白馬の一本桜ツーリング   

行って来ました、白馬に!
DANGUNチャレンジ@野平の一本桜(^^

夜中2時に自宅を出発。
まずは地元でガソリンを満タンに、深夜セルフのガソリンスタンドでとりあえず記念写真(笑
d0147789_10494828.jpg

もうGW、暑いだろうと夏ズボンに防風インナーを履いて、上は防風インナーは持参せず、重ね着のレイヤーで出陣しましたが、14℃→12℃→関越に入ると10℃→8℃とどんどん寒くなり、上信越の佐久を過ぎた辺りからメーターの外気温表示が点滅を始め、3℃→1.5℃まで下がり、ついに凍結マークまで点灯w(@o@)w
眠気と生命のキケンを感じて東部湯の丸SAで暖と30分の仮眠をとりました。
そして復活したら一気に白馬まで!
表れた北アルプスに感動です。。
d0147789_1050984.jpg

そして目的地の野平の一本桜に7:15到着。
アルプスが圧巻です。
この連峰は日本の屋根、向こう側は富山県と岐阜県です。
d0147789_10504347.jpg

桜は残念なことに4/30ではまだ蕾、満開まであと一週間はかかるかな。。
でも清々しくて気持ちいい☆ 来てよかった♪
d0147789_10505829.jpg

一本桜の向かいに気持ちのいい一本道が、
よ~く見ると左に一本桜が見えるんですけどね(笑
d0147789_10511693.jpg

ここでも空気が冷たいのに、あの山の上は凄いことになっているんでしょうね。。
d0147789_10513042.jpg

一本桜を後にし、国道に出る前の農道で何人かの方がカメラを構えていました。
大糸線の電車とアルプスを撮るようなので、自分もちゃっかり電車とGSAとアルプス(^^
d0147789_10515266.jpg

目的を果たしちゃったのでどうしようかと考え、長野まで戻り善光寺にやってきました。
ここまで降りてくるともう暑いです(^^;
d0147789_1052854.jpg

善光寺ミステリーツアーは参加せず(笑)参道でおやきとコーヒーで一休み♪
d0147789_10522480.jpg

軽くお土産を買って、お昼はどこにしようかと検索し、山を登った戸隠に蕎麦を食べに行くことにしました。
検索して人気の高かったそばの実、到着すると駐車場が渋滞してます。
d0147789_10524043.jpg

バイクはこちらに、という場所はまだ雪の壁が残っていました。
ここは山一つ上がると涼しいですね。
d0147789_1054855.jpg


30分待たされてありつけました♪
美味しい蕎麦で待った甲斐があります(^^
d0147789_10542114.jpg

お昼を食べた後は近くの戸隠神社を散策。
d0147789_10543714.jpg

目的を果たして観光もして。。でももう千葉県まで戻る元気がありません(^^;
前日にビジネスホテルを検索したらけっこう空いていたので、境内でチェック開始。
昨年泊まって露天風呂もあって朝食も充実していたルートインGrand上田にしました。

信濃町方面に降りて下道で上田まで行こうとしましたが、長野まで戻ったところで暑さと眠気と体力の限界(--;
長野ICから坂城ICまでバビューンと高速利用してやっとこさホテル到着。
d0147789_10545435.jpg

夜は昨年とは違うお店で一杯。
疲れているせいか、歳のせいか酔うのが早い(--;
この夜は8時には眠りに落ちましたzzzz
d0147789_10553944.jpg


翌朝の長野の降水確率は70%(汗
早朝に出て志賀草津道路か鬼押し出しハイウェイを周ろうかな~という目論みも撃沈。
雨が降りだす前に長野・群馬を抜けることにしました。
一気に千葉に戻り何とか雨を免れて洗車し始めたら突然の雷雨、
もう開き直って雨の中洗車してました(笑


今回のツーリングの善光寺、戸隠神社の御朱印です。
d0147789_10555240.jpg

55歳にして初のハードなソロツーでしたが、あの絶景を観たら行って良かったと満足感で一杯です(^^






気持ちのいい白馬の動画です♪







R1200GSA
[PR]

# by seajacker | 2017-05-02 11:17 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(10)

千葉の小江戸巡り   

やっと待ちに待ったGW突入。
連休初日はしっかりマイレージの先行チャージ(笑

厚木基地春祭りに行こうかと思いましたが、奥方は興味なさそうだし、厚木まで混みそうだし。。
ということで佐原の小江戸巡りに行って来ました。

下道で利根川沿いを下流に向かい、佐原にやってきました。
今日は山車祭りで佐原の街はクルマ乗り入れ禁止w(@o@)w
なので乗り入れ禁止外のスーパーにクルマを停めて2kmほど歩いて水郷に。
d0147789_1972368.jpg

すぐに目に付いたのが舟めぐり。
水郷を30分巡って1300円ということなのでトライ☆
d0147789_1992758.jpg

乗ると中国人とタイ人ばかりでした(^^;
何でもタイの映画のロケ地だそうです。。
d0147789_19104495.jpg

船頭さん曰く日本でも沢山ロケを行っているとのこと、
最近のロケで使われたのは↓↓だそうです。。
https://youtu.be/47wSccqtMPY


水郷巡りの後は老舗のお蕎麦屋さんへ
佐原と言えば利根川の鰻なのですが、実は2日前に仕事で佐原に来て鰻を食べたんですよね(^^;;
なので今日はお蕎麦で…
ちょうど開店2分前でした。
d0147789_19172283.jpg

自分の1組前で満席、30分以上待たされることに。

でもそれで丁度いいお昼の時間になりました(^^
ここ小堀屋本店の名物、日高昆布をつなぎに使った黒きり蕎麦です。
d0147789_1921910.jpg

食後はお店の向かいにある醤油ジェラートアイスでしばし休憩し、
香取神宮でお団子を買って帰宅。

GW初日はよいマイレージチャージとなりました(^^

さて、5/1~2で白馬に行こうかなと思っていたら天気が悪そう。。
明日(今晩)起きられたら行っちゃおうかな。。






R1200GSA
[PR]

# by seajacker | 2017-04-29 19:33 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

動画の編集。。の練習   

先日の旅好きフェスで気持ちよかった三国峠の画像を使って、動画の編集をやってみました。

ツーリングの楽しさが蘇りますね♪
音楽が定番過ぎるのはご了承ください(^^;





旅の思い出を残すのにいいアイテムになりますね。
でも編集面倒なのでいつまで続くかな。。






R1200GSA
[PR]

# by seajacker | 2017-04-23 08:54 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(2)

三国峠の呪い。。?   

先日のパノラマ台ですが、アドベ初ゴケしちゃいました(><)
これが倒れる3秒前の画像です(笑
よく見たらいかにも倒れそうな停め方ですよね。
d0147789_22251237.jpg

写真を撮っていたら、じわ~っと自分の方に倒れてきたので「あ"ーっ」としか叫べませんでした(泣

倒れた姿の写真を撮る余裕がなかったのがブロガーとして失格ですが(笑
でもありました、旅好きさんの写真に決定的瞬間が(ーー;
d0147789_21584991.jpg


         拡大すると。。
d0147789_2023913.jpg

そういえば前回この三国峠に来た時は、CBのタイヤに大きなクギがグサッ!
d0147789_21594392.jpg

日曜日でスタンドが開いて無くて、色々検索してやっと開いている自動車修理工場で補修してもらいました(><)

因みにその時のツーリングでは有さんが愛車CBのエンジントラブルで東名川崎料金所で無念の帰還という影のエピソードもあったんです。

何かあるんですかね?
北条家の怨念?

ま、自分の不注意100%ですけどー(笑




そしてアドベが立ちゴケした傷跡は、
①ハンドガードは柔らかいので擦りキズが付くだけですが、スポイラーはパキッと割れてます。
 これは雨風除けなので瞬間接着剤ですね。
d0147789_2213989.jpg

②アドベ純正のガード類
 まあこのためにあるので多少のキズはしょうがないでしょう。
 タンクやカウルに傷がないのがエライです☆
d0147789_2218937.jpg

③右側パニアの1ヶ所
 ここにも樹脂のガードが付いていました、あとはキズも凹みもなし。
d0147789_22192564.jpg

今までの感覚だとコケるとカウル、クラッチレバー、ウインカー、タンク、クランクケース。。
色々お金がかかるイメージでしたが、アドベはガード類と頑丈なパニアケースが守っているんですね。

立ちゴケ検証が出来ただけでも収穫だったと考えましょうか。
負け惜しみっぽいな~(笑






R1200GSA
[PR]

# by seajacker | 2017-04-21 22:35 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

旅好きフェスティバル2017に行って来ました。   

数日前の降水確率は50%でしたが、みなさんの願いが通じて当日は0%の快晴☆
気持ちのいいツーリングとバーベキュー大会となりました(^^

簡単ですが写真で振り返ります♪
湾岸習志野PAでHaruさん(K名さん)と待ち合わせして東名に、
そして海老名SAでwonderboyさんと一緒になり集合場所のアサヒビール神奈川工場へ
そして午前の部ツーリングのスタートです☆
まずは足柄峠の誓いの丘で休憩、これ以上ないっていうくらい富士山バッチリです♪
d0147789_1929774.jpg

次に三国峠のパノラマ台、絶景ですね☆
この時期の冠雪の富士山が名前の通り感動のパノラマです。
d0147789_1934713.jpg

この写真でお気付きの方もいるかと思いますが、私のアドベはけっこう垂直に近いですよね?
そうなんです、この直後にガチャーン!!
手前側に倒れちゃいましたw(@o@)w
初ゴケです、しかも無人ゴケ(--;
まあ損傷もほとんど無く、強固なガードとパニアに囲まれているアドベ。。さすがです(^^;;

この後山中湖で後半組と合流し、元来た道を戻り帰途へ
その途中旅好きさんが用意してくれた初心者向けのフラットダートの初体験もあり
d0147789_20362144.jpg

アサヒビール園に無事生還。

<パノラマ台とフラットダートは下に動画を貼りますね>

午前中オフロード組(先っぽ倶楽部)も合流し、第二回旅好きフェスティバルが始まりました。
d0147789_19432894.jpg

クイズ対決や男気ジャンケンなど、数々のイベントと商品を用意してくださり、大爆笑のフェスティバルとなりました。
d0147789_19454272.jpg

d0147789_2015382.jpg

フェスティバル終了後は各チームに別れてビール工場をバックに記念写真。
自分が仕事で行くところは普段石油化学の工場ばかりなのでこんなキレイで景色のいい職場で働けるなんて幸せだろうな~って感じます♪
d0147789_19481039.jpg

解散後は東名の渋滞を避けて小田原城見物。
d0147789_19501343.jpg

天守閣からの相模湾と桜の眺望を満喫し、小田原に宿を取って、ツーリングでの一杯。
これが美味しいんだよね~(^^
月曜日にのんびりと千葉に戻りました。


今回イベント立案とツーリングルートの選定、先導と司会進行、旅好きさんには大変お世話になりました。
楽しいフェスティバルに参加させて頂きありがとうございますm(__)m
また来年を楽しみにしていますね(^^



今回初ツーリング動画です。

<三国峠~パノラマ台>



<初・フラットダート>








R1200GSA
[PR]

# by seajacker | 2017-04-17 20:13 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(12)