ワガママ試乗⑧/BMW R1200GS
2016年 03月 12日
ツーリングバイクの王様的存在、みんなの憧れR1200GSです。
今回の試乗車は最新モデル、2016年から日本への輸入車は全てローダウン仕様が標準となりキーレスライドのタイプとなっているそうです。
そして今日はCB1100仲間の有さんと一緒に試乗。
有さんはF700GSをチョイスしてランデブー試乗となりました。
2時間試乗OKとのことですが、有さんと2人で2時間も試乗したら、ツーリングになっちゃうでしょ(笑
30分も乗れば充分ですよ(^^
R1200GSはローダウンといってもお店までCB1100に乗って来た身にとってはドーンと大きく感じます。
でもこのローダウン仕様車、イグニッションをONにして跨ると思ったより低く、シート高も「上」にしましたが、自分は両足ベッタリのヒザに余裕までありました(自慢ではありませんよ)
エンジンかけての第一印象は「クラッチが軽い」
後付け可能なオプションで走行中はUPもDOWNもクラッチ操作の不要な「シフトアシストPRO」というのがあるのですが、それは不要だな~というぐらい。
排気音に関してはアイドリングは静かですが回すと結構な迫力のある音です。
走り出して一番感じたのはタイガーエクスプローラーとまったく違って「軽いな~」という感覚。
車重はCB1100と大して変わらないですが水平対向エンジンの重心がかなり下にあるせいなのか走り出すと軽く感じてヒラリヒラリと運転出来ます。
空いた道でアクセルをガバッ開いて一気に加速してみたら、CB1100よりも鋭い加速、かなりなパワー感です。
出力値をみるとCB1300SBよりも大きく125ps/7750rpm。
以外にトルクもSBの115Nm/5500rpmに比べてGSは125Nm/6500rpmと上で力強いエンジン。
皆さんが言われるように極低速でのトルク不足。。はそれほど感じませんでした。
先日乗ったS1000XRはアクセルワークに気を使うようなピックアップでしたが、こちらは理想の盛り上がり感という感じ。
でも出力特性は「エンデューロ」にサスは「ソフト」にしていたので、「ダイナミック&ハード」にしていたらどんな加速だったんでしょうね?(人さまのバイク、怖くてそうそう何度も全開には出来ませんワ)
それとやっぱりCBの後に乗ると2気筒を感じます、多少のギクシャク感とエンブレは馴れなんでしょうけど、毎回4気筒ってスムーズなんだな~って感じさせられます(^^
遅れましたが出力特性は「ロード、ダイナミック、レイン、エンデューロ」、サスペンションは「ハード、ソフト」、乗車荷重は「1人、2人、1人+荷物」を手元のスイッチで選択出来ます。
それとこれは自分のクセなんですが交差点で停まる直前に少し前方に足を出すんです、すると水平対向エンジンにスネをぶつけます(笑
ゴンッとやって下を見ると、結構な存在感のシリンダーヘッド様。
これ試乗中に何度もやりました(^^;
ま、これがGSのシンボルマークでもあるんですけどね。。
可変スクリーンも防風効果が大で真冬でもオープンフェイスで大丈夫じゃないかな~という印象。
総称して感じたのは、想像していたより軽く感じてポジションも楽で「乗り易い」でした。
パワーがあって乗り易い。。これがツーリングバイクの王様である理由なんでしょうね。
これがGS Adv.だと取り回しがまったく「別物」なんでしょうかね~
タンクの上に3ガロンのコレ↓を乗せているような感覚なんでしょうか(爆
でもAdv.も乗ってみたいな~
************************************************
さて試乗を終えてK名さんと合流し、3人で例のドルチェヴィータへ
今月定年退職を迎えた有さんのささやかなお疲れさん会です(^^
事情を話したらお店からも祝福のサプライズ☆
ライダース姿のオヤジ3人に花火の付いたデザートはこっぱずかしい(笑
3人で照れ笑いです(#^^#)
でも有さん、長い間お疲れ様でした。
6年後は自分だ~(笑
いよいよGS試乗ですね
お会いした時にも言いましたがGSを買うならGSAを買った方がお得です
ましてやシージャックさんのように十分乗れる体格の方には強くお勧めします
それも標準仕様のやつね^^
有さん、お疲れ様でした~^0^
ここで言う事かな?^-^;
体格上のGSに乗るうえで苦労は無さそうですね。
「ツーリング」と言う環境下では恐ろしく速く、
距離を稼げるバイクだと思います。
私も袖ヶ浦で試乗しましたが、全く底が知れず・・・^-^;
購入の暁には自走で全国制覇、お願いします(笑)
GSに買い換えた途端、距離が伸びまくるライダーさんを何人か見ています^-^;
おはようございます。
ついに聖域へと足を踏み入れてきました(笑
GSいいバイクですね~♪
そしてGSAいいですね~、GSAの場合は何とかして全長を抑えないと倉庫に入れません、GSのキャリアに付け替える?
おはようございます。
乗っていて楽、そのまま林道にも行ける走破性…やはりツーリングに特化したバイクだなと思います。
逆にGSを買ったら遠出しないと勿体無い。。という気分にさせられちゃうんでしょうね~(^^
無事車庫に入る事も確認出来たので、
めでたしめでたしです。
後は契約書にサインするだけですね
おっと、その前に奥様の了承が得られないと
今年の春はGSでのツーリングが楽しみ楽しみ
TNさん、ありがとうございます
やっと定年です、でもまだまだ働かなくては。
有さんの定年退職のお祝い!・・・そこに一緒に参加したかったな~(^^)
GSの試乗はどうでした?
私もCB1300からの乗り換えでしたので4気筒と2気筒の違いに最初は戸惑いましたが、低速ではCBより一速下げてって感覚で乗ったら増々乗りやすく感じました(^^)
いいですよ~GS!ww
おはようございます。
これからは定年退職のお祝いツーが多くなるかも。。ですね(笑
還暦をリッターバイクで祝うなんてカッコイイことです♪
GS、いいですね~
包み込まれるような抱擁感のあるバイクです。
BMWに抱かれたい。。。(爆
こんばんは。
やっぱり音や佇まい、オートバイ感は空冷のCB1100なんですよね、
ツーリングに特化するか雰囲気を味わうか。
けっこうこんなことを考えている時間が楽しいです(^^