<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ミャンマーに行って来ました。   

初めての国ミャンマー出張に行って来ました。

日本との時差は-2時間半。
成田からANAが直行便で飛んでいます。
インドネシアと同じ様な雰囲気ですが、現地の日本人駐在員に「インドネシアと比べてどっちがお腹壊しますか?」と質問したら「100倍ミャンマーです」と言われました(ーー;;
まずは現地のお客さんと一杯、ミャンマーの地ビールは違和感全くなく美味しいです♪
d0147789_13205525.jpg

ミャンマーはインドシナ半島の中で一番インフラが遅れています。道路はボコボコ、交通マナーもノールール状態。
ミャンマーでは9割が右ハンドルの日本車でした、しかし右側通行。
運転しずらいことに気が付いていないんでしょうかね?(笑
それとタクシーはプロボックスの中古車↓
写真は商業都市ヤンゴンから川を1本渡って経済特区に行く途中の料金所(?)
d0147789_13212027.jpg

踏切。
ヤンゴン市内はバイクが通行禁止、なので市内の対岸はバイクがうじゃうじゃ。
クルマも多いです、朝夕のヤンゴン市内は大渋滞。
そしてセンターラインを走っている自転車がとっても多いので怖いです。
d0147789_1321434.jpg

1日に7~8回は日野のボンネットトラックを見かけました。
写真は撮るタイミングを逃したのでnetから借用。
調べてみるとTH17式といって1963年式辺りなんですね、
53年前の車両、凄い物持ち…なのか整備力なのか?
d0147789_13221093.jpg

トラックもほとんど日本の中古車、救急車や消防車の公的車まで日本の中古車です。
なのでトラックは〇〇運送なんて書いたまま、これはかなり新しい福山通運の本社営業所(笑
d0147789_13223618.jpg

経済特区に行く途中で初めて見かけた列車(ディーゼル)と並走。
ドアがありません、そして凄く遅いです(^^;
でも何かいい雰囲気♪
d0147789_13231884.jpg

最終日に空港に向かう途中でちょっと観光。
ヤンゴンで一番の観光スポット「シュエダゴン・パゴダ」パゴダとはワットやテンプルなど同じく寺院・お寺…という意味。
後ろの大きな金箔の祠の中にブッダの髪の毛が8本祀られているそうです。
d0147789_13234770.jpg

「曜日」を大切にするミャンマー仏教、みなさん自分の生まれた曜日のブッダに年の数+1回お水をかけて祈願します。
自分は日曜日、トライしてみました。
d0147789_13243187.jpg

ミャンマーって、
ローカル食堂に入るとかなりの確率で日本人はお腹を壊します。
今回同行した日本ベンダー4人中1人がお腹壊しました(^^;
また1日1回は停電します。
面白いのは殆どの男性はロングスカート(ロンジー)姿。

最後のフロンティアと言われるミャンマーは近年のタイやマレーシアと違って「来た」感のあるエキゾチックは東南アジアでした。
また行きたくなる国ですね。




MYANMAR
[PR]

by seajacker | 2016-06-26 14:00 | Over Sea | Trackback | Comments(4)

週末まったり   

CB1100をドナドナして久しく
3年ぶりに週末はバイクの無い生活が続いています。

そんな今日はウチのアモーレ(笑)と地元のラベンダー祭り。
d0147789_1716017.jpg
d0147789_17161910.jpg
d0147789_17174121.jpg
d0147789_1718060.jpg

d0147789_17201332.jpg

ちょっとだけ北海道に行った気分になれました(^^
ラベンダーソフトは今まで食べたラベンダー〇〇の中で一番ラベンダーの香りが濃厚でした(芳香剤みたい)美味しかったっす♪♪





さて、火曜日からミャンマーに出張に行ってきます。
久しぶりに初めて訪れる外国。
d0147789_17253964.jpg

ま、こんな悠久な観光地見学をする時間は無いと思いますが。。
どんな国なんでしょうか?
判っているのは空港でも外為銀行でも日本円は両替できないらしいということ。
成田で米ドルに替えていかないと現地の貨幣(チャット)に替えられないみたいです。

さて今日のうちスーツケースを引っ張り出しますか。





Republic of the Union of Myanmar
[PR]

by seajacker | 2016-06-19 17:36 | Day Off | Trackback | Comments(4)

B M W   

さてさて、
次期バイクはBMWでございます。
クルマも含めて人生初めての輸入車です。
ってみんさん何故か周知の事実のようですが(汗
あれ、何で知ってんだ?
ツーリングでご一緒した方のBMWバイクを見る目が常軌を逸っしてた?



ビーエム、ビーマー、べんべ。。
ついに自分の中の国境を超えてしまいました(笑
車種はR1200GSアドベンチャーです。

外車って、特に欧州車って、、
壊れやすいんじゃないの?
そんで修理代とかめっちゃ高くつくんじゃないの?
オイル交換だけで2万円とか何とか。。(ホンダドリームは5千円ちょっとなのにさ)
そもそもへっぽこライダーなのにGSアドベンチャーなんて巨大ブルドーザーみたいなバイク…乗れるのか?
そういえば1200GSは試乗したけどGSアドベンチャーは跨ったこともないや。。。
こんなデカイのコケたら起こせるのかな??


そんなネガティブなことなど考えず、
ポジティブなことだけ考えていきましょ♪
なんとかなるでしょう(笑
ドイツ人を信じて(?)


納期ですが、当初3ヵ月は覚悟していましたが7月中旬に納車されそうです。
(ローダウン仕様でないと年明けだそうですが…)
乗れないのは梅雨時期だからちょうどいっかな(笑



これは妄想脳内イメージです(笑
d0147789_1801868.jpg

d0147789_18165793.jpg

こんな道なき道をあどべんちゃー出来るのはとーぶん先になるでしょうが。
いや、柔かい道は無理かな。。





BMW R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2016-06-10 18:12 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(14)

マイレージ。。。そしてドナドナ。   

今日の前半は奥さんマイレージの日。

南茨城をくるっと回ってきました。
まずはあみのアウトレットにお買い物。
d0147789_19425041.jpg

まあ今日は自分も靴を買ったので久しぶりに有意義なアウトレットでしたけど(^^

そしてそこからほど近くにある予科練平和祈念館に。
d0147789_19453913.jpg

記念館の隣に展示されているのはゼロ戦のレプリカです。
d0147789_19474887.jpg

以前広島の大和ミュージアムで唯一現存する全てオリジナルのゼロ戦を観ましたが、ゼロ戦はその数奇な運命もあってか見入ってしまいますね。

先日の「あんこう鍋ツーリング」で訪れたのはここまで、
ここからは資料館に入りますが、中は残念ながら撮影禁止です。
d0147789_19552156.jpg

14歳~17歳の若き予科練、観ていて涙が出てきてしまいますね。。

こちらは野外展示にある人間魚雷の回天、
こんな物を造らなければならなかったなんて悲しい時代ですね。
d0147789_1958055.jpg

これも大和ミュージアムでは本物があるので、また広島を訪れたくなりました。

予科練平和祈念館の近くにある謎の店(失礼)ノーチラスカフェで昼食。
d0147789_202523.jpg

二人で昔ながらのナポリタンを注文しました。
ケチャップたっぷりで美味しいです♪
d0147789_2034974.jpg

昼食を食べてのんびり千葉に戻ります。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

さて、今日のカテゴリが「CB1100」なのは、
CB1100もついにお別れとなりました。
ドナドナです。
d0147789_2071741.jpg

3年前に大型免許の教習所に通い、32年ぶりにバイクにリターンして、今まで味わったことのない「景色」を味わせてくれたCB1100。
32年前に乗っていた400ccとはまったく違って、遠くまでバビューンと行けちゃうリッタバイクの魅力を教えてくれて、50歳を過ぎて新しい「ドハマリ趣味」となりました(^^

次のバイクは1ヶ月ほど先に納車になる予定です。
リターン2台目、人生2台目となる新しいリッターバイク。
また次のバイクでもみなさん飽きずに訪問して下さいね。

そして実際にツーリングなどでお会いして下さった皆さま、新しいバイクでもまたよろしくお願いします。
m(__)m






6/4
[PR]

by seajacker | 2016-06-04 20:28 | CB1100 | Trackback | Comments(16)