人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年ぶりのオイル交換。

30年ぶりに自分でオイル交換をすることにしました。
懐かしい、そしてちょっと緊張(笑

準備は整いました、フィルターとドレン用ガスケットはディーラーから買い、
その他はnet調達。
※フィルターレンチはSTRAIGHT製オイルフィルターレンチ 76mm-14 12-8081
 (フィルター径φ76mm用 レンチ対角74mm/14角/9.5mmSqソケット穴)
30年ぶりのオイル交換。_d0147789_1793579.jpg

まずはアンダーカバーを外してから一回りして油温を少し上げます。
水温を80~90℃くらいを目安にしました。
そしてドレンを外して納車時のオイルを抜きます、ドベ~
30年ぶりのオイル交換。_d0147789_17131297.jpg

次にフィルターを外してこちら側からもドベ~
30年ぶりのオイル交換。_d0147789_17142729.jpg

ポタポタ止めどなく続くのでしばし休憩タイム。
この暑さ、バイク倉庫にジュースの自販機があってよかった(^^
30年ぶりのオイル交換。_d0147789_17151864.jpg

マグネット付きドレンに鉄粉が付いていました。
何ていうのかな、金属類のバリが取れた感…が気持ちいいです(笑
30年ぶりのオイル交換。_d0147789_17351766.jpg

因みにBMWでビックリなこと、
納車時のフィルターと2回目以降のフィルターのサイズが違います、なのでフィルターレンチが2種類必要です。
初回用のレンチは有さんにお借りしておりました。事前に気が付いて良かった~(^^;;
30年ぶりのオイル交換。_d0147789_1811267.jpg

フィルターのパッキンにオイルを塗って締付け:11Nm
ドレンに新しいガスケットを付けて取付け:42Nm
オイルはカストロールPOWER1 Racing 4T 5W-40(100%化学合成油)
ハチミツの壺みたい(プーサンかっ)
30年ぶりのオイル交換。_d0147789_184237.jpg

15秒エンジンをかけて3分放置、オイルをつけ足します。
キレイなオイル(^^♪
30年ぶりのオイル交換。_d0147789_17271480.jpg

オイル量はフィルター交換して3.8Lくらいでしょうか。
実はちょっと入れ過ぎちゃいました、後で見たら窓の上の方。
4L近く入れちゃいました。
ま、上限レベルより下だからいっか。。

今日は晴れているのに突然雨が降りだして、慌てて倉庫に入れたりまた出したりを繰り返して疲れました(--;


因みに、
<オイル交換代>
Dラー(BMW Motorrad)の場合(フィルター交換込み)
21,000円


セルフの場合、
オイル(netにて送料込み)    5,250円
オイルフィルター(BMW店にて) 2,320円
ドレンガスケット(BMW店にて)   80円
オイル処理箱(カインズホーム)  198円
 合計               7,848円

オイルを何本かまとめて買えばさらに安くなりますよね♪

これで慣らし運転は終了☆
でも運転は変わらないと思いますが、気持ちよく遠出できますね♪






R1200GSA
Commented by チバ11 at 2016-07-31 21:14 x
DIYオイル交換、お疲れ様でした。
オイル交換の度に諭吉二人は流石に痛いですもんネ。
フィルターの件は驚きでした。ずいぶんバイクやクルマに関わってきましたけど、そんな車両は初めて見ましたよ。さすがビーエム様。
馴らしも終わって、これで思う存分走れるじゃないですか。程よくGSらしい勲章(キズ)付けて来た頃にでも、一度試乗させて下さいね~(^_^)/
Commented by wonderboy at 2016-08-01 06:48 x
私はオイルはこれを使ってます
http://www.narrowde.com/?pid=58951574
このメーカーのオイルはカストロールよりイイですよ
入れてみると、感覚が鈍い私でも違いが分かりました
最近、バイク用の5W-40も出たらしいのでそちらが良いかもしれません^^
Commented by seajacker at 2016-08-01 07:36
チバ11さん>
機能はお疲れ様でした。
BMWには驚きですよね、これも整備はディーラーでしなさい戦略なのかもしれません(^^

バイクはいつでも試乗していいですよ~
次期車は是非洋物を(^^/
Commented by seajacker at 2016-08-01 07:50
wonderboyさん>
おはようございます。
これは四輪二輪共用なんですね!
クルマ用はリン成分が少なめでエンジンやミッションの痛みが早くなるとよく聞くので、中々怖くてバイク専用にしちゃっています。
Commented by ムコ殿 at 2016-08-01 15:52 x
こんにちは!
オイル交換お疲れ様です!
ご自分でオイル交換されるんですね!
私は例のお店にリザーブがあるのでお任せです(^^;)
しかしモタード高け~~(^^;)21000円ですか(^^;)
私のとこは5300円です(^^;)それでも高け~と思ってますがww
Commented by seajacker at 2016-08-01 20:48
ムコ殿さん>
こんばんは。
うわっ、ムコ殿さんの息がかかるとオイル交換もそんなに安くなるんですね、自分のセルフ交換より安いじゃないですか!
ドリーム店でのCBより安いかも。。
うちのBMWもムコ殿さんに来てもらって暴れてもらおうかな~(笑
by seajacker | 2016-07-31 18:01 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31