人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野県の旅☆

暑い夏が収まってきたので、先週久しぶりのアタックを兼ねて長野県に行ってきました。
長野まで行けば北アルプス峰を望みながら美味しいコーヒーが飲める…
と期待したのが甘かった。

篭ノ登山トレイルの駐車ポイントの池ノ平駐車場に到着後突然の雨!
45分間待って雨が止んだので出発。
でも濃霧…
足場が悪いのでコースは短くしました。
長野県の旅☆_d0147789_8235383.jpg

リアル熊出没注意。
最近出たそうです…(汗
長野県の旅☆_d0147789_8242181.jpg

森林帯を抜け岩場帯に変わります。
北アルプス一帯の森林限界は約2500m、ここは2100mほど。
この辺りの森林限界なのか土壌的なものなのか判りません。
長野県の旅☆_d0147789_8245744.jpg

風を遮る木がなくなったので下から「早く登れ!」と言わんばかりの強風が斜面に沿って吹き荒れています。おまけに足場が悪い(><
長野県の旅☆_d0147789_8253565.jpg

道標「↑」の先に頂上が!
霧と強風が凄くなってきました。
長野県の旅☆_d0147789_8261261.jpg

せっかくなので頂上制覇の図。
頂上は別次元の強風が…
息が出来ません(><
長野県の旅☆_d0147789_8265877.jpg

30分ほど休憩したのち下山へ
「↑」の方向が戻る方向ですが、この方向は北アルプスの山々がド~ンと望めるスポット。
せっかく長野県の一等三角点なのに絶景を堪能出来なくて残念無念(><)
長野県の旅☆_d0147789_8273242.jpg

篭ノ登山を下山して向かった先は長野の善光寺。
一度来たことはありますがお戒壇めぐりをしていなかったのでPAJEROに引かれてやってきました(笑)
まさにミステリーツアー、真っ暗闇の御本尊の地下で無事「極楽浄土の錠前」に触れることが出来ました(^^
長野県の旅☆_d0147789_8295161.jpg

今回の旅で一番の楽しみといっていいのが善光寺宿坊兄部坊での精進料理のコース。
入口に「◎◎様御一行」と書いてありました。
2人だけなのに…(汗
長野県の旅☆_d0147789_8315734.jpg

兄部坊の入口です、
何か態度が悪いと怒られそうな雰囲気が…
宿坊なので泊まることもできます。
ここに泊まるのはもっと精進しないと…(笑
長野県の旅☆_d0147789_8323297.jpg

室内がとても暗くて撮影技術のない自分には上手く撮れませんでした。
精進料理とは肉や魚を使わず野菜や海草、穀類などを使った料理、臭いがきつい食材(ニンニク、ニラ、ネギ等)も使いません。
ただ食べるのではなく食材の有り難さや命の大切さを考えながら頂く奥の深い日本の伝統的なコース料理ですね。
料理自体は野菜などで肉料理や魚介料理をうまくイメージさせてとっても美味しいです。
精進コースは一週間以上前でないと予約出来ないそうです。
長野県の旅☆_d0147789_8345741.jpg

善光寺を満喫してから、高速に乗って東に戻り、
軽井沢のホテルに到着、割と欧州チックなホテルでした。
到着後、軽井沢を散策。
すでに脚がパンパンです(><)
長野県の旅☆_d0147789_8371260.jpg

ホテルのコースディナーもわがままを聞いて頂いて美味しく頂きましたが、割愛し(^^
翌日は碓氷峠をのんびりと越えて、めがね橋へ。
正式名称は「碓氷第三橋梁」旧国鉄信越線の橋で国指定の重要文化財です。
近くで見ると凄い迫力。
長野県の旅☆_d0147789_8402826.jpg

登ってみると結構な高さ。
ボランティアのガイドさんがいて無料で案内して頂けます。
吉永小百合さんのCM撮影したスポットも教えて頂きました(^^
長野県の旅☆_d0147789_84146.jpg

橋の上は遊歩道になっています。
地震とかあるし、朽ちないのかな…?なんて心配になりますが、
元々貨物列車が通る建築強度ですもんね(^^
長野県の旅☆_d0147789_842793.jpg

橋の上から見える「新・信越線」の鉄橋。
これも長野新幹線の開通に伴い、平成9年に廃線となりました。
碓氷峠はノスタルジック。
長野県の旅☆_d0147789_8424623.jpg

その後碓氷峠を横川に降りるとある碓氷峠鉄道文化村で碓氷峠にまつわる鉄道の展示を満喫し、帰宅となりました。
大好きな電気機関車、ディーゼル機関車の写真は割愛します(^^;
長野県の旅☆_d0147789_8461423.jpg

最初は突然香港に行こう!と計画も便が取れず、旭川に行こう!と修正するも便が取れず、
結果長野の旅となりました(笑
でも久しぶりに「旅」を満喫出来て有意義な週末でした♪♪
Commented by my_fit at 2011-09-17 22:26
いいなぁ!
ボクも行ってみたくなりました!
Commented by seajacker at 2011-09-19 09:37
my_fitさん>
こんにちは!
CMで吉永小百合さんが「大人の休日倶楽部」と題していたのを見てココに行きたくなりました♪☆
のんびりレトロな旅もいいですよ♪
by seajacker | 2011-09-17 08:54 | Trekking | Trackback | Comments(2)

Husqvarna NORDEN 901


by シージャック
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31