<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

大晦日。   

今日は昨日に引き続いた掃除を終えたら、最後にCBのお掃除とメンテ。
CB君キレイになりました。
d0147789_21383668.jpg

全ての作業が終わって、毎年恒例の手打ちそば三条での一杯。
d0147789_21432756.jpg

d0147789_21435458.jpg

慌ただしかった師走が、急にゆっくりした時間になりました♪
d0147789_21455885.jpg

今年一年見に来て下さった方、有難うございました。

また来年もマイペースなUPをしていきますのでよろしくお願い致します。
[PR]

by seajacker | 2013-12-31 21:48 | Day Off | Trackback | Comments(0)

CB1100 レバー交換。   

先日の300kmツーリングで、左腕はパンパン。
もう少しクラッチ操作をどうにか出来ないか…と考え。
三十数年前に流行った「「パワーレバー」は現在もあるのかと調べたところ
ありました「ビレットレバー」

ということで交換しました。
まず写真は純正クラッチレバー。
d0147789_1012423.jpg

レバーを外すと油圧ピストン用のロッドが顔を出します。
d0147789_1013366.jpg

ロッドに刺さるカラー(真鍮)は純正品をそのまま使うようです。
d0147789_10131977.jpg

純正(左)は軸受部にオイルレスメタルが圧入されていますが、ビレットレバーは穴が開いているだけ、アルミ地のままです。
万能グリスをタップリ塗布してビレットレバーに組み込み。
でないと半年後にキコキコ鳴るでしょうね。
d0147789_10133818.jpg

クラッチ取り付け。
余ったグリスは軽く拭き取りました。
レバー位置は6段階に調節出来ます。
クラッチの重さはもちろん変わりませんが、握りやすくなりました。
色のレパートリーが豊富なのですが、自分はレバーをチタンカラーにアジャスターをゴールドで選びました。
ん~、カスタム感が出ていい感じ♪
d0147789_10144179.jpg

逆側の純正のフロントブレーキレバー
d0147789_10145794.jpg

同様にビレットレバーに交換。
こちらはかなり近くなった感じ。
近すぎると逆にパニックブレーキが怖いので離します。
d0147789_10151787.jpg

余った純正レバー。
これが一つの目的でもありました、コケで破損した場合の予備パーツとしてツーリング時には携行することにします。
d0147789_1015342.jpg

もちろんレバー操作が軽くなった訳ではありませんが、クラッチ、ブレーキとも握り易くなりました。

レバーを軽くするのはマスターシリンダー交換ともっとお金がかかる(6万円くらい)ので、
自分の握力を鍛えた方が安くつきますね(笑



あとはお手頃な軽量化はライトタッチクラッチキットを試してみるか思案中です。。



U-KANAYA アルミビレットレバー (ロングタイプ)
[PR]

by seajacker | 2013-12-23 10:16 | CB1100 | Trackback | Comments(0)

ショップのツーリングに参加してきました。   

HONDA DREAM店のツーリングに参加してきました。
朝6:40に家を出たのが一番寒かったです(><)

行先は南房総、参加台数18台、参加人数19人。
(1組タンデム)
ショップに集合して記念写真の後、8:00出発。
d0147789_9331816.jpg

初めてのマスツーリングにちょっと緊張。
峠とフリー走行以外は千鳥隊列走行です。
最初の休憩地、道の駅たけゆらの里(大多喜)
d0147789_9335052.jpg

CB1100は3台でした。
圧倒的に多いのはCB1300SB/SF。
あとはVFR1200F、NC700S、CB400SF、他

2番目の休憩地は大多喜の「十万石最中」
自分モナカは嫌いなので栗蒸し羊羹、315円は安い…
d0147789_934761.jpg

山の中を散々走って、昼食は富浦の「海女小屋」
2100円で浜焼き食べ放題です。
d0147789_93565.jpg

新鮮な魚介類を好きなだけ自分で焼いて食べるのです。
酢飯と刺身もあるので、自分は海鮮丼。

昼食後スタートしたら、ガソリンゲージが点滅を!
皆さんまだ余裕とのことですが給油タイム。
CB1300SFはタンクが21L、VFR1200Fは19L。
CB1100は14Lしか入りません(><)
d0147789_9352432.jpg

最後は浜金谷で休憩&記念写真。
d0147789_9353810.jpg

この後高速に乗って流れ解散。。
CB1300SB/SFは解散後「風」になりました。。
自分「風」になれない…
街乗りポジションのCB1100は凄い風圧で100km/hがやっと
スクリーン検討しようかな(^^;


休憩や食事をしていると、ホント普通の50代、60代の叔父様が
峠や高速走行がアグレッシブなんです。
ベテランの味なんでしょうね。
着いて行くのがやっとです。

こんなロマンスグレーな方々ってカッコイイなって思いました。
[PR]

by seajacker | 2013-12-15 09:38 | CB1100 | Trackback | Comments(0)

普通救命講習。   

今日は地元の消防署に「普通救命講習」の取得に行って来ました。
講習は3時間で無料です。

d0147789_19452261.jpg

今回受講したのは我々夫婦と若い女子2名の計4名。
聞くところによるとフィットネスクラブで働いているそうです。
そう、男性は自分一人でした。。

内容は心肺蘇生法、AEDの使用方法、異物除去、止血方法、その他色々な質問に丁寧に答えてくれます。
因みに人形の名前を質問したら、アンだそうです。。
d0147789_19454817.jpg

アンて顔では…


家庭でも職場でも使えるので受けていて損はないです。
ま、使う時がないことを祈りますが…


因みに今は人工呼吸はやらなくてもいいそうです。
記念にマウスピースピースを戴きましたが…


次は上級救命講習を受けてみたくなりました。
[PR]

by seajacker | 2013-12-08 19:54 | Daily Life | Trackback | Comments(0)

ついにETC取り付け。   

バイクは料金所が大変。

以下前回の高速にて…
①料金所のオジサンの前で止まる。
②ニュートラルにする。
③右手のグローブを外す。
④ポケットのファスナーを開けてETCカードを渡す。
⑤領収書とETCカードを受け取る。
⑥ポケットのファスナーを閉める。
⑦右手のグローブをはめる。
⑧1速に入れて発進する。

なのでバイクこそETCを付けないと周りの皆さんに迷惑かけます(^^
ということで、バイクショップの割引キャンペーンがやっとこさ始まったので取り付けました。
ETC。
d0147789_2146212.jpg

ゲート通過時やお知らせアンテナ通過時に正常通過をLEDの点灯パターンで確認出来ます

本体(カードを入れるところ)はココ
d0147789_21471227.jpg

アンテナ分離型なので休憩中に毎度カードを抜く手間がいらなくて便利。

そしてCBの初回一ヶ月点検でドリームへ
(実は走行距離が伸びなくて2ヶ月になるんですが…)
シートバック外さないでピットに入れちゃった…
d0147789_21503768.jpg

2ヶ月経つのにまだ400kmです。
土日限定…しかも天気のいい日だけですからねぇ~

で、一気に距離を稼ごう(?)というわけではありませんが、
ホンダドリーム店のショップツーリングに初めて参加することに。。
来週晴れたら初めてのマスツーリングです。
今のところ参加台数17台だって。。

防寒対策を考えないと~
[PR]

by seajacker | 2013-12-07 22:01 | CB1100 | Trackback | Comments(0)

PAJERO Meeting in Saitama   

今日は毎年恒例の冬の集い。
埼玉・川越にPAJEROメンバーで集まりました。
参加台数はまた増えて総勢35台。
d0147789_1725610.jpg

ここ10年売れないパジェロが、よくもこれだけ集まるものです(笑

パジェロ乗りは基本的にアウトドアが好き。
それも泥んこ遊び派、キャンプ派、山登り派、自転車派、バイク派と沢山います。
今日は集合の前に泥んこ派が早朝遊んできたようです。
d0147789_1775428.jpg

泥んこ遊びも絵になりますね
d0147789_178322.jpg

後で下回りを洗車するのが大変なはずです(^^;;
d0147789_1791020.jpg

共通して言えるのが、パジェロ乗りは早起きが好き(笑

本集合の3時間前に集まって河原で泥んこ遊び。
自分達は2時間前にコーヒーショップに集合して世間話…

後は千葉グループでの蕎麦会が今年のPAJERO〆めかな…
[PR]

by seajacker | 2013-12-01 17:15 | PAJERO | Trackback | Comments(0)