<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

九十九里プチツー 2014.2.23   

関東は2週に渡って大雪に見舞われ、色んなストレスが溜まっていたので、急遽NC700Sのお友達を無理やり誘って太平洋へ…(^^

九十九里へプチツーです。
最初の休憩、道の駅オライはすぬま
d0147789_20383325.jpg

広場では和太鼓のイベントが!
寒いので黙殺…(すみません)
そして出発(笑
d0147789_20402443.jpg

そして九十九里を南下し、教えてもらった美味しい蕎麦屋さん。
やっと見付けました。
どう見ても普通の民家…(^^;
そら通り過ぎるよ。。
営業というよりカモフラージュ営業??
d0147789_20412230.jpg

新橋辻そば
駐車場は道路の向かいにありました。
1台分を拝借。
d0147789_20423978.jpg

細打ちと太打ちがあり、十割そばです。
自分は大根の千切りをまぶした「辻がそば」を戴きました。
美味しい♪
よーくみると大根が見えるでしょ?↓
d0147789_20441196.jpg

自分ここのところ蕎麦湯が好きになり、新しい茶碗で蕎麦湯だけを戴いています。
ここの蕎麦湯は大好きなとろみ系で濃い!
とっても血液がサラサラになりそうです(笑
d0147789_20445236.jpg

寒いせいかあまり写真は撮りませんでした(汗
その後房総の山をグルッと周り、
いつものホンダドリームで無料のコーヒーを戴いて解散となりました。


やっぱりまだ寒いね。

次は2週間後のショップツーリングだ。
晴れるといいね☆☆

         
[PR]

by seajacker | 2014-02-23 20:49 | CB1100 | Trackback | Comments(2)

上級救命講習。   

昨年に普通救命講習を受けて、結構ためになることを教わったので、
今回夫婦で上級救命講習に参加して来ました。

普通救命は各消防署で頻繁に行われていますが、上級は統括消防組合でまとめて年に数回行うようです。
2,000円~5,000円の料金を取るところもありますが、我が消防組合は無料でした。
d0147789_20162132.jpg

参加者はその道の方達かな…と思っていたら、ほとんど一般の方が多かったように見えました。
インストラクターや介護士、保育士、先生なども多いらしいです。
d0147789_2019691.jpg

もうお馴染みとなった教材の「アン」さんに、
上級では乳幼児の「ベビーアン」ちゃんが加わります(^^
d0147789_20194065.jpg

カリキュラムの内容はこんな感じ。
朝9:00~18:00までビッシリです。
自分は胸骨圧迫の繰り返しで小指の皮が少しめくれました(T_T)
d0147789_20201193.jpg

最後に実技の効果測定と簡単な筆記試験を全員行い、
修了証の交付となります。
d0147789_20203986.jpg

丸一日消防署に拘束された証。
各市町村によって違いますが、普通のものより少しグレードアップした感じですね。
けっこう嬉しいです。
d0147789_20475147.jpg

これで目の前で美女が倒れたら、前にも増して 率先して唇を 躊躇なく救命処置行動をとれる一般的な技能を教えて頂きました(笑


でもやっぱり使わないことが望ましいですけどね。。
[PR]

by seajacker | 2014-02-22 20:23 | Daily Life | Trackback | Comments(0)

CB1100新17Lタンクは流用できるのか?   

CB1100オーナーなら皆さん思う「燃料タンクが小さい」問題。
新型が発売されたのでドリーム店に旧型と互換性がありそうなのか偵察に行って来ました(笑)

ありました新型、フレッシュな新色(パールスペンサーブルー)のCB1100。
d0147789_1412551.jpg

そしてメーター周り。
6speedというのが主張していますね、ギヤーポジションも便利です。
d0147789_1416166.jpg

お目当ての17Lタンク装着のCB1100EXは来週入荷とのこと(フライングだったか…)
そこで本題の新型17Lタンクが旧CBに取付くか否か。
パーツリストを見せてもらいました。
上が旧型(14Lタンク)下が新型EX用17Lタンク。
d0147789_14184062.jpg

こう見ると燃料ポンプの形状が違います(赤枠内)
そして燃料計のフロートの形状も微妙に違いますね。
では燃料ポンプごとオーダーすれば…と思いきや燃料ポンプのケーブルコネクターの形状が違うようです。
う~ん、メーカーめ、交換出来なくするハラか!?
これは燃料ポンプごと購入して、コネクターのハンダをし直して交換すれば可能かも…
でも8万円もだして出来ませんでしたではリスクが大きすぎる。。

これは誰か人柱になるまで待とうと決めました。。。(笑



新型CB1100
[PR]

by seajacker | 2014-02-15 14:29 | CB1100 | Trackback | Comments(4)

関東大雪☆2014.2.9   

気象予報が「16年ぶりの大雪」と報じ、
それが「20年ぶりの大雪」に訂正され…
フタを開けてみると「45年ぶりの大雪」となったので、
記念に(笑)画像を残しておきましょう。

夜9時頃、「どんな感じ?」と玄関を開けてみるも雪で開かない(@_@;
風の強い吹雪なので、玄関ポーチの中まで雪が吹き込んでいます。
温暖な千葉県だよね??
朝になったら缶詰めになってしまうので、夜雪かきしました。
d0147789_20482735.jpg

家の前の道路は、映画「The Day after tomorrow」のように街が埋まっています。
この時点でヒザ下までスッポリ、長ぐつの役目をなしていませんw(@o@)w
d0147789_20501052.jpg

そして翌朝。
朝8時半ですが、まだ人が1~2人しか歩いていない、クルマも通っていない(通れない?)ので、街が雪に埋もれています。
↓突き当りはT字路になっていてさらに奥に住宅地は続いているんですよ。
d0147789_20514648.jpg

自宅の駐車場を掘るとPAJEROが出てきました(笑
d0147789_20521695.jpg

ご近所さん達と通りの雪かきをして大通りにでてみると、いつものクルマの往来がありません。
大通りも雪が多過ぎてマヒ状態、普通の4WD+スタッドレスでは走れない轍の積雪量です。
パジェロやランクルなどの最低地上高が高く大径タイヤのクロカン四駆でないとラッセルになってしまって走れません。

雪かきしていない道はASCが何度も作動しましたが、なんとか4H+オールテレーンタイヤでお茶しに行くことが出来ました(^^
d0147789_211435.jpg

普段は新しく出来たこともあって行列必至のコメダもガラガラ。

でも各個人の雪かきが不十分だし、温暖な千葉県に雪かき用の車両なんて無いでしょうから、明日の朝が心配ですね。。
[PR]

by seajacker | 2014-02-09 21:06 | Daily Life | Trackback | Comments(4)