カテゴリ:BREITLING( 3 )   

機械時計のオーバーホール   

昨年末に「何か左手から血が出るな~」と思ったら、
時計のボタンが1つ破損しているじゃないですか!?
d0147789_15135531.jpg

時計の名前はブライトリングのナビタイマー。
近所のショッピングモールの時計屋さんで部品取り寄せが出来るか何軒か聞いてみましたが「正規代理店からメーカーに依頼しないと無理です」と言われ。。
千葉そごうのブライトリング代理店に持って行き、聞いてみると「ブライトリングに修理見積りを出してみないと何とも言えません、この場合キャンセルでも3,000円かかります」とのこと。

(--;エ~、250円くらいのつもりだったのに。。

前回オーバーホールに出したのが購入3年目の2007年、もう10年経ってるぢゃないですか。。
ここはボタン交換と、オーバーホール+ボタン交換の2種類の見積もりを出してもらうことにしました。


そして一週間後、
①ボタン交換のみだと、11,260円
②OH+ボタン交換だと、51,760円
③OH+ボタン交換+外装ミガキだと、62,560円

(でもクラブブライトリングメンバーじゃないとこの倍の価格です。。)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
汗。。

う~ん、10年オーバーホールしていないし、孫の代まで形見として使って欲しいし、
②OH+ボタン交換でお願いします!と回答。
けっきょくオーバーホールすることに。



そして一ヶ月、
やっとナビタイマーがオーバーホールから帰って来ました。
d0147789_15291321.jpg

カルテをみるとボタンの他にOHの基本内容として香箱車、切替車、ローターベアリング、パッキンは交換しているようですね。
その他に交換が必要な部品は無かったようです(よかった~)

破損したボタンも新しい物に交換されていました。
d0147789_153442.jpg

ずっとオーバーホールしないとな~って思っていたから、これで一安心。
d0147789_15354658.jpg

精密だけどちゃんとメンテすれば100年以上もつという機械時計。
久しぶりに職人さんが造った時計の音を聴いて、また感慨に浸りました(笑
時計だけど「愛機」という感じ☆

これで当分はオーバーホールしなくても大丈夫でしょう。
明日からまたヘビーユース。

しかし高いよね。。





BREITLING
[PR]

by seajacker | 2017-02-05 15:49 | BREITLING | Comments(2)

CLUB BREITLING メンバーズサロン2013   

エントリーはするものの、中々行けなかったクラブ ブライトリング メンバーズサロン。
6年ぶりに行ってきました。

神戸からの帰り道だったので新幹線を品川で降りて恵比寿ガーデンプレイスに直行。
自分のエントリーは11:00~13:00という時間制限有りなので急いで会場へ。
d0147789_92021100.jpg

受付を済ませて3Fに行くと、会場の入り口の前でドリンクコーナーが併設。
今年もブライトリングの会長アーネスト・シュナイダーが造ったワインが飲み放題。
急いでいたので自分はスルー。
d0147789_9205665.jpg

パイロットウォッチであるブライトリングのアクロバット飛行隊チーム「ブライトリングジェットチーム」が使用する練習機L-39アルバトロスを模したディスプレイ。
後ろからはスモークが噴出してました。
d0147789_9215069.jpg

ブライトリングの2大看板といえばクロノマットとナビタイマー。
自分はナビタイマー派なので一直線にナビタイマーのブースへ♪
d0147789_9221838.jpg

時計店ではあり得ない新作ナビタイマーがズラリ☆
しかもベタベタ触り放題。
みなさん人垣の後ろから手を伸ばして自分の腕に着けています。
(クロコベルトなんてショップで腕にはめたら怒られるよね)
いいんでしょうか、総額にすると相当な…
d0147789_923198.jpg

ブライトリングの技術者がその場で時計の無料診断してくれます。
大人気コーナーでこれは毎回長蛇の列。
d0147789_9234020.jpg

ベントレーのブース。

ケース径49mmはデカい!
これを腕に巻いていたら目立ちますね。
重そう…
d0147789_9242978.jpg

今年の入場証はルーペのペンダント。
なかなか粋ですね、機械時計の細部まで見てみましょう!という意味?
会社で使えそう…(^^
d0147789_9245956.jpg

ブライトリングに興味がないとなんのこっちゃ?というメンバーズサロンですが、そこがコアでまたいいところなんでしょうね(^^
とってもご満悦なひと時でした♪


CLUB BREITLING MENBERS SALON 2013
[PR]

by seajacker | 2013-05-26 09:27 | BREITLING | Comments(4)

ナビタイマー・イメチェン   

愛機ナビタイマー☆
d0147789_21112586.jpg

今まではブレスでしたが、
2013年からは気分転換でブルーカーフのレザーストラップにしました☆
本当はクロコストラップとバックルにしたいんですが、ベルトに7万円越えなんて無理ですからねぇ。
d0147789_2112176.jpg

バックルではなくビジョウにしました。
ブライトリングの人も「ビジョウの方がレトロ感があって好きです」と言っていたので
「ですよね~♪」と…
本当は財布の中身的理由なんですけどね(笑
d0147789_21124846.jpg

因みにストラップ裏側1
d0147789_21132825.jpg

も一つ因みにストラップ裏側2
d0147789_21135917.jpg




まったく余談ですが、
自分が定年になったら…
ナビタイマーは息子に譲り、自分へのご苦労さん的な意味を含めてAPのロイヤルオークを手に入れたいと思っとります( -ω-)
d0147789_21153677.jpg

ここに書いておけばモチベーションになるかなと…(笑
でもその時になって買う勇気あるかな。。。?



今年もご覧になって下さった皆様、
よい年をお迎えください
来年もまたよろしくお願いします。
[PR]

by seajacker | 2012-12-31 21:21 | BREITLING | Comments(2)