カテゴリ:PAJERO( 43 )   

コアなカスタマイズ。   

誰も気が付かないようなカスタマイズは大好きです。
今回も究極の自己満足(^^

これは交換前。
d0147789_17492546.jpg

そして交換後。
d0147789_1749479.jpg

エクシード以上では普通に付いているシルバーのスイッチパネルもVR-Iでは地味なブラック。
ちょっと背伸びをしてエクシード(VR-II)用に交換。
今まで地味だった分、結構内装イメージが変わりました。
誰も気が付かないと思いますが…(^^


そして所属クラブで作ったチャリティーステッカー☆
d0147789_17534537.jpg

代金600円の内550円が日本赤十字社を通じて募金されました。

今、街を走っていると時々チャリティーステッカーと思わしきものが貼ってあるクルマを見かけます。
日本中で同じことを考えているというのはワールドカップのように日本人が一つになっていて、ちょっと嬉しくなりますね。
[PR]

by seajacker | 2011-04-09 17:58 | PAJERO | Trackback | Comments(0)

100mの妙。   

はい、
完全に狙っていました。
d0147789_20212994.jpg

最後の100mは緊張しました。

究極の自己満足ですが
一人車内で喜んでいました(^^


失礼しました。
[PR]

by seajacker | 2011-04-05 20:23 | PAJERO | Trackback | Comments(6)

PAJERO退院。   

一ヶ月ぶりにPAJEROが戻ってきました☆
久しぶりに運転して…
やっぱりバスに乗ってるみたい(^^v
オッテレのロードノイスと重いハンドルが心地いいです♪
d0147789_1548238.jpg

色々とオリジナルで作って頂いたステッカーが無くなってちゃう…
と思っていたら、ガラスはそっくり移植するんですね w(@o@)w


せっかくなので(?)
ちょっとだけ新化してみました。

オーバーライダー(レッドメタリック)
ナンバープレートの両脇を黒からボディー同色に変更
d0147789_1550371.jpg

マッドフラップ(レッド)
JAOS製の方が迫力がありますが、少し大人しい純正OPにしてみました。
d0147789_15515565.jpg

フジツボ・レガリス4
マフラーを社外品にする予定はなかったのですが、今回の事故で交換することになり、
それなら差額を出してnetで購入…ということで下取りセールのようなものです(^^
d0147789_15541330.jpg

純正のタイコ部分に一部サビが浮いていていたので、ステンレスであり、しかも重量も軽くなる社外品の方がいいかなと。
ドライブフィールとして回転の上がり、トルク感のUP等は感じません。
鈍感なのかもしれませんが…
音量は始動時に「純正と違うな…」と感じる程度で走行中は至ってジェントルで静かです。
ですが回転を大きく上げるとレーシーなサウンドになります。


やっぱり運転していてPAJEROはいいですね♪
何か安心感のようなものがあります(^^
[PR]

by seajacker | 2011-03-27 15:59 | PAJERO | Trackback | Comments(2)

フォグランプの極黄化   

最近の雪や大雨。
まして通勤路に(田舎なので)濃霧が発生することも多いので、視界確保というよりも相手からの視認性を上げたいと痛感、フォグランプのバルブを純正のホワイトからイエローに交換しました。

パジェロV9#、V8#のフロントフォグランプはH11の55Wです。
ハイビームのH9同様、希少部類のバルブですね
IPF製ディープイエロー2400Kを購入。「極黄」という言葉に打たれました(^^
d0147789_19442169.jpg

まずは、交換する側のタイヤを外側に!
d0147789_19452186.jpg

そして○印の4箇所のクリップを外します。
タイヤを外さない場合、スタビドライバーが必要です。
d0147789_19461120.jpg

上側のペラペラのカバーをめくるとフォグランプの後側が現れます。
d0147789_1946533.jpg

コネクターを外してバルブを交換。
点灯☆
d0147789_1948188.jpg

今流行のプラズマイエローよりも毒々しい(?)黄色で視認性(目立ち度)UP。

やっぱり四駆は悪天候下で威力を発揮するので、自分的には補助灯は黄色が似合うと思います。
[PR]

by seajacker | 2011-02-21 19:54 | PAJERO | Trackback | Comments(4)

HIDバルブ交換。   

以前FITに付けていた6600Kバナーをパジェロに入れ替えました。
パジェロ復帰を見据えてD2R、D2S共用タイプにしといてよかったです(^^

<FET CATZ BULB アズーリプラスホワイト>
d0147789_2018681.jpg

パジェロの純正4150Kバナーがとても明るいので、色温度を上げると明るさが落ちるのが気になっていましたが、まったく問題なく明るいです。
プロジェクターのレンズが明るさの要因のようですね。
(関係ないですがこのV9#、V8#系のHiビームはビックリするくらい明るいです、ラリーのドライビングスポットを意識しているのでしょうか?)
d0147789_2019799.jpg

真っ暗な山道であれば純正バナーの方が明るいですが、通常の市街地であればこちらの方が視界が真っ白になるので運転しやすいです。

もっと高価なバナーがありますが、高価なほど明るいんでしょうか?
気になります(^^


CATZ BULB アズーリプラスホワイト
[PR]

by seajacker | 2011-01-30 20:24 | PAJERO | Trackback | Comments(0)

PAJEROスピーカーを交換。   

行き付けのカーショップと話していたら、手持ちのツイーターを純正の位置に埋め込めるよ!
ということで、V97パジェロ→FITと使用していたパイオニアのチューンナップツイーター(枠内)のスピーカーのみを取り外し、純正のドアツイーターと入れ替えてもらいました(^^
この方が耳に近くダッシュボード上もスッキリです。
d0147789_20543318.jpg

純正ツイーターよりもボーカルの声やアコースティックギターの音が繊細に聞き取れるようになって
☆G・O・O・D☆


そしてV97→FIT→V83と引き継いだパイオニアのカスタムフィットスピーカーをフロントドアに移植。
これもリサイクルですよね(^^
ツイーター部分の向きが変えられるのでドアの下の方でも顔の方向に向けられます。
どのくらい効果あるのかな…(^^;
d0147789_20564445.jpg

オーディオがロックフォードではないのでハイパワーアンプ搭載ではありませんが、
それでも奥行きのある音になりました☆

リアスピーカーは内張りパネルを外さないとならないので、後日施工となりました。
その時はまた少し音質も変わるかな?♪

V97の時のロックフォードアコースティックサウンドシステムはいい音したんだけどな~
何かとガマンの時代です(^^;
[PR]

by seajacker | 2011-01-26 21:01 | PAJERO | Trackback | Comments(0)

プチいじり☆   

今日はパジェロのプチイジリを
ステアリングスイッチを取り付けました☆
と、いってもM30のトルクレンチもエアバックを外す勇気も無いのでDで付けてもらったのですが(^^
d0147789_20124794.jpg

エクシード以上に標準で付くステアリングスイッチですが、我がVR-Iはメクラ蓋(涙
しかもメーカー純正ナビ(MMCS)は画面を切り替えなければ出来なかった操作があったのを、そのまま手元で出来るのでかなり便利になりました♪
下位グレードは色々なトコロで虐げられているんですね(笑

そして以前FITに付けていたホーンを移植。
上手く付かないのでホームセンターでバーを調達、ぶら下げました(^^
d0147789_20185597.jpg

苦肉の策はグリルを付けてしまえば…DJV(^^
コンパクトカーに比べてグリル周り、ボンネットの中が広いのでいくらでもアレンジ出来そうです。

さて、次は何をプチイジリしようかな♪
[PR]

by seajacker | 2011-01-10 20:21 | PAJERO | Trackback(2) | Comments(4)

けっこう燃費いいです(^^   

…って、
6.8km/Lですけど(^^;
d0147789_21151874.jpg

以前乗っていたV97(3.8Lロング)が、どんなに頑張っても通勤燃費が5.8km/L

ずっと昔に乗っていたV6のD21テラノの通勤燃費が5.1km/L

ショートといってもD21テラノより100kg以上重いV83
同じV6-3000cc
6km/L以上いけばいいな~と思っていたので(^^


FITと?

比べないですよ(笑


それにしても外気は寒いすね。
[PR]

by seajacker | 2010-12-28 21:17 | PAJERO | Trackback | Comments(2)

PAJEROに戻りました。   

パジェロに復帰いたしました。
V83ショート VR-Iです。
中古ですけど…(^^;

パジェロを降りて1年9ヶ月…
やっぱりパジェロの魅力を再確認。

d0147789_21142420.jpg

購入時にタイヤ新品を要望。
ということでオッテレを(^^
納車時からノイジーです(^^;
d0147789_2114564.jpg

2007年ショートのナローボディー。
コレ…希少なV83(ショート)パジェロの中の希少車です(^^
d0147789_21195620.jpg


リアル4WD。
欠点もありますが魅力もあります☆

再びPAJEROに乗って感じたこと

①やっぱりバスを運転しているみたい(バス運転したことないですけど)

②ヘッドライトがめちゃくちゃ明るい(各々の前車レガシィやFITもHIDでしたが比べ物にならないくらい明るいです)

③着座姿勢がいい(今まで14台を所有しましたが、一番長距離運転で疲れません)

④エンジン音が好き(三菱のザラザラした雑なV6音が好き。何かレンジのV8に音の種類が似ているんですよね^^)

⑤やっぱり燃費が悪い(対角強度を保つ鋼材なので仕方ないんでしょうけど…)

⑥運転していてスピードなんてどうでもよくなってくる(攻めても勝てる相手がいる訳でもないし)

⑦どこか感じる安心感(例えが違うと殴られそうですがFIT→川島海荷、PAJERO→マツコDX)


さあ、これで色々なトコロに行くぞー!

一番高いトレッキングツールとなりました(爆
[PR]

by seajacker | 2010-12-20 21:22 | PAJERO | Trackback | Comments(8)

最後の洗車?   

…かな(笑

FITの納車が来週の木曜日になりそうなので、ちょうどあと一週間のV97生活です。
でも来週は月、火、木と出張の予定。
で金曜は送別会。
で土曜は仏滅。

今月中に名義変更しないと66,500円が来ますね(笑
やっぱり木曜日に交換したいところ。。。

今日は仕事帰りに久しぶりの洗車。
やっぱり洗車すると気持ちいいですね☆
d0147789_20245495.jpg


威風堂々なパジェロといつかまた再会出来るかな…
三菱もMCを続けていつまでもパジェロを残して欲しいですね。

FMCがイマイチだったら違うクルマに行くけど…(笑
[PR]

by seajacker | 2009-03-19 20:28 | PAJERO | Trackback | Comments(3)