<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

防災について考えてみる…   

3.11から2年が過ぎても未だに余震が続く今、
千葉県でもそれが余震なのか本震なのか判らない地震がずっと続いています。
今度は首都圏に直下型地震の予測も出ていますよね。
30年以内に起こる確率が70%だとか…
(最初98%と発表して大騒ぎになって何故か修正した?)

自分、その時はその時…的な人間でしたが、3.11の後はトレッキングザックに非常用荷物を入れていつでも持ち出せるようにしていました。
でもすぐ人間忘れる。。
トレッキングに行きたくなったから中身を出してもうおしまい。

そんなことで改めて防災用品をまとめておくことにしました。
思い立った時にやらないとずっとやらないし…
d0147789_16321788.jpg

で、昔使っていたキャンプ用品(オートキャンプ用品とトレッキング用品は規格が同じでもサイズが違うんですよね)をまとめて物置に入れておくことにしました。
家は崩壊しても物置はこじ開けられるだろ…的な考え。
誰かに使ってもらってもいいしね。

そこに今回手動式充電ラジオ兼携帯充電器(1,980円)と折りたたみ水タンク(298円)、電池(ランタン用)、軍手を追加。
防寒的なアルミシートはこの冬家のカーペットの下に敷いていたのを更新ついでにボックスへ。
後は次の出張でビジネスホテルから固形石鹸と歯ブラシを調達(爆

ま、結局使わなくても残念じゃないタイムカプセル的なモノばかりですが、ほんの少しだけ根拠の無い安心感が出来ました(笑

あと食料を2日分くらいと考えるのですが、保存食といっても期限がありますよね?
やっぱり更新しないとならないですね。
なかなかタイムカプセル的な防災用品は難しいです。。


結局使わなかったね、
というのが一番望ましいことなんですけど…
[PR]

by seajacker | 2013-03-17 21:39 | Comments(0)

花粉対策。   

花粉の季節がやってきましたね。
重症ではないのですが、この時期は眼球を取り出して超音波洗浄したい気分になります。
それに遠く離れた我が街でも話題の大陸製の微小粒子状物質が時々環境基準を超えているし(ーー;

前回パジェロのエアコンフィルターを交換2011年9月。
1年半交換していなかったのでさっそくフリード用も合わせて注文。

パソコンをポチッとすると安い価格で自宅まで届けてくれる(当たり前だけど)
便利な世のですよね。
d0147789_17443926.jpg

PMC(パシフィック工業)/エアコンフィルター(活性炭入り脱臭タイプ)

さっそくパジェロから、
グローブボックスを外してフィルター交換。
d0147789_17474844.jpg

1年半ぶりの同製品フィルターです。
右が新品。
けっこう汚れていたのはビックリ。
よく見ると新品の奥側に小さなスポンジが追加になっていました、異音事例でもあったのかな?
d0147789_17484443.jpg

続いてフリードスパイク。
こちらもグローブボックスを開いてフィルター交換。
ホンダ車は工具が不要っていうのが便利ですね☆
d0147789_17503520.jpg

新品PMC製が右側。
新車購入以来なので1年2ヶ月経っています。
元々の色は違いますがけっこうゴミや種子が付着していました。
d0147789_17514513.jpg

PM2.5まで捕集出来るかはギモンですが、花粉と黄砂はブロックしてくれるでしょう。
パッケージにも書いてあるし…


あぁ、早くシーズン終わってくれないかな…(T_T)
[PR]

by seajacker | 2013-03-09 17:56 | PAJERO | Comments(0)

築地散策。   

先日仕事の合間に寄って食べた築地場外市場の海鮮丼がとっても美味しかったので、
今日は市場の美味しい海鮮を食べようと相棒と電車に乗って築地散策。
初めて場内(築地中央卸売市場)に入りました。
d0147789_1855623.jpg

フォークリフトとターレットトラックの行き交う場内を抜けて、8番館の大江戸と仲家にやって来ました。
11時半に着きましたがどっちも凄~い行列。
右側の仲家に並ぶことに決定☆
d0147789_1863537.jpg

どちらの行列もグルッと回って8番館の外の通りにまで。
海外からの訪問客が多いですね、行列の前後は中国語に挟まれました(^^)
前の4人組は台湾から来たとのこと。
d0147789_1865743.jpg

並び始めてから料理にありつけるまで1時間20分。
久しぶりに並んだ~(他の店はけっこう空いているんですけどね…)
自分は「トロ/ウニ/中落ち丼」
ウマ~ッ(*´д`*)
d0147789_1873011.jpg

相棒は「ウニ/イクラ丼」
魚介類といっても二人とも高カロリー間違いなし☆
d0147789_188678.jpg

美味しい昼飯を終えて、今度は場外市場をブラブラと…
相変わらずここも人気店。
みなさんのお土産袋は↓ここが多いです。
アニー伊藤(テリー伊藤のお兄様)カメラ目線?戴きました(笑
d0147789_18101268.jpg

前回お土産を家で食べたらそれ程感動は無かったので、
今度はその場で頂くことに。
100円の玉子焼き。
やっぱり玉子焼きはお土産じゃなくて作りたてなんですね。
メッチャ美味しいです☆温かいとダシが生きてる。
d0147789_18105195.jpg

都内の高級鮨店や割烹店で食べるような美味しい料理がリーズナブルな価格で食べられるのは素晴らしい(^^
店を替えて何度も来たくなる場所でした♪



<今日のオマケ>
場内市場の拾得物掲示板。
声出して笑ってしまいました(^^
持ち主が現れることを切に願います。
d0147789_18115238.jpg



仲家
[PR]

by seajacker | 2013-03-02 18:14 | Gourmet | Comments(2)