3回目のオイル交換。
2017年 05月 05日
私事ではありますが(ブログは全て私事ですけど…)本日娘が入籍いたしました。
とりあえず覚えやすい日に入籍、式はそのうち。。とのことです。
なので婚姻届の保証人にサインしたついでにちょっとお食事してきました。
これで初孫に一歩近づきましたね(笑
さて、話は戻って納車後3回目のオイル交換です。
まずは例によってアンダーカバーを外してから、近所を一周りして油温をぬる燗に。
そしてドレンを外してオイルを抜きます。
前回から3000kmしか走っていないので、それほど黒くはなっていなかったです。
ドレンのマグネットにもほとんど鉄粉は付着していませんでした。
ギヤ類も慣れてきたかな。。
今回はフィルターを交換する間隔ではなかったのですが、どうせ作業するなら…で交換しちゃいました。
なんかスッキリ感がね、気分的なもんなんですけどね(^^
締付けトルクは11Nm。
しばし放置して古いオイルが抜けきったらドレン締付け。
締付けトルクは42Nm。
オイルの給油口。
最初この専用レンチの仕舞ってある場所が判らなくて焦りました(^^;
「タンデムシートの下」の工具を使うんですよね。
作業中にいちいちタンデムシートを外すのも面倒なので、次回までに純正オプションか社外品のオイルフィラープラグをにしようかなと思案中。
<候補1>
<候補2>
<候補3>
そしてオイル注入。
今回も前回同様パノリンにしました。
カストロールPOWER1 Racingよりちょっとだけ高いですがほとんど同価格。
そして部分合成ですがこのオイルはベースオイルが秀逸とのこと。
約3.7L入れて20秒エンジンをかけ、15分放置。
量はいい感じですね♪
前回パノリンを入れてからニュートラルの入りが良くなりました。
これはオイルの恩恵なのかミッションが小慣れてきたのかは判りませんが、納車時から比べてこのいいフィーリングにパノリン信者になりつつあります(^^
これで今年の夏はバッチリ☆
走行距離:6890km
オイル:PANOLIN STREET BLEND 10W/40
R1200GSA
お嬢様の入籍おめでとうございます
式の日取りはまだとの事ですがこれで1つ肩の荷が下りましたね
オイル交換、キッチリとトルクレンチ使ってえらいっすね
私はアバウトなんだよなぁ^^;
こんばんは
ありがとうございます。
やっともらって頂けることとなりました(^^
以前までトルク管理ってしていなかったのですが、何がNGかよく判らない洋物となったのでトルク管理をすることにしました(^^
おめでとうございます。
我が家の娘もあと数年すればと思うと...です。
オイルって迷いますよね。
私はハーレー時代からチューナーの勧めでモチュールオンリーでしたがGS乗りの先輩からエルフでも変わんないよとのことで2回エルフを入れてみましたがモチュールの方がイイ感じです。パノリンも気になっていたので入れてみようかな~
おはようございます
我が家は31なのでやっと…という感じもありますが(笑
娘が二十歳超えるといつきても可笑しくないですよね。。
パノリンは部分合成なのですがベースオイルの品質が良くて劣化しにくいので100%と同等に使用できるそうです、Nに入り易くなったし信者になってしまいました(^^