<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

旧車。   

梅雨の僅かな合間を抜け出してバイクの洗車にドリーム店に行ってきました。
無料で洗車が出来てコーヒーが飲めてバイク話が出来る…いいところです(笑
      
d0147789_20114110.jpg
   



その帰り道にちょっと休憩していると、なにやら古そうなクルマが。
d0147789_207427.jpg

オーナーさんに色々話を聞いちゃいました。
1954年製シボレー3100、そのカタチから通称パンプキンというそうです。
d0147789_2010457.jpg

エンジンは3800cc直列6気筒OHV。
バッテリー電圧は6Vだそうです。

「故障はどうですか?」と聞いたら、
耕運機のようにシンプルな機関だから故障してもすぐ原因が判るしすぐ直せるそうな。。
d0147789_20102457.jpg

当時は無かったオルタネータだけ新しいモノが付いていました。

ホーンが凄い形していますよね、どんな音がするのか聞きたかったけど、そこまでリクエストは出来ませんでした(笑

特にイベントなどに参加しているのではなく、普通に仕事クルマとして使用しているそう。
ファンキーですね(^^


先日は昭和40年代のこんなクルマが前を走っていたし。。
d0147789_20104465.jpg

旧車をよく見かけますね。

ちょうど今年で60歳のシボレートラック。
メンテすればずっと乗れるんですね。

いい音していました☆



因みに車名の
"3100"は500kg積み
"3600"750kg積み
"3800"は1t積みとのこと。
[PR]

by seajacker | 2014-06-29 20:14 | Day Off | Trackback | Comments(2)

夏は〇〇が蒸れる。。   

いや、背中ですよ(笑

夏用のメッシュジャケットは走ると風が通り抜けて気持ちがいいのですが、
背中のプロテクター。

本当は大きな事故に備えて甲冑兜のようなハードプロテクターが一番BESTなんですけど、
着脱が面倒になって「今日はいいか~」なんて日があると尚更キケン。

そんな意味で一番装着したいのは、やっぱりCE規格のプロテクターなんです。↓
d0147789_20381137.jpg

写真はRSタイチのものでジャケットとは別メーカーですが問題なく取付きました。
でもこれ、夏は蒸れるんです。。


そしてこれがホンダのメッシュジャケットに付属していたバックプロテクター。
10mm厚のウレタン製。
d0147789_20412475.jpg

安全性はCE規格より劣りますが、無いよりはいいかな~というシロモノ。
一応穴が開いていて背中と外とは通気しています。
でも背中にウレタンの板背負っているので夏は蒸れます。。


オヤジライダーにプロテクター無しはちょっと怖い。
高速でスライディングする可能性だってあるしね。
ということで、これ以上安全性を損なわない程度に穴を増やしてみることに
会社で手打ちのパンチングで穴を開けてみました(^^;
d0147789_20444763.jpg

さて、どうなんでしょう
あまり変わらないかな。。
まあ暑い日は何を付けても暑いよね。

夏のツーリングの安全性と蒸れ対策
難しい関係ですね。

もう少し色々探してみようかな。。(^^
[PR]

by seajacker | 2014-06-24 20:59 | Mutter | Trackback | Comments(0)

CB1100オヤジーズin秩父。   

facebookで知り合ったCB1100乗り7人がツーリングをすることに。
目指すは秩父。

関越道三芳PAに集合し、写真は圏央道狭山日高ICを降りたコンビニで西東京組と合流して全員集合。
やっぱり黒が多い。
d0147789_8222176.jpg

そして今回ワイバンクラシック(4本出し)がもう一人。
N山さんのCB。
やっとハモることが出来ました(^^v
少し音に個体差があることも判明。
d0147789_8232046.jpg

ホワイトハウス仕様の有さんのCB1100EX。
K10タンク(18L)にアルミ叩き出しサイドカバー、専用シート、レトロなフェンダーにフォークブーツ…
これは羨ましいベース車に羨ましいカスタム☆
d0147789_825139.jpg

秩父のループ橋、滝沢ダム、秩父湖と彩甲斐街道、秩父往還を回って、
バイク弁当の大滝食堂に到着。
もうすでに多くのライダーがいました。
d0147789_826173.jpg

もちろん地味なオヤジーズは端っこに(^^
d0147789_8262443.jpg

タイミングよく並ばずに席に着けました。
自分は味噌豚唐揚げ弁当のノーマル。
他にボアアップ、フルチューンとあります(^^;
ZⅡタンク型弁当箱はお持ち帰り出来るようにビニール袋まで付いています。
想像以上に美味しかったのがビックリ(^^
d0147789_8265755.jpg

昼食後は吉田牧場に行ったらお休み
土曜日なのに…(^^;;

次に小鹿神社でバイクの安全祈願。
もうオヤジーズの安全は神頼みしかありません(笑
d0147789_828552.jpg

道の駅ちちぶで休憩後、雨がポツリ。。
大して降りませんでしたが、オールメッシュだったSJだけ黄色いカッパを着ています(^^;
この後、花園ICから帰途につき、高坂SAで休憩後流れ解散となりました。
d0147789_828446.jpg

7人中初めてお会いしたのが3名。
楽しいオヤジーズのまったりツーリングでした♪
次回はもう少し増えるかな…?




       
[PR]

by seajacker | 2014-06-22 08:39 | CB1100 | Trackback | Comments(14)

ブロ友さんとプチツー。   

ブロ友さんのチバ11さんと急遽プチツーすることに☆

実は前日にメール連絡していると、家がとっても近いことが発覚。
そして年齢も同じということが発覚。

そして何とうちの奥様と中学~高校の同級生ということも発覚!
こんなこともあるんですね w(@o@)w

ということでサッカーを録画して近所のコンビニに集合。
相棒も集合場所に来て昔話に花が咲きます♪
ツーリングに行く当人同士は初対面なんですけどね(笑


とりあえず千葉県東部を目指します☆
最初の休憩地、道の駅多古
チバ11さんの愛車は珍しいディープブルーのタンクにシルバーエンジンのCB1100限定車(輸出仕様)。
d0147789_19234740.jpg

話しているうちに、自分も同学年ということで共通の友達も一杯いてけっこうビックリ(^^
ということで次に目指したのは飯岡灯台。
d0147789_1936506.jpg

梅雨の中休みにいい景色です☆
暑い。。
d0147789_1938236.jpg

d0147789_19381061.jpg

そして前から気になっていたコアな店まぐろやに行くことに。
外観は、危険な匂いが…
先客にZ1さんがいました。
d0147789_19394480.jpg

そして食べてみたかった「マグロユッケ丼」
量が多いらしいので、これでもご飯小にしたのですが…
チバ11さんはマグロずけ丼。
d0147789_19405687.jpg

胡麻が効いていて美味しいです♪
これはオススメ☆☆☆

その後成田~印旛~安食と周って帰ることに
d0147789_19434215.jpg


最後はチバ11さんにはお土産まで戴いて。
ありがとうございました。
このTシャツ…知った時はもう販売終了で、欲しかったんですよね(^^/
d0147789_1946549.jpg

中々楽しくて面白い一日でした。

やっぱりCB1100乗りは同年代。。。ということなんですね。
また楽しい友達が増えて感謝です(^^





       
[PR]

by seajacker | 2014-06-15 19:57 | CB1100 | Trackback | Comments(8)

傘寿。   

我が両親は至って健在。
二人とも同級生で今年80歳となります。

戦中戦後を生きてきた二人は倹約主義で、あまり外に美味しいものを食べに行こうという家庭ではありませんでした。
豪華に外食!というと決まって近所のお蕎麦屋(^^

お迎えが来る前に二人に美味しいモノを食べさせてあげようと、10年前から美味しいトコロを見繕って時々食べに連れて行っていますが、至って健康。
喜ばしいことでございます(^^

今回は久しぶりにホテルレストラン。
ホテルザマンハッタン幕張の和食料理に行ってきました♪

先附
d0147789_20175261.jpg

前菜はフォアグラのソテー 2色の和のエッセンスを選択。
実は自分が久しぶりにフォアグラを食べたかったんです(^^
d0147789_20184755.jpg

主菜は豚肉のソテー 味噌クリームソースにしました。
トロトロに柔らかくて美味しい♪
d0147789_20195428.jpg

妙に和食っぽくないですが、日本酒が合いますね(^^v
親父もイイトコの外食には緊張気味でしたが、酒が進んできます。
d0147789_20213679.jpg

食事はにぎり寿司にしました
ここでやっと和食っぽく
d0147789_20242483.jpg

最後にデザート
ホテル側が気を効かせてちょっぴりサービス。
これは両親用のデザートです
d0147789_20255213.jpg

親孝行というより、
自分達の自己満足かもしれませんが、喜んでくれればそれで親孝行(^^

いつまでも健康で長生きして欲しいと思う一日でした。
[PR]

by seajacker | 2014-06-14 20:39 | Day Off | Trackback | Comments(0)

夏用バイクパンツ。   

梅雨の日々は、net俳諧。。
悶々としていると、ついつい買ってしまいます。
発散出来ないストレスの影響か…


夏用のライディングパンツ。
GOLDWIN ドライコットンストレッチカーゴパンツ
d0147789_20303753.jpg

今まではゴリゴリのライディングパンツでしたが、夏はCB1100のナチュラル感に合わせてカジュアルなカーゴパンツにしました。
コットン製ですが撥水機能もあるようです。


そして、
標準で付属していた膝プロテクター(右)がけっこう軟弱なので、今まで使用していたコミネのCEプロテクター(左)が取付くかどうかを検証。
大きさはほとんど同じですね。
d0147789_2039429.jpg

新しいパンツに装着してみました。
コットンといってもストレッチ素材なのでなんとかなるかな?
d0147789_2041373.jpg

装着は出来ましたがカップが立体なので、かなり窮屈。
スッとしたシルエットが売りのパンツ…
足を入れづらいし、ヒザがポッコリ出ていてかなりカッコ悪いです(^^;;

ん~、
CE規格ではなくなりますが、専用のハードプロテクターを追加購入しようと心に決めました(^^)
[PR]

by seajacker | 2014-06-12 20:51 | Daily Life | Trackback | Comments(6)

CBオーナーズミーティングに行って来ました。   

真夏日となったHONDA主催のCBオーナーズミーティングに参加して来ました。

まずは集合場所の守谷SAでBeetlemaniaEijiさん、KYASSHERNさんと合流。
3台で常磐道を北上します。
d0147789_2001846.jpg

水戸スマートICを降りて最初の信号で停まると周りには沢山のCBが。
一見するとCB限定のツーリング…的な感じになっていました(笑

途中コンビニ休憩。
ここでも色んなCBさんとお友達に♪
やっぱりCB1300が多いですね。
ご一緒して走りましょう!というCB1100だけでも5台となりました(^^
d0147789_2011554.jpg

現地近くのの集合場所でfacebook友のMさんと合流し、ツインリンクもてぎの会場に到着。
今回のミーティングは現行型の
CB1300SF、SB、ST
CB400SF、SB
CB1100、CB1100EX
限定なんですけど、この数…
700台を越えました。

d0147789_2015398.jpg

受付でエントリー
ツインリンクもてぎの入場料は無料。
何でも使える500円の金券付、
限定グッズ配布とHONDAさん大判振る舞いです(^^
d0147789_2023620.jpg

来場者のCB1100。
ホワイトハウスのK0風18リットルタンクです。
いいな~
d0147789_2033173.jpg

同じく来場者のCB1100。
CB750F仕様。
赤だったら巨摩郡ですよね(^^
d0147789_204733.jpg

トークショーのお二人は有名な方らしいのですが、自分は判りません(^^;
他にプロカメラマンによる愛車撮影会、ライディングスクール、グッズ販売、パーツ販売やクイズ大会など色々なイベントを行っていました。
d0147789_2045586.jpg

無料だったので、HONDAコレクションホールでまったりと秘蔵コレクションを観て
(暑いので日陰と冷房が欲しかったのですが…)
少し遅くなりましたが会場を後にして、道の駅もてぎで昼食。
d0147789_207106.jpg

おやじライダー達は、完熟いちごのおとめソフトを食べたかったのですが、凄い行列で断念。

真夏日の空冷エンジンでのツーリングは大変な暑さでしたが、楽しいイベントといい景色の中w走って、とっても気持ちいいツーリングとなりました♪


今回の戦利品。
d0147789_2010105.jpg





[PR]

by seajacker | 2014-06-01 20:14 | CB1100 | Trackback | Comments(10)