<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

CB1100 ロードコメット取付。   

CB1100のネオクラシックな雰囲気はカウルを付けたらちょっとイマイチ。。
でもCBの立ったポジションは高速でカウル付きの400ccに着いて行けないほど風圧が強烈(><)
なのでツーリング対策として付けることにしました。

選んだのはシックデザインのロードコメット
ロードコメットとロードコメット2とありますが、自分は丸みがあって少しレトロっぽい(?)ロードコメットにしました(^^

まずはカウルを組み立てて取付穴にスリーブ内蔵のゴムブッシュを取付け(青丸)
d0147789_910467.jpg

そしてヘッドライトを取り外し。
ボヨヨ~ンw
d0147789_21254394.jpg

せっかくなのでバルブをPIAAの白色光タイプに交換しました。
バルブが青いのでエンジンを切るとレンズが青くなりますね。
純正の昭和っぽいバルブもCBには似合っていていいのですが、前のクルマなどに反射する黄色っぽい光が好きになれず。。
d0147789_21261624.jpg

カウル付属のタップ穴付のスタッドと下部のL字ブラケットを取付け。
ここで片方づつ作業すれば光軸のズレはほとんどありません。
d0147789_21264442.jpg

ここでオリジナル処理。
カウルの揺れを防止するために厚さ20mmのスポンジゴムを用意!
(ホームセンターで79円也)
幅30x長45x厚20mmを2個作ります。
d0147789_21271236.jpg

両側のメーターとカウルの隙間にグニュ~ッと差し込みます。
これでカウルの揺れが無くなり、かなりカッチリしました。
d0147789_21274383.jpg

完成☆
HONDAのステッカーを貼ったので純正っぽく仕上がりました♪
d0147789_21285663.jpg

座った時の視線はこんな感じ。
より高い防風効果を考えて標準品より4cm高いエアロスクリーンタイプにしましたが、通常の走行ではカウル越しに見ることはないですね。
高速でメいっぱい伏せたらカウル越しに見る。。かもしれないので、透明タイプにしました。
d0147789_21293198.jpg

さて、これで次の高速運転がちょっと楽しみ♪

明日はツーリングの予定でしたが、雨で中止(><)
お楽しみは後にとっておきましょう。。


カウルのインプレは後日また(^^)/
[PR]

by seajacker | 2014-03-29 21:39 | CB1100 | Trackback | Comments(2)

CB1100 マフラーをワイバンクラシックに交換。   

ついにバイクのマフラーを交換しました。

5ヶ月間ずっと悩んでいたのですが、もうまったなしの消費増税。
悩んでいても増税後には無条件で7千円も上がってしまうのならと。。
安倍さんに背中を押されたカタチで4本出しです!!(笑
d0147789_724199.jpg

中々いいサウンドです。
CB1100用の4本出しマフラーはもう1社エンデュランスがありますが、より古き良きKシリーズのサウンドに近いということでアールズギアにしました。
K0の無番マフラーの様な暴力的な音ではありませんが、K2~K4あたりのザラザラした音に似ています。
よくここまでKシリーズに似せて造り込んだなと感心。
とってもワイルドなサウンドです。(^^)
d0147789_17271735.jpg

集合管のような「回したくなる」音ではないので自分には合っているのかと…

ネックなのは重量増。純正の10.8kgに対して16.8kgと6kgも重くなります。
そしてセンタースタンドは取り外し、付属のサイドスタンドとなります。
馬力もトルクもUPすると謳っていますが、鈍感な自分に体感は無いですね~

でも街中をドロドロと流している音は気持ちいい♪♪

あ~、しかし高額。
コケたら相当凹むでしょうね…(笑
d0147789_17282894.jpg

マフラーを交換してホンダドリーム店に行くと、ツーリング仲間のお父様が出てきて「いい音してるね~」と。。
お父様は今年「古希」を迎えるのですが、1300スーパーボルドールに同じアールズギアの集合管を入れてカッ飛ぶスーパー古希さんです。

まだまだこのくらいでファンキーなんて言ってられないですね(^^;



●マフラー音●

[PR]

by seajacker | 2014-03-23 17:34 | CB1100 | Trackback | Comments(4)

CB1100検査入院…その後。   

CB1100の燃費が悪いんじゃないかな~?案件(笑
ドリームから戻ってきました。

整備用コンピュータにつないで、インジェクション系の点検。
①エンジン回転数
②スロットル感度センサ
③O2センサ
④O2センサヒータ
⑤バッテリ電圧
⑥インジェクター
⑦点火時期
⑧フューエルポンプコントロール
⑨インテークコントロールソレノイド
⑩二次空気供給ソレノイドバルブ
。。。
PGM-FIの各プログラムに異常はなしとのこと。

そして店長が片道65kmの通勤で乗っての燃費。
一般道のみ:16.34km/L
半分高速:18.43km/L
こんなもんじゃないですかね~
ということに。
てことは自分の乗り方の問題なのかな~ということでこの話は終止符を。。

何か面白い展開がなくてすみません(笑
まー、バイクをチェックしてもらって異常がなければOKです。
スッキリしたので燃費のことは忘れて楽しみましょう(^^



話変わって、netで購入したサイドカバーのエンブレムを取り付けました☆
d0147789_15512294.jpg

この書体、当時と同じで雰囲気でいい感じ♪♪
でも思ったよりけっこう大きい。。
750Four純正の五角形ウイングエンブレムを下に貼るつもりだったけど、バランス変かも…
d0147789_16402539.jpg

う~ん、当分はこのままいきます!(^^;


さて、明日は遂にマフラー交換です!!!
どんな音になるんだろ~
[PR]

by seajacker | 2014-03-22 16:08 | CB1100 | Trackback | Comments(2)

CB1100…検査入院。   

バイクも人間みたいですね。
検査入院。
調子はいいです。
空冷の雑味はあるものの、至って健康なCB1100です。

しかし、燃費が悪い。
高速を殆ど使わない空いた下道のツーリングを2回行いましたが、
2回とも16.0km/L。
近場の市街地走行で11.9km/L。
遠出も市街地走行も「燃費計測」が目的なので、あまり際立った運転もせずに長時間のアイドリングもしないように心がけました。

他のCB1100乗りの方々に聞くと180km~200kmで給油タイムとのこと。
自分のCBは160kmでゲージ点滅が始まりますw(@o@)w

ここらへんになってくると微妙な走り方や主観の問題かもしれないので、色々と診てもらうことにしました。
d0147789_22161841.jpg

でもね、
昔のキャブレターだったらスロットルバルブやジェットニードルの位置や動きが悪いという可能性はありますが、今の時代はFIですからね。。
コンピュータに繋いでチェックしたり、店長に毎日通勤(160km)で一週間ほど使って使用感も診てもらうことになりましたが。

さてどうなんでしょうね。

ま、気分を変えて代車の話。
FTR223
オフ車をお借りしました。
d0147789_22222737.jpg

CBに比べて軽~い。
原付に乗っているみたいです(笑
バイクに乗るのが32年ぶりだったので、もちろん250ccも32年ぶり。
テケテケしていて面白いです。
エンジン切ってもどこまででも押して行けそうなこの軽さ。。
250cc(正確には223cc)ってこんなに小さくて軽かったっけ??

CBが戻って来た時のギャップが今から想像できます(^^;
[PR]

by seajacker | 2014-03-15 22:32 | CB1100 | Trackback | Comments(2)

今年初めてのショップツーリングに行って来ました。   

2回目のホンダドリームのショップツーリングに行って来ました。
朝8時過ぎにショップに到着。
途中雪が降ってきた時はテンションがた落ち(--;)でしたが
まー、なんとかもちそうなので定刻通り8時30分出発。
今回は16台(17人)の参加。
CB1300SB…5台
CB1300SF…1台
VFR1200…1台
CB1100…4台♪
NC750インテグラ…1台
NC700S…1台
CBF600SC(逆車?)…1台
CB400SF…2台
d0147789_19503681.jpg

最初の休憩地、道の駅多古。
めっちゃ寒い。
シールドの僅かな隙間から冷気が入ってきます。
d0147789_1951564.jpg

2番目の休憩地、飯岡灯台。
太平洋に出るとさらに寒い(><)
犬吠埼は何度も行きましたが、ココは初めて来ました。
たぶん。
d0147789_19513998.jpg

ホンダドリームのイベント会場である銚子マリーナに到着。
東京、千葉、神奈川のドリーム数店舗による合同イベント「ドリームツーリング」
ホットドック、ミネストローネ(?)、コーヒーを無料提供。
d0147789_19521099.jpg

各店舗の社長さんご苦労様です。
バイク屋の社長はバイク好きじゃないと出来ませんね(^^
d0147789_19524249.jpg

1800cc水平対向のゴールドウィングのオーナーさん。
存在感ハンパないです。
右の車両は電飾を点けて頂きました(^^
d0147789_19532799.jpg

我々のグループは場所をウォッセ21に移して昼食タイム。
例の海鮮丼人気店はこの人数では入れません。
2Fの大きなレストランにしました。
それでも海鮮丼、美味しかったです♪
d0147789_19535956.jpg

昼食後はヒゲタ醤油工場に。
ここに来るのは小学生以来です。
シアターで醤油の歴史を見せて頂き特選醤油を戴きました。
d0147789_19544367.jpg

その後銚子大橋を渡って鹿島の港公園で最後の休憩をして潮来から東関道での流れ解散となりました。

やっぱりスクリーン付けておけばよかった…

今日は真冬の寒いツーリングでしがた楽しかった~♪
ツーリング…ハマッてます(^^

[PR]

by seajacker | 2014-03-09 19:54 | CB1100 | Trackback | Comments(6)

ポチッ   

昨年初めて参加したショップツーリングで高速を経験し、
還暦ライダー様方のCB1300SB/SFに完全に高速で置いて行かれ…w(@o@)w
CB1100の最大の弱点が露呈した高速道路の風圧。

でもCB1100はネオクラシックが美しい姿。
カウルなんて似合わない!!
高速の風圧なんかでCB1100の良さを殺すなんて出来ない。

なんて思っていたけど、先日の九十九里からの帰りに高速走行。
うぬわkm/hを出した時の、もう「&※▽◎?※&。。。」な言葉にならない風圧。。

お酒の力も手伝ってか、ポチッとしました(^^;
d0147789_2123554.jpg

シックデザイン ロードコメット(エアロスクリーン)

効果とデザインとコスト、酔った頭で色々考えた結果決定しました(笑)

でも今月は高速長距離は無いので、まだ当分取り付けません。
4月以降にある長距離ツーリングの時に、満を持して取り付けます!!


大袈裟だなぁ



シックデザイン/ロードコメット
[PR]

by seajacker | 2014-03-02 21:10 | CB1100 | Trackback | Comments(2)