<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ワガママ試乗⑦/HONDA アフリカツインCRF1000L   

やっと出て来ました和製アドベンチャーモデルの先駆け、28年前に650ccでデビューしたアフリカツインも750cc時代を経て、1000ccとなって甦りましたね☆
自分はこの手の大排気量オフローダーは先日のタイガーシリーズが初めてだったので今回が2回目。
試乗車はDCTモデルではなくMTモデルでした。
d0147789_1649515.jpg

このアフリカツイン、跨ると軽く感じます。
おそらくは直前に274kgのCB1300SBを乗ったから…だとは思うのですが(笑
でも車重は232kg。
重心が高いので扱いにくいと思いますが、ここがHONDAの上手なところ、取り回しも軽く感じました。
でもこの試乗車、オプションのLOWシートを更に低い位置でセッチングしているので、考えられる一番低い状態になっています。
身長185cmの自分はかかとが着きましたが、ノーマルシートだったらキツイかも。。
d0147789_16501786.jpg

走りだして感じたのは、けっこう迫力ある排気音。
何となくトコトコな感じかと思っていましたが、信号待ちで吹かしてみると「ババババ~ン」と気持ちいい(^^♪

走行中スタンディングからホッピングすると跳ねる跳ねる♪
ストロークがたっぷりあって、ゆっくり動かした時に柔らかいサスは林道などで楽しいでしょうね。
BMWのESAように走行中にサスペンションの強弱変更が出来るのかは勉強不足で判りません(><)
d0147789_16504288.jpg

そして海外勢には少し負けていますが、イマドキの電子デバイス車輌です。
マルチファンクションディスプレイはOFFを含め4段階のトラクションコントロール、ABSオンオフ、外気温、ギヤポジション、加算減算トリップなどを表示。メインキーオフにすると速度計の部分にCRFの文字が出る演出もあります。
でも自分は古い人間のせいか、やっぱりメーターはアナログ2眼がいいなぁ~
d0147789_1651713.jpg

リア回り、マフラーはBMWのGSを意識してますよね~(^^
出口の口径が上下で違うのは何か意味があるのでしょうか?
テールランプもLEDでイマドキです。
d0147789_16513246.jpg

国産車は2眼ライトでも通常は片方しか点かないバイクが多いですよね、何でですかね?省エネ?
山中を走っていて峠の小さなトンネルに入ると光量不足で道が見えないことがよくあるので、通常でもVFRのように両眼点灯にして欲しいものです、相手からの視認性も上がりますしね。
d0147789_16564588.jpg

フロントマスクが特徴的なのか、試乗しているとけっこう注目されました(^^;


エンジンパワーも1000ccだけあって充分モリモリ、高速を多用した長距離ツーに全然問題無さそうです。
そしてGSやタイガーよりもオフは走り易いし速いと思います。
思っていたよりも大柄な車体で泥んこ遊びを楽しめる大型バイクといった感じ。
キレイに乗るより泥だらけの傷だらけ…なんていうのが似合うバイクな気がします。
キャンプ道具を満載して遠くのキャンプ場に泊まりのツーリングなんて一番似合うシチュエーションではないでしょか♪






HONDA AFRICATWIN
[PR]

by seajacker | 2016-02-28 16:59 | CB1100 | Comments(10)

ワガママ試乗⑥/CB1300 SUPER BOL D'OR   

またまたやってきました、ワガママ試乗シリーズの続編。
今回はホームの我がドリーム店にてCB1300 SUPER BOL D'ORの試乗です。
いわばHONDAのビッグバイクの王道、
日本のツーリングバイクのスタンダードモデルという感じですよね。
自分がリターンしてショップのツーリングに参加しだした頃は殆どがこのCB1300SBでした、もちろん今でも多数派です。
d0147789_1622532.jpg

なので今さら感は満載ですが、自分は生まれて初めて乗るのでかなり新鮮☆
それに274kgと聞くと「大丈夫かな~」と心配になっちゃいます(´・ω・`)。
今まで運転したバイクで一番重たいことになるし~~
d0147789_1627913.jpg

跨った第一印象はコンパクト。

発進すると先程まで乗って来たCB1100との操縦する感じの違いは少ないです、ステップの位置がCB1100より少し後方ですね、気持ちバックステップという感じ。

それとミラーがカウルに付いているので遠く感じます、クルマでいうとドアミラー車からフェンダーミラー車に乗った感じ?(笑
CB1100よりも視線移動が少なくて後方は見やすいです。
ヘッドライトもミラーもウインカーもカウルに付いているので低速でのハンドル操作は逆に軽く感じます。

エンジンのピックアップは激しいということはなく穏やかでとってもトルクフル。
一言でいうと「乗り易いバイク」です。
CB1100と比べて水冷+200cc…だけでなく、スムーズでどこまでも伸びていくという感じのフィーリング。
CB1100はわざとドロドロ感を出すマッピングにしているそうですが、こちらは無駄なレトロ感は取り除いて性能に特化した滑らかな回転という感じです。
でも少しザラザラ感を残して運転する楽しさを増やしているという印象かな。。

d0147789_16334658.jpg

乗って走っていて一番感じたのはやっぱり「コンパクト感」
274kgの重量感は感じません。
テールが跳ね上がっていて大柄に感じますが、乗って走り出すとコンパクトに収まっている感じで乗れています。
CB1100より30kgも重いとはまったく感じません。
タイガーエクスプローラーの260kgは重心が高いせいか凄く重たく扱い辛く感じましたね~(^^;
ここら辺のライディングポジションとエンジン特性がHONDAの上手なところなんでしょうね。

netなどでノーマルの排気音を聞いていると大人し過ぎて物足りない感じかなと思っていましたが、やっぱり大排気量のインラインフォー、お腹に響くいい音してます。

高速使用が多いツーリングではアドベンチャーモデルよりも疲れないんじゃないかなと思います。
ベストセラー車なのが判るな~というのが結論かな(^^
[PR]

by seajacker | 2016-02-27 16:59 | CB1100 | Comments(4)

激写!走行写真☆   

先日のあんこうツーで、
走行中の写真を撮って頂きました☆
あまり走行中の写真を撮ったことが無いので嬉しいです♪
それと自分の走っている姿って客観的に見れるのは新鮮ですね(^^


一枚はCATBIKEさんに撮っていただいた大竹海岸での一枚。
d0147789_20143629.jpg

太平洋をバックに気持ちいい写真です♪
ヤッホーッ!!って感じ(^^
このポイントはクルマのCMでも使われているそうです(^^



もう一枚はムコ殿さんに撮っていただいた51号線走行中の一枚。
d0147789_2017116.jpg

なんか着ぶくれしてますね~(笑
これは撮られていたことに気が付きませんでした。

こういう走行中の写真も臨場感があっていいですね♪
自分もバイクに取り付ける動画カメラを検討しようかな~
絶景ロードは是非動画で撮って、普段の現実逃避に使いたいですね(笑



どんなカメラがあるのか調べてみようかな♪
[PR]

by seajacker | 2016-02-25 20:24 | CB1100 | Comments(8)

あんこう鍋ツーリングに行って来ました。   

今日はブロ友さんのCATBIKEさん主催「あんこう鍋ツーリング」に行って来ました。
前日の大雨が心配でしたが皆さんの念が通じたのか、雨男が一人も居なかったのか、しっかりお天気回復してくれました☆

さて本日の車両は、
ホンダCB1100…3台
ホンダCB1300SB…1台
ホンダCB400SF…1台
ホンダNC750インテグラ…1台
カワサキZ1000…1台
BMW R1200GS…2台
BMW R1200GS Adv.…2台
ドカッティ モンスターS2R1000…1台
ハーレー ローライダー…1台
ヤマハセロー…1台
ヤマハトリッカー…1台 
の計15台です。(合っているかな?)
日独伊米…とこんなに国際色豊かなツーは初めてです(笑

まずは最初の集合場所は茨城の牛久大仏で記念写真。
(ココでは11台です)
d0147789_1932794.jpg

最近アドベンチャーモデルに興味津々の自分。
R1200GSが4台も参加されていたのには打ちのめされました(^^;
特にこのAdv.2台は巨大、ブルドーザーみたい(笑
d0147789_19323775.jpg

最初の休憩場所は「予科練平和館」
零戦の前で記念写真。
この零戦は模型ですが、隣の平和館には悲しい記録や資料が沢山あるそうです。
d0147789_193354.jpg

次に霞ヶ浦湖畔にて休憩。
海のように広いですね、何かとっても癒されます。
d0147789_19332986.jpg

次は大平洋側に出て大竹海岸にて休憩。
ここも清々しくて気持ちのいいスポット。
d0147789_1934284.jpg

道の駅たまつくりにて15台全員集合☆
30分の休憩後、目的地のあんこう鍋の地、大洗の味処大森さんに到着です。
d0147789_19342625.jpg

お目当て冬のあんこう鍋です☆
みなさんライダーは厚着しているから暑い暑い(o^o^o)
d0147789_19345110.jpg

最後に那珂湊に移動してお土産を買って解散。
d0147789_19352217.jpg

前日の大雨には心配しましたが、2016年最初のツーリングは天気に恵まれて楽しい一日となりました♪
今回は以前からお付き合いのあるCATBIKEさん、有さん、TN@CB1100さん以外は初対面の方々。
また新しく大勢のバイク乗りの方々と知り合えて有意義な2016年初陣となりました。

参加のみなさんありがとうございました。
[PR]

by seajacker | 2016-02-21 19:47 | CB1100 | Comments(22)

CB1100 ヨシムラ 手曲げストレートサイクロン   

以前ワイバンクラシック(4本出し)マフラー音を公開しましたが、
ヨシムラの音もYouTubeにUPしてよ!という要望がありましたので撮ってきましたよ(^^


カタチが昔の「集合管」と同じなので族っぽい音なんじゃないかと誰もが思いますけど、中身は全く違って集合部に径φ56x長さ80mmと40mmのキャタライザー(触媒)が2ヶ所も入っている今風なマフラーなんです。
名前がストレートサイクロンなんてうるさそうな名前付いてるけど、アイドリング~3000rpmはワイバンクラシックの方がワイルドな音です。







でも回すと猛々しい音なのでご近所での撮影はここまで(^^;
高速道路のトンネルなんてちょっと気持ちいいです♪

一番は1972年風のタンクにビジュアル的に一番合っているマフラーかな。。
なんて思います♪

こういう楽しみ方が出来るのもCB1100のいいトコですよね(^^
[PR]

by seajacker | 2016-02-13 20:54 | CB1100 | Comments(0)

ワガママ試乗⑤/BMW S1000XR   

ワガママ試乗、自分が一番乗ってみたかったのはBMWのR1200GS。
ツーリングバイクの王道・キング・ラスボスって感じです(笑
どの辺がツーリングに適しているのか?ライポジは?疲労感は?エンジン特性は?
その謎を解き明かそうとやってきました地元のBMW Motorradディーラーに。
購入できるのか経済的な話は別としてね(笑

しかし目的のR1200GS試乗車がありません(-o-)エッ
「その代りS1000XRならありますけど、、」
一気にテンションダウンでしたが、せっかく来たので乗ってみましょ♪
ライポジはR1200GSとほぼ同じとか、まあ何か得るものはあるでしょ。。
d0147789_2061349.jpg

大柄に感じます、でもタイガーエクスプローラーの方が大きく感じるかな。
メーターはシンプル、GSの方がカッコイイですね。
d0147789_2063598.jpg

GSとの違いは水平対向2気筒と並列4気筒というエンジン、XRはS1000RRというミッションインポッシブルにも出てきたイケイケSSバイクと同じ。
それとGSは片持ちアームにシャフトドライブ、それに加えてXRはワイヤークラッチ。
比べると全ての点でGSの方がいいよなぁ~
d0147789_2065841.jpg

さて出発。
まずクラッチミートですがレスポンスの良すぎるアクセルなので合わせるのが難しい、因みに信号待ちでちょっと吹かしてみたらそれはもうSSの怒涛のピックアップと排気音ですもん(@o@)
いくらデチューンされているとはいえこのエンジンをアドベンチャーモデルに載せるのは可笑しいでしょ?(笑
道が空いたのでスロットルを開けてみたら凄い加速、ちょっとオシッコ出ちゃったかも(笑
後で調べたらこのライポジで160ps/112Nmですもんね。
d0147789_2072355.jpg

あと気になったのがギアチャンジ。
輸入車も含めてシフトアップはカチッと「入った感」があるのですが手応えが無いんです「ヌルッ」という感じ。
運転中「あれギア抜けしたかな?」って思っちゃいます。
これはXRだけなのかBMW全てに言えるのかは判りません、
R1200GSとは乗り味も重量バランスも違うので、やっぱり一度乗らないといけませんね(^^

BMW S1000XR
[PR]

by seajacker | 2016-02-12 20:12 | CB1100 | Comments(8)

ワガママ試乗④/TRIUMPH タイガー   

ワガママ試乗シリーズも第4弾となりました。

松戸から柏は近い。。
ということでトライアンフ柏に。
狙いはアドベンチャーのタイガーシリーズ。
まずはタイガー800XRX
d0147789_2015272.jpg

ヤマハに負けず、近年ではトライアンフもお株となった3気筒エンジンです。
ツインやV型エンジンの鼓動感は全くなくヒューンヒューンとスムーズに回るエンジン、自分はボンネビルのイメージが強かったトライアンフだったのでちょっと新鮮。

CB1100の後に乗ると全く違うのはステップの位置、とっても前にあります。
これってすご~く楽。 ネイキッドよりも「座席感」
でも今さっきまでCBに乗っていたので中々慣れないす(笑
d0147789_20213162.jpg

そしてこのグラマラスなタンク☆ 乗っていて気分がいいです♪
30Lくらい入りそうですが800XRXは19Lです(^^;

VFR800Fも少しトルク不足に感じたけど、VFR以上にオモチャっぽく感じるエンジン。
CBの後だと400ccくらいに感じてしまいます。
d0147789_20242825.jpg

でもロングツーリングでも必要充分、軽くて扱い易い車体です。
ツーリングでそのまま林道突入!なんて一番楽しそう♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そしてタイガーエクスプローラー。
同じ3気筒DOHCですが、800ccから1200ccにサイズUPです。
d0147789_2031933.jpg

一回り大きくてズッシリ重たいです。
バイクに跨って起こした時の重さが全然違います。
CB1300SBと同じくらいかな。。
やっぱり大型バイクはこのくらいの扱いづらい重量感がないと!って変なところにステイタスを感じるのは自分だけでしょうかね?(笑
でも重心がとても高くて重いので取り回しは辛そうです。
d0147789_2036211.jpg

電子デバイス満載は800と同じ、ハンドル周りで違うのは油圧クラッチくらいかな。。
そのクラッチは重く感じました、軽減パーツがあるといいのですけど。。
あと大きく違うのは1200はリアが片持ちアームにシャフトドライブ。
d0147789_20392843.jpg

走り出すと800と同じようなヒューンヒューンと回る感じは同じですが乗り味は全く違ってリッターバイクのそれ、出力/トルクは137ps/121Nmです。
排気音も迫力があって気分も上がります♪
「やっぱコッチだわ~」って走り出してヘルメットの中での一言(笑
プラス400ccのトルクの差ってこんなにあるんだ…というのが正直な感想です。


まだ日程未定ですが今年5月頃にマイナーチェンジの予定。
サスがBMWのように電子デバイス式になってスクリーンが電動で動くとか。。
価格はBMWと同じかそれ以上になってしまう予定らしいです、え~売れないんじゃないかしら。。
しかもMC後もヘッドライトはハロゲンのままみたいだし、、やっぱり新しくするならデュアルLEDにすればいいのにな~と思うのは自分だけではないよね?
新型Tiger Explorer


ワガママ試乗、もう少し続けたいですね(^^
[PR]

by seajacker | 2016-02-11 20:58 | CB1100 | Comments(0)

ワガママ試乗③/VFR800F   

2年ぶりのご無沙汰でございます。
ワガママ試乗シリーズ復活です(笑
今年の秋にCB1100が車検ということもあり、
あらゆる可能性を模索する年となりそうです。。


ということで試乗車を求めて寒空を走って来ました。

最近のショップツーリングで多数派となったVFR800F。
実際に走ったら自分にはどうなんでしょ?
ということで、VFR800Fの試乗車のあるホンダドリーム松戸まで行って来ました。
d0147789_19235691.jpg

目の覚めるような真っ赤な試乗車☆
さっそく乗ってみましょ♪

けっこう前傾がキツイです、これくらいかな?って想像していたよりも前傾姿勢。
これでもシートは一番低く、ハンドルは一番高くなっているオプション状態の試乗車。
d0147789_1959372.jpg

さっそく試乗スタート。
CBの並列4気筒とは全然違うV4のドコドコ感。
まず低速、特にクラッチミートの発信時にトルクの無さを感じてしまいました。
スピードがのってきて回転数が上がってくると気持ちのいいHYPER-VTECの吹け上がりと鼓動感。
何となくDUCATIのL型ツインを更にスムーズにした感じかな。。
「鼓動感」を楽しむバイクに思えます。
d0147789_19255317.jpg

ただこの前傾姿勢、
首と手首に負担がきて、10分の試乗でも「自分には無理だわ~」が正直な感想。
ヒラリヒラリとワインディングを攻めるには楽しそうなバイクです。
運転していて感じるのは「コンパクトさ」エンジンもV4なので並列4気筒の半分ですしね。

自分は市街地をのんびりと走るタイプ、ちょっとハードルが高いかなって思いました。
d0147789_19395373.jpg

試乗を終えて帰りのCB1100、低速トルクがあるバイクなんだな~と改めて実感。。
他のバイクを乗ると判りますが、CB1100はスムーズで乗り易いバイクなんですね♪
[PR]

by seajacker | 2016-02-11 19:43 | CB1100 | Comments(2)

冬のお散歩ツー。   

今日は寒いけど晴天でした。
どうしようかな、どうしようかな、と言っているうちにお昼。
よし、CBを出そう!
ということで久々のバイク出動です♪
(バッテリーが心配だったんですけどね~)

セル一発気持ちよく始動☆
さて、まずは昼飯だ、ということで柏の美春に。
冬になるとここの「特選味噌らーめん」が食べたくなるんですよね♪
d0147789_20532966.jpg

コク深い味噌で美味しかった~♪
ここは美春の3号店、因みに1号店は松戸、2号店はシンガポール店ですよ(笑


さて、次に向かったのは地元の印旛沼界隈。
しかも誰も行かないようなコアな場所です。
d0147789_2058162.jpg

某大型球団終身名誉監督の実家の近くです(笑

特に観光スポットでもないので、休日でもほとんど人がいません。
のどかなエリア(^^
d0147789_20594918.jpg

防風インナーは着用してきましたが、近所をちょこっと回るだけのつもりだったのでフル防寒ではなく、やっぱり走ると寒い(><)
2回もコンビニのイートインでドーナツとコーヒーの暖をとりました。
イートインってけっこう南向きのガラス張りなんですよね、ポカポカでぬくぬく。。



今週末は4連休なのでまた真冬のソロツー出来るかな。。
天気がいいといいんだけど、
でももうちょっと厚着しないとダメだ~
[PR]

by seajacker | 2016-02-07 21:15 | CB1100 | Comments(2)

週末独り言。   

仕事していて週末が待ち遠しいです。
でも今日はいいお天気だったのですが法事でバイクには乗れず。。(ーー;
冬はストレス発散できずに悶々としてます。



かねてから家のクローゼットの中、バイクウエアが場所を取っていて邪魔!!と不評の嵐。
よし、バイクウエアはまとめて別の場所へ、
もしかしたらそれもカッコイイかもしれないし。。
ということでちょっとイメチェン。
ニトリでラックを買って来ました。
バイクウエア専用ラック☆
d0147789_1730127.jpg

ん~、
鑑賞用としては今一歩、かな。。(^^;
レザースーツとかだと趣味感バッチリで週末楽しみ~って感じなんですけどね。
そしてラックがもうちょっとだけ幅が広いとヘルメット3個全て置けたんだけど~

でもクローゼットはスッキリして文句は言われなくなりました(笑


でも冬のストレスは解消されていませんな。。
[PR]

by seajacker | 2016-02-06 17:35 | Day Off | Comments(0)