2年目点検とオイル交換(5回目)
2018年 06月 10日
恐怖のMotorrad点検です(笑
迷わず8,000円コースにしました(笑
来年車検があるしね。
BMW点検が終わったらセルフのオイル交換。
ここのところPANOLINの部分合成オイルを使っていてギヤの入りが良くなったので、オイルの効力かミッションが慣れてきたのかを検証するためにスタンダード的なカストロールパワー1レーシング(全合成)に戻してみることにしました。
これで良ければコスト的に少し楽になります。
全合成だし。
でも元々濃い色のオイルだったのでそれ程汚れていませんでした。
フィルターを交換するのって好きです。
しっかり新しくなった感…といいますか(笑
値段は純正とあまり変わりませんし、性能の程は判りませんが、先端に六角ナットが付いているのがポイント。
この頭の六角、取付けも楽だけど取り外しがとっても楽。
カップ型のレンチだとフィルターにガッチリハマっちゃってトントンしないと取れないんですよね。
漏斗かオイルボトルが必要になってきます。
2年ぶりに蜜壺使いました。
PANOLINの1Lボトルは個々に漏斗が付いていて便利だったんだけど。
MOTULやelf、他にもいいオイルがありますが、やっぱり全合成がいいんでしょうね。
鈍感な自分にはギヤが入りやすいかどうかくらい、回転のスムーズさなどの違いは正直あまり判りません(><)
はやく足治さないと。。
R1200GSA
こんばんは
自分もBMWになって初回のオイル交換は30年ぶりで、不安やら懐かしいやらで(笑
今はオイル処理箱があるので簡単にセルフで出来て、ちょっとした楽しみにもなりました。
おはようございます
K&Nフィルターはめっちゃ便利ですね、専用工具も要らないし。
純正はカップは外す時に緩めたままトントンするんで、本体側のネジを痛めるんじゃないかと気になっていました。
自分もオイルは4L入らないですよ(^^
この8千円コースって1年毎にやってネってやつですよね?、最低限これだけはやっておかないと保証が効かない場合もあるようだし出すしかないか~(>_<)
法定点検は高額なのでセルフチェックでやっつけるしかないです(^_^;)
こんばんは
うちのアモーレがお世話になりました(笑
BMWサービス点検は法定点検ではないですが、最低限の保証…なのかもしれませんね、メーターに1年ごとに点灯する「service」の文字も消してくれないと精神衛生上よくないですし(笑