<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ショップツーリング@伊豆

ショップのシニアツーリング(50歳以上限定)で伊豆にお泊まりツーに行って来ました。
参加車両は、
VFR1200F 3台
VFR800F 4台
CB1300SB 3台
CB1100 2台(有さんと私)
NC700S 1台
NC750インテグラ 1台
計 14台(15名)

湾岸習志野PAで集合後、海老名で休憩。

そして昼食は真鶴のコアな名店、福浦漁港みなと食堂にやってきました。
開店前に来たのにすでに行列。

セットメニューが沢山あって迷います。
必ず迷います(笑
自分はサービス定食A

昼食後、熱海から伊豆スカイラインを走り、西天城高原にて休憩。
伊豆の山はけっこう寒いです。
正面に見えるのは西伊豆の海。

西伊豆に出てから下田に下って、本日のお宿のホテル ウラガ。
ここのエントランスはバイクツーリングにはありがたいコンコースがあるので、夜露に濡れず安心駐車。

夜の宴会は省略して(写真撮り忘れました ^^;;)、翌朝。
小雨のパラつく中、出発を1時間遅らせてスタート。

下田街道を北上し、河津ループ橋を通って天城わさびの里。
定番のわさびソフトを戴きます♪
ガブッと食べると大変なことになりますが、混ぜて食べるととっても美味☆
その場でおろしで擦ったわさびがけっこう鼻にきます。

さらに下田街道を北上し三島の鰻割烹御殿川にて豪華な鰻の昼食。
ここはお友達の有さんの娘さんが千葉から嫁いだお店とのことです☆
お父さんとしてはちゃんと頑張っているか心配なところですよね。。(^^
けっこう老舗鰻屋さんです。

身がふっくらとしていて、関西風ではなく江戸前風という感じの柔らかく、タレも甘すぎず、とても美味しい鰻でした。
そして娘さんもしっかり働いておりました(^^

帰りは伊豆縦貫~新東名を経て足柄SAで解散となりました。

シニアツーリング、といっても小雨のワインディングをけっこうなスピードだったので怖かった~(><)
もっともっと曲がり方の勉強と練習をしないといけないと感じたツーリングでした(^^;

by seajacker | 2015-05-24 20:41 | CB1100 | Trackback | Comments(12)

CBオーナーズミーティング2015

今年もHONDA主催のCB祭り”CBオーナーズミーティング”に行って来ました。
昨日は天気が微妙だったので心配でしたが、昨年に引き続き今日もピーカン☆

早朝千葉県内のマックにFB友のKさんと合流。
16号を北上し柏ICから常磐道に入ります。

谷田部東PAで都内から来るA松さん、神奈川から来るTN@CB1100さん、千葉から来る有さんと合流。

そして三次集合場所の友部SAにてCATBIKEさんと合流し、CB1100が6台となってツインリンクもてぎに向かいます。

水戸北スマートICで降りて気持ちいい田舎道を走り、もてぎに到着。
ここでかっしーさん夫妻、かきさん、ホワイトさんと合流。

日本のスタンダードバイク、CBが今年も数百台集合しました。
相変わらずCBオーナーって多いんですね、熱いです。

自分のバイクは大勢の中に埋もれてしまいました(^^

今年は現行型のみではなく旧CBも参加。
このCB500FourはCB750Four/K1とカップル(夫婦?)で参加というコアなお二人でした。

お昼に会場を出て、10台で5km離れた道の駅もてぎにて昼食。
昨年と同じパターンです。
今回もたっぷり並んで(涙)昼食にありつけました。

この後、牛久大仏見学組と別れてのんびり笠間経由で友部ICから高速に乗り南下。

道の駅もてぎのとちおとめジェラートが例によってとてつもない行列で断念させられたので、友部SAにてリベンジのとちおとめソフト。

その後守谷SAで最後の休憩後、柏ICから下道で帰宅。

本日のお土産。
ミーティング記念品のキーホルダーとCB愛のキャップ。

今年もCB祭りは熱かったです☆
本日参加の皆様お疲れ様でした。m(__)m

さて、来週はドリーム店主催の伊豆お泊まりツーリングの予定。
明日からの仕事はほどほどに頑張ってツーリングに備えましょ(o^^o)

by seajacker | 2015-05-17 19:17 | CB1100 | Trackback | Comments(14)

CB1100 自己満足スナップ

ちょっとヒマだったのでCB1100の写真を数枚UP☆
え~と、完全に自己満足なだけのショットなので軽くスルーして下さいね(笑

CB1100のもっとも美しいところ。。
それは空冷エンジンの音や形状が造り出す空冷美ではないでしょうかね。

四輪では後席シートベルトも着用義務という昨今、むき出しの大きなエンジンに椅子が付いた鉄馬にしがみついているだけという危険な代物。

考えてみればワイルドですよね。

今となっては出力的に非効率な空冷エンジン。
しかもリッターオーバーの4気筒では、特に日本より暑い国での冷却対策が最大の課題だったようです。。

HONDAの開発エンジニアが辿り着いた現代のハイテク空冷エンジン。
どうせ造るならフィンの美しさやバルブの挟み角度にもこだわったという造形美☆

おじさんライダーに好まれるように。。というデザインでもあるのだろうけど、
エンジンも見せるアイテムであるネイキッド型バイク。
こだわる。。というのも凄く判りますね。

見ていて飽きないです。

このエンジンに火を入れて街を流す。
プチ贅沢なひと時ですよね。

HONDAさん、宣伝しておきましたよ(笑)

CB1100 ENGINEER’S TALK

by seajacker | 2015-05-16 08:56 | CB1100 | Trackback | Comments(4)

ロードコメットvsブラストバリアー。

GWもカレンダー通りに終わってしまいました。
今回は5連休だったので、それほど休暇レスになってはいないですが、やっぱり連休最終日、身体が重いです(^^;
今週のあと2日、頑張って仕事しましょう(^^/

さて、タイトルの2種類のスクリーンの「防風効果」について、

ノスタルジックなフォルムが魅力のCB1100
出来ればカウルなどは付けたくない。
でも高速道路に出ると、三桁km/hあたりから両手を離しそうになる風圧。
オヤジには耐えられません。

そこで大々的なカウルを付けたくないCB1100に2種類のスクリーンの防風効果について、自分なりのインプレを記してみようと思います。
まずはCHIC DESIGNのロードコメット。

防風効果は大です。
標準より4cm長く、先端が上に向かってR形状になっているエアロスクリーンにしているのがポイントなのかもしれません。

80km/h以上で効果が出てきます、肩に当たる風圧は強く感じますが、腹、胸への風圧はかなり減少し、高速でのツーリングはカウル無しに比べれば断然楽になりました。
カウルに身を隠す様な前傾姿勢をとると無風に近いですが運転姿勢としては無理があります。
100km/hオーバーでカウルに顔を近づけるとスクリーン先端で凄い風切り音が聞こえるので、かなり整流されているのが解ります。

対するデイトナのブラストバリアー。

防風効果はあります。
やっぱりコレくらい付けていないと高速走行はキツイというところ。。。

この2種類を比べると、断然ロードコメット(エアロスクリーン)の方が防風効果はありました。
見た目はそれ程変わらないような気もしますが、ヘッドライト周りからというのが何か違うのでしょうかね。。

ただ色の付いている部分が多いためか、全体のイメージがガラッと変わってしまいますね。
これもちょっと。。です。

これからは高速多用の長距離にはロードコメットを、近距離にはブラストバリアーを使い分けていこうかなと、
それぞれの取付けブラケットは残すことにしました(笑)

ロードコメットは未だCB350Four色ではなくCB1100純正色なので微妙に違うんですよね。。

何か1970年代っぽいカラーリングは出来ないものかな~

by seajacker | 2015-05-06 20:00 | CB1100 | Trackback | Comments(4)

バイク神社ツーリング

GW真っ只中。
かねてから行きたかった安住神社に行って来ました。

まずは千葉県内でFB友のKさん、前回ツーリングデビューの新人くんと3台が集合。
二次集合場所の茨城県内のコンビニに向かいます。

ここでかっしー父さんと合流。

4台となって下道で宇都宮の安住神社に向かいます。

途中道の駅しもつまで休憩し、安住神社に到着。

言わずと知れたバイク神社ということで、
あれ、写真に知ってる顔が何人か。。(^^

今回はKさんと私が清めて頂くことに。
さっそく参集殿で神聖な祝詞を上げて頂き、境内にてバイクのお祓い。

お祓いが終わると神主さんと巫女さんと記念写真という行事付き。
けっこうファンキーというかフランクな神社です(^^
因みにこの可愛い巫女さんは最近バイクの免許を取ったそうです。。

お祓いも終わり、お昼はどうしようかということで神社の方に聞くと、宇都宮のアメリカンレストランをお勧め頂きました。
やっぱりファンキー(^^

そして30分後に到着。
アメリカ食堂TONER'S DINER
間違いなくファンキー、ご利益ありそうです(笑

ハンバーグは肉汁た~っぷりで美味しかったですよ♪♪

食事を終え帰りのルートを検討していると、新人くんが「高速に乗りたいです!」と
新人くんは先日ETCを付けたのですが、まだ一度もゲートを通過したことが無いとのこと。
ということで新人くんは初めての高速道路を強風の中、北関東道~常磐道~圏央道と帰ってきたのでした(笑

写真は笠間PAで休憩&給油。

1100ccと1300ccに混じって250ccの新人くん、頑張って付いて来れました。
リッターバイクが欲しくなるのも近いかな。。(笑

シンプルなコースでしたが、充実したツーリングとなりました。

次はCBオーナーズミーティング。
晴れるといいですね☆

by seajacker | 2015-05-04 20:54 | CB1100 | Trackback | Comments(8)

GWスタート

GWがスタートしましたね。
我が社はカレンダー通りの5連休です。

FB友のKさんに誘われて、有さんと3台で近所の海鮮丼を食べに行こう!ということに。
千葉ポートタワーに集合です。

GW初日とあってか千葉の一般道も渋滞の嵐。
しかし暑いですね。。昼間のアスファルトの上はすでに真夏。

そして千葉中央市場にやってきました。近い(笑)

市場内の長谷川食堂に、
今日は割と空いている方だという話。。

11時に到着しましたが、10食限定の龍宮御前と龍宮丼は売り切れ(朝6時過ぎには売り切れるというウワサ)
20食限定のびっくり海鮮丼はOKとのことなので3人はそれにしました。

その後、市場を出てレーサー中野真矢さんの店56Desingにて無料のコーヒーを頂き(笑)
HONDAドリーム店にて無料のコーヒーを頂き(笑)解散となりました。

CB1100のタンクをリニューアルして初めての外出。
中々楽しい時間でした。
でも暑かった、、もうソフトクリームの季節ですね。

あ、明日もPAJERO仲間で海鮮丼を食べに行くんだった。。。

by seajacker | 2015-05-02 21:02 | CB1100 | Trackback | Comments(6)