ワガママ試乗⑩ HONDA GOLD WING TOUR DCT   

足の骨折が思いの外治りが遅く、こんないい天気なのにツーリングに行けません
(><)
なので近場に新型GOLD WING の試乗車があるのを見付けたので試乗しに行ってきました。

久しぶりのホンダドリーム店。
試乗の説明を受けている時、「倒したら費用負担」という言葉にいつも以上に緊張しました(^^;;
388kgなんですもの、ゴールドウイング。
自分が今まで運転した中で一番重たいバイクはCB1300SBの274kg(アドベとあまり変わりませんが)
388kgは未知の世界です。


すごい存在感と重量感!
ちょっとビビリ気味です。
d0147789_17481961.jpg
水平対向6気筒 1833cc
まさにキングオブツアラーですね。
第一印象は「デカい」「長い」
そしてまたがってみると思ったよりハンドルは下目でした。
GSがかなりアップライドですからね。

サイドスタンドからよっこらしょと重たいGLを起こします。
ハンパない重量感。
でも全てが低めなので見た目よりは不安感はありませんでした。
d0147789_17483916.jpg

エンジンをかけるとビックリ、野太い排気音です。
静かでジェントルな感じかなと想像していましたが
低速で走っている時なんてアメ車のV8みたいなサウンド。
これはシビレます♪♪

走り出してしまえば低重心の水平対向6気筒、見た目よりは軽々と感じます。
最近のエコカーみたいにアイドリングストップ機能まで付いています、でもこれがちょっと怖かった。
リスタートはアクセルを少し回すだけでエンジンスタートなのですが、パワーがあるのでグワッて前に動いちゃいます。
ん~、これ要るのかな~って感じ。。


走っていると気持ちいいの一言。
開発エンジニアの言う「空飛ぶじゅうたん」という言葉がピッタリ、ウルトラスムーズです。
このバイクで長距離ツーリングに行ってみたいな~って感じます。

でもこの重量感、先代ゴールドウイングより40kg軽くなったとはいえGSアドベよりも120kgも重いスーパーヘビー級。
微速前進後退が付いているDCTモデルでもバイク倉庫から出したり駐車場でUターンしたりは大変だろうな~って思います。

それとナビがiPhoneが無いと起動しないのがネック、アンドロイドユーザーにはどうしろと??

でも正真正銘、世界のキングオブツアラー。
魅力度120%のバイクであることは間違いなしでした。



■動画です■


■おまけ■









Test Drive


[PR]

by seajacker | 2018-06-03 19:44 | Test Drive | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://seajacker.exblog.jp/tb/26855148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wonderboy at 2018-06-05 07:01 x
おはようございます
ゴールドウィング、お金が有れば欲しいバイクですね
でも、このバイク一台では飽きるだろうなぁ
気分に合わせてチョイスできる身分になりたいです^^;
Commented by チバ9T at 2018-06-05 09:34 x
船橋の夢店ですか?

いいですねDCTのGL1800、バックも出来るし。
お金と時間とガレージに余裕があれば増車してみたいです♪
Commented by seajacker at 2018-06-05 20:16
wonderboyさん>
こんばんは
新型ゴールドウイングはバイクではなくて他の乗り物ですね、
何かサルーンに乗っている感覚でした。
これは欲しいです、でも長距離ツー以外は乗るのシンドイだろうな~(^^;
Commented by seajacker at 2018-06-05 20:21
チバ9Tさん>
はい、ドリーム船橋店です。
何かホンダのイベントじゃないと試乗出来ないのかな~と思っていたら近場で簡単に出来ました。
買われる方の殆どがDCTで納期は3ヵ月だそうです。
これで1000km超えのツーリングに行ってみたいです。。
Commented by ちょっとFatyboy at 2018-06-05 22:18 x
こんばんは。
うわぁ~乗ってみたいな。
この赤いの結構走っていますよね。
皆さん結構なお年の方が。
押すのは大変でも動いちゃえば重さ感じないんでしょうね。このバイクだったらDCTの方がいいですね。
きっと1000km楽勝なんでしょうね。
冷やかしでも乗せてくれるんですか。行ってみようかな♪
Commented by seajacker at 2018-06-06 07:36
ちょっとFatboyさん>
おはようございます
冷やかしOKですよ、自分はあからさまにヘルメットにGoPro付けてましたから(笑
DCTの微後退は以前と比べてカンタン操作になったみたいで、駐車場の停め方に気を使わなくていいですね。
微前進は使わないような気がしますが。。
Commented by hase at 2018-06-07 13:09 x
ここまで大きいともはやバイクでは無いですね(笑)
値段も重さも・・・
6気筒ってのはロマンを感じます
今どき車でも6気筒は少ないですからね
Commented by seajacker at 2018-06-07 20:48
haseさん>
こんばんは
ほんとコレはバイクではなくてGOLD WINGという乗り物ですよね。
水平対向6気筒なんてクルマならポルシェくらいじゃないですか?
こうなるとBMWのK1600のストレートシックスも乗ってみたくなっちゃいますね♪

<< 2年目点検とオイル交換(5回目) PAJERO仲間とレジェンドに... >>