人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワガママ試乗⑤/BMW S1000XR

ワガママ試乗、自分が一番乗ってみたかったのはBMWのR1200GS。
ツーリングバイクの王道・キング・ラスボスって感じです(笑
どの辺がツーリングに適しているのか?ライポジは?疲労感は?エンジン特性は?
その謎を解き明かそうとやってきました地元のBMW Motorradディーラーに。
購入できるのか経済的な話は別としてね(笑

しかし目的のR1200GS試乗車がありません(-o-)エッ
「その代りS1000XRならありますけど、、」
一気にテンションダウンでしたが、せっかく来たので乗ってみましょ♪
ライポジはR1200GSとほぼ同じとか、まあ何か得るものはあるでしょ。。
ワガママ試乗⑤/BMW S1000XR_d0147789_2061349.jpg

大柄に感じます、でもタイガーエクスプローラーの方が大きく感じるかな。
メーターはシンプル、GSの方がカッコイイですね。
ワガママ試乗⑤/BMW S1000XR_d0147789_2063598.jpg

GSとの違いは水平対向2気筒と並列4気筒というエンジン、XRはS1000RRというミッションインポッシブルにも出てきたイケイケSSバイクと同じ。
それとGSは片持ちアームにシャフトドライブ、それに加えてXRはワイヤークラッチ。
比べると全ての点でGSの方がいいよなぁ~
ワガママ試乗⑤/BMW S1000XR_d0147789_2065841.jpg

さて出発。
まずクラッチミートですがレスポンスの良すぎるアクセルなので合わせるのが難しい、因みに信号待ちでちょっと吹かしてみたらそれはもうSSの怒涛のピックアップと排気音ですもん(@o@)
いくらデチューンされているとはいえこのエンジンをアドベンチャーモデルに載せるのは可笑しいでしょ?(笑
道が空いたのでスロットルを開けてみたら凄い加速、ちょっとオシッコ出ちゃったかも(笑
後で調べたらこのライポジで160ps/112Nmですもんね。
ワガママ試乗⑤/BMW S1000XR_d0147789_2072355.jpg

あと気になったのがギアチャンジ。
輸入車も含めてシフトアップはカチッと「入った感」があるのですが手応えが無いんです「ヌルッ」という感じ。
運転中「あれギア抜けしたかな?」って思っちゃいます。
これはXRだけなのかBMW全てに言えるのかは判りません、
R1200GSとは乗り味も重量バランスも違うので、やっぱり一度乗らないといけませんね(^^

BMW S1000XR
Commented by チバ11 at 2016-02-13 14:36 x
ワガママ試乗、お疲れさまでした~♪

憧れますよねアドベンチャーツアラー、R1200GSは特に。
でも、SJさんはタッパがあるからそんなことないでしょうが、自分なんか試乗いぜんにバイクの横に立ってみただけで却下ですね。広い道を走ってるだけなら快適なんでしょうけど・・・(笑)

それよりも、このレポ拝見してて気になったのはXRのシフトフィールの事。このバイクに装着されてるシフトアシスタントPROはホンダのDCTと共に只今興味津々なのです。

乗り換え、色々夢見てる時が一番楽しいんすよね。でも、結局一番楽しいのは今の愛車かもしれませんよ・・・(笑)

Commented by seajacker at 2016-02-13 15:47
日本仕様のGSは2016年から全て-6cmのロー仕様になるようです、実車に跨ってみるとチバさんでも大丈夫ですよ♪
シフトアシスタントが付いているのはXRなのですが、GSも似たような感触だとDは言っていました。
GSは一週間前に予約すれば市川から持って来てくれるとのことなので今度一緒に試乗しましょうか(^^
Commented by tsuna4411 at 2016-02-13 17:00
こんにちは!これいいですね。ドカにも同じようなジャンルのバイクありましたが、オフ車ではないんですよね。思わず、オフタイヤ付けれるの?と聞いてしまいましたが・・・(笑)。160psなら、全開でフロント浮きますね(笑)価格と魅力はうまくリンクしてますね。私はBMWに一票!
Commented by seajacker at 2016-02-13 20:28
tuna4411さん>
BMWはGSが希望だったんですよ~
XRはアドベンチャーでは疲れてしまうくらいレスポンスが良すぎます、自分にはキケン過ぎ。
5月発売の新型エクスプローラーはBMWと同じ価格に。。
買えないよ~(><)
Commented by TN@CB1100 at 2016-02-13 23:28 x
こんばんは^0^
S1000XRは試乗したことは無いですが、SSをアップハンドルで乗る
という認識でいいのかもしれません^-^;
CB1100の「味」って、大型バイクの中では少数派^-^;
色々な大型バイクを試乗するにつけそういう風に感じることが多いですね。
R1200GSは一度試乗しましたが(2013年)とにかく底が知れない感じでした^-^;6速、60キロで2000回転程度、2000回転以下は使えないと思っていいです。かなり元気のいいエンジンでした。
サイドスタンドが結構傾いているせいか、跨ってからの引き起こしにちょっと難儀しました(私の中ではカスタム前提^-^;)
Commented by seajacker at 2016-02-14 09:43
TNさん>
こんにちは、XRは元気過ぎてRRではない存在理由がよく判らないですね~(^^;
GSは低速トルクが無いんですか!?それは自分にとってマイナス要素ですね。
そう考えるとCB1100は乗り易くてノスタルジックもあっていいバイクなんですね☆
Commented by かっしー父 at 2016-02-14 22:09 x
こんばんは

いろいろ試乗されているようですね。
今後の進展が楽しみです。
Commented by seajacker at 2016-02-15 05:40
かっしー父さん>
まだまだCB1100を続投するかも含めて全く未知数なんです。
こんな時でもないと色々試乗しようという気にならないですもんね(^^)

国産でCB1100以外に一番欲しいのはCB1300SBかな~♪
by seajacker | 2016-02-12 20:12 | Test Drive | Trackback | Comments(8)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31