人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉ソムリエ

自分は52歳にして普通(中型)自動二輪から大型自動二輪免許に限定解除、32年ぶりのリターンライダーです。

バイクの免許を取るまでは「もうこんな歳でバイクに乗ろうなんて物好きはいないだろう」と

怪我しない程度に2~3年くらだけバイクに乗るつもりでしたが、バイクを乗り始めてバイク仲間が1人、2人と出来て、マスツーリングに誘われるようになり、

改めて大型バイク乗りの年齢層が自分に近いことを知りました。

するとバイクに乗るのが楽しくなり、乗り始めて早4年。

今では体力的に乗れまで乗るぞ~!70歳まで乗るぞ~!ぐらいの勢いになっております。


仕事先で趣味の話になった時に「バイクが好きでねっ♪」なんて言うとけっこう話が弾むんですよね。



そんな「趣味」となったバイク旅をより楽しもうと思い、温泉ソムリエなる資格を取得しました。

温泉ソムリエ_d0147789_06512507.jpg

これはバイク雑誌などで多聞恵美さんが「私温泉ソムリエの資格を持っているんです」っていう記事を見て、自分も取ってみるか…ということでチャレンジ。

温泉ソムリエ_d0147789_08113404.jpg

資格は座学半日、特に試験も実技もありません。

まあ行けば取得できるんですね。

テキストは260ページありましたが全てはやりませんでした、要点の温泉の入り方や温泉分析書の読み方などの講習。

けっこう芸能人も取得する人が多いらしく、当日も誰かいるかな~ってキョロキョロしましたが、

最後に紹介されたのですが、YouTuberの温泉モデル(?)のしずかちゃんという人が来ていました(^^;

気になる人は検索してみて下さいね。


温泉施設に義務付けられている「温泉分析書」が読めるようになったのと、表記に出て来ない泉質まで判るようになったのが面白いかな。。

これでまた一つ、バイク旅が楽しめるようになりました(^^








Daily Life


Commented by チバ9T at 2018-04-07 18:19 x
のんびり走った後はその日の宿でゆっくり温泉につかってビールをぐびっと・・・♪
年に一度くらいは、そんなツーリングに出掛けたいです。
Commented by seajacker at 2018-04-07 20:25
チバ9Tさん>
こんばんは
旅で風を感じた後は鉱泉で身体を癒す、
そしてビールで一杯。。サイコーですね(^^
お泊まりツーの醍醐味ですね。

明日は道中気を付けて~(^^/
Commented by wonderboy at 2018-04-08 09:10 x
おはようございます
温泉ソムリエですかぁ
意外です^^
温泉は泊りでならツーリングの時にも良いのですが、日帰りだと温泉に入った後にのんびりしすぎてバイクに乗るのが辛くてイマイチ苦手です^^;
でも、こういうのを取って理解が深まると面白そうですね
今度ご指導をお願いします^^/
Commented by seajacker at 2018-04-08 20:25
wonderboyさん>
こんばんは
そうなんです、日帰りで温泉に入ると実は余計疲れちゃうんです。
ビール飲みたくなっちゃうしね(^^
これはお泊まりツーの醍醐味ですね♪
面白いことは一杯ありますがテキスト持って行かないと忘れちゃう(笑
Commented by ムコ殿 at 2018-04-11 07:59 x
温泉ソムリエって資格があったんですね!
旅をするならやっぱり温泉は外せないかな~(^^)
風呂上がりの一杯!これ堪らんです(^^)
シージャックさん的にはどこの温泉がお奨めなんでしょう!
今度教えてくださ~い!!
Commented by seajacker at 2018-04-12 20:44
ムコ殿さん>
こんばんは
温泉ソムリエ…ウンチクだけで何の効力も発揮できない資格ですね(笑
でも温泉に入るのが楽しみになります♪
自分的には硫黄成分の含有量の多い新潟県の月岡温泉や群馬県の万座温泉がオススメですかね。
by seajacker | 2018-04-07 08:25 | Daily Life | Trackback | Comments(6)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31