<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ビーマー増員。   

先週の日曜日。
ご近所でブロ友のチバ11さんが、ついにCB1100を降り、
晴れてBMW乗りとなりました☆
R nineT Pure 納車です。
d0147789_20233775.jpg

CB1100はホンダのノスタルジック路線、このR nineT シリーズも、いわばBMWのノスタルジック路線。
最近BMWが今力を入れているヘリテージモデルになります。
カッコイイですね☆
コンパクトで取り回しもよさそう。
GSアドベンチャーでさえ走り出してしまえばボクサーエンジン特有の低重心のヒラヒラ感があるので、このR nineT というモデルのさらに前後17inchタイヤのPureは相当扱い易いんではないでしょうか。
ノーマルマフラーも空冷の心地よいサウンドを奏でています。
というかけっこう野太い排気音なんですね。



ということで地元千葉の稻毛浅間神社に安全祈願に行って来ました。
d0147789_2028413.jpg

チバ11さんも愛車に合わせたハンドルネームなので、このたびチバ9Tさんとなりました(^^


自分も安住神社で安全祈願してもらってから一年を3ヶ月以上行けてなかったので、この際お祓いにお付き合いすることに。
この写真はチバ9Tさんのブログから拝借。
d0147789_20303499.jpg

祝詞を上げて頂き、境内でバイクのお祓い。
SJも神妙な面持ちになります(^^
d0147789_20353556.jpg



これでまた一人、ビーマーが増えました。
これから素敵な旅の思い出をたくさん作ってくれるといいですね☆








R120000GSA
[PR]

by seajacker | 2017-09-27 20:43 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

木曽路ツーリング   

秋のツーリングはどこに行こうかと考え、たまには木曽路に行ってみることにしました♪
以前クルマで中山道の贄川宿、奈良井宿は行ったことがあったので、中山道の南木曽を巡る旅。
今回何気にharuさんに声を掛けたら「ご一緒します♪」とのこと、22~23日で行って来ました。


まずは湾岸習志野PAに4:00集合。
集合地点でまさかの雨スタート(T_T)
C2トンネルまで雨でしたがその後はなんとか止んでくれました。。

途中談合坂SA、諏訪湖SAにて休憩です。
d0147789_612929.jpg

どんよりした天気ですが雨は大丈夫そうです。
駒ヶ岳SAで3回目の休憩でおやきを戴き、飯田山本ICで中央道を降りて南木曽の桃介橋に到着。
d0147789_621766.jpg

周りの山々も「木曽路!」って風景です(^^

次に中山道木曽路十一宿場の妻籠宿にやってきました。
d0147789_13514511.jpg

ここでは少し早めのお昼を頂くことにしました、お店は手打ちそば吉村屋、いい趣きです♪
d0147789_625222.jpg

ざるを戴きました、美味しいっ♪
d0147789_6254013.jpg

次の宿場はそこから10km、岐阜県に入り馬籠宿に。
d0147789_6263936.jpg

無料休憩所があったので缶コーヒーで休憩、Wifiも飛んでいるので外国人観光客用かな。。
するとご自由にお使いくださいとこんなのが。。(笑
d0147789_6305069.jpg

ぶらぶらしていると五平餅の美味しそうなお店があったのでまた休憩。
これが楽しいんですよね♪
d0147789_6314233.jpg

小判型ではなく団子型、焼きたてはめっちゃ美味しいです♪
d0147789_6324744.jpg

旧中山道を満喫して出発、中津川ICから松川ICに戻って陣馬形山にやってきました。
途中の道はDAEGのharuさんは大苦戦でした(^^
d0147789_635385.jpg

頂上の見晴らし台にて。

中央アルプスと南アルプスに囲まれて最高の絶景ですね☆
これは冠雪の時期にもう一度来たいです。
絶景感動のポーズ(笑
d0147789_6391618.jpg

宿は諏訪湖に取ったので高遠を抜けて戻ります、途中せっかくなのでスーパーパワースポットの分杭峠のゼロ地場に立ち寄り。
d0147789_642426.jpg

陽も傾いてきていたので3分の休憩。
3分ではパワーをもらってないと思いますが(笑
高遠を抜け、杖突峠を抜けて諏訪湖に。
ルートイン上諏訪は地下駐車場があるのでバイカーにはありがたかったです。
d0147789_6455999.jpg

夜はharuさんと上諏訪の居酒屋で一杯。
その頃には諏訪も雨が降って来たのでラッキーでした。
d0147789_6465660.jpg

〆にラーメンを食べて爆睡です。


翌朝は8時半にホテルを出発し、どんよりとした天気だったのでビーナスは止めて八ヶ岳に行くことにしました。
長坂ICで降りて八ヶ岳大橋を通って、JR最高地点の野辺山にて。
d0147789_6501657.jpg

平沢峠も残念ながら八ヶ岳六連峰は顔を出さず。
でも清々しくて気持ちいいです♪
d0147789_651221.jpg

道の駅南きよさとで信玄ソフトを戴いて
d0147789_6531350.jpg

首都圏ツーリングプランを活用すべく韮崎ICから乗って帰途へ。

今回岐阜県の入り口まで行って来ましたが、距離的には2日間で830kmと楽勝でした。
この前のwonderboyさんとの日帰り770kmはキツかったけど。。(笑
また冠雪の頃の中央アルプス、南アルプスは行きたいですね、絶景にクセになりそうです(^^






R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-09-24 07:08 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(12)

Motorrad Days 2017に行って来ました   

今年は無くなると危ぶまれましたけど、何かの力が働いて復活したMotorrad Days白馬(笑
行ってまいりました!

まずは昨年同様有さんと三芳PAに7:30集合、今年は9月開催となったので昨年より道は空いているかな…と思ったら、もうこの時間でけっこう台数多めでした。
d0147789_20314621.jpg

今年は珍しくピーカン☆

首都圏ツーリングプランを有効に使うために松井田妙義ICで降りて軽井沢を抜け、日本ロマンチック街道から草津に登ります。
草津温泉の手前で少し早めのお昼を頂くことに、有さんオススメの「味屋ろくもんせん」という店に入ります。
d0147789_20315995.jpg

舞茸天そばセットを戴きました、美味しかったっす。
d0147789_20321132.jpg

満腹になったら草津天狗スキー場横から志賀草津道路へぐんぐんと登ります。
白根山の湯釜を過ぎて見晴らしのいいパーキングで休憩。
d0147789_20322245.jpg
気温15℃、絶景のローケーション!
気持ちいいです☆
d0147789_20323526.jpg

そしてすぐ近くの国道最高地点で記念の一枚。ココは写真の順番待ちバイクがいたので早目に退散です(^^;
d0147789_20324863.jpg

群馬県から長野県に抜けて、また暑さが戻って来たので道の駅でソフトクリーム休憩を取り、長野市内の混雑を避けて信州中野ICから長野ICまで高速を使い、目的地の白馬に15時に到着。
このノボリの回廊が気持ちいいんですよね♪
d0147789_2033248.jpg

宿で一旦休憩して17時に宿が用意してくれた送迎バスでHAKUBA47の会場に向かいます。
もう陽が傾き始め、BBQ会場が賑やかになってきました。
d0147789_20331970.jpg

Motorrad店やパーツメーカーの特設ブースを散策してBBQスタート。
今年も九州や関西から来られた方々20名と一年ぶりの再会を果たして白馬の宴を楽しみました。
d0147789_20333957.jpg

例年に続きビーマー世代はオヤジ世代、我々世代でも判るロックコンサートは大いに盛り上がりました☆
d0147789_20335322.jpg



そして翌朝、今年の宿は昨年と違って朝食付きです、周りにコンビニなんて無いので有り難いです。
d0147789_2034915.jpg

今年も二日目は朝食を食べて早々に出発。
有さんは野沢温泉方面に行くというので長野ICでお別れし、自分は上信越自動車道を南下。

毎回上信越道の帰り道で気になっていた碓氷軽井沢の二枚の巨岩の近くに行ってみることにしました。

                      コレ↓
d0147789_20342660.png

コレってロードオブザリングの二体の巨像に見えるのは自分だけですかね。。(^^
d0147789_20343898.jpg

碓氷軽井沢ICで降りて妙義山方面の山道へ入ると。。
巨岩の登山口らしきものを発見しました。
ちょっと分け入ってみます
d0147789_20345567.jpg

ココから徒歩で登るみたいですね、「高岩」といって群馬百名山の雄岩と雌岩というらしいです。
d0147789_20351051.jpg

バイクではこれ以上は無理、トレッキングをする気力はないのであきらめます、
家に帰ってYouTubeで見たらとんでもない、高所恐怖症の自分には100%無理です。
少し離れてからもう一枚。
d0147789_2035236.jpg

でもこの道は軽井沢を通らないので抜け道に使えそうですね。
旧道碓氷峠に入ってせっかくなので眼鏡橋で一枚。
d0147789_2035438.jpg

ここに来たら横川で峠の釜めしを戴いて
d0147789_20355677.jpg

行きと同じく松井田妙義ICから乗って首都高ツーリングプランを最大限に活用。
途中ソフトクリーム休憩を取りながら15時前に帰宅。

今回のMotorrad daysもツーリングに絡めて楽しむことが出来ました。
来年も是非開催して欲しいですね、そして今回のように晴れて欲しいです(^^







R200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-09-10 20:50 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(10)

ヘルメットを。。   

買ってしまいました。

SHOEI J-FORCE IV
秋の長距離用にシンプルな軽量モデル(1292g)です。
d0147789_19505768.jpg

SHOEIの静粛性が気に入って、自分のヘルメットは全部SHOEIです。
J-クルーズのインナーバイザーはすごく便利なんですけどね、秋はそれ程陽射しもキツくないだろうと軽さ重視のツーリング用です。

ワンポイントステッカーも貼りました♪
d0147789_19555095.jpg

奥方に「何でヘルメットばかり沢山あんの?頭一個しかないのに」と的確な一言(笑





さて、今週末は白馬☆
d0147789_2002020.jpg

昨年は雨で行けなかった軽井沢~志賀草津~長野ルートで再チャレンジ出来るかな。
今年は晴れて欲しいです♪








R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-09-03 20:06 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)