カテゴリ:PAJERO( 41 )   

PAJERO退院。   

一ヶ月ぶりにPAJEROが戻ってきました☆
久しぶりに運転して…
やっぱりバスに乗ってるみたい(^^v
オッテレのロードノイスと重いハンドルが心地いいです♪
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色々とオリジナルで作って頂いたステッカーが無くなってちゃう…
と思っていたら、ガラスはそっくり移植するんですね w(@o@)w


せっかくなので(?)
ちょっとだけ新化してみました。

オーバーライダー(レッドメタリック)
ナンバープレートの両脇を黒からボディー同色に変更
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マッドフラップ(レッド)
JAOS製の方が迫力がありますが、少し大人しい純正OPにしてみました。
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フジツボ・レガリス4
マフラーを社外品にする予定はなかったのですが、今回の事故で交換することになり、
それなら差額を出してnetで購入…ということで下取りセールのようなものです(^^
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純正のタイコ部分に一部サビが浮いていていたので、ステンレスであり、しかも重量も軽くなる社外品の方がいいかなと。
ドライブフィールとして回転の上がり、トルク感のUP等は感じません。
鈍感なのかもしれませんが…
音量は始動時に「純正と違うな…」と感じる程度で走行中は至ってジェントルで静かです。
ですが回転を大きく上げるとレーシーなサウンドになります。


やっぱり運転していてPAJEROはいいですね♪
何か安心感のようなものがあります(^^
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by seajacker | 2011-03-27 15:59 | PAJERO | Comments(2)

フォグランプの極黄化   

最近の雪や大雨。
まして通勤路に(田舎なので)濃霧が発生することも多いので、視界確保というよりも相手からの視認性を上げたいと痛感、フォグランプのバルブを純正のホワイトからイエローに交換しました。

パジェロV9#、V8#のフロントフォグランプはH11の55Wです。
ハイビームのH9同様、希少部類のバルブですね
IPF製ディープイエロー2400Kを購入。「極黄」という言葉に打たれました(^^
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まずは、交換する側のタイヤを外側に!
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そして○印の4箇所のクリップを外します。
タイヤを外さない場合、スタビドライバーが必要です。
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上側のペラペラのカバーをめくるとフォグランプの後側が現れます。
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コネクターを外してバルブを交換。
点灯☆
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今流行のプラズマイエローよりも毒々しい(?)黄色で視認性(目立ち度)UP。

やっぱり四駆は悪天候下で威力を発揮するので、自分的には補助灯は黄色が似合うと思います。
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by seajacker | 2011-02-21 19:54 | PAJERO | Comments(4)

HIDバルブ交換。   

以前FITに付けていた6600Kバナーをパジェロに入れ替えました。
パジェロ復帰を見据えてD2R、D2S共用タイプにしといてよかったです(^^

<FET CATZ BULB アズーリプラスホワイト>
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パジェロの純正4150Kバナーがとても明るいので、色温度を上げると明るさが落ちるのが気になっていましたが、まったく問題なく明るいです。
プロジェクターのレンズが明るさの要因のようですね。
(関係ないですがこのV9#、V8#系のHiビームはビックリするくらい明るいです、ラリーのドライビングスポットを意識しているのでしょうか?)
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真っ暗な山道であれば純正バナーの方が明るいですが、通常の市街地であればこちらの方が視界が真っ白になるので運転しやすいです。

もっと高価なバナーがありますが、高価なほど明るいんでしょうか?
気になります(^^


CATZ BULB アズーリプラスホワイト
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by seajacker | 2011-01-30 20:24 | PAJERO | Comments(0)

PAJEROスピーカーを交換。   

行き付けのカーショップと話していたら、手持ちのツイーターを純正の位置に埋め込めるよ!
ということで、V97パジェロ→FITと使用していたパイオニアのチューンナップツイーター(枠内)のスピーカーのみを取り外し、純正のドアツイーターと入れ替えてもらいました(^^
この方が耳に近くダッシュボード上もスッキリです。
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純正ツイーターよりもボーカルの声やアコースティックギターの音が繊細に聞き取れるようになって
☆G・O・O・D☆


そしてV97→FIT→V83と引き継いだパイオニアのカスタムフィットスピーカーをフロントドアに移植。
これもリサイクルですよね(^^
ツイーター部分の向きが変えられるのでドアの下の方でも顔の方向に向けられます。
どのくらい効果あるのかな…(^^;
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オーディオがロックフォードではないのでハイパワーアンプ搭載ではありませんが、
それでも奥行きのある音になりました☆

リアスピーカーは内張りパネルを外さないとならないので、後日施工となりました。
その時はまた少し音質も変わるかな?♪

V97の時のロックフォードアコースティックサウンドシステムはいい音したんだけどな~
何かとガマンの時代です(^^;
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by seajacker | 2011-01-26 21:01 | PAJERO | Comments(0)

プチいじり☆   

今日はパジェロのプチイジリを
ステアリングスイッチを取り付けました☆
と、いってもM30のトルクレンチもエアバックを外す勇気も無いのでDで付けてもらったのですが(^^
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エクシード以上に標準で付くステアリングスイッチですが、我がVR-Iはメクラ蓋(涙
しかもメーカー純正ナビ(MMCS)は画面を切り替えなければ出来なかった操作があったのを、そのまま手元で出来るのでかなり便利になりました♪
下位グレードは色々なトコロで虐げられているんですね(笑

そして以前FITに付けていたホーンを移植。
上手く付かないのでホームセンターでバーを調達、ぶら下げました(^^
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苦肉の策はグリルを付けてしまえば…DJV(^^
コンパクトカーに比べてグリル周り、ボンネットの中が広いのでいくらでもアレンジ出来そうです。

さて、次は何をプチイジリしようかな♪
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by seajacker | 2011-01-10 20:21 | PAJERO | Comments(4)

けっこう燃費いいです(^^   

…って、
6.8km/Lですけど(^^;
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以前乗っていたV97(3.8Lロング)が、どんなに頑張っても通勤燃費が5.8km/L

ずっと昔に乗っていたV6のD21テラノの通勤燃費が5.1km/L

ショートといってもD21テラノより100kg以上重いV83
同じV6-3000cc
6km/L以上いけばいいな~と思っていたので(^^


FITと?

比べないですよ(笑


それにしても外気は寒いすね。
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by seajacker | 2010-12-28 21:17 | PAJERO | Comments(2)

PAJEROに戻りました。   

パジェロに復帰いたしました。
V83ショート VR-Iです。
中古ですけど…(^^;

パジェロを降りて1年9ヶ月…
やっぱりパジェロの魅力を再確認。

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購入時にタイヤ新品を要望。
ということでオッテレを(^^
納車時からノイジーです(^^;
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2007年ショートのナローボディー。
コレ…希少なV83(ショート)パジェロの中の希少車です(^^
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リアル4WD。
欠点もありますが魅力もあります☆

再びPAJEROに乗って感じたこと

①やっぱりバスを運転しているみたい(バス運転したことないですけど)

②ヘッドライトがめちゃくちゃ明るい(各々の前車レガシィやFITもHIDでしたが比べ物にならないくらい明るいです)

③着座姿勢がいい(今まで14台を所有しましたが、一番長距離運転で疲れません)

④エンジン音が好き(三菱のザラザラした雑なV6音が好き。何かレンジのV8に音の種類が似ているんですよね^^)

⑤やっぱり燃費が悪い(対角強度を保つ鋼材なので仕方ないんでしょうけど…)

⑥運転していてスピードなんてどうでもよくなってくる(攻めても勝てる相手がいる訳でもないし)

⑦どこか感じる安心感(例えが違うと殴られそうですがFIT→川島海荷、PAJERO→マツコDX)


さあ、これで色々なトコロに行くぞー!

一番高いトレッキングツールとなりました(爆
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by seajacker | 2010-12-20 21:22 | PAJERO | Comments(8)

最後の洗車?   

…かな(笑

FITの納車が来週の木曜日になりそうなので、ちょうどあと一週間のV97生活です。
でも来週は月、火、木と出張の予定。
で金曜は送別会。
で土曜は仏滅。

今月中に名義変更しないと66,500円が来ますね(笑
やっぱり木曜日に交換したいところ。。。

今日は仕事帰りに久しぶりの洗車。
やっぱり洗車すると気持ちいいですね☆
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威風堂々なパジェロといつかまた再会出来るかな…
三菱もMCを続けていつまでもパジェロを残して欲しいですね。

FMCがイマイチだったら違うクルマに行くけど…(笑
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by seajacker | 2009-03-19 20:28 | PAJERO | Comments(3)

岡崎MMFに行ってきました!   

初めてのMMF岡崎に参加し、帰りの東名は秋の行楽シーズンとF1富士グランプリで大渋滞なので浜名湖に宿をとってのんびりと過ごし、千葉に戻って参りました。


まずは美合PAで関東&静岡組の4台が一次集合し、全員集合場所である岡崎球場に到着。
朝日を浴びたパジェロ!
すぐに8台が集まりました、
あと2台を待ちます。
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そして、10台全員集合!
しばしパジェロ談義の後、三菱自動車岡崎工場を目指します!
これが、パジェロ10台の縦列走行は大変でした…(汗
並んで走っているだけなんですが、目立ちます!
岡崎市内の皆様ご迷惑をおかけしました…(笑
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岡崎工場駐車場に到着。
指定のパジェロエリアに駐車です。
全て1台おきなので助かります。
800台全てこのように停め、なおかつイベント会場は広く開けていたので岡崎工場はかなり広い駐車場ですね!
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そして仲間のビックなタープをセットし、ベースキャンプを設営。
Cafe@岡崎の開店です(笑
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ステージではイベントが盛りだくさん。
ビンゴや協賛メーカーの抽選会、三菱秘匿エリアにある高速テストコースで大型バスに乗って100km/hオーバーでのバンク突入と三菱側もメニューを用意。
秘匿エリアなので写真はご法度ですが、開発中のテストカーも沢山ありました。
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こんなクラブもありました。
昔はカッコ悪いな~って思っていましたが、今見ると意外とシャープで渋くてなかなかですね☆
デボネア隊。
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超ピックアップのデリカ隊もいましたが、一番カッコよかったのはコレかな…
ラリーアトのキャリーアート…(汗
イベント用車両です。
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そしてオマケは、パリダカ用レーシングランサーとパジェロスポーツのお披露目です。
レーシングランサーはエンジンをかけたらみんな集まって来るほどピックアップのいいレーシーなサウンドを轟かせていました。
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三菱オーナー初心者の自分でも充分堪能出来て楽しい一日でした♪

来年は京都や水島工場になる予定ですが、岡崎工場になることを期待します…
千葉から行くの大変なんですもの。
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by seajacker | 2008-10-14 20:26 | PAJERO | Comments(6)

オープニング画面。   

GW後半戦返上での鹿島(茨城)出張4日間を終えて帰宅です。

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明日から通常デスクワークに戻ります。といっても一日だけなので溜まった案件処理で一日終わりそうな予感(笑)

以前のナビがCDナビだったので、HDDナビになって時代の進歩に驚愕しております(爆)
みなさんは勿論周知のことと思いますが、オープニング画面なるモノがあって自由に変えられるんですね!
早速クラブのロゴを入れてみました♪
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CDナビと違って起動も早いので数秒で消えてしまうのがチト淋しいですが(笑)

他にも色々カスタマイズ出来るようですが、今日のところはコレで一杯一杯です(笑)
取説読まないと…
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by seajacker | 2008-05-08 20:08 | PAJERO | Comments(4)