木曽路ツーリング

秋のツーリングはどこに行こうかと考え、たまには木曽路に行ってみることにしました♪
以前クルマで中山道の贄川宿、奈良井宿は行ったことがあったので、中山道の南木曽を巡る旅。
今回何気にharuさんに声を掛けたら「ご一緒します♪」とのこと、22~23日で行って来ました。

まずは湾岸習志野PAに4:00集合。
集合地点でまさかの雨スタート(T_T)
C2トンネルまで雨でしたがその後はなんとか止んでくれました。。

途中談合坂SA、諏訪湖SAにて休憩です。

どんよりした天気ですが雨は大丈夫そうです。
駒ヶ岳SAで3回目の休憩でおやきを戴き、飯田山本ICで中央道を降りて南木曽の桃介橋に到着。

周りの山々も「木曽路!」って風景です(^^

次に中山道木曽路十一宿場の妻籠宿にやってきました。

ここでは少し早めのお昼を頂くことにしました、お店は手打ちそば吉村屋、いい趣きです♪

ざるを戴きました、美味しいっ♪

次の宿場はそこから10km、岐阜県に入り馬籠宿に。

無料休憩所があったので缶コーヒーで休憩、Wifiも飛んでいるので外国人観光客用かな。。
するとご自由にお使いくださいとこんなのが。。(笑

ぶらぶらしていると五平餅の美味しそうなお店があったのでまた休憩。
これが楽しいんですよね♪

小判型ではなく団子型、焼きたてはめっちゃ美味しいです♪

旧中山道を満喫して出発、中津川ICから松川ICに戻って陣馬形山にやってきました。
途中の道はDAEGのharuさんは大苦戦でした(^^

頂上の見晴らし台にて。

中央アルプスと南アルプスに囲まれて最高の絶景ですね☆
これは冠雪の時期にもう一度来たいです。
絶景感動のポーズ(笑

宿は諏訪湖に取ったので高遠を抜けて戻ります、途中せっかくなのでスーパーパワースポットの分杭峠のゼロ地場に立ち寄り。

陽も傾いてきていたので3分の休憩。
3分ではパワーをもらってないと思いますが(笑
高遠を抜け、杖突峠を抜けて諏訪湖に。
ルートイン上諏訪は地下駐車場があるのでバイカーにはありがたかったです。

夜はharuさんと上諏訪の居酒屋で一杯。
その頃には諏訪も雨が降って来たのでラッキーでした。

〆にラーメンを食べて爆睡です。

翌朝は8時半にホテルを出発し、どんよりとした天気だったのでビーナスは止めて八ヶ岳に行くことにしました。
長坂ICで降りて八ヶ岳大橋を通って、JR最高地点の野辺山にて。

平沢峠も残念ながら八ヶ岳六連峰は顔を出さず。
でも清々しくて気持ちいいです♪

道の駅南きよさとで信玄ソフトを戴いて

首都圏ツーリングプランを活用すべく韮崎ICから乗って帰途へ。

今回岐阜県の入り口まで行って来ましたが、距離的には2日間で830kmと楽勝でした。
この前のwonderboyさんとの日帰り770kmはキツかったけど。。(笑
また冠雪の頃の中央アルプス、南アルプスは行きたいですね、絶景にクセになりそうです(^^

R1200GSA
Commented by TN@CB1100 at 2017-09-24 15:25 x
こんにちは^0^
岐阜まで往復でしたか

往時の宿場町、絶景と盛りだくさんでしたね
途中ダートもあったようですが
haruさんは無事でしたか?(笑)
Commented by チバ9T at 2017-09-24 18:14 x
木曽ツーお疲れ様でした。
空模様、今一歩だったみたいですが何とか楽しめたようでなによりです。
陣馬形山頂へのルート、松川ICからならK18から取りあえずアンフォルメル中川村美術館の案内に従い、その先から陣馬形山頂・キャンプ場の案内に従うのがベストと思われます。少し細い道も通りますがそのルートならダエグでも楽勝だと思います。次は一緒に行きたいですね。
Commented by seajacker at 2017-09-24 20:32
TNさん>
こんばんは
岐阜県はそれほど苦になる距離ではなかったです、次は飛騨高山もいいですね☆
陣馬形山の山登りはダートではなかったのですが、枯葉や湧き水が多かったのでネイキッドのharuさんにはきつかったみたいです(^^
Commented by seajacker at 2017-09-24 20:36
チバ11改め、チバ9Tさん>
R-nine T納車おめでとうございます(^^
中々渋い排気音でしたね☆

松川ICから陣馬形山へはナビ通りに行ったのですが、かなり細い山道でした。GSでは気持ちがいい道でしたが枯葉が多くて怖かったですね。
冠雪の時期にまた泊りで行きたいですね☆
Commented by wonderboy at 2017-09-24 20:50 x
こんばんは
木曽路は4年くらい前に一度行ったきりですが割と寂しい道が多かった気がします
道自体は良いんですけどね^^
陣馬も3年前にキャンプして以来行ってないなぁ
あの時は翌朝に雲海が見られて美しかったですよ
泊りで830キロならのんびりと走れますね
この前は快走路とは言え770キロ、キツかったでしょうね^^;
Commented by seajacker at 2017-09-24 21:01
wonderboyさん>
こんばんは
木曽路、陣馬形山は行かれたことあるんですね☆
あのキャンプ場は絶景ですね、ご来光なんて鳥肌モノじゃないですか?コーヒーが美味しいでしょうね♪
830kmは泊まりなら楽勝ですね、また行きたいです。
Commented by hase at 2017-09-25 17:58 x
岐阜は楽しい所がいっぱいあるけど距離がありますよね
泊りならいろいろ楽しめていいですね
陣馬形山は自分も大好きなところです
いつかそこでキャンプしてみたいです
Commented by ムコ殿 at 2017-09-25 19:08 x
木曽路はいいですよね~!
行こう行こうと思って早や〇年(^^;)
未だ行けてない(^^;)ww
やっぱ旅は一泊ですね!
・・・が、マイレージ使い切ってるから行けるのはいつになるやら(^^;)
シージャックさんが羨ましいっす(^^;)
Commented by seajacker at 2017-09-25 20:31
haseさん>
こんばんは
ツーリングで長野をさらに超えたのは初めてです。
泊まりなら全然行けちゃう距離ですね♪
陣馬形山は日本一絶景なキャンプ場なんて言われていますよね、一度キャンプして朝の雲海を見てみたいです☆
Commented by seajacker at 2017-09-25 20:34
ムコ殿さん>
こんばんは
木曽路はあえて飛騨高山じゃない魅力もあるんですよね(^^
DANGUN総長のムコ殿さんだと日帰りなんでしょうけど、やっぱり温泉に入って一杯。。がツーリングの醍醐味でもありますよね♪
Commented by うにょー at 2017-09-27 03:20 x
シージャックさん、お久しぶりです。こんばんは~。

宿泊のツーリング、いいですね~。こういう宿場町は情緒があって、いいですね。一人のんびりでも良さそう。
でも、なかなか休みが続かないんで、泊まりが難しい(泣)
Commented by seajacker at 2017-09-27 06:09
うにょーさん>
おはようございます
宿泊のツーリングは普段なかなか行けない場所までのんびり行けるのが魅力ですよね
今回二人休みを取って平日ならではのツーリングを楽しみました。
by seajacker | 2017-09-24 07:08 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(12)