人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年目点検とオイル交換(5回目)


納車2年目の点検に行ってきました。
恐怖のMotorrad点検です(笑
2年目点検とオイル交換(5回目)_d0147789_10540348.jpg
今回12ヶ月法定点検(約33,000円)とBMWサービス点検(約8,000円)どちらでもいいですよと提案して頂いたので、
迷わず8,000円コースにしました(笑
来年車検があるしね。
2年目点検とオイル交換(5回目)_d0147789_10544574.jpg
Motorrad Daysのステッカーが来ていたのでついでに戴いてきました。
2年目点検とオイル交換(5回目)_d0147789_10542815.jpg







BMW点検が終わったらセルフのオイル交換。

ここのところPANOLINの部分合成オイルを使っていてギヤの入りが良くなったので、オイルの効力かミッションが慣れてきたのかを検証するためにスタンダード的なカストロールパワー1レーシング(全合成)に戻してみることにしました。
これで良ければコスト的に少し楽になります。
全合成だし。
2年目点検とオイル交換(5回目)_d0147789_10551132.jpg
年3回やろうと決めていたのに前回から半年経ってしまいました。
でも元々濃い色のオイルだったのでそれ程汚れていませんでした。
2年目点検とオイル交換(5回目)_d0147789_10552409.jpg
今回銘柄を換えるのでフィルターも交換。
フィルターを交換するのって好きです。
しっかり新しくなった感…といいますか(笑
2年目点検とオイル交換(5回目)_d0147789_10553199.jpg
今回初めてBMW純正フィルターからK&Nにしてみました。
値段は純正とあまり変わりませんし、性能の程は判りませんが、先端に六角ナットが付いているのがポイント。
2年目点検とオイル交換(5回目)_d0147789_10553780.jpg
締付けトルクは11Nm

この頭の六角、取付けも楽だけど取り外しがとっても楽。
カップ型のレンチだとフィルターにガッチリハマっちゃってトントンしないと取れないんですよね。
2年目点検とオイル交換(5回目)_d0147789_10554596.jpg
カストロールは4L缶。
漏斗かオイルボトルが必要になってきます。

2年ぶりに蜜壺使いました。
PANOLINの1Lボトルは個々に漏斗が付いていて便利だったんだけど。
2年目点検とオイル交換(5回目)_d0147789_10561724.jpg
使っていたPANOLINはベースオイルがいいと聞きましたが部分合成、全合成はお高いです。
MOTULやelf、他にもいいオイルがありますが、やっぱり全合成がいいんでしょうね。

鈍感な自分にはギヤが入りやすいかどうかくらい、回転のスムーズさなどの違いは正直あまり判りません(><)
2年目点検とオイル交換(5回目)_d0147789_11432713.jpg
これで今年の夏の準備はOK♪

はやく足治さないと。。








R1200GSA



Commented by CATBIKE at 2018-06-10 15:23 x
オイル交換、慣れたものですね。私も次回は自分でと思っていますが、もう、何十年もオイル交換していないので、自分でやれるのか自信がありません。、、そもそもファンターの位置も解りません(笑)
Commented by seajacker at 2018-06-10 19:51
CATBIKEさん>
こんばんは
自分もBMWになって初回のオイル交換は30年ぶりで、不安やら懐かしいやらで(笑
今はオイル処理箱があるので簡単にセルフで出来て、ちょっとした楽しみにもなりました。
Commented by wonderboy at 2018-06-11 07:04 x
おはようございます
K&Nのオイルフィルター、多分純正と何ら変わらないですよ
私も次に買うときはK&Hにしようと思ってました
私がオイル交換すると4ℓ入らないんですよね
何でだろ^^;
Commented by seajacker at 2018-06-11 07:41
wonderboyさん>
おはようございます
K&Nフィルターはめっちゃ便利ですね、専用工具も要らないし。
純正はカップは外す時に緩めたままトントンするんで、本体側のネジを痛めるんじゃないかと気になっていました。
自分もオイルは4L入らないですよ(^^
Commented by チバ9T at 2018-06-13 18:48 x
点検&オイル交換お疲れ様、作業してた事はアモーレさんから聞いてましたよ。(笑)

この8千円コースって1年毎にやってネってやつですよね?、最低限これだけはやっておかないと保証が効かない場合もあるようだし出すしかないか~(>_<)
法定点検は高額なのでセルフチェックでやっつけるしかないです(^_^;)
Commented by seajacker at 2018-06-13 20:51
チバ9Tさん>
こんばんは
うちのアモーレがお世話になりました(笑
BMWサービス点検は法定点検ではないですが、最低限の保証…なのかもしれませんね、メーターに1年ごとに点灯する「service」の文字も消してくれないと精神衛生上よくないですし(笑
by seajacker | 2018-06-10 11:48 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31