話しかけてきたのでビックリ。

店に入る前に道路で15分以上しゃべっていました(^^

自分のバイクと一緒に撮っていいですか?と聞いたら、こんなポーズはどう?って何枚もノリノリで♪

モデルやライターだけでなくダカールラリーも出てた偉大な人ですよ。。(笑

これは三好礼子さんのFBより拝借。

帰る際も店から出てきて、行先の天気やオススメの場所など教えてくださり、とっても気さくな方でした♪

この後、信濃大町の辺りや大王わさび農場に行くつもりでしたが、カフェで長居し過ぎて遅くなってしまいました(笑

まあ、これも楽しい旅(^^

雨がまたポツポツ降り出したので、安曇野に予約していたビジネスホテルにチェックインして。

ホテルの前にあったお好み焼き屋で一人お疲れさん会(笑

翌朝、安曇野は土砂降り。

雨雲レーダーは南に行くほど雨は強くなる予報(涙

まあこれも旅、8時前に完全防備で出発。

出発から土砂降りってテンション下がりますけど。。

ザックリ予定では高ボッチ高原、コルボックルヒュッテ、ひろ子さんが居たらベルデューラ…に寄ってみようかなと思っていましたが、中央高速を走っていてもモヤっているほど、どこに行っても景色は拝めません。

首都圏ツーリングプランを利用しているし、どこも寄らないのも悲しいので甲府で降りて蒼龍ワイナリーに立ち寄りました。

ここは一升瓶ワインや無添加ワインを売っているワイナリーで、うちの奥さんも大好き。

無添加ワインをお土産に購入して止まない雨の中帰途へ。

今回のツーリングで何回かエンジントラブルが発生。

休憩してエンジンを掛けるとエンジン異常マークが点灯、そのまま走り出すとまったくパワーが出ず50ccのエンジンになったようです。

一旦エンジンをOFFにして再度掛けると問題なし。

こんな現象が34回発生。

それもあっていつ止まってしまうか解らないので早目に地元に帰りMotorradにエラー履歴を点検してもらいました。

症状としては、イグニッションをONにした時に3秒ほどコンピューターが各部の動作チェックを行って問題なければ正常にエンジンスタートするらしく、その際スロットル開閉動作で左シリンダーのスロットル開閉指令と実際の動作アンサーバックにズレを検出したため、安全をみてパワーを極端に抑えて(何とか山奥からでも帰って来られる程度)エンジンをスタートする制御に切り替わったらしい。。とのこと。

その後1時間以上かけて実際の動作チェックなどを潰していったけど、特に悪い症状は見付からず。

ECUを一度リセットして様子見となりました。

昔のように細かい部品交換は出来ないみたいなのでアッセンブリ交換するなら保証期間内にしてね!と言って帰って来ました(笑

でも遠いツーリング先でコンピュータートラブルなんて止めてほしいです。

現代のバイクは怖いですね。

R1200GSA

トラックバックURL : https://seajacker.exblog.jp/tb/27109780
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seajacker at 2018-09-17 17:36
チバ9Tさん>
こんにちは
CBの時は降水確率40%以上だと中止でしたけど、アドベになってから「雨の旅もまたアリ」に変わりました。
濡れない訳ではないですけど辛くないんですよね(笑

三好礼子さん、我々の4つ上なんですけど、十代の頃にバイク誌で美人な冒険女子って感じで載っていて憧れでした。
今度行った時はダカールラリーの話を聞かせてもらいたいです(^^
Commented by ファルコン at 2018-09-17 18:50 x
信州ツーリング雨の中お疲れ様でした。運の悪い事にseajackerさんが千葉に帰った翌日16日(日)17日(月)は、時折陽射しが出てくる天気でした(笑)

コンピューターに頼るのは便利ですが、頼り過ぎると代償が大きいですね(ToT)ロングツーリングに出た時にコンピューター不良に遭遇した時は、どうしたらいいんですかね?最寄りのmotorradへ行く選択しかないのですかね。

信州ツーリング=雨というイメージになってしまいましたが、これに懲りずにまたお越しくださいね☆☆☆

Commented by seajacker at 2018-09-17 19:58
ファルコンさん>
こんばんは
長野では仕事の中抜け出して付き合って頂きありがとうございました。
お蔭様で気持ちのいい絶景ロード&美味しいランチで有意義な旅となりました。
千葉にお越しの際は美味しい海鮮の店に案内します(^^

コンピュータートラブルは素人には解らないのでこうやって事例をブログに載せて共有していくしかないですね。。
イグニッションもONして3秒は待つクセをつけるようにします(^^
Commented by ちょっとFatyboy at 2018-09-18 00:39 x
こんばんは。
ペレファカフェ行ってみたいです。
三好礼子さん白のAGVのヘルメット、白のシャツにジーンズ
私も憧れていまいした。まだ中学3年生でしたが...
「美人物語」「幸せは白いシャツ」「アップルサイダーと彼女」「メインテーマ」「彼のオートバイ、彼女の島」全部まだ本棚にあります。
Commented by wonderboy at 2018-09-18 06:38 x
おはようございます
信州ツーは雨に祟られた部分もありますが一人旅の楽しさを満喫できたのでは?
旅先でのコンピュータートラブルは凹みますね
リセットして治ると良いのですが、また遠くに行ったときにトラブルになったら嫌ですねぇ^^;
Commented by seajacker at 2018-09-18 07:26
ちょっとFatboyさん>
おはようございます
三好礼子さんといえば片岡義男の小説。。と言われる方も多いですね、片岡義男さんにとって小説の中のアクティブ美女は三好礼子さんなのかもしれませんね。
今度行きましょう♪
Commented by seajacker at 2018-09-18 07:30
wonderboyさん>
おはようございます
昔のように旅先でバラしてあーだこーだ出来ないですもんね、不具合を検出したら安全側に停止。。欧州安全規格の鉄則ですもんね。
コンピューターは今までの学習データを初期値にしただけ、また起こる可能性があるので長距離はちょっと怖いです。
Commented by ムコ殿 at 2018-09-18 09:43 x
信州ツーお疲れさまでした!
せっかくのツーが雨だとへこみますよね(^^;)
でもそれもツーの楽しみ方?でしょうか(^^)
三好玲子さん、懐かしいですね~!
今でも若々しいですね!

旅先でのバイクのトラブルは怖いですね~(^^;)
セローなら何とかできそうですが、GSだと途方に暮れるかも・・・(泣)
速攻店長に文句言ってGSの代車持ってこいと言ってるかも(笑)
Commented by ちょっとFatboy at 2018-09-18 09:56 x
おはようございます。
追加情報です。
同じ症状が知り合いでも出ていました。
原因はハンドルライザーを付けていた為、配線が引っ張られスロットルの信号が完全に伝達できていなかったみたいです。
配線を点検してみてください。
Commented by seajacker at 2018-09-18 20:25
ムコ殿さん>
こんばんは
三好礼子さん、懐かしいでしょ(^^
ただの美人ライダーではくパリダカにも出場していましたからね~タフな女性です。

40年前のバイクだと旅先でキャブを外してガソリンで洗って。。なんてやっていましたが、今のコンピューター制御はバイクに主導権があって乗らされている感がありますね。
Commented by seajacker at 2018-09-18 20:29
ちょっとFatboyさん>
こんばんは
あ、そういえば自分もアンドルのセットバックライナー入れています。
ハンドルを切った状態でイグニッションON。。。?
今週末Motorradに行くのでまた診てもらいます。
Commented by 旅好きライダー at 2018-09-19 00:21 x
シージャックさんこんばんは~^^
雨は残念ですがカッパ着て濡れてしまえば
開き直ってしまいます(笑)
通行止めなども遭ったようですが
それでも楽しまれてきた様子がよく伝わってきました^^
レイコさんちょっと自分は知らないのですが^^;
それでも若々しく可愛らしい方ですね!
電子制御は僕らではわからないですよね~。
何とかお安く済ませてほしいです。
Commented by seajacker at 2018-09-19 07:33
旅好きライダーさん>
おはようございます
結構完全防備して走り出してしまえば雨もまたヨシですよね♪
でも宿でお風呂に入ると、滑らない様に緊張していた疲れが判ります(^^
三好礼子さんは世代的に我々の年代だと思います、今の多門恵美さんがダカールラリーにも挑戦した…ような女性かな(笑
Commented by CATBIKE at 2018-09-26 18:39 x
雨の中の信州ツーリング、お疲れ様でした。でも、雨の中のソロツーも結構楽しいですよね。自分の思う場所に止まれて。
エンジントラブル大変でしたね。おまけに原因がよくわからないでは(^_^;) 私のバイクも基本的に同じ制御だと思うので、なんか不安です(^_^;)
Commented by seajacker at 2018-09-26 20:43
CATBIKEさん>
こんばんは
CBの時は雨模様で中止でしたけど、BMWは雨でもけっこう楽しいですよね。
また先日もMotorradに行って来ましたが、BMWの(点検時の)ECUバージョンアップが原因の可能性ありだそうです。
1年後くらいに点検に出すとそ~っと治っているかもしれないですね(笑
by seajacker | 2018-09-16 08:25 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(15)