カテゴリ:Day Off( 66 )   

大晦日。   

今日は昨日に引き続いた掃除を終えたら、最後にCBのお掃除とメンテ。
CB君キレイになりました。
d0147789_21383668.jpg

全ての作業が終わって、毎年恒例の手打ちそば三条での一杯。
d0147789_21432756.jpg

d0147789_21435458.jpg

慌ただしかった師走が、急にゆっくりした時間になりました♪
d0147789_21455885.jpg

今年一年見に来て下さった方、有難うございました。

また来年もマイペースなUPをしていきますのでよろしくお願い致します。
[PR]

by seajacker | 2013-12-31 21:48 | Day Off | Trackback | Comments(0)

久しぶりのストレス発散☆   

KISSの幕張LIVEに行って来ました☆
d0147789_694511.jpg

KISSが来日するのは7年ぶり、Gene Simmonsは御年64歳ですので最後かもしれません。

会場は幕張メッセの9~11ホール。
隣のイベントホールでは安室奈美恵のLIVEをやっていて、辺りは凄い人混み。。
d0147789_6151456.jpg

座席はこの辺。
ステージから全体の1/3くらいでなんとか本人達が見える距離。
d0147789_6161673.jpg

腹の底から湧いてくるようなビートで、自分が熱狂した中学年に一気にタイムスリップさせてくれました(^^
d0147789_6202795.jpg

フッと冷静に周りを見るとみなさん同年代(笑
隣の母娘は自分と同い年で幼い頃からKISSを聴かせてきたらしいです(^^
d0147789_624041.jpg

還暦バンドとは思えない熱いステージでした。
自分もShoutし過ぎて声が出ません(^^;;

久しぶりに夫婦で最高に盛り上がりました(^^/
[PR]

by seajacker | 2013-10-20 06:32 | Day Off | Trackback | Comments(0)

埼玉&群馬県境の旅   

お盆休みに何処へも行かなかったので(毎年ですが)、急遽近郊への一泊旅行に行ってきました。

ここは長瀞。
なんか社内旅行で行きそうな雰囲気ですが、結構楽しいです。
ここ秩父長瀞は国の特別天然記念物に指定されていて、大好きな江戸時代感満載、でも明治時代からの催しらしいですけど。
d0147789_1741184.jpg

元ヤン風味タップリの船頭さんのお話は楽しいです。
船で向かいに座っていた若いインド人カップルと仲良くなりました、何かアニメの聖地が近くにあるとか。
日本人より詳しい…(^^;
ま、インドからわざわざ長瀞だけには来ないですよね…
d0147789_17421058.jpg

川下りが終わり、長瀞駅で踏切待ちしていると…

えっ??
d0147789_17425517.jpg

ええっ??
d0147789_1744277.jpg

SL????
かなりタイミングが良かったってことですか??
すごく興奮する自分☆
インド人は特に驚いていませんでした(蒸気でしょ?くらい)-_-;
d0147789_17451333.jpg

途中熊谷の友人にこの近くに名所ある?と風まかせ的な質問で教えてもらった「妻沼聖天山」

国宝だそうです。
日光東照の眠り猫で有名な伝説的彫刻職人の左甚五郎作の猫がここにもあります。
言われてみれば東照宮と同じ権現造り、埼玉県にこんな凄い場所があったんですね。
d0147789_17455961.jpg

そして宿は藪塚温泉。
急遽取った割にはのんびり出来ました(^^
しかしさびれた温泉
周りには何もないです…
d0147789_19575687.jpg

翌日は県境を超えて桐生に
お昼はひもかわうどんです。
前回藤屋本店さんだったので、今回はふる川さんへ
開店の30分前ですでに長蛇の列だったのにはビックリ。TV効果みたいです。
d0147789_19584610.jpg

うどんを食べているというよりコピー用紙食べているみたい(笑
でもモチモチしていて美味しかったです。


バイク資金を貯めたかったのであんまり遠くまで行けませんでしたが、
久しぶりの温泉だったので、けっこう楽しめました♪
[PR]

by seajacker | 2013-09-16 20:01 | Day Off | Trackback | Comments(0)

沖縄旅行。   

沖縄に行って来ました。
実は出張や欧州旅行でANAマイルが溜まっていたので、沖縄便に交換☆
一人分ならホノルルまで行けたのですが、一人で行ってもつまらないし…
ホテルとレンタカーのみを予約して節約旅行です。

まずは空港からレンタカー。
借りるまで車種はお任せでしたが、黒のマーチでした。
しかし沖縄はレンタカーが多い。
そして黒色が多い。。
d0147789_2031882.jpg

さっそく高速に乗って1泊目の予約をしたホテルのある名護方面へ。
写真は中城(ナカグスク)PA
d0147789_2042190.jpg

2日目。
最初に美ら海水族館に来ました。
前回来た21年前は沖縄海洋博跡地の公園だった場所。
d0147789_2055017.jpg

8:30の開園時に合わせて入場したので巨大水族館を独占状態。
近寄ると大きなマンタが挨拶に。
人間に興味があるのか愛嬌があるのか寄ってきてピタリと止まります。
d0147789_2061918.jpg

ジンベエザメに固まる相棒。
目の前で見ると巨大。
エサ代凄いんでしょうね(笑
d0147789_206597.jpg

美ら海の次は世界遺産の「今帰仁城跡」へ来ました。
琉球大国成立以前から建つ城(グスク)
大古のロマン溢れますね~こういうの大好き♪
台風多発地域でよくこれだけ残っているもんです。
d0147789_2081332.jpg

そして古宇利島に掛かる古宇利大橋。
日本版セブンマイルブリッジという感じ(大げさ?)
フロリダには完全に負けていますが走っていて気持ちのいい橋です☆
真夏でもっとカーッと晴れていたらもっと気持ちいいでしょうね。
d0147789_209037.jpg

さて、個人的に沖縄に来たら入ってみたかった店、A&W。
バーガーキングよりもさらにアメリカンな店です(笑
念願の初ルートビア。
マ●ッ(><)
薬臭っ!
よくみんな子供の頃から飲めるなぁ(汗
d0147789_20103128.jpg

那覇に戻って来ました。
首里城入り口にある二千円札で有名な守礼門。
意外と小さいのにビックリ。
d0147789_20111183.jpg

城内の茶屋で一休み。
お姉さんの説明付きで古代菓子とさんぴん茶を頂きます。
首里城の本丸は撮影禁止の場所が多いのでカット。
この茶屋は何故か外人さんばかり。
d0147789_20115395.jpg

那覇から再度離れて島の南にある「斎場御嶽」
沖縄でも最高位の聖地、パワースポットの世界遺産です。
この奥には琉球人が参拝する神楽があります。
d0147789_2012295.jpg

最後の夜は国際通りにくり出しました。
面白そうな店がたくさんあります。
居酒屋も本島とは違った沖縄色が強い店ばかり。
d0147789_20131449.jpg

沖縄づくしで一杯。
蒸し暑い中を歩き回ったのでビールが旨い♪
島唄ライブをやっている店が多く、この店でも大盛り上がりでした。
三線音楽を聴きながらの一杯は美味しかった(^^
d0147789_2014334.jpg

自分が沖縄に行くのは21年ぶり。
急激な発展はありませんが、それでも高速道路が出来るなど要所要所は結構新しくなっていました。

急遽取った便の時間により中一日しか観光は出来ませんでしたが、短時間で沖縄を満喫してきました。
次回はもっとゆっくり回りたいですね。


でも次は「北」かな…
[PR]

by seajacker | 2013-06-10 20:15 | Day Off | Trackback | Comments(2)

大型連休の最終日は…   

自宅PCの入れ替え。

旧XP機は何をやっても遅くなるし、
時々HDDから4WDトランスファー異常の様な音がするしで…↓
d0147789_19475788.jpg

やっと我が家もWindows8となりました☆☆

箱を開けてPCの初期設定なんて旧機から10年ぶり…
格段にPC主導なので楽になっているとはいえ、
もともと旧式アナログ人間なので疲れますね。。
d0147789_19482870.jpg

自宅は現在リビングに1台しか地デジTVが無かったので、
おNEWは録画機能付きTVというのが条件。
自分的に一番「音質」の良かった富士通さんにしました。

最新型はサクサクだし、HDDの音が静か(笑
一番ビックリしたのが、Googleマップが地球儀みたいに廻せること。

これから使い方を理解しないとですね。
10年ぶりのPCは浦島太郎状態です。



HDDが3テラバイトってどんな単位なんだろう??
[PR]

by seajacker | 2013-05-06 19:50 | Day Off | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます   

あけましておめでとうございます。

今日は初めてオーケストラコンサートに行って来ました
ウィーン交響楽団のニューイヤーコンサート。
初サントリーホールです。
d0147789_22144899.jpg

昨年ウィーンに行った時に観て、けっこう面白いということを知り、
こりゃ世界最高峰のホールで聴いてみたい是!となった次第です。

フルオーケストラ…凄いすね。
なんと言いますか、音場の渦というか身体に響くというか…
生音源が近くにあるのでいい音ですよね。
…よく判らない説明ですみません(笑
d0147789_22151215.jpg

笑いあり、コント?あり、圧倒的な演奏ありで楽しいコンサートでした。
また機会があったらジョン・ウィリアムズのスターウォーズやインディージョーンズなんて聴きたいですね~


今年もスローにマイペースにいこうと思います。

今年もよろしくお願いします。



サントリーホール
[PR]

by seajacker | 2013-01-02 22:17 | Day Off | Trackback | Comments(2)

ぶらり東京(羽田空港国際線ターミナル)   

ここ2ヶ月で8回も来るという、最近何かと使う羽田空港。
でも羽田空港がリニューアルしてから国際線ターミナルは入ったことがなかったので、のんびりと散策してきました。
「和」をモチーフにした感じでとてもいい雰囲気です。
夜は電飾がキレイでしょうね☆
d0147789_2081215.jpg

OPEN時に話題になった江戸小路へ
4Fにあるのでエスカレーターを乗り継いで上にあがります。
広々していて気持ちがいい。
d0147789_2083748.jpg

広小路から江戸小路右通りに…
食事が出来る処、お土産屋、色々あります。
d0147789_209389.jpg

江戸小路左通り。
外人さんはこういうの好きでしょうね。
粋なTシャツも沢山ありました(笑
d0147789_2093184.jpg

中央には「江戸舞台」というステージがあり、何人かのアーティストが「和」な音楽を奏でていました。
d0147789_2095947.jpg

食事をしたのはココ「百膳」
生姜焼き丼はめっちゃ旨かったです(o^_^o)
d0147789_20103194.jpg

食事をしたら定番の展望デッキへ。
まだまだ韓国、中国、台湾便がメインなので淋しいです。
機内にいるとそうでもないのに、あの離着陸の轟音はクセになりそう…
d0147789_2011452.jpg

駐機場をみるとマニアックな航空会社ばかり(笑
d0147789_20113416.jpg

乗りたくねぇ~

羽田空港国際線ターミナル
ずっと覗いてみたいと思っていてやっと実現。
次はスカイツリーかな…
[PR]

by seajacker | 2012-11-25 20:13 | Day Off | Trackback | Comments(0)

中欧の旅⑤オーストリア編2/2   

さて、やっぱりオーストリア国鉄に乗りたいのでウィーン西駅で時刻表と券を買ってOBBに…
ドナウ川の観光クルーズの出来る街まで移動します。
チェコもそうでしたがドアは外からも内からもスイッチを押さないと開きません、冬が寒いからでしょうね。
車両の横に「ビジネス」と「エコノミー」と書いてありました。
チケットはもちろん(たぶん)エコノミーだと思うので迷わず…
d0147789_20145641.jpg

途中の駅で乗り換えてローカル列車に。
日曜日だったので輪行が凄いことに…
人が座る車両が少ないほど、
探したけど座れませんでした。
d0147789_20152953.jpg

車内で知り合ったウィーン在住のアメリカ人と意気投合。
一番左の女性が姉御肌でこの後色々助けていただきました。
こういう関西風奥様の旦那さんはどこでも静かなんですね(^^
d0147789_20161847.jpg

メルクに到着。
丘の上の修道院からの眺めです。
めっちゃ風光明媚。
d0147789_20165397.jpg

そして世界遺産のヴァッハウ渓谷に
実は船着場への行き方が判らなくて迷っていたら、先程のアメリカ人姉さんが来て観光案内所で聞いてくれて「着いて来なっ」と(笑
頼りになるぜ姉さん!
d0147789_20173110.jpg

途中のデルシュタイン。
メルヘンな小さな村です。
姉さん達はここで下船、自分達は最後まで船に乗っていたかったのでクレムスまで乗船
d0147789_20181730.jpg

終点クレムスに到着。
クルーズは35km、2時間弱ありました。
でもどっちに行ったらいいかまったく???
スマホの位置情報で何となく街の中心らしいところを目指します。
そしてドイツ語が解らず飯屋に入ったら何故かイタリアン屋(笑
d0147789_2019410.jpg

結果3kmほどの距離だったと思いますが、やっとこさ駅に到着。
2分前に特急が出たばっかりで1時間待ち…(涙
行きとは違う路線でウィーンに帰ります。
d0147789_2019356.jpg

地下鉄を乗り継いでウィーンに戻って来ました。
とりあえずの1杯☆
湿度がないオープンテラスでのビールは最高っす♪
d0147789_2020016.jpg

さて、今回中欧ヨーロッパに行って単純に感じたことをつらつらと書いてみます。

①野菜料理、サラダが無い。
オーストリア伝統料理はウインナーシュニッツェル(ビーフカツレツ)。 
チェコの伝統料理はローストダック。
米、野菜はほとんど食べないのでジャガイモ。
美味しいんですが、濃いものばっかり。 

②スープがめっちゃ美味しい。
チェコ、オーストリア共スープの味が凝っていて味も深く美味しいです、単に添え物ではありません。


③カフェを頼むと水が付いてくるのに、料理を頼んでも水は付いてきません。
ビールより高いのは分かるけど意味が分からない。。


④トイレに入るのにどこでもお金(約50円)取るってどういうこと?
出かける前にする癖がつきました。
お金を入れないと開かないトイレもあります。

⑤美人が多い(オーストリアは多い、チェコはビックリするほど多い)
なので街を歩くのも楽しい♪(笑


⑥乗用車は基本的にディーゼルが多い。
ベンツ、BMW、VW、ボルボ…普通に走っていますがディーゼルが殆どでした。
日本車の方が外車って感じ。


⑦髪が薄くても男性はカッコイイ。
これは顔つきの問題だからしょうがない?

⑧ほとんどの大人がスイーツ好き。
これはオーストリアに言えることですがカフェが多く、少し時間が空くとカフェと甘いものを食べています。

⑨自転車人口が多く、日曜日は地方への輪行がとても多い
電車で3時間でチロル地方(ヨーロッパアルプス)に行ける環境ってのも羨ましいです。

⑩地下鉄、路面電車、路線バスの改札、検察が無い
市内公共交通は1回、24時間、72時間、1週間…という共通パスを買うのですが、
どちらの国も結構な回数を乗りましたが一度も買った券を誰にも見せたことがなかったです(信用保証?)

⑪仕事をし過ぎない。
仕事に対する考え方がまったく違います。
日本人は進んで沢山仕事をするのが美徳のようなところがありますが、
仕事は生活をするためのお金を稼ぐだけの時間。逆に言えば仕事より自分の時間、
妻、休日、人生そのものを大切にする。 
これは考えさせられました。

⑫日本の夏の湿度は凄すぎる。。(--;

日本の嫌な部分も感じましたが、行ってよかったです。
また、今度はゆっくり行きたいと思う国ですね。
次はリタイヤ後かな~
[PR]

by seajacker | 2012-08-19 20:26 | Day Off | Trackback | Comments(6)

中欧の旅④オーストリア編1/2   

畑と山岳地帯を4時間半走り、オーストリア共和国のウィーン・メリディリング駅にやってきました。
本来はウィーン本駅到着らしいのですが、新規工事中なのでこの駅に。
かなり都会。
d0147789_2084722.jpg

街に出てみました。
チェコに比べて素朴に「白い」って感想。
そして至る所にカフェ。
d0147789_2091568.jpg

ウィーンでの移動も基本的に路面電車。
とりあえず24時間券を買ってリング(日本でいう外堀通り)を一周。
d0147789_2094167.jpg

24時間券は地下鉄も乗り放題。
決めた目的地に行くのであれば地下鉄の方が早いです。
ココは地下鉄だけど空が見える。
d0147789_20101157.jpg

公用語はドイツ語、隣国もドイツ。
なのでベンツはクラウンみたいなもの?
d0147789_20103761.jpg

一応観光名所も…
リングのド真ん中にあるシュテファン寺院。
650年栄えたハプスブルク家の面々が眠っています。
モーツァルトの結婚式もしたそうです。
実はプラハでもそうですが、日本人ガイドを半日雇いました(^^
だってみんな同じに見えますもん。
d0147789_2011459.jpg

せっかくなのでクラシックコンサートも行ってみました。
街にはコンサートのチケット売りがあふれています。
このために服を持って行くのが面倒でしたが、けっこう面白くてファンになりました(^^
「ロデツキー行進曲」の会場の一体感は鳥肌モノ。
d0147789_20113391.jpg

ウィーン編2/2に続く…
[PR]

by seajacker | 2012-08-19 20:13 | Day Off | Trackback | Comments(4)

中欧の旅③チェコ編2/2   

さて、プラハの場合は都市もいいのですが、自分としては田舎町好き。
電車に乗って小旅行に行ってきました。
写真はチェコ国鉄のシティエレファント号。
日本でいう快速みたいなものです。
d0147789_14205352.jpg

降りた駅はココ。 Nelahozeves zamek
無人駅です。
ホント何も無い田舎町です。
d0147789_14214183.jpg

駅前にあるこの家が「新世界」などの作曲家ドボルザークの生家です。
現在は観覧できる博物館。
すぐ駅前の丘の上にはネラホゼヴェス城というのも建っていて見学が出来ました。
d0147789_1422939.jpg

そして帰りの列車。
1時間近く待ってやっと来た1両編成の電車に乗り、
隣駅で特急(急行?)に乗り換えたのですが、行きの快速とずいぶんタイプの違う車両(汗
遠くから来た長距離列車のようです。
d0147789_14233021.jpg

プラハに帰って来ました。
カレル橋のたもとからマラーストラナ地区が覗けます。
メインの旧市街は古いところで11世紀(平安~鎌倉時代)のままなのですが、ここは16~17世紀のままのエリア。
自分はこの街角が一番気に入りました♪
ここで飲むビールが(雰囲気と相まって)めっちゃ美味い♪
d0147789_1424628.jpg


さて、チェコには(美人が多かったこともあり・笑)後ろ髪引かれる思いでしたが、
チェコ国鉄&オーストリア国鉄のミックスの車両でプラハ本駅からオーストリアのウィーンに移動します。
先頭の機関車はチェコ国鉄製、2台目の機関車はオーストリア(OBB)製。
d0147789_14245630.jpg

移動時間は4時間半。
日本での仕事を忘れて一ヶ月くらい行方不明になりたいな~
なんて思わせる景色が広がります(笑
写真は食堂車。
けっこう本格的な料理も出てきて美味しかったです。
d0147789_14253399.jpg

オマケ。
列車内のトイレです。
オーストリア国鉄の長距離列車もそうでしたが、窓が広いのでとっても明るいトイレです。
便座の位置が高い…(^^;
d0147789_14262184.jpg


次はオーストリア編です。
[PR]

by seajacker | 2012-08-18 14:30 | Day Off | Trackback(1) | Comments(2)