ワガママ試乗⑩ HONDA GOLD WING TOUR DCT
2018年 06月 03日
(><)
なので近場に新型GOLD WING の試乗車があるのを見付けたので試乗しに行ってきました。
久しぶりのホンダドリーム店。
試乗の説明を受けている時、「倒したら費用負担」という言葉にいつも以上に緊張しました(^^;;
388kgなんですもの、ゴールドウイング。
自分が今まで運転した中で一番重たいバイクはCB1300SBの274kg(アドベとあまり変わりませんが)
388kgは未知の世界です。
すごい存在感と重量感!
ちょっとビビリ気味です。
まさにキングオブツアラーですね。
第一印象は「デカい」「長い」
そしてまたがってみると思ったよりハンドルは下目でした。
GSがかなりアップライドですからね。
サイドスタンドからよっこらしょと重たいGLを起こします。
ハンパない重量感。
でも全てが低めなので見た目よりは不安感はありませんでした。
エンジンをかけるとビックリ、野太い排気音です。
静かでジェントルな感じかなと想像していましたが
低速で走っている時なんてアメ車のV8みたいなサウンド。
これはシビレます♪♪
走り出してしまえば低重心の水平対向6気筒、見た目よりは軽々と感じます。
最近のエコカーみたいにアイドリングストップ機能まで付いています、でもこれがちょっと怖かった。
リスタートはアクセルを少し回すだけでエンジンスタートなのですが、パワーがあるのでグワッて前に動いちゃいます。
ん~、これ要るのかな~って感じ。。
走っていると気持ちいいの一言。
開発エンジニアの言う「空飛ぶじゅうたん」という言葉がピッタリ、ウルトラスムーズです。
このバイクで長距離ツーリングに行ってみたいな~って感じます。
でもこの重量感、先代ゴールドウイングより40kg軽くなったとはいえGSアドベよりも120kgも重いスーパーヘビー級。
微速前進後退が付いているDCTモデルでもバイク倉庫から出したり駐車場でUターンしたりは大変だろうな~って思います。
それとナビがiPhoneが無いと起動しないのがネック、アンドロイドユーザーにはどうしろと??
でも正真正銘、世界のキングオブツアラー。
魅力度120%のバイクであることは間違いなしでした。
■動画です■
■おまけ■
Test Drive
ゴールドウィング、お金が有れば欲しいバイクですね
でも、このバイク一台では飽きるだろうなぁ
気分に合わせてチョイスできる身分になりたいです^^;
こんばんは
新型ゴールドウイングはバイクではなくて他の乗り物ですね、
何かサルーンに乗っている感覚でした。
これは欲しいです、でも長距離ツー以外は乗るのシンドイだろうな~(^^;
はい、ドリーム船橋店です。
何かホンダのイベントじゃないと試乗出来ないのかな~と思っていたら近場で簡単に出来ました。
買われる方の殆どがDCTで納期は3ヵ月だそうです。
これで1000km超えのツーリングに行ってみたいです。。
うわぁ~乗ってみたいな。
この赤いの結構走っていますよね。
皆さん結構なお年の方が。
押すのは大変でも動いちゃえば重さ感じないんでしょうね。このバイクだったらDCTの方がいいですね。
きっと1000km楽勝なんでしょうね。
冷やかしでも乗せてくれるんですか。行ってみようかな♪
おはようございます
冷やかしOKですよ、自分はあからさまにヘルメットにGoPro付けてましたから(笑
DCTの微後退は以前と比べてカンタン操作になったみたいで、駐車場の停め方に気を使わなくていいですね。
微前進は使わないような気がしますが。。
こんばんは
ほんとコレはバイクではなくてGOLD WINGという乗り物ですよね。
水平対向6気筒なんてクルマならポルシェくらいじゃないですか?
こうなるとBMWのK1600のストレートシックスも乗ってみたくなっちゃいますね♪