カテゴリ:Job( 9 )   

北海道出張の合間に。。   

北海道出張に行って来ました。
自分は仕事で北海道に訪れたのは初めて。。

出張の合間に時間が出来たので、電車に乗って余市に行って来ました。
余市といえば、そう朝ドラ「マッサン」の舞台となったニッカウヰスキー余市蒸留所
d0147789_20592074.jpg

自然豊かでゆったりとした時間の流れる工場です。
自分が普段出張で訪れるフォークリフトや大型トラックが入り乱れている慌ただしい工場とは違いますね(笑
d0147789_20595554.jpg

ポットスチル。
現在ではスコットランドでも珍しくなった石炭の火力による熱を使った蒸溜法を守り抜いているそうです。
効率性を超えた味へのこだわりなんですね。
感慨深い場所です。
d0147789_210679.jpg

敷地内にある竹鶴政孝とリタ夫人の生活していた家。
マッサンとエリー、そのまんまです。
この他にも研究所は今リタハウスという名前になっていました。
旧事務所はマッサンが亡くなった翌年に余市町文化財に指定されたそうです。
d0147789_2104767.jpg

ウイスキー館にある試飲コーナーでは無料の余市モルトの他に有料のプレミアムウイスキーもありました。
これはここでしか飲めない一口750円の25年もののシングルモルト。
飲み干した後の後味が全然違います。
他に35年ものがありました、一瓶の値段は。。w(@o@)w
d0147789_2111527.jpg

従業員の方に「一番ピートの効いたものはどれですか?」と尋ねたらコレを勧められました。
ピーティー&ソルティの12年。
ここでしか販売されていない、ピート香にこだわったハイランドケルト系の味だそうです。
連休にゆっくりスモーキーフレーバーを味わってみましょう(^^
d0147789_2124510.jpg

札幌に戻ってジンギスカンを求めてすすきのに
ひげのうし本店
臭みが無くて美味しいです♪
これはビールがススム♪
d0147789_2133340.jpg

さらに一杯飲みに、元ドリカムの西川さんのBarに
少しお話させて頂きましたが、今は音楽活動はしていないようです、でも楽しく仕事されていました。
d0147789_214931.jpg

え~と、これだけですと遊びに行っているようですが、
今回の出張、ちゃんと仕事もしてきましたよ(笑
[PR]

by seajacker | 2015-04-28 21:07 | Job | Trackback | Comments(2)

姫路出張の合間に。。   

姫路出張に行って来ました。
年末に色々なトラブルでツーリングもドタキャンと皆様にもご迷惑をかけたこの案件。
何とか順調に運んでおります。ハイ。


さて長い姫路出張中、土日にポッカリ休みが出来たので一緒に行った後輩君とドライブに行って来ました。
明石海峡大橋を渡って淡路島に☆
d0147789_20283524.jpg

人生初淡路島上陸です(^^
これは淡路島に渡って明石海峡大橋を振り返った図☆
d0147789_20294150.jpg

結構感動です(^^v
(しまなみ海道はもっと感動なんでしょうね。。)

一番賑わっている淡路PAでしばし散策後、
阪神淡路大震災の爪痕を残してある野島断層保存館へ。
d0147789_2038515.jpg

タテに50cm、ヨコに100cm、10秒間シェイクを繰り返しながら動いたそうです。
自分の体験した3.11と全く違う揺れだったんですね。。
もう20年以上経つのですね…
2000年周期とのことなので、あと2000年近くは来ないといいのですが。。

そして淡路島名物を検索すると、最近では淡路牛と淡路玉ねぎを使った淡路島牛丼がイチオシとのこと。
PAでもらったパンフレットで選んだ淡路飯店 真心
d0147789_2047685.jpg

もちろん淡路島牛丼を☆
d0147789_20473241.jpg

ちょっと高級な牛丼、いつも食べ馴れている牛丼と違い肉も玉ねぎも美味しかった~♪
レンタカーを飛ばして来た甲斐があります(^^

鳴門や徳島まで行きたい気持ちもありましたが、道路の料金も高いので淡路の北東部と北西部をぐるりと回ってベース地の姫路に戻ることに。


姫路に戻って、せっかくなら平成の大改修を行った姫路城
d0147789_2052493.jpg

。。。
と思ったら3月27日までは保存修理工事で天守に入れません(><)
う~ん、どうしよう。。
また3月以降も仕事で来ると思うので、その時のお楽しみにガマンしますか。
d0147789_2055143.jpg

それにしても白い。
この白さは賛否両論あるようですが、建築当時の状態を再現したとのこと。
この状態が保たれているのは今回の大改修から3年から4年の間だけだそうです。


攻略による焼き払いや先の大戦で焼失していて、江戸時代から現存する天守は日本に12城しかありません、
現存天守の代表格である姫路城は貴重なんですね。
みなさまこの機会に行かれては如何でしょうか。。
[PR]

by seajacker | 2015-02-14 21:03 | Job | Trackback | Comments(2)

After 5 Meeting   

先日は職場の部署によるアフター5ミーティング。
我が技術部のみんなで食事会です。

全員クルマ通勤なので飲み会といったら一旦クルマを家に置きに帰り、電車に乗って再集合するので大変。
なので年イチの会社の忘年会くらいしか開催しなくなりました。
そこでノンアルコールの「食事会」なら仕事帰りにサラッ食べてサラッ解散が出来るので便利。

今回も女子社員チョイスの店となりました。
d0147789_10565812.jpg

会社から割りと近くて駐車場が大きいお店。
d0147789_10575520.jpg

それぞれ好きな料理、セットメニュー、etc.…
でも乾杯はノンアルコール(^^
これは一人が頼んだ煮込みハンバーグ。
d0147789_111847.jpg

自分はパスタの中で一番好きなジェノベーゼ。
d0147789_1114082.jpg

実は昼間は出張でジョナサンのハンバーグランチを食べていたので肉系はウップという感じだったんですけどね(笑


毎回会議では仕事の話でテンション下げ下げなんですが、今月の会議は店選びで白熱しました(笑
前回から1年以上経ってしまったので、次回は1年以内に…が目標です(^^
[PR]

by seajacker | 2013-04-21 11:08 | Job | Trackback | Comments(0)

手帳。   

毎年同じ手帳を書店で購入しています。
安くて使い易いお気に入りなんですが、昨年からどこの書店の手帳コーナーにも見かけなくなり、
卸し店を調べて取り寄せてもらいましたが、ちと面倒…

またそろそろ来年の手帳を頼みに行かなきゃ~と思っていたら、
TV番組(がっちりマンデー)で面白いノートを取り上げていたので
こりゃ手帳用に!とnet購入してみました。
「プレミアムCDノート」
d0147789_20455527.jpg

カレンダーもスケジュールも無いただの横線ノートに正直900円はキツイですが
凄~~く気持ちいい書き味と感触♪

最近気が付きましたが、私…紙フェチです。
上質な紙やキレイに製本されている本に萌えます(笑


これで来年はお客さんに怒られない仕事が出来るかな?

無理だな…



プレミアムCDノート
[PR]

by seajacker | 2012-12-16 20:47 | Job | Trackback | Comments(0)

姫路出張。   

播州(姫路)に出張に行って来ました。

初日は午前中会社でギリギリまで仕事をしてから新幹線移動。

せっかく姫路に来たのだから、平成の大改修中の世界遺産でもと
姫路城にきてみました。
d0147789_20415763.jpg

中はどうなっているんだろうと
入ろうとするも時間切れ。
自分が訪れたのは18時近く。拝観は16時まででした(><)
d0147789_20433897.jpg


・・・・・・・・・・・・

そして播州での仕事を終え
せっかく姫路だし
あなご寿司☆
ということで新幹線で一杯♪
d0147789_20444832.jpg

これって駅弁として食べるより、お土産の方がいいんじゃないかな…って思うような
立派なボリューム。
d0147789_20463446.jpg

午後をかなり回ってのあなご寿司だったので、
家に帰ってもお腹が一杯(><)

この仕事が上手くいったら、今度はお土産として買って来よう(^^
[PR]

by seajacker | 2012-03-29 20:52 | Job | Trackback | Comments(4)

福島の港にて。   

今週は山口県に福島県と西へ東への出張でした。
そしてやっと連休に突入。
何処か美味しいモノを食べに行きたいですね♪

実は昨日行ったいわき出張で、少し足を延ばして小名浜港に行ってみました。
一ヶ月前の震災数日後にも同じ場所に来ています。
d0147789_20322095.jpg

今回ガレキやクルマは路上から撤去されていましたが、まだまだ道路端に集めたまま。
d0147789_20334557.jpg

表通りだけではなく裏通りもガレキの山が道路脇に積まれています。
まだ片付けないのかというより、よくこれだけのガレキを一ヶ月で整理したかということに感心させられる圧倒的な量でした。

そして小名浜港から海を望むと…
防波堤に打ち上げられた船。
d0147789_20374992.jpg

陸上であれば重機を使って対処出来ますが海岸や海となるとそうはいきませんよね…
d0147789_20392555.jpg

大型の船も自然の咆哮にはかないません。

TVの映像で繰返し見ていた光景は、どこか現実とは別の世界のような錯覚を覚えてしまいますが、
実際に目の前にすると、想像を絶する…小さな人間では太刀打ち出来ない「神の怒り」のようなものを感じました。
でも地元の方々は下を向かず、目の前の障害を一つ一つ取り除いているのも知りました。
更に北の宮城や岩手では長い時間がかかると思いますが、必ず復興することでしょう。
[PR]

by seajacker | 2011-04-29 22:42 | Job | Trackback | Comments(0)

延長&延長   

木曜日から三重県は四日市に出張。
ホテルにチェックインして、フロントの人に「四日市の名物ってありますか?」と聞いたら…
「トンテキですよ!」と…???
「トンテキって何ですか?」と聞くと、「トンのテキです♪」と…意味不明な(笑
「じゃ一番オススメの店を教えてください」

ということで行って来ました、四日市のとんてき有名店「来来憲」へ!
とんてき定食1675円 ↓
d0147789_1904519.jpg

かなりボリュームがあります!
豚肉の甘醤油炒めという感じでしょうか…
味も店によって違うそうですが、発祥店の来来憲は独特なタレで美味しいです☆


そして仕事は金曜の夜に四日市を後にして奈良県へ
結局土曜の夜には千葉に帰って来れず、今日の午後に帰宅。
疲れた~

明日からまた社内仕事がテンコ盛り~(T_T)


来来憲
[PR]

by seajacker | 2010-06-13 19:09 | Job | Trackback | Comments(4)

北九州。   

今週は怒涛の3日間でした。
月曜日は朝3時半に起きて群馬に出張。
機械に突発的な不具合が発生したので謝罪です…(泣
d0147789_2140128.jpg

夜千葉に戻り…
火曜日はまた3時半に起きて朝イチの便で山口県に出張。
せっかくなのでJAL再生に協力しましょう♪
眠…
d0147789_21414930.jpg

宇部での午前中の打ち合わせを終えて九州へ!
商社の方がそのまま乗せて行ってくれるというので陸路関門海峡横断。
博多の商社にご挨拶後、小倉に戻ってホテルで美味しいお店情報を聞いたら、
おでん屋の「ご多幸」を勧められました。
小倉っておでんが有名なの???
でも味が滲みていて美味しいです。 特ににちくわぶと牛すじは絶品☆
d0147789_2144717.jpg

そして水曜日は小倉で午前中みっちり打ち合わせを終えたら自由の身。
リサーチしておいたとんこつラーメン屋一蘭に行ってみました。
この仕切りは「味集中カウンター」だそうです(笑
d0147789_21482558.jpg

本当は博多の屋台で食べたかったんですが、時間的に無理なのでチェーン店ですが有名な店に。
とんこつ初心者なのでオーダー表はとりあえず「普通、々、々」で…
で、そのとんこつラーメンです。
d0147789_21514169.jpg

福岡の文化ですね、思ったより臭みもなくクセになりそうな味です。
千葉にもあるので今度は「超こってり」でリトライしてみたいです。


今回のオマケ。
帰りの便で乗ったスターフライヤー航空(初めて知りました)
機体も職員の制服も真っ黒です(シーシェパードみたいな機体…)
写真は機内です、オールブラックレザー。
渋い…
でも機体が揺れるとお尻が滑ります(笑
d0147789_2157445.jpg

ということで東奔西走な3日間でした。。
[PR]

by seajacker | 2010-02-11 22:01 | Job | Trackback | Comments(4)

初出張。   

今年一発目の出張。
京葉工業地帯の港湾地区です。

で、また昼は前回同様インド料理屋に…
チキンとほうれん草のカレーに食べ放題のナン
d0147789_2034537.jpg

相変わらず暴力的な量のナンです(笑
これで食べ放題…(泣
後輩の一人はナンお代わり、もう一人は更にサフランライスを…
どーゆー胃してんでしょ(笑
自分はもう歳なので一枚で充分っす。

そして、
夕方休憩をとったら対岸のコンビナートがキレイでした☆
d0147789_208015.jpg

今年は出張を少なくしたいな~

そして金曜日はまた神奈川に出張だ…(*_*)
[PR]

by seajacker | 2010-01-06 20:09 | Job | Trackback | Comments(2)