久しぶりのソロツー☆   

最近風邪をひいたり、接待の飲み会が重なったり、赤道から菌を持ってきたりと(爆
何かとバイクに乗れない日々が続いていました。
そしてやっと出張から戻り天気のいい日曜日に体調も万全に復活。

今シーズンラストランになるかな~
ということでポカポカ陽気の日曜日、アドベのエンジンをかけるとナビに
「バッテリー低下!」の警告がw(@o@)wヒッ
こりゃ本格的に走らないといかんな~
d0147789_18244777.jpg

で走りだしてからあれこれ考えながら必然的に冬は温暖な南房総へ。
京葉道から館山道に、市原SAに着いたらすごいバイクの数。
(お巡りさんの数もハンパなかったですが…何かあるんすかね?)
d0147789_19235175.jpg

で暖を求めてさらに館山道を終点まで来ました。
インターを出てすぐの道楽園
d0147789_19275658.jpg

そしてお昼はばんごや本店へ
トロ・ウニ・イクラの贅沢三種丼を戴きました
ウマ~ (*´Д`*)
d0147789_19294636.jpg

マイル消費の代わりにお土産も忘れずに(^^
d0147789_1933352.jpg

一休みしたら南房総を出発して茂原へ
レジェンドのいる隠れライダースカフェの玉家さんに
d0147789_19343887.jpg

「あれ~、今日は一人なの?」と言いつつバイク談義に(笑
バイカーの常連さんも居たので輸入車のバッテリーと充電について色々お話をお話を伺いました(^^
d0147789_19375840.jpg

ここに居ると時間を忘れてしまうので大判焼きのお土産を焼いてもらって帰路へ。

地元のMotorrad店でモツ煮会をやっているので寄ってみることにしました。
15時過ぎだったので一段落してお客さんも3人ほど。
d0147789_1941163.jpg

d0147789_19411284.jpg

けっこう本格的なモツ煮でガッツリ戴いちゃいました♪

今日は250kmのソロツー。
これでバッテリーも少しは充電できたかな。
でも年内にもう一回乗りたいな~
ポチッとした小物が国際便で届く予定なんです。
暖かい休日があるといいんだけど(^^






R1200GSA
[PR]

# by seajacker | 2016-12-18 19:52 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(14)

インドネシアから帰って。。。   

インドネシア出張から帰って、翌日普通に仕事してました。
午後なんて現場作業までして。
ところがです、夕方3~4時頃から何か体調が悪いぞ、、でも仕事山積みだからとりあえず片付けちゃうべと。。
そして5時半ごろ体温を測ってみると38.7℃。
やべっ、インフルきたか!?
ということで最小限に仕事を残して色々な病院に電話。
「インドネシア帰国の翌日ですか~、ウチじゃなくて赤十字病院に行って下さい」とのこと。
感染症検査もできるのでという意味です(--;;;

赤十字病院に電話すると「夜間救急外来なので5,400円かかりますけどいいですか?」と、
電話していてだんだん焦ってきて背に腹は代えられないので「もちろんです」と。
もうその時点で7時近かったので相棒に送ってもらって赤十字病院へ。
この時点で39℃を超えていましたが、インフルエンザ検査と血液検査を行い、特に悪質なデング熱や赤痢ではなさそうです。

ま、ニュースに出演するような伝染病じゃなきゃいっか。
ということで念のために翌日もインフル検査と血液の培養検査もお願いして、解熱剤をもらって今にいたります。

何なんすかね?


さて解熱剤で熱は下がったものの、下痢と頭痛に苛まれて自宅謹慎の3日間。
TSUTAYAで借りてきたWOODJOB! 面白かったです(^^
長澤まさみ(石井直紀)の愛車KAWASAKI 250TRで林道を走り回るシーンはスタント無しだそうですね。
d0147789_1435302.jpg

長澤まさみさんけっこう練習したようです。
自分もGS乗っているのにOFF道怖いなんて言っていられないな~と変なところに関心した映画でした(笑


そして今日は、Mtorrad店へ
会社用の来年の卓上カレンダーをもらいに行って来ました、ついでに来年から使うマグカップも購入(1,700円+税)
d0147789_14254438.jpg

仕事場も少しはカスタマイズしないとね(笑


まだお腹はピーピーですが、それ以外は元気だし、人に感染しないようなので明日から会社に行けるでしょうか。。
仕事溜まってるからな~(--;







Mutter
[PR]

# by seajacker | 2016-12-11 14:41 | Mutter | Trackback | Comments(8)

インドネシアに行って来ました。   

仕事でインドネシアに行って来ました、
11年ぶりの南半球です。

インドネシアは4度目の訪問ですが、行きも帰りも直行便は初めて。
以前はJALが成田→ジャカルタ→デンパサール(バリ島)→成田と三角形に飛んでいましたが、今回は往復直行便、すごく帰りが楽になりました。
今回は急遽だったので昼間便が取れなくて夕方便で出発です、ジャカルタには現地時間の夜12時に到着(時差は-2時間なので自分的には2時)
d0147789_16144259.jpg

到着してイミグレーションの前でビザ発行、といっても35米ドルを払うとビザのシールをくれます、まさに入場券(笑
そんなこともあり、ジャカルタのホテルにチャックインしたのは夜中の2時(体内時計は4時です)


翌朝、お客さんの工場がある街に移動、2時間くらいです。
雨季で土砂降りなのですが、トラックの皆さん窓を開けて走っています。
数えてみたら10台中9台は窓を開けていました。(写真ブレていますが)
d0147789_16145854.jpg

何でなんでしょう?エアコンが無いの?? 濡れるよね?


そして現地のコーヒーが飲みたくなってサービスエリアに寄ってもらいました。
ジャリジャリのコーヒーにコンデンスミルク、こっちで飲むとやっぱりコレなんですよね(^^
d0147789_16151168.jpg

お客さんの工場は写真が撮れないので、仕事終わってその街のホテルに向かいます。
ところが運転手さん道に迷う。
ココはドコ?状態(^^;
d0147789_16152730.jpg

突然道路工事をやっててこの先進めず。。
屋台のオジサンに聞いてみたけど「知らないよ」と。
d0147789_16153968.jpg

無名のローカルホテルを予約したので中々見付かりませんでした、空いていれば30分の距離でしたが渋滞やら道路工事でUターンやらで2時間かかりました(泣

夕食はホテルでナシゴレンでビール(^^
d0147789_1616167.jpg

仕事も終わってタクシーでスーパーに行きましたが、所々雨で水没ぎみ。。
雨季といってもそんなゲリラ豪雨的な雨ではないので、道路の作り方に問題があるのでは?(笑
d0147789_16163134.jpg

代理店の所長さんと合流してインドネシア料理を頂きました、イスラム料理です。
見た目は悪いですけど味はけっこう美味しいです(所長さん達は手で食べていました)
d0147789_16165879.jpg

打ち合わせが1件だけだったので、現地滞在は3日間だけでしたが久しぶりのインドネシアを味わえました。
11年前とあまり変わっていなかったです(^^
d0147789_1617195.jpg

数年前までは機械の据え付け&試運転で2週間くらいは滞在していたのですが、最近では中々行けなくなってしまいました。
東南アジアの田舎町は好きなので、もう少しロングステイしたいのが本音です。





Oversea
[PR]

# by seajacker | 2016-12-07 16:35 | Over Sea | Trackback | Comments(0)

グリップカバー取付け   

風邪ひいてしまってバイクに乗れないので(T_T)
ちょっと前の作業をUPします。
(wonderboyさんの記事と微妙にリンクしていますよ)


みなさん割と付けているグリップのカバー。
グリップラバーが擦り切れて交換したいと思ってもヒーターなどのアッセンブリー交換となるとのこと。
値段なんて怖くて聞けません(><)
自分も「先人達の知恵」に習って取り付けることにしました、この時期はグリップヒーターも使うしね。
その先人達の知恵を拝借して釣り具店の上州屋でラバーグリップスーパーを購入。
内径40mm、厚さ0.5mm、長さ500mm
d0147789_19524925.jpg

コレ500mm(2台分)で943円。
バイクショップで同一品を売っているらしいですが、1台分の長さで値段は培とか。。
d0147789_19543794.jpg

釣り具の方が数が出るから安いんでしょうか(笑
釣り業界では釣り竿に巻いて使うそうです。


さて取付け。
熱収縮チューブなので、グリップの長さに切ってドライヤーで温めます。
d0147789_19545792.jpg

ですが我が家のドライヤーでは全然収縮しません(><)
さすがパナソニック「マイナスイオンで水分を熱から守るモイスチャーセーブ方式」...では収縮してくれません(笑




そこで困った時のwonderboyさん(ゴメンなさい)
先日の北茨城ツーリングの帰りに(東京ドーム何個分?)のwonderboy邸に寄らせていただいてヒートガンで再施工です。
d0147789_19555032.jpg

数秒で収縮☆
やっぱりドライヤーとヒートガンでは熱量が全然違うんですね。。

グリップガードを取り付けて、サクッと両サイドを数分で作業終了。
d0147789_19561819.jpg

Wonderboyさん、ありがとうございました。

943円で2回分。
これはさすがにBMWとは関係ないのでお安いカスタムとなりました(笑






R1200GSA
[PR]

# by seajacker | 2016-11-26 20:07 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

ワンダーリッヒ ハンドルアップ・セットバックキット40mm   

大柄なドイツ人男性を基本設計に作ってるであろうBMW。
ハンドルは遠くて幅広です。
ロングツーリングをすると、もう少しハンドルが手前に来てくれたらいいな~と感じていました。
そこで予てから悩んでいたハンドルセットバックキットを購入☆☆
ワンダーリッヒ ハンドルアップ・セットバックキット40mm
これは純正より手前に28mm+上に38mmハンドル位置を移動するキットです。
直線距離で計算すると47.2mm近づくことになります。
(因みにアールズギアのラクポジType1は直線距離35.4mmで価格はワンダリッヒの倍です)
d0147789_8345770.jpg

さっそく取付け、まずはハンドルを外します。
バーハンドルなので構造は国産と同じ。
d0147789_8351977.jpg

そしてホルダーを付属のボルトで取付け。
ボルトは3種類、各々場所が決まっているので付属の説明書通りに取り付けます。
d0147789_8353866.jpg

d0147789_8355326.jpg

最後に純正のブラケットをそのまま利用して固定。
締付けトルクは3種類共19Nmです。
d0147789_8361662.jpg

この時ハンドルを目一杯きってタンクに当たらないかギリギリなので要チェック。

完成です。
CBの時と違って元々のワイヤー類が長めなので、この移動でも余裕です。
d0147789_8363678.jpg

数値的には手前に28mm+上に38mmですが、かなり手前に寄った感があります。

あ~っ、大事なビーエムのマークが半分隠れちゃった、
走行中のモチベーションが少し下がるかも?(笑
d0147789_8365575.jpg

あとは長距離を走ってみてどう違いを感じるかですね。
暖かくなるといいな~






R1200GSA
[PR]

# by seajacker | 2016-11-23 08:45 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(8)