<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

伊勢・名古屋の旅(後編)   

伊勢神宮内宮からバスで移動、別宮の「月読宮」にやってきました。
ここには天照大御神のファミリーが祀られているのにちょっとマイナーなんですよね、
写真は天照大御神の父親である万物創生の伊弉諾尊(イザナギノミコト)が祀られています。
d0147789_114361.jpg

こちらは天照大御神の母親である伊弉冉尊(イザナミノミコト)が祀られています。
天照大御神は太陽の神としてメジャーですけど、こっちの方が偉いんじゃないですか?(笑
d0147789_115365.jpg

さて、かなり歩き疲れて列車に乗り
榊原温泉にやって来ました。
今日のお宿です。

かなり秘境っぽいところ。
d0147789_11202885.jpg

秘境温泉に温泉宿は4軒しかありませんでしたが、大きくてとてもしっかりした旅館でした。
また来たいと思える温泉です。
d0147789_116992.jpg



翌日、名古屋にやって来ました。
トヨタ博物館。
d0147789_1165039.jpg

思ったより展示車両が多くて色々な世代で楽しめますね。
ソアラ2.8GT
シャコタンブギ(笑
d0147789_1171743.jpg

SSジャガー100
ルパン三世(^^
d0147789_1173621.jpg

トヨペットクラウンRS41
特別機動捜査隊(^^
d0147789_1175632.jpg

トヨペットコロナRT40
ロボコンのお父さんの愛車みたい(K名さん談・笑
d0147789_1110883.jpg

セリカTA22 1600GT
…というよりダルマですよね。
d0147789_11105070.jpg

フェアレディZ432
S20エンジン、ミクニソレックス(N40PHH)のキャブレター×3基のエンジン音聴きたいなぁ~
d0147789_1111234.jpg

最後に最近のクルマ
レクサスLFA
最高出力560PS/最大トルク48.9kgf·m、専用開発のヤマハ製V型10気筒4.8L1LR-GUE型を搭載。
これもいい音しますよね♪
d0147789_1112048.jpg

少し遅くなりましたがお昼は名古屋に戻ってしら河のひつまぶし。
この味を千葉で食べられたらな~♪
d0147789_11122668.jpg

この後三種の神器のもう一つ、草薙剣を祀る熱田神社に行きたかったのですが新幹線の時間までに戻れそうもなく、次回のお楽しみにすることにしました。

出張ではしょっちゅう来ているんですが、プライベートでは中々来れない名古屋ですからね。

これで22日までに台風が通過して晴れてくれれば、
今度はマイル交換(笑)
磐梯吾妻スカイラインでも行ってこようかな♪






Dayoff
[PR]

by seajacker | 2016-09-19 11:22 | Day Off | Trackback | Comments(6)

伊勢・名古屋の旅(前篇)   

伊勢に行って来ました。
バイク旅するなら相棒サービスは怠れません(^^

近鉄はしまかぜに乗りたかったのですが、ギリギリに予約したSWなので諦めて伊勢志摩ライナー。
+310円のデラックスシートです。
欧州特急のような配列ですね。
d0147789_10514856.jpg

恥ずかしながら人生初お伊勢参り。
まずはセオリー通り外宮から詣ります。
たくさんある鳥居の入出は一礼を。
d0147789_10521799.jpg

外宮の正宮。
内宮だけでなく外宮でも個人のことより地域の繁栄を願うんですね。
千葉県民が幸せに暮らせますように。。(^^
d0147789_1052514.jpg

お昼。
外宮からバスで内宮にやってきました。
内宮前のおかげ横丁をお散歩、これがお伊勢参りの楽しみなんですよね。
江戸時代のおかげ参りを実感できます♪
d0147789_10532555.jpg

せっかくなので伊勢うどんの人気店、岡田屋で昼食。
並んでます。
d0147789_10535368.jpg

伊勢うどん玉子入り。
濃厚なので玉子入りの方がまろやかになって美味しいです。
名古屋の味噌煮込みうどんと正反対のトロトロ麺。
d0147789_10542188.jpg

デザートは赤福本店で。
いつも新幹線ホームでしか買ったことのない赤福。
ここで食べるのもおかげ参りを体感出来ますね。
d0147789_1055744.jpg

店内の奥は大座敷。
出来立ての赤福は美味しいです♪
赤福が出来たのは宝永4年。
江戸時代のお伊勢行脚は一大旅行だと思います、現地に着いて赤福にありつけるのは至福の時だったんでしょうね~
d0147789_10554294.jpg

おかげ横丁でたっぷり買い食いを終えて、内宮に入ります。
この宇治橋の手前は俗世界、対岸からは神域です。
d0147789_10562472.jpg

五十鈴川御手洗場。
かつての手洗場。
自分もここで手、口を清めます。
内宮正宮には八百万神の頂点、天照大御神が三種の神器の八咫鏡と共に祀られています。
d0147789_10565411.jpg

正宮前にやってきました、ここからは撮影禁止。
3年前に行われた式年遷宮、まだ新しいですね。
20年ごとに社殿を左右に造り替えられる式年遷宮は1300年以上続いているそうですが、戦国時代は財政難で行われていなかったようです。お城造る方が盛んでしたもんね。
d0147789_10572682.jpg

御朱印帳渋滞(笑
特に内宮は並んでいました。
d0147789_10575648.jpg

前ページがバイク神社の安住神社だったので、巫女さんが「そんな神社があるんですか~!?」とかなりウケていました(笑

伊勢神宮はこれにてお別れです。
続きは後編へ。。





Dayoff
[PR]

by seajacker | 2016-09-19 11:03 | Day Off | Trackback | Comments(2)

ハンドプロテクター用スポイラー取付け   

先週ツラーテック店舗で購入して、穴明け加工までさせてもらった純正ハンドプロテクター用スポイラー。
まだまだ暑い日が続きますが、取り付けちゃいました。

まずはスポイラーに強力両面テープを貼り付け。
d0147789_19592540.jpg

そしてプロテクターに付属のネジで取付け。
ツラーテックには珍しい緩み防止剤塗布のトルクスネジでした。
d0147789_202348.jpg

裏側はこんな感じ。
付属のナットはUナット、M4と小径なので緩み止めに二重の対策なんですね。
d0147789_205319.jpg

最後に1コケ保障のテフロンテープを貼り付け(笑
d0147789_2072024.jpg

前から見たところ。
スポイラーも黒なのでパッと見それほど目立たないですね♪♪
d0147789_2094567.jpg

最後に先日の歴史的暑気払いで戴いたチームDANGUNステッカーをサイドカバーに。
d0147789_20111995.jpg


さてこれから秋の早朝や冬の寒気に多少効果があるかな♪





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-09-10 20:47 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(8)

チタニウムプロテクションスクリーン とツラーテック訪問。   

一ヶ月待って、やっと届きました。
MOTO CORSEのチタニウムプロテクションスクリーン
なんとか雨が降らなそうなので、蚊取り線香を焚いて取付け開始♪

さすがチタン製だけあってめっちゃ軽いです☆
d0147789_18492975.jpg

先日のMotorradDays前に取り付けたかったのですが間に合わず、、
でも幸か不幸か全域雨だったのでラジエターの虫害はほとんどありませんでした(^^

取付けは取説通りGSAのフロントサイドカバーを外しましたが、外さなくても余裕で取付きました(ーー;オイ
純正の樹脂製カバーを止めている3本のボルトを外して、中に挟んでまたカバーを付けるだけ。
d0147789_18515884.jpg

ゴールドのラジエターがゴージャスです☆(^^v
これで虫掃除も純正のラジエターむき出しより楽になるでしょう♪



空を見上げると雨は降らなそう。。
ではということで船橋のツラーテックジャパンの店舗に行ってみることにしました。
バビューンと到着、イメージでは港区とかにありそうな感じですが、何故か千葉県の原木にあります(^^;
d0147789_18593374.jpg

やべ~、欲しいモノがいっぱい(笑

で来たる冬に備えて純正ハンドプロテクター用スポイラータンクパッドをお買い上げ。

すると店で取付け作業していいですよ、工具貸しますんで!と
しかも暑いから店内にバイク入れて構わないですよと。。

取付けには電ドル加工が必要だったので有り難いっす♪♪
d0147789_1985615.jpg

で純正ハンドプロテクターにφ4の穴あけ。
d0147789_1995014.jpg

ついでにタンクパッドも新しいモノを貼り替え。
ちょうどチ〇コにダカール君が。。(笑
d0147789_1912589.jpg

常連さんは「場所借りるよ~」と自由に作業しているとのことです(^^;

しばし雑談してお土産まで戴いておいとますることに、
帰りに店員さんのアフリカツインとツーショット。
d0147789_19133753.jpg

店員さんは今晩キャンプツーに出掛けるそうです。

ハンドプロテクターは穴を明けただけで元に戻し、もう少し涼しくなったらスポイラーを付けることにしました。
その時はまた詳細をUPしますね☆

見ていて飽きないツラーテック店舗。
また行っちゃうと思います(^^






R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-09-03 19:23 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(8)