<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

30年ぶりのオイル交換。   

30年ぶりに自分でオイル交換をすることにしました。
懐かしい、そしてちょっと緊張(笑

準備は整いました、フィルターとドレン用ガスケットはディーラーから買い、
その他はnet調達。
※フィルターレンチはSTRAIGHT製オイルフィルターレンチ 76mm-14 12-8081
 (フィルター径φ76mm用 レンチ対角74mm/14角/9.5mmSqソケット穴)
d0147789_1793579.jpg

まずはアンダーカバーを外してから一回りして油温を少し上げます。
水温を80~90℃くらいを目安にしました。
そしてドレンを外して納車時のオイルを抜きます、ドベ~
d0147789_17131297.jpg

次にフィルターを外してこちら側からもドベ~
d0147789_17142729.jpg

ポタポタ止めどなく続くのでしばし休憩タイム。
この暑さ、バイク倉庫にジュースの自販機があってよかった(^^
d0147789_17151864.jpg

マグネット付きドレンに鉄粉が付いていました。
何ていうのかな、金属類のバリが取れた感…が気持ちいいです(笑
d0147789_17351766.jpg

因みにBMWでビックリなこと、
納車時のフィルターと2回目以降のフィルターが違います、なのでフィルターレンチが2種類必要です。
初回用のレンチは有さんにお借りしておりました。事前に気が付いて良かった~(^^;;
d0147789_1811267.jpg

フィルターのパッキンにオイルを塗って締付け:11Nm
ドレンに新しいガスケットを付けて取付け:42Nm
オイルはカストロールPOWER1 Racing 4T 5W-40
ハチミツの壺みたい(プーサンかっ)
d0147789_184237.jpg

30秒エンジンをかけて15分放置、オイルをつけ足します。
キレイなオイル(^^♪
d0147789_17271480.jpg

オイル量はフィルター交換して3.8Lくらいでしょうか。
実はちょっと入れ過ぎちゃいました、後で見たら窓の上の方。
4L近く入れちゃいました。
ま、上限レベルより下だからいっか。。

今日は晴れているのに突然雨が降りだして、慌てて倉庫に入れたりまた出したりを繰り返して疲れました(--;


因みに、
<オイル交換代>
BMW Motorradの場合(フィルター交換込み)
21,000円

セルフの場合、
オイル(netにて送料込み)    5,250円
オイルフィルター(BMW店にて)2,320円
ドレンガスケット(BMW店にて)  80円
オイル処理箱(カインズホーム) 198円
 合計              7,848円

オイルを何本かまとめて買えばさらに安くなりますよね♪

これで慣らし運転は終了☆
でも運転は変わらないと思いますが、気持ちよく遠出できますね♪






R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-07-31 18:01 | R1200GS-Adv. | Comments(6)

GSAって…① (乗り換えてのインプレッション)   

CB1100から乗り換えて、まだCB1100の感覚とGSAの初見が残っているうちに書き留めておこうと思います(^^

まず跨った状態での感覚が一番違いますよね、CBはリッターバイクにしてはコンパクト設計、GSAと並べると250ccにすら見えてしまいますし(笑
GSAのポジションは割とアップライドなCBよりも更に殿様スタイル、ハンドル幅が広くてステップが前よりです。
d0147789_21394986.jpg

もちろんハーレーやクルーザーほどステップは前ではないので「一番自然な」乗車姿勢なんじゃないかなと思います。

エンジンを切って押し引きするのはさすがにCBとの差を感じます、ハンドルが高い分CBより力を入れにくいので、駐車場などで方向転換するのはまだ全然慣れません(笑
30L満タンにするとバイク倉庫の↓↓この僅か3㎝の段差がめっちゃ大変!
助走が少ないってのがネックなんですけど。。
d0147789_21401566.jpg

でも車重は見た目ほど重たくないんですよ、満タンにして260kgですからCB1300SBの274kgより軽いんです。。



さて、走行フィーリングですが、発進時のトルクは国産4気筒リッターバイクの方が厚いです。
先日のツーリングでもまた2回エンストしました(><)。
やっぱり4発の立ち上がり方がモーターのようにスムーズなんですね。
走りだしてしまえばCB1100よりトルクは太く感じますし、パワーもあり乗り易いです。
取り回しとはガラッと変わって軽快に感じます、これがよく言われる低重心のフラットツインの恩恵なんだ~と感心。
GSAはオフ寄りのデュアルパーパスという感じですが、乗っている感覚はクルーザーのようです。
特にサスペンションをソフトにすると「優雅」という感じ。
視線が高いので走っていてクルーザーより気持ちいいのではないでしょうか♪


それと防風性。
CB1100の時はカウル(ロードコメット)を取り付けて高速での違いに感動したのを覚えていますが、
d0147789_21405615.jpg

GSAは最初から防風性を考えて造っているな~って感じます。
可変スクリーンは絶大、それと効果はよく判りませんがペタペタと色々なフェアリングが付いています。
(ハンドガードは小枝から手を守るものですが)
d0147789_21411820.jpg

高速道路に至ってはCBと比べ物にならないくらい快適。
クルコンが装備されていて、ずっと握っていると疲れてくる右手が楽になるのでクルマよりも恩恵は大だと思います。



そして今現在のデメリット、
新車だからなのかBMW全般なのかは判りませんが、ギヤがよく抜けます。
シフトダウンの時だけですが、メーターのギヤポジションも無表示になり、半クラッチにするとカチャンと入ります。
何がイケないんでしょうかね?
あと信号停止時になかなかニュートラルに入りません、CBの時は停止する直前でストンッと入ったんですが。。

初回点検の時に申告してみましょ。

まずは先日まで乗っていたCB1100との違いでした。
また気が付いた素朴なポイントを見付けたらUPしますね。





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-07-26 21:55 | R1200GS-Adv. | Comments(6)

安全祈願。   

今日はかっしー父さんにお付き合い頂き、宇都宮のバイク神社の安住神社に行って交通安全祈願をしてもらいました。

まずは茨城のコンビニでかっしー父さんと待ち合わせ。
今日はバッテリーが心配だということでCB1100で登場☆
d0147789_22123042.jpg

かっしーさんがCB1100に乗っていると何か違和感(笑


オール下道で道の駅しもつまで一回休憩して、バビュ~ンと渋滞なく安住神社に到着。
さっそくバイクお祓いの場所にGSAを置いて境内の参集殿で神聖な祝詞を上げて頂きましたが、バイク祈願は自分だけ、後の皆さんは全て若いカップルのお宮参りでした(^^;
付き添いのお爺ちゃんお婆ちゃんがほぼ自分と同年代かも…
恥ずかしいやらファンキーやら。。。(笑

そして駐車場でバイクもお祓いしてもらいました。
お祓いの後は神主さんとしばしバイク談義(^^
d0147789_2215168.jpg

せっかくなので先日の日光東照宮から始めた御朱印帳、安住神社も二筆戴きました。
d0147789_22153895.jpg

で恒例の巫女さんとツーショットも♪
d0147789_2216150.jpg

安住神社でまったりとした後は、8km離れたところに見付けた蕎麦屋さんへ
その名もふみきりそば
ホントに踏切のそばにあります(笑
d0147789_22193071.jpg

で冷たいとろろ蕎麦を戴きました。
つなぎ割合は2:8
d0147789_22201465.jpg

美味しかったです♪


そして帰り道にかっしーさんとオフロードパークおれんち併設のcafe処wonderboyへオジャマしました(^^
d0147789_22221288.jpg

ここでもまったりとバイク談義、BMW談義に華が咲きました♪
wonderboyさんお世話になりましたm(__)m


解散して高速に乗り、かっしーさんとは圏央道でお別れし、
大栄経由東関道で帰宅。

このツーでODOも900kmを超えました☆
d0147789_22291752.jpg

慣らし運転もあと一息。
今日は4000rpm以上にしませんでしたが、充分高速ツーリング可能でした。

慣らしが終わってもCB1100よりパワーがあるので、そうそう全開にはしないと思いますけど(^^





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-07-23 22:40 | R1200GS-Adv. | Comments(6)

スペアキー。   

GSA。
イグニッションとタンクキャップ、ハンドルロックはキーレスなのですが、
シートの着脱とトップケースの開閉&着脱、ナビの取り外しはメインキーで行います。

で、トップケースの開閉、着脱をガチャガチャやっていると、微妙にメインキーの反転部のガタが大きくなってきました。
特にトップケースの着脱の時に思わず強く回しちゃうんですよね。
d0147789_2083789.jpg

いずれパニアケースも付けたいので、これはそのうち樹脂のキーケースがパカパカになっちゃうかも。。
ということでスペアキーを作ってもらいました。


Motorradでイモビ無しスペアキーが製作可能ということでお願いしていたのが出来上がりました。
1,980円と聞いていたのでホームセンター的な鍵を想像していましたが、
ちゃんとBMWのロゴの入ったキー☆
d0147789_200840.jpg

ついでにMotorrad Daysのステッカーが入荷して「何枚でも持って行っていいよ!」とのことで2枚戴いて来ました(^^
今年の8月は頑張って白馬に行こうかなと思います。
今年のMotorrad Days Tシャツも頼んだし(^^♪


これでメインキー(スマートキー)、スペアキー、ヘルメットロック、セキュリティーロック。。
嗚呼、またバイクの鍵が増えてしまった。。(--;





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-07-20 20:16 | R1200GS-Adv. | Comments(8)

北茨城ツーリング☆   

GSAを納車して初めての遠出。
茨城のCATBIKEさんwonderboyさん共同企画、北茨城ツーに行って来ました。

まずは友部SAに8時集合。
本日の参加車両は、
BMW R1200GSA…2台
BMW R1200GS…1台
DUCATI MONSTER…1台
HONDA CB1100…1台
HONDA CB1300SB…2台
HONDA インテグラ750…1台
YAMAHA SERROW…2台
HONDA クロスカブ125…1台
HONDA スーパーカブ90…1台
の計12台です。
d0147789_2025529.jpg

二次集合場所の笠間のセブンイレブンでセローとカブ2台の3台が合流。
d0147789_20273248.jpg

こりゃまた異色車種ですこと。。
いざ出発。


ビーフライン、常陸のワインディングをバビュ~ンと楽しんで竜神大吊橋に来ました。
誰も橋に近付こうとしません、全員高い所は苦手みたいです(><)
d0147789_2028358.jpg

袋田の滝に場所を移して、幹事さんが予約してくれていた手打ち蕎麦の店双葉に。
d0147789_20315288.jpg

日光が近いこともあり湯葉付きの蕎麦を頂きました。
お店のご厚意で天ぷらとアイスコーヒー(?)もサービスして頂きました♪
d0147789_20323271.jpg

その後幹事さんお気に入りの山の中のcafe遊森歩(ユーモア)
すんごく気持ちのいいcafeです。
マスターもバイク好きで、bimotaホンダHB3を所有されていました。
CBのエンジンなんですね、いい音です♪
d0147789_2033017.jpg

テラス席で小鳥の囀りを聴きながら飲むアイスコーヒーは格別☆
また来ると思います(^^/
d0147789_20342116.jpg

帰りは茂木からフルーツラインのワインディングを楽しみ、
最後にwonderboyさん宅にオジャマ。
敷地内にある「オフロードパークおれんち」にてXR650Rでお遊びタイムとなりました。
d0147789_20382654.jpg

自分は逆輸入車XR650Rの扱いなんて無理。(><)
みなさんの童心に戻った姿を観させて頂きました(^^
それにしても広大な敷地。。

その後wonderboyさん邸中庭でBBQ大会でしたが、最近老眼の酷くなった私、
夜間走行がとっても苦手になってしまったので泣く泣くお暇となりました。


GSAもやっと本日で500kmを超えて、少しずつ巨体の扱いに慣れてきました。
帰りに地元のスタンドで初めて満タン(30L)に入れました(爆
でも慣れてきた頃が危ないんですよね。

そういえばCB1100の乗り味を覚えているうちに、近日中にGSAのインプレでも記していこうと思います。




R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-07-17 21:08 | R1200GS-Adv. | Comments(12)

パーツ取付けの一日(ツーの準備)   

色々と注文していたモノが続々と到着したので今日は一気取付け。

まずはアドベ純正キャリアのまま無事バイク倉庫に入ったので、Dに頼んでおいたトップケースが入荷の連絡。
さっそく受け取りに行って来ました。
d0147789_17102832.jpg

いままでのバイク生活がシートバッグだけだったので、よりたくさん入って「トランクが出来た~」という感じ♪♪
HONDAと同じくワンキーっていうのもいいですね☆
でもウチのアモーレに「ピザ屋みたい」と冷たく言われました(--;


そしてnetで購入したTOURATECHのドライブシャフトハウジングカバーとスライダーを取付け。
d0147789_17141859.jpg

TOURATECHのドライブシャフトハウジングカバー 01-045-5500-0
パニアケースが無いのでコケ対策としてファイナルギア部をガード。
d0147789_17174721.jpg

d0147789_1718559.jpg

一緒にTOURATECHのドライブシャフトスライダー 01-045-5505-0
やっぱりパニアケースが無いのでコケ対策としてドライブシャフトをガード。
d0147789_17191541.jpg

d0147789_17193065.jpg

そしてGSお馴染み?のゲタ。
アールズギアのスタンドハイトブラケットにしました。
d0147789_1723377.jpg

d0147789_17235234.jpg

満タン時の「よっこらしょ…」対策で12mmUPです(笑
でも平坦地で出したまま引き回すとけっこう邪魔でした~
設置面積が一回り大きくなるので緩い地盤で少しは有効だけど。。


そして最後はDに相談したら「売ってますよ!」と言われたヘルメットロック。
エルゴワークス製BM-05006 GS専用です。
d0147789_17275161.jpg

取付けはタンデムステップを取り外して共締めです。
d0147789_17284297.jpg

d0147789_17285486.jpg

何でこんな高額なべんべに付いていないんですかね?
欧州ではロックしても顎ヒモを切るので盗難的には意味がないのでしょうか?
トックケースがワンキーなのにここで鍵が増えるのが残念。。


コツコツと一つづつ取付けるつもりが一ヶ月半も納車待ちだとnetでポチポチしちゃいますよね(^^;;


さて明日はCATBIKEさん、wonderboyさん共同企画の北茨城ツー。
なんとか晴れ予報に変わってきましたね。
ドリームショップツー以来の北茨城。
ナラシ期間なのでセーブ運転になりますが楽しんで来ようと思います♪




R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-07-16 17:58 | R1200GS-Adv. | Comments(2)

BMW愛。   

CB1100の時もHONDAジャケットにHONDAワッペン、CBワッペンと
ウエアはメーカー愛に溢れていました☆
自分、メーカーグッズで盛り上がるタイプみたいです(^^

でもBMWのウエアはすんごい高額。
ラリージャケットはレザーでないのに10諭吉超えです。
ビーエムに乗ってもお小遣いが少ないのは相変わらず、SJのお財布の中は以前に増して厳しいです(笑


そこで、
ネットで見付けたワッペン。
d0147789_20271479.jpg

安売りのメッシュジャケットに貼付けてみました☆

なんちゃってでもBMW愛(笑
d0147789_20274131.jpg

大丈夫!
なんとかいけます。
苦しいですが(笑


そして、wonderboyさんに作って頂いたロゴステッカーをヘルメットに貼りました☆
d0147789_20281049.jpg

純正品は買えないですが、安上がりでもBMW愛を高めていきたいと思います(笑





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-07-13 20:37 | R1200GS-Adv. | Comments(4)

GSA初走り    

GSAって。。
スポークホイールなのでチューブタイヤだと勝手に思い込んでいましたが、スタッドは外側。
チューブレスタイヤです。
よかった、ツーリング先でのパンク経験者としては少し安心(^^
d0147789_20445420.jpg


さて、ナラシを兼ねて初走り。
午後に市役所に用事があったので、朝駆け~昼帰りでGSAで初ツー。

まだバイクに馴れていないので30L満タンは当分お預け、ノーマルGSやCB1300SBと同じ程度の20~21Lになるように給油して出発。
この程度なら何とか感じを掴めそうです。
d0147789_2047263.jpg

今回有さん、K名さんに急遽お付き合い頂きました、有さんはセカンドバイクのセロー250で登場です。
d0147789_20483353.jpg

初めてツーに出たR1200GSA、クラッチミートのゼロ発進時は国産4気筒リッターバイクの方がトルクがありますね、前半2回エンストしました。
走り出せばトルクフル、ノーマルGSよりクランクシャフトが1kg重くマッピングも違うので試乗で乗ったGSほどクイックな反応ではないです。


下道でバキュ~ンと南房総、勝浦の朝市にやって来ました。
もう9時過ぎ陽射しが強いです。
シートバックもトップケースも無いのでお土産は無し、試食を戴きます(笑
d0147789_20501067.jpg

帰り道に例によって茂原の玉家に。
大判焼きだけの営業でしたが無理を言ってナポリタンを3つ作ってもらいました(^^
d0147789_20505753.jpg

食後はもちろんバイク談義。
玉家息子さんはR1150GSも持っているそうです。


昼過ぎに帰宅。
やっと200km超えました。
メーターパネルの燃費は18kg/L
d0147789_20514511.jpg

高速は快適そのもの、クルーズコントロールはかなり便利でした。
今日はオール4000rpm(@110km/h)以下。

暑かった~





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-07-10 21:02 | R1200GS-Adv. | Comments(6)

R1200GSA納車。   

清水の舞台から、いや屋根から飛び降りる勢いで(笑)
買ってしまいました、BMW R1200GSアドベンチャー!

契約から1ヶ月半待っての納車です。
3ヶ月を覚悟していたので早~く感じました。
今日は雨ですが。。(涙)
週末で大安という言葉には勝てませんわ。

d0147789_16424132.jpg

CB1100を降りて一ヶ月半、
GSAを見て思ったのは「デカッ」
・・・・・・・・
乗れるのかな??
しかも雨だし。。
初日からコケたくないよ~
d0147789_1643569.jpg

でも乗らないと慣れないので、
一通り取扱説明を受けて
そろりそろりと発進。

久しぶりに乗ったバイク、しかもGSは試乗で乗りましたが、初めて乗るGSアドベンチャー。
大きいです、巨大です、やっぱりブルドーザーみたい(笑
そして不安いっぱいです。
一ヶ月半乗っていなかったせいか、GSAがデカ過ぎるのか、
停止と低速はワナワナ状態(苦笑
今日はDから車庫入れだけにしておこう。


懸念していた「バイク倉庫に入らないんじゃ?」問題。
倉庫を幅広タイプに変更していたのもあって、めでたくすんなり入りました☆
で、保留にしていた純正トップケースも発注してもらいました♪
d0147789_16433975.jpg

これから沢山のツーリングを通してオヤジ人生のパートナーとなってくれることを期待です。
d0147789_16441883.jpg


という訳で本日よりブログタイトルを「R1200GS-ADVでのんびりいこう♪」に変更します(^^)v






R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-07-09 16:57 | R1200GS-Adv. | Comments(14)

マイナー温泉観光。   

BMW納車までカウントダウンとなってきました。

そんなバイクの無い週末はアモーレマイレージの貯蓄を(笑
2013年のマイナー温泉旅行に引き続き、久々のマイナー温泉への旅に。

まずは足尾銅山を訪れました。
d0147789_20221340.jpg

かつて栄えた足尾も今ではさびれた旅情のある駅舎となっていました。

そして足尾銅山観光でトロッコに乗って旧銅山内へ
d0147789_20252690.jpg

蒸し暑い外とは違ってひんやりとする坑道、
同じトロッコには外人のツアー客が、英語の説明が無かったけど判ったのかなぁ(笑
d0147789_20273121.jpg

お土産コーナーに古銭(実物)が沢山売っていて、1587年製(安土桃山時代)の「永楽銭」を購入、調べてみると1587年は豊臣秀吉がバテレン追放令を定めた年…なんですね。
また次回買いに来ようかな~♪
d0147789_2152090.jpg



足尾を離れニッコウキスゲを求めて霧降高原へ
と、日光から登って行くと直ぐに濃霧状態(汗
d0147789_20295218.jpg

霧降の滝を散策し、霧降高原キスゲ平園地も途中まで登りましたが濃霧で真っ白(--;

しょうがないので急遽メジャー観光地へシフトチェンジ
日光東照宮に降りてきました。
ここに来るのは超久しぶり。
d0147789_2035531.jpg

と、ここでもやられましたw(@o@)w
徳川家康没後400年という節目の年に。。
陽明門修復中。。
d0147789_20373738.jpg

国宝眠り猫も修復でレプリカ…(汗
d0147789_20382816.jpg

もちろん三猿もレプリカで、そういうのは400年祭の年に間に合わせるんじゃないんかいっ!
と一人ツッコミを入れておりました(^^;;
ガイドの方は「この眠り猫のレプリカは昭和初期に高名な方が造られて、今しか見れない逸品!」と言っておりましたが。。(笑



さて、マイナー温泉の旅。
前回の藪塚温泉に続いて今回は馬頭温泉です。
旅館は8軒しかありません、こんなとこに??ってところに存在します(笑
d0147789_20443174.jpg

けっこういい温泉でした、アルカリ性単純泉でお肌ツルツル「美人の湯」だそうです。
割と近場でまったり出来るのはいいですね♪
d0147789_2048324.jpg


翌日は宝くじが当たる!?と有名になったとかの大前神社
d0147789_20493460.jpg

もちろん金運があがりますように恵比寿様のお守りとお水を頂いてきました。

それとここはバイク神社としても有名だそうで、
d0147789_20521735.jpg

K0とZ2のイラスト、集合管のノボリ大丈夫かな。。と心配にさせてくれますが
ちゃんとご利益あるそうですよ。
自分は近くの安住神社に行く予定なので軽く参拝としてきました。


マイナー温泉の旅、値段が安いのでこれもアリですね。
そして割と近くて週末ブラッと来れそうなので、また仕事が煮詰まったら来たいと思います(笑







馬頭温泉
[PR]

by seajacker | 2016-07-03 21:14 | Day Off | Comments(6)