Motorrad Days 2017に行って来ました   

今年は無くなると危ぶまれましたけど、何かの力が働いて復活したMotorrad Days白馬(笑
行ってまいりました!

まずは昨年同様有さんと三芳PAに7:30集合、今年は9月開催となったので昨年より道は空いているかな…と思ったら、もうこの時間でけっこう台数多めでした。
d0147789_20314621.jpg

今年は珍しくピーカン☆

首都圏ツーリングプランを有効に使うために松井田妙義ICで降りて軽井沢を抜け、日本ロマンチック街道から草津に登ります。
草津温泉の手前で少し早めのお昼を頂くことに、有さんオススメの「味屋ろくもんせん」という店に入ります。
d0147789_20315995.jpg

舞茸天そばセットを戴きました、美味しかったっす。
d0147789_20321132.jpg

満腹になったら草津天狗スキー場横から志賀草津道路へぐんぐんと登ります。
白根山の湯釜を過ぎて見晴らしのいいパーキングで休憩。
d0147789_20322245.jpg
気温15℃、絶景のローケーション!
気持ちいいです☆
d0147789_20323526.jpg

そしてすぐ近くの国道最高地点で記念の一枚。ココは写真の順番待ちバイクがいたので早目に退散です(^^;
d0147789_20324863.jpg

群馬県から長野県に抜けて、また暑さが戻って来たので道の駅でソフトクリーム休憩を取り、長野市内の混雑を避けて信州中野ICから長野ICまで高速を使い、目的地の白馬に15時に到着。
このノボリの回廊が気持ちいいんですよね♪
d0147789_2033248.jpg

宿で一旦休憩して17時に宿が用意してくれた送迎バスでHAKUBA47の会場に向かいます。
もう陽が傾き始め、BBQ会場が賑やかになってきました。
d0147789_20331970.jpg

Motorrad店やパーツメーカーの特設ブースを散策してBBQスタート。
今年も九州や関西から来られた方々20名と一年ぶりの再会を果たして白馬の宴を楽しみました。
d0147789_20333957.jpg

例年に続きビーマー世代はオヤジ世代、我々世代でも判るロックコンサートは大いに盛り上がりました☆
d0147789_20335322.jpg



そして翌朝、今年の宿は昨年と違って朝食付きです、周りにコンビニなんて無いので有り難いです。
d0147789_2034915.jpg

今年も二日目は朝食を食べて早々に出発。
有さんは野沢温泉方面に行くというので長野ICでお別れし、自分は上信越自動車道を南下。

毎回上信越道の帰り道で気になっていた碓氷軽井沢の二枚の巨岩の近くに行ってみることにしました。

                      コレ↓
d0147789_20342660.png

コレってロードオブザリングの二体の巨像に見えるのは自分だけですかね。。(^^
d0147789_20343898.jpg

碓氷軽井沢ICで降りて妙義山方面の山道へ入ると。。
巨岩の登山口らしきものを発見しました。
ちょっと分け入ってみます
d0147789_20345567.jpg

ココから徒歩で登るみたいですね、「高岩」といって群馬百名山の雄岩と雌岩というらしいです。
d0147789_20351051.jpg

バイクではこれ以上は無理、トレッキングをする気力はないのであきらめます、
家に帰ってYouTubeで見たらとんでもない、高所恐怖症の自分には100%無理です。
少し離れてからもう一枚。
d0147789_2035236.jpg

でもこの道は軽井沢を通らないので抜け道に使えそうですね。
旧道碓氷峠に入ってせっかくなので眼鏡橋で一枚。
d0147789_2035438.jpg

ここに来たら横川で峠の釜めしを戴いて
d0147789_20355677.jpg

行きと同じく松井田妙義ICから乗って首都高ツーリングプランを最大限に活用。
途中ソフトクリーム休憩を取りながら15時前に帰宅。

今回のMotorrad daysもツーリングに絡めて楽しむことが出来ました。
来年も是非開催して欲しいですね、そして今回のように晴れて欲しいです(^^







R200GSA
[PR]

# by seajacker | 2017-09-10 20:50 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(10)

ヘルメットを。。   

買ってしまいました。

SHOEI J-FORCE IV
秋の長距離用にシンプルな軽量モデル(1292g)です。
d0147789_19505768.jpg

SHOEIの静粛性が気に入って、自分のヘルメットは全部SHOEIです。
J-クルーズのインナーバイザーはすごく便利なんですけどね、秋はそれ程陽射しもキツくないだろうと軽さ重視のツーリング用です。

ワンポイントステッカーも貼りました♪
d0147789_19555095.jpg

奥方に「何でヘルメットばかり沢山あんの?頭一個しかないのに」と的確な一言(笑





さて、今週末は白馬☆
d0147789_2002020.jpg

昨年は雨で行けなかった軽井沢~志賀草津~長野ルートで再チャレンジ出来るかな。
今年は晴れて欲しいです♪








R1200GSA
[PR]

# by seajacker | 2017-09-03 20:06 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

今日はPAJEROで北茨城巡り♪   

今日はアドベのお祓いにバイク神社の安住神社に行く予定でいましたが、生憎の雨。
この週末の天候不良、怒りすら感じますね(怒

ということで(諦めて)マイレージチャージ(^^
前から奥方が袋田の滝に行ってみたいと言っていたので北茨城をグルッと回ってくることにしました。

朝8時半に袋田の滝に到着、まだ観光客の姿はほとんどありません(^^
ココはツーリングで何回か来ていますが、実際に滝を観たのは最初の1回だけ。
なので久しぶりの観瀑です。
d0147789_20141880.jpg

けっこう近くで観られるので迫力ありますよね。
d0147789_1948464.jpg

袋田の滝に来たらもちろんオススメのCafe遊森歩
d0147789_1950173.jpg

まだOPEN前でしたが、ご主人と色々お話が出来ました。
このログハウスはご主人が40才の時に土地を買って丸太を一本一本チェーンソーで切って、たった一人で10年かけて造ったそうです。
OPENして10年、今では悠々自適な時間を過ごされているのでしょうね。
d0147789_1954523.jpg

昨日はお二人で福島ツーリングに行かれたそうです。

奥方もビモータHB3にまたがらせてもらってご満悦(笑
d0147789_19564593.jpg

ココでのんびりとした時間を過ごさせていただき、
お昼は待ち時間必至といわれる慈久庵に。
ツーリングで来たら寄れないですもんね。
d0147789_19591480.jpg

11時半に着いてテーブル席にはすぐ座れましたが、蕎麦にありつけたのは12時40分、1時間以上も待ちました~
その分美味しいです♪
d0147789_201922.jpg

ご主人一人でオーダー、料理、配膳、会計までやられているから仕方ないのですが。。

最後に慈久庵から1分の竜神狭大吊り橋へ。
d0147789_2032655.jpg

相変わらずみなさん16,000円払って恐怖のバンジージャンプやっています。
アレだけは意味解らないですね、絶対罰ゲームですわ。。

帰りは圏央道で途中下車して阿見のアウトレットに寄って買い物をして帰宅。
本日の自動運転システムは終了です(笑


これでこの後のお泊まりロングツー数本分のマイレージチャージになったかな(^^







Day Off
[PR]

# by seajacker | 2017-08-26 20:21 | Day Off | Trackback | Comments(10)

Motorrad Days 2017 in白馬   

天気がイマイチですね、
夏休みもツーリングに行けず、今日も少しは乗りたいなと思ったけど「大気の状態が不安定」とのこと。
これじゃ仕事のストレス、ガス抜きできません(T_T)



Motorradから車輌リコールの連絡が届きました。
フロントフォークのインナーチューブの設計が不適切だったらしいです(?)
チューブを補強するブッシュを追加取付けするとのこと。
d0147789_8211094.jpg

先日のMotorSport Festivalで引率のMotorradメカニックに「facebookで海外のビーマーから色々UPされているけどリコールとかは出てないの?」って聞いたんですけど、その時は告知は届いてなかったみたいですね。
自分はオフロードガンガンではないですからスリーブから脱落…なんてまではいかないでしょうけど、高速でうぬわkm/hは時々出しますからね。。
海外メーカーでもちゃんと国土交通省に届け出を出してリコールしてくれるのは逆に有り難いと思います。





さて、今年も9/9~10に開催されます、BMW Motorrad Days 2017
d0147789_8213675.jpg

あの感動を味わうために、今年も頑張って白馬に行こうと思います。
d0147789_8215099.jpg

一年ぶりの仲間と再会してのBBQやオヤジ世代のライブステージも楽しみです♪
d0147789_822533.jpg

d0147789_8221691.jpg

宿は確保しましたので、あとは往復路のルートをどうやって行くか♪
昨年の往路は千葉から白馬までずっと雨で心が折れそうでした(笑
Motorrad Daysは毎年雨らしいので、今年こそは是非晴れて欲しいです。。







2016の様子








R1200GSA
[PR]

# by seajacker | 2017-08-19 08:38 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(10)

ヨシムラ HEPTA FORCE サイクロン 取付け。   

ついにアドベでもマフラーに手を出してしまいました(笑
ヨシムラのスリップオンマフラーです。
d0147789_1046093.jpg

取付けの前に下準備。
取扱説明書にサポートブラケットの取付け位置が書いてあったので仮止めします。
マフラー根元から120mmだそうです。
d0147789_10491219.jpg

ついでにサポートバンドのボルトにカジリ防止のモリブデングリスを塗布。
d0147789_10495050.jpg

そして日にちは変わって作業開始!
純正ヒートガードを外します、この純正の板ナットはそのまま利用。
d0147789_10511815.jpg

純正マフラーはすんなりと外れました。
d0147789_1053243.jpg

以前からこの黒いカバーは何だろう?と思っていましたが、バタフライバルブが入っていました。
回転数に合わせてトルク調整のために開閉しているんでしょうか?
d0147789_10554235.jpg

純正とヨシムラを比べてみました。
ヨシムラはスリムで純正より長いです。
d0147789_10563923.jpg

短管にモリワキ製の耐熱用液体ガスケットを塗ります。
d0147789_10582011.jpg

ヨシムラ純正ウルトラショート(爆)
エンジンかけてみたい気もするけど…止めておきます(^^;
d0147789_10592792.jpg

ヨシムラの短管、サイレンサーもすんなり取付け。
さすがヨシムラ、パイプ径もハメアイ精度が素晴らしいです☆

熱のかかるところは取説通りにトルク管理、モリブデングリスを塗って締付け。
この締付けバンドは15Nmです。
d0147789_1104480.jpg

取付けブラケットは23Nm。
d0147789_1112198.jpg

最後に純正のヒートガードを付けて完成です☆
d0147789_1124718.jpg

下準備もしたお蔭で、写真を撮りながらのんびり作業しても1時間くらいでした♪



取り付け後に少し走ってみました。
音はそれほどうるさくなく、純正と音量はあまり変わりません。
ただ音質は野太い低音になっています。
アクセルを戻した時に少しバックファイヤーが鳴ることがありますが、気になるほどではありません。
重量もラインナップの中の軽量タイプなので純正の5kgから3.7kgと軽量化☆
STC (チタンカバー/カーボンエンドタイプ)


次のツーリングが楽しみですね♪






R1200GSA
[PR]

# by seajacker | 2017-08-13 11:15 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(8)