カテゴリ:Day Off( 70 )   

ぶらり東京(羽田空港国際線ターミナル)   

ここ2ヶ月で8回も来るという、最近何かと使う羽田空港。
でも羽田空港がリニューアルしてから国際線ターミナルは入ったことがなかったので、のんびりと散策してきました。
「和」をモチーフにした感じでとてもいい雰囲気です。
夜は電飾がキレイでしょうね☆
d0147789_2081215.jpg

OPEN時に話題になった江戸小路へ
4Fにあるのでエスカレーターを乗り継いで上にあがります。
広々していて気持ちがいい。
d0147789_2083748.jpg

広小路から江戸小路右通りに…
食事が出来る処、お土産屋、色々あります。
d0147789_209389.jpg

江戸小路左通り。
外人さんはこういうの好きでしょうね。
粋なTシャツも沢山ありました(笑
d0147789_2093184.jpg

中央には「江戸舞台」というステージがあり、何人かのアーティストが「和」な音楽を奏でていました。
d0147789_2095947.jpg

食事をしたのはココ「百膳」
生姜焼き丼はめっちゃ旨かったです(o^_^o)
d0147789_20103194.jpg

食事をしたら定番の展望デッキへ。
まだまだ韓国、中国、台湾便がメインなので淋しいです。
機内にいるとそうでもないのに、あの離着陸の轟音はクセになりそう…
d0147789_2011452.jpg

駐機場をみるとマニアックな航空会社ばかり(笑
d0147789_20113416.jpg

乗りたくねぇ~

羽田空港国際線ターミナル
ずっと覗いてみたいと思っていてやっと実現。
次はスカイツリーかな…
[PR]

by seajacker | 2012-11-25 20:13 | Day Off | Trackback | Comments(0)

中欧の旅⑤オーストリア編2/2   

さて、やっぱりオーストリア国鉄に乗りたいのでウィーン西駅で時刻表と券を買ってOBBに…
ドナウ川の観光クルーズの出来る街まで移動します。
チェコもそうでしたがドアは外からも内からもスイッチを押さないと開きません、冬が寒いからでしょうね。
車両の横に「ビジネス」と「エコノミー」と書いてありました。
チケットはもちろん(たぶん)エコノミーだと思うので迷わず…
d0147789_20145641.jpg

途中の駅で乗り換えてローカル列車に。
日曜日だったので輪行が凄いことに…
人が座る車両が少ないほど、
探したけど座れませんでした。
d0147789_20152953.jpg

車内で知り合ったウィーン在住のアメリカ人と意気投合。
一番左の女性が姉御肌でこの後色々助けていただきました。
こういう関西風奥様の旦那さんはどこでも静かなんですね(^^
d0147789_20161847.jpg

メルクに到着。
丘の上の修道院からの眺めです。
めっちゃ風光明媚。
d0147789_20165397.jpg

そして世界遺産のヴァッハウ渓谷に
実は船着場への行き方が判らなくて迷っていたら、先程のアメリカ人姉さんが来て観光案内所で聞いてくれて「着いて来なっ」と(笑
頼りになるぜ姉さん!
d0147789_20173110.jpg

途中のデルシュタイン。
メルヘンな小さな村です。
姉さん達はここで下船、自分達は最後まで船に乗っていたかったのでクレムスまで乗船
d0147789_20181730.jpg

終点クレムスに到着。
クルーズは35km、2時間弱ありました。
でもどっちに行ったらいいかまったく???
スマホの位置情報で何となく街の中心らしいところを目指します。
そしてドイツ語が解らず飯屋に入ったら何故かイタリアン屋(笑
d0147789_2019410.jpg

結果3kmほどの距離だったと思いますが、やっとこさ駅に到着。
2分前に特急が出たばっかりで1時間待ち…(涙
行きとは違う路線でウィーンに帰ります。
d0147789_2019356.jpg

地下鉄を乗り継いでウィーンに戻って来ました。
とりあえずの1杯☆
湿度がないオープンテラスでのビールは最高っす♪
d0147789_2020016.jpg

さて、今回中欧ヨーロッパに行って単純に感じたことをつらつらと書いてみます。

①野菜料理、サラダが無い。
オーストリア伝統料理はウインナーシュニッツェル(ビーフカツレツ)。 
チェコの伝統料理はローストダック。
米、野菜はほとんど食べないのでジャガイモ。
美味しいんですが、濃いものばっかり。 

②スープがめっちゃ美味しい。
チェコ、オーストリア共スープの味が凝っていて味も深く美味しいです、単に添え物ではありません。


③カフェを頼むと水が付いてくるのに、料理を頼んでも水は付いてきません。
ビールより高いのは分かるけど意味が分からない。。


④トイレに入るのにどこでもお金(約50円)取るってどういうこと?
出かける前にする癖がつきました。
お金を入れないと開かないトイレもあります。

⑤美人が多い(オーストリアは多い、チェコはビックリするほど多い)
なので街を歩くのも楽しい♪(笑


⑥乗用車は基本的にディーゼルが多い。
ベンツ、BMW、VW、ボルボ…普通に走っていますがディーゼルが殆どでした。
日本車の方が外車って感じ。


⑦髪が薄くても男性はカッコイイ。
これは顔つきの問題だからしょうがない?

⑧ほとんどの大人がスイーツ好き。
これはオーストリアに言えることですがカフェが多く、少し時間が空くとカフェと甘いものを食べています。

⑨自転車人口が多く、日曜日は地方への輪行がとても多い
電車で3時間でチロル地方(ヨーロッパアルプス)に行ける環境ってのも羨ましいです。

⑩地下鉄、路面電車、路線バスの改札、検察が無い
市内公共交通は1回、24時間、72時間、1週間…という共通パスを買うのですが、
どちらの国も結構な回数を乗りましたが一度も買った券を誰にも見せたことがなかったです(信用保証?)

⑪仕事をし過ぎない。
仕事に対する考え方がまったく違います。
日本人は進んで沢山仕事をするのが美徳のようなところがありますが、
仕事は生活をするためのお金を稼ぐだけの時間。逆に言えば仕事より自分の時間、
妻、休日、人生そのものを大切にする。 
これは考えさせられました。

⑫日本の夏の湿度は凄すぎる。。(--;

日本の嫌な部分も感じましたが、行ってよかったです。
また、今度はゆっくり行きたいと思う国ですね。
次はリタイヤ後かな~
[PR]

by seajacker | 2012-08-19 20:26 | Day Off | Trackback | Comments(6)

中欧の旅④オーストリア編1/2   

畑と山岳地帯を4時間半走り、オーストリア共和国のウィーン・メリディリング駅にやってきました。
本来はウィーン本駅到着らしいのですが、新規工事中なのでこの駅に。
かなり都会。
d0147789_2084722.jpg

街に出てみました。
チェコに比べて素朴に「白い」って感想。
そして至る所にカフェ。
d0147789_2091568.jpg

ウィーンでの移動も基本的に路面電車。
とりあえず24時間券を買ってリング(日本でいう外堀通り)を一周。
d0147789_2094167.jpg

24時間券は地下鉄も乗り放題。
決めた目的地に行くのであれば地下鉄の方が早いです。
ココは地下鉄だけど空が見える。
d0147789_20101157.jpg

公用語はドイツ語、隣国もドイツ。
なのでベンツはクラウンみたいなもの?
d0147789_20103761.jpg

一応観光名所も…
リングのド真ん中にあるシュテファン寺院。
650年栄えたハプスブルク家の面々が眠っています。
モーツァルトの結婚式もしたそうです。
実はプラハでもそうですが、日本人ガイドを半日雇いました(^^
だってみんな同じに見えますもん。
d0147789_2011459.jpg

せっかくなのでクラシックコンサートも行ってみました。
街にはコンサートのチケット売りがあふれています。
このために服を持って行くのが面倒でしたが、けっこう面白くてファンになりました(^^
「ロデツキー行進曲」の会場の一体感は鳥肌モノ。
d0147789_20113391.jpg

ウィーン編2/2に続く…
[PR]

by seajacker | 2012-08-19 20:13 | Day Off | Trackback | Comments(4)

中欧の旅③チェコ編2/2   

さて、プラハの場合は都市もいいのですが、自分としては田舎町好き。
電車に乗って小旅行に行ってきました。
写真はチェコ国鉄のシティエレファント号。
日本でいう快速みたいなものです。
d0147789_14205352.jpg

降りた駅はココ。 Nelahozeves zamek
無人駅です。
ホント何も無い田舎町です。
d0147789_14214183.jpg

駅前にあるこの家が「新世界」などの作曲家ドボルザークの生家です。
現在は観覧できる博物館。
すぐ駅前の丘の上にはネラホゼヴェス城というのも建っていて見学が出来ました。
d0147789_1422939.jpg

そして帰りの列車。
1時間近く待ってやっと来た1両編成の電車に乗り、
隣駅で特急(急行?)に乗り換えたのですが、行きの快速とずいぶんタイプの違う車両(汗
遠くから来た長距離列車のようです。
d0147789_14233021.jpg

プラハに帰って来ました。
カレル橋のたもとからマラーストラナ地区が覗けます。
メインの旧市街は古いところで11世紀(平安~鎌倉時代)のままなのですが、ここは16~17世紀のままのエリア。
自分はこの街角が一番気に入りました♪
ここで飲むビールが(雰囲気と相まって)めっちゃ美味い♪
d0147789_1424628.jpg


さて、チェコには(美人が多かったこともあり・笑)後ろ髪引かれる思いでしたが、
チェコ国鉄&オーストリア国鉄のミックスの車両でプラハ本駅からオーストリアのウィーンに移動します。
先頭の機関車はチェコ国鉄製、2台目の機関車はオーストリア(OBB)製。
d0147789_14245630.jpg

移動時間は4時間半。
日本での仕事を忘れて一ヶ月くらい行方不明になりたいな~
なんて思わせる景色が広がります(笑
写真は食堂車。
けっこう本格的な料理も出てきて美味しかったです。
d0147789_14253399.jpg

オマケ。
列車内のトイレです。
オーストリア国鉄の長距離列車もそうでしたが、窓が広いのでとっても明るいトイレです。
便座の位置が高い…(^^;
d0147789_14262184.jpg


次はオーストリア編です。
[PR]

by seajacker | 2012-08-18 14:30 | Day Off | Trackback(1) | Comments(2)

中欧の旅②チェコ編1/2   

さてさて、
チェコのプラハにやってきました。
写真はストラホフ修道院からプラハ城とプラハの街が観えるアングル。
こういう景色をナマで見てみたかったぁ♪
d0147789_2017669.jpg

プラハのマラーストラナ地区、滞在ホテルの近くの路地です。
16~17世紀のままの街なので日本だと安土桃山から江戸時代にタイムスリップしたのと同じこと。
なんか現実味がなくてアトラクションの中にいる感じなのは心が貧しい証拠?(笑
d0147789_20174256.jpg

チェコのクルマは共産圏時代の古いボロボロ…
と想像していたら新しいクルマがバンバン走っていて、高級車も多かったです。
このレンジは「似合い過ぎるぜぇ~」と一枚。
d0147789_20181267.jpg

プラハといえばカレル橋。
昼間は人が凄いので、毎日の早朝ウォーキングと同じ時間に散歩に
1357年から60年かけて造られた由緒ある橋です。
崩落しないのかな…
d0147789_20185310.jpg

もう一つメジャーなプラハ城内にある聖ヴィート大聖堂の内部。
9世紀後半から作られたこちらも由緒あるお城。
荘厳…
d0147789_20261859.jpg

プラハ市内での移動はもっぱらトラム。
地下鉄より景色が楽しめるし、安く使えるアトラクションという感じ(^^
d0147789_2020616.jpg

自分的にプラハで気に入ったのは路地裏。
何か絵になるので路地裏だけで数十枚撮りました。
これは会社のPCの壁紙に(^^
d0147789_20212789.jpg

これは滞在ホテルの前の通り
いい味出してる。
d0147789_2022176.jpg

そしてチェコ編2/2に続く…
[PR]

by seajacker | 2012-08-17 20:26 | Day Off | Trackback | Comments(2)

中欧の旅①オーストリア航空編   

行ってきました。
中欧のチェコとオーストリア。

まずは成田のラウンジ。
スターアライアンスなのでANA、ユナイテッドが使えます。
いつも出張でこのラウンジの前を通り過ぎる時に「入りてぇなぁ~」と思っていたので念願叶いました(笑
d0147789_19562726.jpg

シート
あまりビジネスクラスは乗らない(乗れない)ですが、JALのシェルシートの方が幅が10cm広くて、水平に近いので寝るのは楽です。
d0147789_1957881.jpg

なぜオーストリア航空か?
それは機内食がいいから♪
4年連続No.1を獲ったこともあり(最近は違いますが)
客室乗務員だけでなくフライングシェフという専属コックも搭乗し盛付けや食事のサービスや相談もしてくれます。
火は使えないですからねぇ
エールフランスやアリタリアではなくオーストリア航空なんですかね?
d0147789_19574496.jpg

ワインリスト
オーストリアワインが殆どですが、かなり質の高いワインが揃っています。
もちろん制覇なんて出来ませんでした。
d0147789_1958312.jpg

行きの料理
成田発はインターネットにて料理コースの事前予約も出来ます。
メインはフィレステーキにしました♪
実は前菜、スープ、パンでけっこう腹一杯に…
d0147789_1959656.jpg

そしてデザート
好きなものを好きなだけ(笑
女性はこういうの大好きですね。
d0147789_19594171.jpg

カフェの国の航空会社だけあってコーヒーだけでも10種類。
コーヒー専用のメニューまでありました。
少な目にしたつもりが…
狭い機内でこのカロリー摂取(汗
d0147789_2001820.jpg

さて、ウィーンで乗り継いで一路チェコのプラハに…
ボ、ボ、ボンバルディア!?
車輪出るんだろうなぁ~
これもビジネスを取りましたが座席は同じ…
ヘッドカバーに「Reserved」と書いてあるのと固いサンドイッチが出るだけでした(笑
え、エコノミーは自由席!?
d0147789_2004885.jpg

さて、
「チェコ編」は後ほど♪
[PR]

by seajacker | 2012-08-16 20:05 | Day Off | Trackback | Comments(2)

ぶらり成田山。   

特に用事もないので「成田山でもぶらつく?」
ということで、
朝墓参りを済ませて電車で成田に。

昨年のお護摩のお礼参りを兼ねて、のんびり散策。
(昨年は3.12に来たのですが境内は大変なことになっていました)
d0147789_2017850.jpg

お昼はブラブラ食べ歩きにしようと、
一軒目に見付けた「甘太郎屋」
全国的には「今川焼き」と言うんですよね。
つぶあんと白あんを1個づつ
焼きたては餡が熱々で美味し♪
d0147789_2017388.jpg

次に見付けたのは煎餅屋。
甘醤油と辛醤油。
辛醤油にしました。
焼きたてって柔らかくて香ばしくて美味し♪
串に刺さってる煎餅って落ちそうで怖いよね(^^;
d0147789_20181994.jpg

「遊膳」という箸屋に入りました。
その場で名入りの箸を作ってくれるというので、今日のお土産に…(^^
d0147789_2019898.jpg

次に入ったのは後藤だんご
ここのだんごは決めていました、日本一美味しい後藤だんご
柔らか~くて温か~くてとっても美味し♪♪
d0147789_20195283.jpg

ついでにお稲荷さんも。
素朴で美味し♪
店構えは・・・創業1845年の味がでています(笑
d0147789_20202243.jpg

最後は京成成田駅前で買った「成田ぱん」
恥かしげもなくそのまま電車で食べました(^^
ぶらり甘味旅…だったような。
d0147789_20205412.jpg

今日のお土産。
840円の安い箸にしましたが、
名入りはサービス。
これぞ正真正銘のMy箸(^^
d0147789_20212951.jpg

久しぶりの4連休の最後は、のんびりと散策。
たまにはいいですね(^^
[PR]

by seajacker | 2012-03-20 20:24 | Day Off | Trackback | Comments(4)

クロスバイクのお勉強…Part2   

クロスバイクのお勉強のために都内散策。

相変わらず方向性が見えないので、色々と目の保養に行って来ました。
まずは今月OPENしたばかりのBianchi MARUNOUCHI
d0147789_21203034.jpg

自分の中のビアンキは最新機はこんなイメージだったので(笑
d0147789_21291694.jpg

だって世界最古のイタリア自転車メーカーですよ。

どうなんだろう??
という感じでしたが、フラットバーロードのデザインの秀逸さに惚れ惚れ♪♪
d0147789_21293219.jpg

カーボンフォーク、カーボンバック、TIAGRAコンポ…
カッコイイですねぇ~ ( ̄△ ̄)
買っちゃおうかな♪くらいの勢いでしたが、店員さんに聞いたら
「今まったく在庫がなく予約もお勧めしていない状況」だそうです(汗
それでも欲しいお客さんに予約してもらうそうで、早くて7~8月の納車。。
下手をすると2013年モデルになってしまうことも…
3月なのに…(;´д`)=3

考えます…と言って出て来ました。

次に先日訪問したSPECIALIZEDに再度訪問。
d0147789_2130610.jpg

先日よりは予備知識が増えたので色々と質問。

クロスバイクのことを色々聞いていたんですが、
話しているうちに出てきたのが"29er"という代物。
d0147789_21302660.jpg

方向性がまた解らなくなるようなモノを…
もう泥沼です… (/。\)

最後にちょろっと違うお店にも
d0147789_2130555.jpg

INTERMAXなどを扱っているお店です。
こうなったらこんなバイクにフラットバーハンドルを付けるなんて大胆な発想は!?
なんて冒険心が出て来ましたが…
ママチャリど素人がそんなことを考えてはいけない!!と我に帰り、家路へと急ぎました(笑


オマケ
結局今日の戦利品はというと
大丸東京に行って買った堂島ロール。
d0147789_2133257.jpg


ま、色々考える時間が一番楽しいんですよね♪
でも保守的なので平凡なところに収まんではと思います。。(^^
[PR]

by seajacker | 2012-03-18 21:34 | Day Off | Trackback | Comments(2)

都内散策。   

今日はフリードスパイクで都内散策。

やっぱりコンパクトカーは都内のネギボウズに停めるのに楽ですね(^^
燃費もいいし☆
でも乗っていて面白みには欠けますが…

今日はお勉強のためにこんな専門店に
d0147789_2014394.jpg

やっぱり都内には専門店があっていいですね☆
折角なのでこんな店も
d0147789_20142215.jpg

外壁改装中で判らないですね(^^
中は全て…
d0147789_20143667.jpg

ジテンシャです。

奥が深いです。
カーボンフォークやタイヤの種類…etc
ビックリするような価格のものもw(@o@)w

楽しいお勉強でした(^^



スペシャライズドの隣にTREKもあるのに後から気が付いた…(--;
[PR]

by seajacker | 2012-01-28 20:16 | Day Off | Trackback | Comments(0)

謹賀新年。   

あけましておめでとうございます。

正月モードに浸っていて、もう3日ですがギリギリセーフですか(^^

昨年は歴史的不況、歴史的震災、歴史的円高…と三重苦、四重苦。 とある経済誌では六重苦なんてことも書いてありましたね(汗

今年は平穏であることの有り難さを知らされたので「穏やかな一年」をモットーに先へ急ぐのをやめて、足元をゆっくりみて歩いていきたいと思います。
これも私利私欲の多い自分には難しいことかもしれません(^^;

d0147789_956153.jpg

年末ジャンボは(もちろん)当たりませんでしたが、新年一発目からいいことがありました♪

あ、私利私欲には走らないんでしたね(^^

本年も宜しくお願い致します。
m(_ _)m
[PR]

by seajacker | 2012-01-03 09:59 | Day Off | Trackback | Comments(4)