<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

年末はPAJEROで。   

毎年2回のNEW PAJERO.netの千葉県人会オフ。
年末は恒例の蕎麦会です。
今回は成田のお蕎麦屋さん芭蕉庵さんで一年の〆です。

お店の駐車場が狭いので例によって近所のスーパーに集合。
d0147789_20281028.jpg

御殿場から緊急参戦のご夫婦は新型ディーゼルパジェロではなく奥様のBMWで来葉。
絶対PAJEROの方が疲れないと思うのに。。(笑
d0147789_20301435.jpg

で毎回しゃべってばかりで写真はほとんど撮っていませんでした(笑
芭蕉庵での年越しスペシャル十割セットを戴きました。
d0147789_20315648.jpg

もちろん美味しいお蕎麦でした♪
のんびりおしゃべりしたかったですが、順番待ちのお客さんの視線が。。(^^;

その後何故かデザートを食べにデニーズへ
そして御殿場夫婦たっての希望で(埼玉、千葉で有名な)スーパーヤオコーにおはぎを買いに(笑
ここのおはぎは美味しいんですよね(^^



我が家の大掃除も終わって(エアコンと換気扇は業者にお願いしました)
明日はのんびり映画でも観に行こうと思っています。


今年一年訪問してくださった皆様、ありがとうございました。
来年も同じくマイペースでやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。
そしてバイク乗りの皆さま、くれぐれもケガにはご注意を、無事カエルでいきましょうね。



それでは皆様、よいお年をお迎えください。







PAJERO
[PR]

by seajacker | 2016-12-30 20:52 | PAJERO | Trackback | Comments(6)

防風効果UP計画②   

ISOTTAのエアディフレクターと一緒に注文したのが、HORNIG製のナックルガード用エアディフレクター
HORNIG エア ディフレクター EH5108
箱にはHABDGUARDS EXTENSIONと書いてあります、しかもGIVIとも。。
どっちが正解なんでしょう? GIVIの商品をHORNIGが扱っていただけかもしれません。
こちらはISOTTAの数日後に注文したのですが一緒にやってきました。
今回は2品とも追加関税なし(また相棒に文句を言われなくて安堵)
しかもHORNIGのカレンダーのオマケ付き
d0147789_1520505.jpg

このカレンダーは全てBMWの写真付きでとってもいいのですが、いかんせんドイツのカレンダー。
使えね~ぢゃん(--;

開けてみるとGIVIのシールが、やっぱりGIVI製なのね…
d0147789_15211875.jpg

これも今までのTOURATECH製のスポイラーと大きさを比べてみました。
HORNIGのエア ディフレクターは純正ハンドガードの後ろ側に重ねて取り付けるだけ。
「ハンドルを握る手を雨風から守ります」の謳い文句は判るような気がします。
d0147789_15214353.jpg

TOURATECH製のスポイラーよりもTOURATECH製のハンドガードよりも面積は広いです。
しかも夏は簡単に外せるのがいいですね☆
でもスポイラー用に明けた穴が気になる~~(T_T)

さっそく取り付けてみました。
かなり目立つわ、やっぱり冬限定かな(笑
でも林道の小枝には大きい方が良さそうですね。
d0147789_152212100.jpg

d0147789_1523776.jpg

これもISOTTAのエアディフレクターと共に高速で試してみました。

拳は無風状態、これもかなりいいです♪
これなら夏でも雨によさそうですね。

ん、やっぱりGIVI製です。
d0147789_1525646.jpg


穴無しの純正ナックルガードゆっくり探そう。。(笑






R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-12-25 15:30 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(10)

防風効果UP計画①   

アドベの防風性能は優れたものがありますが、もしアフターパーツがあるならトコトン追及してみよう…ということで、イタリアのメーカーで色々なスクリーンを製作しているISOTTAというブランドで、アドベのサイドエアディフレクターの大型版を発見。
ISOTTA Higher Air Deflectors maxi
注文すると例によって3週間待たされての配達(^^;
カラーは「ライトスモーク、マットブラック、クリア」の3種類あります。
自分はクリアにしました。
d0147789_1574565.jpg

気になる大きさをアドベ純正と比べてみました。
ほぼ倍に近い大きさ、このディフレクターがどんな効果があるのか判りませんが、大きいほど防風効果はあると期待しましょう。
d0147789_158872.jpg

純正の半透明の方が高級感がありますね、自分は大きくなったのが目立たないようにクリアを選びましたが。。
でも汚れが気になりそうなのでライトスモークの方がよかったかなぁ~(^^;


さっそく取り付けてみました。
う~ん、かなりデカイ(笑
そして整流してくれそうです♪
透過して前が自然に見えるからクリアでよかったかも(^^
d0147789_1583156.jpg

寒いですが雨は降らなそうなので、取り付けてから高速をうぬわkm/hで走ってみました。
今まで地面からの巻き上げの上昇気流が肩口に当たっていましたが、それが無くなった感じです。
d0147789_15105282.jpg

かなりいいですね♪

あとは雨の日にどの程度効果があるかどうかですね。








R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-12-25 15:19 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(2)

オイル交換(2回目)   

納車後2回目のオイル交換です。
今回交換するオイルは前回UPしたコレ
PANOLIN STREET BLEND 10W/40 いいという噂の部分合成油にチャレンジです。

まずは例によってアンダーカバーを外してから、一回り近所を周って油温をぬる燗にします(笑)
d0147789_17342364.jpg

そしてドレンを外しますが、毎回この最後の一回しが緊張(笑
d0147789_17344268.jpg

そして一気にドベ~ッ
d0147789_1734587.jpg

今回もオイルの銘柄を替えるのでフィルターは交換することにしました。
ここを開けるとオイルの抜けた感がハンパないです(イメージですが・笑)
この状態でしばし放置。
d0147789_17351486.jpg

初回の時ほど鉄粉は付いていませんでしたが、今回もドレンには真っ黒な鉄粉は付いていました。
d0147789_17353099.jpg

はい、今回のパノリンオイルです。
1,414円x4本=5,656円(netにて)
全合成のカストロールPOWER1 Racingよりちょっとだけ高いですがほぼ同価格。
d0147789_17354527.jpg

オイルの色。
前回のカストロールよりかなり黒っぽいです。
d0147789_1736792.jpg

3.7L入れて30秒エンジンをかけ、15分放置。
窓からみるといい感じかな。
d0147789_17362138.jpg

やっぱりフィルターを交換しても既存オイルが全部抜け切らないせいか、投入オイルは3.6~3.7Lというところですね。

超鈍感な自分に違いが判るかどうか、楽しみです♪♪





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-12-23 17:41 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(2)

久しぶりのソロツー☆   

最近風邪をひいたり、接待の飲み会が重なったり、赤道から菌を持ってきたりと(爆
何かとバイクに乗れない日々が続いていました。
そしてやっと出張から戻り天気のいい日曜日に体調も万全に復活。

今シーズンラストランになるかな~
ということでポカポカ陽気の日曜日、アドベのエンジンをかけるとナビに
「バッテリー低下!」の警告がw(@o@)wヒッ
こりゃ本格的に走らないといかんな~
d0147789_18244777.jpg

で走りだしてからあれこれ考えながら必然的に冬は温暖な南房総へ。
京葉道から館山道に、市原SAに着いたらすごいバイクの数。
(お巡りさんの数もハンパなかったですが…何かあるんすかね?)
d0147789_19235175.jpg

で暖を求めてさらに館山道を終点まで来ました。
インターを出てすぐの道楽園
d0147789_19275658.jpg

そしてお昼はばんごや本店へ
トロ・ウニ・イクラの贅沢三種丼を戴きました
ウマ~ (*´Д`*)
d0147789_19294636.jpg

マイル消費の代わりにお土産も忘れずに(^^
d0147789_1933352.jpg

一休みしたら南房総を出発して茂原へ
レジェンドのいる隠れライダースカフェの玉家さんに
d0147789_19343887.jpg

「あれ~、今日は一人なの?」と言いつつバイク談義に(笑
バイカーの常連さんも居たので輸入車のバッテリーと充電について色々お話をお話を伺いました(^^
d0147789_19375840.jpg

ここに居ると時間を忘れてしまうので大判焼きのお土産を焼いてもらって帰路へ。

地元のMotorrad店でモツ煮会をやっているので寄ってみることにしました。
15時過ぎだったので一段落してお客さんも3人ほど。
d0147789_1941163.jpg

d0147789_19411284.jpg

けっこう本格的なモツ煮でガッツリ戴いちゃいました♪

今日は250kmのソロツー。
これでバッテリーも少しは充電できたかな。
でも年内にもう一回乗りたいな~
ポチッとした小物が国際便で届く予定なんです。
暖かい休日があるといいんだけど(^^






R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-12-18 19:52 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(14)

インドネシアから帰って。。。   

インドネシア出張から帰って、翌日普通に仕事してました。
午後なんて現場作業までして。
ところがです、夕方3~4時頃から何か体調が悪いぞ、、でも仕事山積みだからとりあえず片付けちゃうべと。。
そして5時半ごろ体温を測ってみると38.7℃。
やべっ、インフルきたか!?
ということで最小限に仕事を残して色々な病院に電話。
「インドネシア帰国の翌日ですか~、ウチじゃなくて赤十字病院に行って下さい」とのこと。
感染症検査もできるのでという意味です(--;;;

赤十字病院に電話すると「夜間救急外来なので5,400円かかりますけどいいですか?」と、
電話していてだんだん焦ってきて背に腹は代えられないので「もちろんです」と。
もうその時点で7時近かったので相棒に送ってもらって赤十字病院へ。
この時点で39℃を超えていましたが、インフルエンザ検査と血液検査を行い、特に悪質なデング熱や赤痢ではなさそうです。

ま、ニュースに出演するような伝染病じゃなきゃいっか。
ということで念のために翌日もインフル検査と血液の培養検査もお願いして、解熱剤をもらって今にいたります。

何なんすかね?


さて解熱剤で熱は下がったものの、下痢と頭痛に苛まれて自宅謹慎の3日間。
TSUTAYAで借りてきたWOODJOB! 面白かったです(^^
長澤まさみ(石井直紀)の愛車KAWASAKI 250TRで林道を走り回るシーンはスタント無しだそうですね。
d0147789_1435302.jpg

長澤まさみさんけっこう練習したようです。
自分もGS乗っているのにOFF道怖いなんて言っていられないな~と変なところに関心した映画でした(笑


そして今日は、Mtorrad店へ
会社用の来年の卓上カレンダーをもらいに行って来ました、ついでに来年から使うマグカップも購入(1,700円+税)
d0147789_14254438.jpg

仕事場も少しはカスタマイズしないとね(笑


まだお腹はピーピーですが、それ以外は元気だし、人に感染しないようなので明日から会社に行けるでしょうか。。
仕事溜まってるからな~(--;







Mutter
[PR]

by seajacker | 2016-12-11 14:41 | Mutter | Trackback | Comments(8)

インドネシアに行って来ました。   

仕事でインドネシアに行って来ました、
11年ぶりの南半球です。

インドネシアは4度目の訪問ですが、行きも帰りも直行便は初めて。
以前はJALが成田→ジャカルタ→デンパサール(バリ島)→成田と三角形に飛んでいましたが、今回は往復直行便、すごく帰りが楽になりました。
今回は急遽だったので昼間便が取れなくて夕方便で出発です、ジャカルタには現地時間の夜12時に到着(時差は-2時間なので自分的には2時)
d0147789_16144259.jpg

到着してイミグレーションの前でビザ発行、といっても35米ドルを払うとビザのシールをくれます、まさに入場券(笑
そんなこともあり、ジャカルタのホテルにチャックインしたのは夜中の2時(体内時計は4時です)


翌朝、お客さんの工場がある街に移動、2時間くらいです。
雨季で土砂降りなのですが、トラックの皆さん窓を開けて走っています。
数えてみたら10台中9台は窓を開けていました。(写真ブレていますが)
d0147789_16145854.jpg

何でなんでしょう?エアコンが無いの?? 濡れるよね?


そして現地のコーヒーが飲みたくなってサービスエリアに寄ってもらいました。
ジャリジャリのコーヒーにコンデンスミルク、こっちで飲むとやっぱりコレなんですよね(^^
d0147789_16151168.jpg

お客さんの工場は写真が撮れないので、仕事終わってその街のホテルに向かいます。
ところが運転手さん道に迷う。
ココはドコ?状態(^^;
d0147789_16152730.jpg

突然道路工事をやっててこの先進めず。。
屋台のオジサンに聞いてみたけど「知らないよ」と。
d0147789_16153968.jpg

無名のローカルホテルを予約したので中々見付かりませんでした、空いていれば30分の距離でしたが渋滞やら道路工事でUターンやらで2時間かかりました(泣

夕食はホテルでナシゴレンでビール(^^
d0147789_1616167.jpg

仕事も終わってタクシーでスーパーに行きましたが、所々雨で水没ぎみ。。
雨季といってもそんなゲリラ豪雨的な雨ではないので、道路の作り方に問題があるのでは?(笑
d0147789_16163134.jpg

代理店の所長さんと合流してインドネシア料理を頂きました、イスラム料理です。
見た目は悪いですけど味はけっこう美味しいです(所長さん達は手で食べていました)
d0147789_16165879.jpg

打ち合わせが1件だけだったので、現地滞在は3日間だけでしたが久しぶりのインドネシアを味わえました。
11年前とあまり変わっていなかったです(^^
d0147789_1617195.jpg

数年前までは機械の据え付け&試運転で2週間くらいは滞在していたのですが、最近では中々行けなくなってしまいました。
東南アジアの田舎町は好きなので、もう少しロングステイしたいのが本音です。





Oversea
[PR]

by seajacker | 2016-12-07 16:35 | Over Sea | Trackback | Comments(0)