<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

東京モーターサイクルショーに行って来ました   

最近はクルマよりバイクにお熱なので、モーターショーよりモーターサイクルショーの方が楽しいかな(^^
ということで今日は奥方を連れてモーターサイクルショーに行って来ました。
隣の東館でアニメジャパン2016もやっていたので、ビッグサイトは結構な人です。

じっくり見ていると丸一日かかってしまうので、ここでもワガママ観覧、興味のあるブース・車種だけをサラッと流します。
(奥方が飽きてしまうし。。)

まずはDUCATI
d0147789_2121454.jpg

ここで興味のあるのはムルティストラーダ1200S。(すみません人が沢山いて写真撮れませんでした)
ドカティが造るとアドベンチャーもこうなるっていうバイクですね、イマドキなデザインですが自分には引っかかる何かがありませんでした…
逆にディアベルの方がカッコイイなぁ~って思います。


次にTRIUMPH
d0147789_2125663.jpg

ここではタイガーエクスプローラーといきたいところですが、5月発売予定の新型はHPでも見れるので、何故かボンネビルばかり見てしまいました。
やっぱりトライアンフというと自分の中ではクラシックモデル、映画「大脱走」なんですよね(笑


そしてBMW Motorrad
d0147789_2132479.jpg

ここではやっぱりGSシリーズですね
2016年モデルのR1200GS Adv.もいい感じのローダウン仕様で両足付きました(^^
展示車はやっぱり全てフルパニア。
d0147789_2142550.jpg

メジャーを持って来て色々なところを測りたかったのですが、もちろん会場でそんなこと出来ません(笑


さて、たまには目の保養も。。。
隣で奥様も「何撮ってるんだか~」と(笑
d0147789_2145488.jpg

ムギュ~~(^^ノ~


そして我らがHONDA
d0147789_2153851.jpg

ここではCB1100よりもアフリカツインよりもこっちが気になりました、
次期CB1300 SUPER BOL D'OR
d0147789_2155944.jpg

これがそのまま市販車になるのか判りませんが、ドリーム店長の話だと2016年版はこのままいきそうだと。
細かいスペックは判りませんが殆ど変わっていないようですね、カラーリングの変更だけなのかな。。
う~ん、2015年版の限定カラーの方が落ち着いていてよかったな~


最後にMV AGUSTA
MVアグスタといえば2輪のフェラーリ、SSモデルというイメージですが、もちろん自分の見たいのはTURISMO VELOCE
d0147789_2163914.jpg

800ccだしイタ車だし。。低速は気を使いそうかなって想像しちゃいます。
でもさすがMVアグスタが造るデュアルパーパスモデルはDUCATIよりも斬新、
まったくオフロードは似合わなそう(笑

2日前のニュースでMVアグスタの倒産の記事が…
ブースの方と少し話しましたが、モーターサイクルショーの直前に…テンション下がりますよね。
日本でのディーラーや販売は今後も継続されるとのこと、唯一無二のバイクメーカー、頑張って欲しいところです。



さて、色々とカタログやらグッズをもらって帰ってきました、
後でゆっくりと眺めてみましょ♪
[PR]

by seajacker | 2016-03-26 21:18 | Day Off | Trackback | Comments(6)

茂原のライダースカフェに(笑   

三連休最終日はまったりと床屋さんで散髪。
そこへご近所さんのチバ11さんから「プチツーでも行こうよ!」のお誘いメールが。

「はいよ~♪」ということで午後から急遽プチツーとなりました。
行先は言わずと知れた隠れライダーズカフェの玉家さんに。
玉家さんに近い…ということで有さんも声を掛けたら「はいよ~♪」と
茂原のコンビニで集合(^^
d0147789_17492390.jpg

チバ11さんと有さんは初対面のごあいさつ(^^
CB1100乗り同士なので話題には事欠きません。
チバ11さんのCBは珍しい限定車のダークブルー仕様、
有さんのCBは原形をとどめていないK10仕様ですもんね。

で、プチツーの目的地玉家さんに到着。
d0147789_1754314.jpg

相変わらず土日はお客さんが途切れない繁盛ぶりです。
d0147789_17572757.jpg

コーヒーに大判焼きっていうのも集中力の必要なライダーにはもってこい(?)ですかね(^^

d0147789_17583494.jpg


ご主人と4人でバイク談義に華が咲き
長居してしまいました。

もう少し暖かくなったら、遠出しましょう♪で解散。

チバ11さんとは地元に戻ってコンビニのイートインで最後の休憩。
d0147789_18214919.jpg

だいぶ陽が延びてきましたね♪





お土産の大判焼き、
大量に買って帰ったら夕食になってしまいました(汗
[PR]

by seajacker | 2016-03-21 18:12 | CB1100 | Trackback | Comments(10)

三連休。   

こんばんは☆
三連休の真ん中、まったりお休みしてます。

昨日は人生初の安全運転講習グッドライダーミーティングを予約していたのですが、
本格的な雨に断念。。
次回の5月にまた申し込むことにします。


そして今日、昨日の雨とはうって変わって春の陽気になりそうな予報♪
「よし、ソロツーでも行こう!!」と準備をしようとしたら、昨日ちょっと着たバイクウエアを洗濯してしまったことに気が付いて(--;断念。。

よし、奥さんに恩を売っておくために 幕張のアウトレットに行こう!
ちょっと見たいモノあるし~
こーゆートコ行っておけばマイルが自動積算

因みに、自分が買ったのはコレ、トレッキング用のゲイター
d0147789_20514564.jpg

今ではバイクでしか使っていないのですが真冬や雨の走行での便利品、
今までmont-bellのゲイターを使っていたんですけどヒモが切れてしまったので新調です。

さて、小一時間回って買い物してお昼を食べて午後に帰宅。

お~、暖かくなったじゃないですか♪
これならバイク用インナーも不要なんで、ちょっこら乗ってこよう!とCBに点火☆
何処に行くこともなく近所のホムセンに(爆
d0147789_17532090.jpg

色々物色していると父親からメールが(最近何があったか知らないが絵文字が凄い80歳)
「今から行っていいか~?」
「OK~」
(マジか。。)
ということで近所のホムセンに行っただけの日帰りツーリングでした(笑


ということで(?)
自宅でCBの洗車☆
d0147789_17572899.jpg

久しぶりにキレイになりました☆


何ともネタのない三連休となりそうです。。(笑
[PR]

by seajacker | 2016-03-20 18:16 | Day Off | Trackback | Comments(0)

ワガママ試乗⑧/BMW R1200GS   

ワガママ試乗シリーズもついに聖域へとやってきました(笑
ツーリングバイクの王様的存在、みんなの憧れR1200GSです。
今回の試乗車は最新モデル、2016年から日本への輸入車は全てローダウン仕様が標準となりキーレスライドのタイプとなっているそうです。

そして今日はCB1100仲間の有さんと一緒に試乗。
有さんはF700GSをチョイスしてランデブー試乗となりました。
2時間試乗OKとのことですが、有さんと2人で2時間も試乗したら、ツーリングになっちゃうでしょ(笑
30分も乗れば充分ですよ(^^
d0147789_2030469.jpg

R1200GSはローダウンといってもお店までCB1100に乗って来た身にとってはドーンと大きく感じます。
でもこのローダウン仕様車、イグニッションをONにして跨ると思ったより低く、シート高も「上」にしましたが、自分は両足ベッタリのヒザに余裕までありました(自慢ではありませんよ)
d0147789_2031031.jpg

エンジンかけての第一印象は「クラッチが軽い」
後付け可能なオプションで走行中はUPもDOWNもクラッチ操作の不要な「シフトアシストPRO」というのがあるのですが、それは不要だな~というぐらい。
排気音に関してはアイドリングは静かですが回すと結構な迫力のある音です。

走り出して一番感じたのはタイガーエクスプローラーとまったく違って「軽いな~」という感覚。
車重はCB1100と大して変わらないですが水平対向エンジンの重心がかなり下にあるせいなのか走り出すと軽く感じてヒラリヒラリと運転出来ます。

空いた道でアクセルをガバッ開いて一気に加速してみたら、CB1100よりも鋭い加速、かなりなパワー感です。
出力値をみるとCB1300SBよりも大きく125ps/7750rpm。
以外にトルクもSBの115Nm/5500rpmに比べてGSは125Nm/6500rpmと上で力強いエンジン。
皆さんが言われるように極低速でのトルク不足。。はそれほど感じませんでした。

先日乗ったS1000XRはアクセルワークに気を使うようなピックアップでしたが、こちらは理想の盛り上がり感という感じ。
でも出力特性は「エンデューロ」にサスは「ソフト」にしていたので、「ダイナミック&ハード」にしていたらどんな加速だったんでしょうね?(人さまのバイク、怖くてそうそう何度も全開には出来ませんワ)
d0147789_20312280.jpg

それとやっぱりCBの後に乗ると2気筒を感じます、多少のギクシャク感とエンブレは馴れなんでしょうけど、毎回4気筒ってスムーズなんだな~って感じさせられます(^^

遅れましたが出力特性は「ロード、ダイナミック、レイン、エンデューロ」、サスペンションは「ハード、ソフト」、乗車荷重は「1人、2人、1人+荷物」を手元のスイッチで選択出来ます。

それとこれは自分のクセなんですが交差点で停まる直前に少し前方に足を出すんです、すると水平対向エンジンにスネをぶつけます(笑
ゴンッとやって下を見ると、結構な存在感のシリンダーヘッド様。
これ試乗中に何度もやりました(^^;
ま、これがGSのシンボルマークでもあるんですけどね。。

可変スクリーンも防風効果が大で真冬でもオープンフェイスで大丈夫じゃないかな~という印象。
d0147789_8049100.jpg

総称して感じたのは、想像していたより軽く感じてポジションも楽で「乗り易い」でした。
パワーがあって乗り易い。。これがツーリングバイクの王様である理由なんでしょうね。


これがGS Adv.だと取り回しがまったく「別物」なんでしょうかね~
タンクの上に3ガロンのコレ↓を乗せているような感覚なんでしょうか(爆
でもAdv.も乗ってみたいな~
d0147789_20313897.jpg



************************************************

さて試乗を終えてK名さんと合流し、3人で例のドルチェヴィータへ
今月定年退職を迎えた有さんのささやかなお疲れさん会です(^^
事情を話したらお店からも祝福のサプライズ☆
d0147789_20315661.jpg

ライダース姿のオヤジ3人に花火の付いたデザートはこっぱずかしい(笑
3人で照れ笑いです(#^^#)

でも有さん、長い間お疲れ様でした。



6年後は自分だ~(笑
[PR]

by seajacker | 2016-03-12 20:49 | CB1100 | Trackback | Comments(12)

週末のんびり   

今日はfacebook仲間の河津桜ツーリング、そして我がドリーム店の房総ツーリングと色々とお誘いがあり、
ドリーム店の年初め恒例房総ツーリングに行く。。。
予定でしたが、降水確率60%に断念。
でも結果それほど雨は降りませんでしたね、行けばよかったかな~
(@-ooー@)


そんなことで、たまにはのんびり奥様孝行でもと、
近所を散策することに。

地元佐倉を走るモノレール。
普段まったくと言ってていい程乗る機会の無い代物なのですが、20年ぶりに乗ってみました(^^
d0147789_17313533.jpg

200円で乗れるアトラクションという感じ(^^
普段見慣れた景色もちょっと新鮮です♪

それから本場河津桜はもう散りかけていて間に合わないので、地元の河津桜をしばし堪能。
d0147789_17342053.jpg

こちらは満開でした。
d0147789_1734535.jpg


お昼は最近通りがかりに知った「こんなトコ誰か入るのかな?」って場所に最近出来たお蕎麦屋さんに勇気を出して入ってみることに(^^;
d0147789_17371685.jpg

ご主人は65歳のリタイヤを迎える前に会社勤めを辞め、60歳を過ぎてから調理師学校に通いこの蕎麦屋をOPENさせたとのこと。
話を聞いていると、自分もそんな歳に近くなってきているので色々と考えさせられますね。


そんなこんなで、のんびりまったりな週末を過ごしました。
また月曜日から会社勤めを頑張らないとね。
早くも来週の週末が楽しみな日曜日です(笑
[PR]

by seajacker | 2016-03-06 17:49 | Day Off | Trackback | Comments(10)

冬用バイクジャケット   

今週末はドリームのツーリングの予定なのですが、
雨予報ですね(--;;

人類共通の願いですが、
バイクツーリングは晴れて欲しいです。。。(笑)



ということで(?)
2年半前に買ったオールシーズンジャケットも大分くたびれてきたので、
冬用ウエア処分セール中のショップでお買い物。
欲しかった色もサイズも店には無かったですが、
「他店にあれば取り寄せます!」ということで調べてもらったらありました☆
elfのジャケットの3L
d0147789_2135719.jpg

欲しかった防水性ジャケットのハーフロング丈♪

ハーフロング丈といってそんなに長くないんですけどね。
(長いとバイクに乗るとめくれるとか。。)


真冬のピークはもう越えたようですが、冬用をお安く買うには仕方ない。
2016年、初夏まではコレでいきます~(^^
[PR]

by seajacker | 2016-03-03 21:23 | Bike Goods | Trackback | Comments(2)