カテゴリ:PAJERO( 41 )   

花粉対策。   

花粉の季節がやってきましたね。
重症ではないのですが、この時期は眼球を取り出して超音波洗浄したい気分になります。
それに遠く離れた我が街でも話題の大陸製の微小粒子状物質が時々環境基準を超えているし(ーー;

前回パジェロのエアコンフィルターを交換2011年9月。
1年半交換していなかったのでさっそくフリード用も合わせて注文。

パソコンをポチッとすると安い価格で自宅まで届けてくれる(当たり前だけど)
便利な世のですよね。
d0147789_17443926.jpg

PMC(パシフィック工業)/エアコンフィルター(活性炭入り脱臭タイプ)

さっそくパジェロから、
グローブボックスを外してフィルター交換。
d0147789_17474844.jpg

1年半ぶりの同製品フィルターです。
右が新品。
けっこう汚れていたのはビックリ。
よく見ると新品の奥側に小さなスポンジが追加になっていました、異音事例でもあったのかな?
d0147789_17484443.jpg

続いてフリードスパイク。
こちらもグローブボックスを開いてフィルター交換。
ホンダ車は工具が不要っていうのが便利ですね☆
d0147789_17503520.jpg

新品PMC製が右側。
新車購入以来なので1年2ヶ月経っています。
元々の色は違いますがけっこうゴミや種子が付着していました。
d0147789_17514513.jpg

PM2.5まで捕集出来るかはギモンですが、花粉と黄砂はブロックしてくれるでしょう。
パッケージにも書いてあるし…


あぁ、早くシーズン終わってくれないかな…(T_T)
[PR]

by seajacker | 2013-03-09 17:56 | PAJERO | Trackback | Comments(0)

ホイール交換。   

PAJERO仲間のTE37Xを譲っていただけることとなり、土曜日は栃木まで受け取りに行って来ました☆
そしてジオランダーMT付きのホイールをリアに積みます。 ラリーカーみたい…
d0147789_20202469.jpg

5本なのでショートの狭いカーゴスペースでは限界。
1本はパッセンジャーシートにお座りになりました。
このマツコデラックスのようなタイヤが左カーブのたびに自分に寄りかかってきます(汗
d0147789_2020401.jpg

そして本日組み替え。
ワイルドにジオMTを履きたかったのですが、山が2~3分なので泣く泣く自分のオッテレに。
せっかくなのでジオMTを組んでもらって少し走ってみました。
走り出しはトランスファかABSが壊れた?と思わせるようなゴツゴツ音と振動…
こりゃ走るのにパワー使うな~という感じ。。
d0147789_20205927.jpg

そしてTE37Xを装着。
赤ボディーにも合いますな~♪(自画自賛)
鍛造1ピースホイールでかなり軽くなったので、ハンドリングにも燃費にも効果があるでしょう♪
d0147789_2022221.jpg

そして問題のハミタイ。
自分のV83は唯一ナローボディーなのではみ出しました↓
ワイドフェンダー車W1875mm、ナローボディー車W1845mmと片側15mmのオーバーフェンダーは、こんな時にとっても有効なんですね。
d0147789_20221824.jpg

その後行きつけの三菱に行って「どうよっ!」って見せたところ、
「んん…、微妙ですね」と(汗
出入り禁止にはなりませんでしたが、車検はNGですと。
d0147789_20223535.jpg

ま、カッコイイからOKでしょう(笑

構造変更は次回の車検までに考える!
と問題先送りでDを後にしました。。
[PR]

by seajacker | 2013-01-27 20:28 | PAJERO | Trackback | Comments(2)

PAJEROミーティング in 埼玉   

またまたパジェロのミーティングに行って来ました。
場所は埼玉川越にあるサイボクハム。
d0147789_19293687.jpg

今回は37台も集まったのでビックリ。
d0147789_19301894.jpg

市場の大駐車場も3列に…
d0147789_19311032.jpg

そして今回は珍しい赤パジェロが4台集まりました。
(1台は初代L型パジェロ)
d0147789_1932967.jpg

そしてこんな珍しい光景も…リフトアップとダウン。
その差は10インチ以上。
d0147789_19335386.jpg

そしてお昼はやっぱりサイボクハムのお肉。
パジェロ乗りはBBQが好き♪

遠くは熊本、新潟、静岡…と
毎回思うけど、パジェロ乗りの距離感は可笑しいです(^^;
[PR]

by seajacker | 2012-12-02 19:36 | PAJERO | Trackback | Comments(0)

久しぶりのPAJERO   

PAJEROのメンバーさんが富山から関東に移住されたとのことで、
歓迎会を兼ねたオフに参加して来ました。

柏ICから常磐道経由で外環に入ったところ…
背後に殺気を感じ、バックミラーを見た時にはすでに捕捉されていました(笑
d0147789_2114290.jpg

モーニングコーヒーが好きなPAJERO乗り。
プレ集合のロッテリアでコーヒーブレイク。
ファストフード店の駐車場とは思えない台数に…(笑
d0147789_21144080.jpg

そして本集合場所の埼玉某所に移動です。
今となっては希少動物の山猫がぞくぞくと…(^^
d0147789_21193244.jpg

大きな車体なので広い駐車場っていいですね☆
合計27台が集まりました。
d0147789_2120035.jpg

やっとクラブでも数少ない念願の赤ショートの3台が揃うことが出来ました☆
d0147789_2121762.jpg

3年に1度?
いや~、感慨。
d0147789_21215782.jpg

といった感じで久しぶりのPAJEROも相まって、
とっても充実した日曜日でした☆
[PR]

by seajacker | 2012-06-14 21:22 | PAJERO | Trackback | Comments(0)

パジェロ退院☆   

昨日は定時で上がってDに直行。
一ヶ月以上の長い入院から、やっとパジェロが帰ってきました。
その長い間、代車「i」からパジェロに戻ると、
ノーマル車高にもかかわらず、視線がすご~く高いのにビックリ(笑
d0147789_617577.jpg


さて、異音問題
やっと解決しました(したと信じたい)
震源地は「フロントアクスル・フリーホイールクラッチ」
フロントデフの右隣にある2WD→4WDを切り替えるところ。
d0147789_6183117.jpg

交換部品はアクチュエータ(シリンダー)↑とソレノイドバルブAssy(切換え弁)↓。
d0147789_619175.jpg

動きとしては2WD状態からソレノイドバルブ(32082)が切り替わるとアクチュエータ(32144)が作動しフォーク(32058)を介してスリーブ(32075)をシャフト(32076)と連結し4WDにします。
ここのアクチュエータの動きが不完全で、ギアが半噛み状態になっていた模様。
一番怪しいのはソレノイドバルブ。
d0147789_61953100.jpg

嫌な音ですよね…

日曜日の夕方には車検に出すのですが、週末は一度引き取って様子を見させてもらうことにしました。
オフ会にもパジェロで行けるしね☆

これで治ってくれる事を信じましょう。

5年経過前でよかったね…(笑
[PR]

by seajacker | 2012-06-09 06:22 | PAJERO | Trackback | Comments(2)

PAJEROの異音…   

入院して早くも17日が経過しているmyパジェロ。
入院直前の3日間は既に通勤中に2~3回は必ず発生していた異音ですが、
Dではまったく発生しないそうですw(@o@)wエエ~

治ったの?

D曰くグリスすら加えていないとのことなので、それもちと怖い…

入院前に一度Dに診せに行き、ブレーキを分解点検、駆動系はグリスを注したとのことですが、
帰り道にすぐ発生…

本当にPAJEROくんは人見知りなのか…(笑

そこで複数の人に「音」を聞いて頂こうとスマホで撮った動画をUPすることにしました。
(問題化する気はないのですが、ずっと治らないのもねぇ)

●発生条件としては●
極低速時(10~20km/h)の直線走行中に突然発生。
発生すると次に停止するまで(高速になっても)鳴りっ放し。
停止寸前で「トンッ」という音とハンドルへのキックバックと共に異音は停止。
前輪付近から聞こえる(たぶん)
2Hで発生(副変速機との因果関係は不明)


何となくだけど、フロントハブが臭いような気がしません?

Dでは駆動系の可能性が高いのか三菱の社員が直接「音」を聞かないと修理を始められないという雰囲気。
微妙に保障関係にも関係してくるのでしょうか…

持ち主としては早く原因究明して欲しいです。

来月5年目の車検も迫ってきているし…(汗
[PR]

by seajacker | 2012-05-25 22:21 | PAJERO | Trackback | Comments(6)

100mの妙 ~2~   

あと少し…ってなると、
けっこう緊張したりして。。


d0147789_21354463.jpg


2x10
スッキリしました(笑


これでまた当分気兼ねなしに走れます(^^
[PR]

by seajacker | 2012-04-26 21:36 | PAJERO | Trackback | Comments(2)

一年ぶりの…   

PAJEROのコーティング。

久しぶりにピカピカツルツル☆
d0147789_172097.jpg

1年に1回のガラスコーティング。
半年に1回のメンテ剤。

あとの日常は洗車機バンバン(^^;

愛情をかけているのか、かけていないのかよく分かりませんが
雲が映るボンネットは気持ちいいです♪
(byユーミン)


5月はパジェロの自動車税と車検がくるからお金貯めないと…
[PR]

by seajacker | 2012-03-25 17:21 | PAJERO | Trackback | Comments(2)

地デジチューナー取付   

忘れられた感のある「地デジ対策」
まだ自分のパジェロの純正MMCSはアナログTVだったのでこの半年は砂嵐。

この度やっと地デジ化となりました。

地デジチューナーをnet購入。
安いですね、カーショップの半額以下です。
d0147789_20221871.jpg

購入したのはクルマと同じ三菱製、
TU-300D(4x4フルセグチューナー)です。
パナソニック製と並んで受信感度は悪くないようです。
今回タッチパネルで対応させたくて三菱としましたが、後にタッチパネル対応不可と判りました(T_T)
d0147789_202253100.jpg

そして走行中キット。
何社か出していますがデータシステム製にしました。
走行中にTVを写すのもそうですが、MMCSのナビ操作が走行中でも出来るようになることが大きいです。
高速道に入っちゃうとPAに寄らないと目的地のセットや変更が出来ないですものね、これで走行中助手席の人にも頼むことが出来ます。
d0147789_20233440.jpg

三菱純正の変換ハーネス
型番:MZ605178(RCA端子変換)
2008年10月以降のMMCSは「接続ハーネス」にてTVチューナーはタッチパネル対応出来ます。
おしい…(T_T)
d0147789_20242718.jpg

ということでTVのチャンネル変更はリモコンが必須となるので、受光器と走行中用の切り替えスイッチをヒートシーターのメクラ蓋に取り付けました。
タッチパネル対応MMCSでも地デジ放送の特殊操作(データボタンや番組表など)はリモコンが必要なんではないかな…(?)
d0147789_2025290.jpg

デジタル放送開通☆
受信感度の良さに大満足。
やっと長い砂嵐から脱出しました。
d0147789_20265151.jpg

今さらという感じですが(^^;
これで遠出用のアイテムが一つ増えました☆
[PR]

by seajacker | 2012-02-01 20:29 | PAJERO | Trackback | Comments(2)

新春のオフ会。   

2012年初めのオフに行って来ました☆
場所は厚木のコルトスピードさんの本社ショールーム。
場所を提供して頂き、さらにショールームラウンジを使用させて頂き、さらに無料コーヒーまで出して頂き、そしてお年賀のお土産まで頂き…
大変ありがとうございました♪
何も買わずに申し訳ないです。。(。_。*)))
d0147789_20302791.jpg

三菱クリーンカー東名厚木さんと併設されているせいもあり、
20台のパジェロが集まると、まるでパジェロの中古車専門店のよう(笑
d0147789_20304841.jpg

悪役レスラーのようなパジェロあり、品のいいパジェロあり
楽しい一日でした♪
d0147789_83247.jpg



そういえば、自分のV83パジェロを中古で購入して1年と1ヶ月…
今日初めて自分のクルマにカーテンエアバックが付いていることに気が付きました(笑
[PR]

by seajacker | 2012-01-15 20:33 | PAJERO | Trackback | Comments(2)