<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

CB1100 初高速。   

台風一過。
待ちに待った晴れ間が訪れたので、まずはバイクをコーティング屋に。
いつもパジェロで施工しているところに連絡すると「バイクやったことないだよね、●000円でいい?」
全然OKなので施工してもらうことに(^^
リアホイールに油飛びが多いのでホイールリムもついでにお願いしました。

パジェロはもうそれ程感動する輝きにはなりませんが、CB子ちゃんはテュルテュルになってくれました(^^♪
d0147789_2037710.jpg

気分も天気も良くなって、こりゃ初高速だっ!
ってことで、まだETC車載器を付けていないので、一番取り出しやすいポケットにETCカードを忍ばせてランプに突入。

まだナラシ中なので100km/h@3000rpmでの走行。
CBのポジションは街乗り用、立ったスタイルなので風当たりが凄いです(><)
普通に風も強かった? 時々ドワッという風圧がくるので、ボ~ッと乗っているとハンドルから手を引き離されそうになります。
車体が重いせいか以前の400ccの時より強風でも殆どフラフラはしません。
これはバイザーかカウルが欲しくなるなぁ~

そして料金所。
①料金所のオジサンの前で止まる。
②ニュートラルにする。
③右手のグローブを外す。
④ポケットのファスナーを開けてETCカードを渡す。
⑤領収書とETCカードを受け取る。
⑥ポケットのファスナーを閉める。
⑦右手のグローブをはめる。
⑧1速に入れて発進する。

こりゃETC車載器は欲しいすな~
後のクルマが気になって↑⑧でクラクションを鳴らしてしもた(*_*;

少し小慣れた帰りのパーキング。
普段あまり気にしていませんでしたが、バイク用の駐車スペースがあるんですね。
d0147789_20374960.jpg

売店やトイレに近くてちょっと得した気分です♪
クルマだとコーヒー買って出発出来るけど、バイクは飲み干さないと出発出来ないんですね。
当たり前ですが…


帰って倉庫の前でエンジンが冷えるまでのお手入れ時間。
d0147789_20382227.jpg

またバイクの???を見付けたのでそれはまた後日(笑

今日の短い高速走行でまた欲しいモノが増えてしまいました。

もうすぐ冬眠なのにねぇ
[PR]

by seajacker | 2013-10-27 20:37 | CB1100 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのストレス発散☆   

KISSの幕張LIVEに行って来ました☆
d0147789_694511.jpg

KISSが来日するのは7年ぶり、Gene Simmonsは御年64歳ですので最後かもしれません。

会場は幕張メッセの9~11ホール。
隣のイベントホールでは安室奈美恵のLIVEをやっていて、辺りは凄い人混み。。
d0147789_6151456.jpg

座席はこの辺。
ステージから全体の1/3くらいでなんとか本人達が見える距離。
d0147789_6161673.jpg

腹の底から湧いてくるようなビートで、自分が熱狂した中学年に一気にタイムスリップさせてくれました(^^
d0147789_6202795.jpg

フッと冷静に周りを見るとみなさん同年代(笑
隣の母娘は自分と同い年で幼い頃からKISSを聴かせてきたらしいです(^^
d0147789_624041.jpg

還暦バンドとは思えない熱いステージでした。
自分もShoutし過ぎて声が出ません(^^;;

久しぶりに夫婦で最高に盛り上がりました(^^/
[PR]

by seajacker | 2013-10-20 06:32 | Day Off | Trackback | Comments(0)

CBって…〇〇〇   

納車直後なので、ちょっと自己満な写真も兼ねて、
CB1100って…〇〇〇

飾りっ気がなくて2本のリアサス。
30年前感を醸し出していて至ってシンプル。
d0147789_2122376.jpg

このテールランプ、CB750Fourのディテールで復活しているんです。
フェンダーもメッキでレトロ。
短くしたり取ったら、何も無くなっちゃいますね。
d0147789_21225833.jpg

これもオーソドックスな「バイク」という感じのタンク。
14リットルしか入りません、街中を普通に走ると燃費が16km/Lくらいなので、クルマで考えると小さ過ぎ。もちろんリッターバイクでも小さ過ぎ。
開発者は「フォルムを大事にして」らしいですが、ツーリングバイクではないようです。
殆どのCB1100オーナーが口をそろえて言うのがタンクが小さくて給油が頻繁。
d0147789_21234349.jpg

メーター。
この深緑のパネルっていうのがいいですよね☆
往年のドリームを今風にアレンジした感じが好きです♪
d0147789_21242463.jpg

コンビニに停めてボ~ッと見ていたら、リアディスクにABS用のスリット盤が。(エンコーダのようなものでタイヤの回転数を見ていると思われるもの)
ABS無しを注文したのに手違いでABS付き車だっー!
と思ったらフロントは付いていなかったのでぬか喜び。だよな~
リアは全車スリット盤が付いているようですね(笑
d0147789_21251096.jpg

シート下の収納。
小さな空きスペースがあって、ウエスを1枚入れたら無くなりました(笑
かの昔、自分のバイクや友人のバイクはテールカウルが付いていて、ちょっとした収納スペースだったのですが、基本無いみたいですね。
ETC本体を付けたら無くなっちゃう。
スクーターのようなヘルメットが入る!なんてありえない(^^;
d0147789_2126142.jpg

純正マフラーの??
マフラーの穴を覗くと中央下部分に動くフラップを発見。
上下にカタカタ動きます。
d0147789_21263425.jpg

回転を上げて排気圧が高くなると上側に上がるようですが、何のためかは判りません。
勉強しておきます(笑
d0147789_2127925.jpg

また小さなCBの〇〇〇を見付けたらUPしましょう(^^

今週末はKISSの幕張LIVEだっ!
年甲斐もなく盛り上がるぞ~☆☆
[PR]

by seajacker | 2013-10-16 21:29 | CB1100 | Trackback | Comments(0)

CB1100納車しました。   

実は↓CB750Fourが乗りたくて大型免許を取得したのですが…
d0147789_19364772.jpg

探せば探すほど車両は高額。
40年前の個体ですからね、そして不具合も続出のようで、所持するにはそれなりの忍耐力と経済力と技術スキルが必要なので自分諦めました。


そして現代のバイクで欲しいモデルは…
やっぱり自分が16歳の時に憧れたCB750Fourの復刻版的な存在であるCB1100.
今となっては(時代遅れの?)空冷インラインフォーです。
d0147789_19371015.jpg

納車ってやっぱり嬉しいもんですね(^o^)/
d0147789_19373159.jpg

嬉しさよりも不安の方が大きいかな、
こんなバカでかいバイク買って運転出来るんかい??

ま、とりあえず乗ってみるべ
その後考えましょ(^^
ということで…

千葉→佐倉→印西と50kmの軽いウォーミングアップ。
d0147789_1943248.jpg

怖いです。
止まると急に重いです。
自分の運転に「危ない何か」を感じるのか、後ろのクルマが離れていくような気がします(笑
でもどんなシチュエーションでも2000rpmで走れるトルクがあるせいか、走っている時はそれほどギヤやスロットルのことを考えなくても大丈夫です。
ウインカーを出すのと戻すのに神経を使いました(^^;
d0147789_19431718.jpg


でも、まー、なんとか、乗れるかな(^^
バイクはエンジンオイルとミッションオイルが同じオイルなので、ちゃんと500kmはナラシ運転が必要だそうです。 
自分はず~っとナラシ運転かもしれませんが(笑


明日もちょっと走ろうかな。
[PR]

by seajacker | 2013-10-13 19:45 | CB1100 | Trackback | Comments(2)