カテゴリ:Day Off( 68 )   

小江戸佐原へ   

寒く冬らしくなってきましたね。
この寒さで、バイクに乗れないのに段々諦めがついてきました(笑

今日は珍しく奥様の自動運転システムで千葉の小江戸、佐原に行って来ました。
といっても夏に散策しているので昼食を食べに。

入ったお店は香蕎庵
古民家を利用した珍しい蕎麦フレンチのお店です。
d0147789_1634188.jpg

単品メニューもありますが、せっかくなのでコースを。
前菜です、パテにキッシュなんて蕎麦屋とは思えない(^^
d0147789_166089.jpg

トリュフ入りスープ。
d0147789_166418.jpg

蕎麦は黒トリュフ入りを選びました。
こんなん食べたの初めて(笑
d0147789_1674187.jpg

天ぷらも戴きました、塩も3種類あってソコは和風。
d0147789_1693220.jpg

デザートは蕎麦粉を使った栗のムース。
d0147789_16102621.jpg

美味しかったです♪
席数が少ないので行かれる方は予約をした方がいいと思います。
バイクに乗れない時にマイル貯めておかないとね(笑
香蕎庵


帰りにMotorrad店に寄って、会社で使う卓上カレンダーを戴いてきました。
d0147789_16155763.jpg

今年のは横幅で場所とりそうだな(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ず~っとオイル交換しようとnetで買って保存中のPANOLINのオイル。
そろそろ交換しないと~
ブレンド(部分合成)だけど封を開けなければ大丈夫。。かな?
来週あたりにやりますか。





Day Off
[PR]

by seajacker | 2017-12-03 16:26 | Day Off | Trackback | Comments(10)

東京モーターショーに行って来ました   

久しぶりに晴れた秋の3連休。
これは紅葉ツーリングに最高なタイミングですが、バイクに乗れない身(涙
気分転換に東京モーターショー2017に行って来ました。

10時にゆりかもめの駅を降りたらこの行列。
w(@o@)w!
りんかい線の駅で降りた方が行列の後ろに着くのが早かった。
メッカ巡業か。。
d0147789_21204425.jpg

後で気が付いたのですが、開演10時に行くとこの有り様、なので少し早目のお昼を食べてから11時半~12時頃に行くのがBetterですね(^^

まずはTMSで一番好きな。。
スカニアトラック(笑
すみません路線がコアで。
d0147789_2124623.jpg

こんな機会にしかコックピットなんて観れないんです。
d0147789_21243678.jpg

萌えますわ~
自分にとってはっこっちの方がスーパーカー(^^
d0147789_21254658.jpg

VOLVOもステーションワゴンよりもこっちが大好き♪
d0147789_21262188.jpg

日野ではパリダカ常連のチームスガワラのトークショーやタイヤ交換のデモンストレーションを行っていました。
d0147789_2128363.jpg

ここでやっぱり気になる二輪コーナーに。
販売開始したKawasakiのZ900RS
d0147789_21294590.jpg

これはセカンドバイクに欲しいですね☆
ツートンカラーは1,328,400円です、我々世代に猛アピールしてますよね。
火の玉カラーにZ2ミラー、タンクの丸み、形状が絶妙です。
売れると思います。
もし空冷だったらモーターショーの帰りにKawasaki店に行ってるかもしれません(笑

こちらはカスタム車両達、このカラーいいですね。
d0147789_2135337.jpg

テールもZI、Z2をオマージュ。
d0147789_21354053.jpg

もう1台気になったのが新型GOLD WING
d0147789_21362263.jpg

メーター周りもK1600を意識した感じですね。
d0147789_2137171.jpg

フロントサスはこれもBMWを意識したのかダブルウィッシュボーンを採用。
ミッションは初の7速DCTがラインナップになるようです。
d0147789_21382818.jpg

これでK1600GTL程度の車重だったらツアラーもアリですね。

東京モーターショーなので、最後はクルマくらいはUPしましょうね。
COMING SOONのマツダCX-8
ミニバンとSUVの融合のようですが、自分には3列シート車はいらないかな。。
d0147789_21463860.jpg

最後のクルマは所有することも乗ることもないでしょうけど、新型トヨタ センチュリー
d0147789_2147341.jpg

重厚でカッコよくなりましたね、自分が社長だったらコレかな(笑
エンジンはV8-5.0Lハイブリッドに変更されたようです。

尾根遺産の写真が無くてすみません(笑

12時半頃に会場を後にして新橋で奥方と一杯。
でも久しぶりに目の保養とリフレッシュになりました(*^^*)

明日はお昼に息子に米を届けに行って、午後は久しぶりにアドベに火でも入れてみましょうかね。





Day Off

[PR]

by seajacker | 2017-11-03 22:04 | Day Off | Trackback | Comments(6)

湯治の旅。   

首が痛いし、バイク乗れないし、
なら湯治に行こう!ということになり、新潟県の五頭温泉郷の村杉温泉が湯治にいいラジウム温泉とのことで温泉三昧の旅に行って来ました。

まずは上野駅から新幹線で新潟まで。
d0147789_17172610.jpg

新潟で降りたらちょうどお昼。
ここはリーズナブルで美味しい人気のお鮨屋さんで戴くことにしました♪
昼間っからビール♪これが電車の旅のいいところ(^^
d0147789_1719583.jpg

新潟から信越本線に乗り換え、さらにローカル線の羽越本線に乗り換え、
田舎駅に到着、ここから路線バスの旅。
バス停に着いて時刻表を見たら、次のバスがもう最終(汗
d0147789_17223013.jpg

小さなローカルバスで山里に向かって走ります。
中々いいですね、こんな旅も。
d0147789_17234563.jpg

降りたところは「村杉温泉」
陽が暮れたら怖そうな。。だから15時台が最終なのかな?(笑
d0147789_1725877.jpg

さっそく旅館にチェックインしてひとっ風呂目。
まだ明るくて気持ちいいです♪
d0147789_1726645.jpg

この旅館はお風呂が4つあって全て貸切風呂でした。
お風呂から上がったら近所を散策。
さびれた温泉街という感じ(^^
d0147789_17293012.jpg

そして夕食はもちろん新潟の酒を。
ほんと酒と新米のごはんはめっちゃ美味しかった♪
d0147789_17305293.jpg

夕食を食べたらまた温泉♪
これが目的ですからね。
d0147789_17313544.jpg

温度を変えてある違うお風呂も
d0147789_17322370.jpg

もちろん翌朝起きたらもう一回。
d0147789_17325913.jpg

一泊目の旅館をチェックアウトして、健康のためにサイクリングをすることにしました!
でも電動アシスト付きでしたけど(笑
初めて乗ったけど、感動ものですね☆
d0147789_1735564.jpg

そして何もない村ですが陶芸教室があったので、初めてのろくろ体験。
d0147789_17355637.jpg

中々上手く出来ず、教えてもらって自分はこんなもん。
奥方の方が上手く出来ていました。
d0147789_1737732.jpg

2週間乾燥させてから、色を入れて焼いてもらいます。
3週間後くらいに送って頂けるとのこと。

色々な風呂に入りたいので、2泊目は旅館を替えてチェックイン。
d0147789_17382876.jpg

ここでももちろん温泉三昧と美味しい料理を戴きました。
d0147789_1751845.jpg

金曜日会社を休んで2泊3日の湯治の旅。
あまり他に観光を絡ませずにのんびり湯に浸かっている旅もいいもんでした。

まだまだ完治には時間がかかりそうなので、またこの温泉にリピーターしようかなと思います(^^








Day Off
[PR]

by seajacker | 2017-10-29 17:52 | Day Off | Trackback | Comments(6)

今日はPAJEROで北茨城巡り♪   

今日はアドベのお祓いにバイク神社の安住神社に行く予定でいましたが、生憎の雨。
この週末の天候不良、怒りすら感じますね(怒

ということで(諦めて)マイレージチャージ(^^
前から奥方が袋田の滝に行ってみたいと言っていたので北茨城をグルッと回ってくることにしました。

朝8時半に袋田の滝に到着、まだ観光客の姿はほとんどありません(^^
ココはツーリングで何回か来ていますが、実際に滝を観たのは最初の1回だけ。
なので久しぶりの観瀑です。
d0147789_20141880.jpg

けっこう近くで観られるので迫力ありますよね。
d0147789_1948464.jpg

袋田の滝に来たらもちろんオススメのCafe遊森歩
d0147789_1950173.jpg

まだOPEN前でしたが、ご主人と色々お話が出来ました。
このログハウスはご主人が40才の時に土地を買って丸太を一本一本チェーンソーで切って、たった一人で10年かけて造ったそうです。
OPENして10年、今では悠々自適な時間を過ごされているのでしょうね。
d0147789_1954523.jpg

昨日はお二人で福島ツーリングに行かれたそうです。

奥方もビモータHB3にまたがらせてもらってご満悦(笑
d0147789_19564593.jpg

ココでのんびりとした時間を過ごさせていただき、
お昼は待ち時間必至といわれる慈久庵に。
ツーリングで来たら寄れないですもんね。
d0147789_19591480.jpg

11時半に着いてテーブル席にはすぐ座れましたが、蕎麦にありつけたのは12時40分、1時間以上も待ちました~
その分美味しいです♪
d0147789_201922.jpg

ご主人一人でオーダー、料理、配膳、会計までやられているから仕方ないのですが。。

最後に慈久庵から1分の竜神狭大吊り橋へ。
d0147789_2032655.jpg

相変わらずみなさん16,000円払って恐怖のバンジージャンプやっています。
アレだけは意味解らないですね、絶対罰ゲームですわ。。

帰りは圏央道で途中下車して阿見のアウトレットに寄って買い物をして帰宅。
本日の自動運転システムは終了です(笑


これでこの後のお泊まりロングツー数本分のマイレージチャージになったかな(^^







Day Off
[PR]

by seajacker | 2017-08-26 20:21 | Day Off | Trackback | Comments(10)

初・寄席。   

ツーリングに行った後は抜け目なくマイレージ(笑

先日、出雲に行った帰りの飛行機で何気なく聞いた「落語」これがまた面白くて声出して笑ってしまいました。
で落語ってドコに行けば聞けるんだろ?って調べたら色々な所で毎日やってます。
ということで奥様を連れだして人生初「寄席」に行って来ました。

行って来たのは国立演芸場。
地下鉄半蔵門駅で降りて、とりあえず腹ごしらえ、寄席の前にお昼を戴きましょう。
すぐに中華屋さんが3軒ほど見付かったのでその中の一軒で。
d0147789_19525371.jpg

永田町界隈ですからサラリーマンより政治家さんの方が多そうですが、けっこう美味しくてリーズナブルなお店でした♪


そして国立演芸場。
国立劇場の隣です。
d0147789_19544312.jpg

国立演芸場の席はサントリーホールのオーケストラと同じくインターネットで好きな席を取れました。
マジックの芸人さんとかにイジられたら恥ずかしいなと思い最前列は遠慮しちゃいました(笑
価格は全席2,100円。 オーケストラや観劇よりリーズナブルですね。
受付(木戸)でインターネットで予約購入した番号を提示してチケットを発券。
因みに入場料のことを木戸銭というらしいです。
2Fに上がるともう一度受付があり、その奥にテーブル付のロービーがあります。
d0147789_19591194.jpg

ビックリしたのはお客さんのみなさんはお弁当を買って来て、このロビーで食べていました。
奥の売店でも軽食も売っています。
そういえば半蔵門の駅を降りたところにオリジン弁当もあった!
「通はココで食べるのかぁ~」と感心(笑

前座の方の太鼓で開演の合図です。
d0147789_20112983.jpg

演目(番組)は落語だけでなく、コントや漫才、マジックやパントマイム。。笑点と同じなんですね。
落語家さんに関しては最後(トリ)の真打さんの一門のお弟子さんが最初の前座、次に二つ目(兄弟子)と落語を噺し、中間は他の落語家さんが受け持ちます。
d0147789_20185459.jpg

もちろん番組中は撮影禁止なので撮れませんが、オーケストラと違って出入り自由。
中入り後の後半だけ観に来る人もいて、けっこう敷居が低い印象でした。
アルコールOKな劇場もあるみたいです。

熟年になってくると夫婦で笑うことも少なくなりがちなので、たまには笑いに来て帰りに一杯やって帰るのもいい奥さんマイレージですね(^^




落語芸術協会のページ





DayOff
[PR]

by seajacker | 2017-08-06 20:42 | Day Off | Trackback | Comments(12)

出雲の国へマイレージの旅(続編)   

出雲も旅の続編です。

睡眠不足のまま到着しました、JR出雲市駅に。
予約していたレンタカーを借りて一番の目的地、出雲大社へ。
d0147789_20342556.jpg

島根県は関東と違って周りの景色も本当に神々が集まる国。。という感じです。
d0147789_2035115.jpg

出雲そばのお店に入りました。
これも今回のお楽しみ♪
美味しいです。
d0147789_20354421.jpg

参道でお昼を食べた後は、古代出雲歴史博物館。
古代のロマンが広がります(^^
d0147789_20361922.jpg

すぐ近くにある稲佐の浜。
八百万の神々が降りてくる浜だそうです。
もし神様が見えたら10月は凄いんでしょうね(笑
d0147789_20365028.jpg

お次は須佐神社、祀られているのはスサノヲノミコト。
高天原で数々の罪を犯し、騒ぎを起こして、姉の天照大神(アマテラスオオミカミ)によって追放されるという乱暴なな神様(笑)
でも八岐大蛇(ヤマタノオロチ)に苦しめられていた人々を助けた英雄でもあります。
d0147789_2037469.jpg

ここで2泊目の宿、玉造温泉へ。
d0147789_20382957.jpg

あ~、
この一杯のために仕事してるって感じ(笑
d0147789_20391178.jpg

翌朝朝食前に、歩いて5分の玉作湯神社。
願い石と叶い石で願い事が叶うとか。。
女子にウケそうな神様ですね(^^
d0147789_20394535.jpg

旅館をチェックアウトして熊野大社。
コチラに祀られている祭神の名は、「伊邪那伎日真名子 加夫呂伎熊野大神櫛御気野命」。
実はこれ、たった1人の神様の名前。
「伊邪那伎日真名子(いざなぎのひまなご)」=父神である伊邪那伎命がかわいがった御子「加夫呂伎熊野大神(くまののおおかみ)」=熊野の地の神聖なる神
「櫛御気野命(くしみけぬのみこと)」=素盞鳴尊(すさのおのみこと)の別名です。
d0147789_2041372.jpg

お次は神魂神社。
あまり知られていないらしく、旅館の人に教えてもらった神社です。
出雲大社より位が高いですよ…と言っていたのは、両親であるイザナギノミコトとイザナミノミコトが祀られています。
本殿は日本最古の大社造として国宝に指定されていて、出雲大社を創建するとき、神魂神社の倍率に設計された
という話もあるそうです。
d0147789_20415440.jpg

最後に八重垣神社。
ここは出雲の中でも縁結びの代表格的神社です。
d0147789_20424610.jpg

縁結びの聖地、鏡の池。
よって女子率高いです(笑
出雲はサンライズから女子率高かったですよ(^^
d0147789_20434426.jpg

ここには奇跡の「夫婦椿」というのが2本もあり、夫婦のみなさんもご利益ありますよ(笑
写真は鏡の池のご縁占い♪
d0147789_2045699.jpg

出雲の国の神社巡りを終えて、鳥取県の境港にやってきました。
これはCMで有名になって、今では地図にも書いてある「ベタ踏み坂」
この写真は島根県側です。
d0147789_20454746.jpg

お昼は境港で海鮮丼。
美味しい♪♪
d0147789_20463549.jpg

水木しげるロードではこんなことして(笑
d0147789_20465870.jpg

お昼を食べたらまた島根県に戻ってきて、国宝松江城。
現存12天守の1城で姫路城に続いて2番目の高さです。
d0147789_20472524.jpg

堀川めぐり。
お堀めぐりというより松江城を取り囲む堀川を約50分かけてゆっくりと遊覧。
舟は低~い橋もくぐるので自動車高調入りです(笑
d0147789_20475295.jpg

レンタカーを返して、一畑電車に乗りました。
映画RAILWAYSの舞台となったノスタルジックな単線電車ですね。
d0147789_20481715.jpg

映画で車両整備やホームでのシーンの多い雲州平田駅で下車。
3泊目はここで。
d0147789_20484538.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・

かなり省略して帰りは出雲縁結び空港から。
行きは12時間、帰りの飛行時間は1時間8分(笑
d0147789_20493348.jpg

後半かなりはしょってしまいましたが、長々と失礼しました。

今回の旅で「未踏の県」を2つ消化しました。
残る未踏の県は青森、高知、長崎。。かな

バイクだと長期休暇が必要なので、まずはマイレージ旅になりそうかな~





Dayoff
[PR]

by seajacker | 2017-07-12 21:02 | Day Off | Trackback | Comments(4)

出雲の国へマイレージの旅。   

行って来ました、出雲の国へ。
昨年のお伊勢さんに続いて日本人なのに行ったことが無かった出雲の国へ。。

まずは東京駅から寝台特急「サンライズ出雲」で島根県へ。
d0147789_19231378.jpg

サンライズ出雲のお尻です。
東京の夜景がキレイですね☆
d0147789_19251285.jpg

サンライズ出雲ってこんな電車。
d0147789_19254466.jpg

ノビノビ座席(普通車)、ソロ(B寝台)、シングルツイン(B寝台)、シングル(B寝台)、サンライズツイン(B寝台)、シングルデラックス(A寝台)という種類があり、
自分たちはサンライズツインが取れなかったのでシングル2部屋です。
で中はこんな感じ、取れたのがシングルの階下部屋です。
d0147789_19573834.jpg
ホームとツライチ。

d0147789_19321576.jpg

自分の部屋を外から見るとこんな感じ。
在来線なのでホームの皆さんの視線を感じました(笑
d0147789_1934866.jpg

油断してくつろいでいたら横浜駅で大勢の帰宅途中のサラリーマンとOLさんに見られてしまいました(--;

さて、シャワールームなんですが、出発してから中々空のタイミングが合わず、諦めて朝の5時頃に朝シャンすることにしました♪
シャワーが出るのは6分間、お湯は節約しないと~と小まめに止めていましたが、シャワーを止めるとタイマーのカウントも止まるので、結局1分以上余っちゃいました。
d0147789_19582955.jpg

そして朝6時半、岡山駅で予約していた駅弁を受け取ります(^^
自分の号車ドアで待っていてくれるので助かります。
岡山駅ではサイライズ瀬戸と出雲を切り離すので、出雲は8分間の停車。
d0147789_19445999.jpg

予約したお弁当です、朝だからあまりこってりしたモノは食べないだろうと、サッパリしたお弁当を選んだつもり。
朝食はラウンジもあったのですが、同じ部屋、狭いベッドで二人で食べました(笑
d0147789_19465627.jpg

夜22時に東京駅を出発し、翌日10時に出雲市駅に到着。
12時間の夜行列車の旅。
d0147789_19592442.jpg

あまり眠れませんでした(笑
何故かっていうと新幹線と違って在来線の東海道線をけっこうなスピードで走っていたので揺れる揺れる。。
小型船に乗った後のように半日は頭がグルグルしていました(@_@;)
階上部屋の人達はもっと揺れたのではないでしょうか。。



時間が出来たら続きをUPしますね(笑





Dayoff
[PR]

by seajacker | 2017-07-09 20:08 | Day Off | Trackback | Comments(8)

茨城県にドライブ。   

はい、今週も来たるバイクシーズンに向けてのマイレージ貯金です(^^)

東関道の終点潮来ICから上って大洗にやって来ました。
お昼には時間があったので、ココめんたいパークに入ってみました。
時々この前の道は通るのですが、めんたいパークに入ったのは初めて。
d0147789_20364917.jpg

明太子を売っているだけじゃなくて工場見学が自由に出来るのがいいですね、
でも無料で一般人がたくさん見に来られては製造ラインの方々はやりずらくないんでしょうかね?(笑


まだお昼前でしたが、ほど近い「かあちゃんの店」に着くと行列が。。
d0147789_20444947.jpg

前回相棒と来た時は台風で出航出来ず、漁協直営のかあちゃんの店は閉店、生しらす丼は食べられませんでした。
でも今日はそのリベンジ、相棒はやっと生しらす丼にありつけてご満悦です(笑
d0147789_20475650.jpg

自分はお刺身定食を戴きました。
d0147789_20482341.jpg

かあちゃんの店は間違いないですね(^^
新鮮で美味しいです♪


食後は北関東道を走り、前回のあんこうツーと同じく笠間稲荷神社に寄ってみました。
d0147789_20545991.jpg

今回はこの前のツーリングの時よりのんびりと回ってみると、君が代に出てくるさざれ石や仲見世もあって中々風流ですね、幸せ団子も美味しかったですよ♪

そしてこれもツーリングルートのパクリで山の中のスイーツ店、いい村さん。
d0147789_20582879.jpg

みなさんリピーターになるのが判りますね、自分も電話で取り置きしてもらい羽二重をゲット。
d0147789_20594692.jpg

賞味期限30分(消費期限は翌日)の絶妙食感は手で持てないくらいです。
d0147789_2112156.jpg

家に着いたら食感が味わえないかもしれない…ということで、友部SAまで戻ってSA内のスタバで戴きました♪♪
やっぱり、ウ-(゚Д゚)マーです。


今回のツーでは笠間稲荷神社の御朱印も戴きました。
d0147789_2185448.jpg

相棒が食べたいと言っていた生しらす丼も食べたし、
これで思う存分バイクシーズンに突入出来るでしょう(笑

来週末はさっそくBMWの赤城山ツーリング
Motorradのショップツーに参加するのは初めてです。

そして再来週の週末も旅好きフェスティバル&ツーリング


大丈夫でしょうか?マイレージ対策は(^^;;
どちらも晴れ晴れとなるといいんだけど♪





Day Off
[PR]

by seajacker | 2017-04-01 21:51 | Day Off | Trackback | Comments(10)

ニューイヤーコンサート♪♪   

今年も1/2に行って来ました、オケのニューイヤーコンサート。
以前オーストリアに旅行した時にウィーンで(嫌々)鑑賞した交響楽団。
意外に面白いじゃん!!ということで帰国してから毎年正月に出向くようになりました。
今年で5年目、少しは場に慣れてきた感じです(笑

まずはサントリーホールに行く前に腹ごしらえのお昼ご飯。
上野で駅ナカにあるたいめいけんでランチ。
d0147789_9275030.jpg

駅ナカだし11時半だし、混んでいないだろうと思っていたら正月から行列が出来ていました。
美味しいっす♪


そして赤坂にあるサントリーホールへ。
d0147789_9391136.jpg

座席はというと毎年同じ席。
右翼2階席の最前列ペアシートです。
(もしブログ訪問者が見ていたら来年探されちゃうね(笑)
d0147789_2050266.jpg

演奏開始したら途中退入室はダメ、おシャベリもダメ、補聴器も周りに音が漏れないようにお願いしますのアナウンスがあるほど、音に対しては映画館より厳しいです。
どんなに高価な音響機器より素晴らしい「音源」ですからね(^^
d0147789_951087.jpg

少しツウっぽいことを偉そうに言うと、指揮者によって雰囲気が全然違います。
強弱をハッキリさせたい人、滑らかが好きな人、コメディ要素の好きな人、自分大好きだろうな~って人(笑
中には今日のために「新幹線の曲」を作って来た指揮者もいました。
けっこう面白いです(^^


そして途中休憩、
サントリーホールでサントリーモルツ、プレミアムです(笑
d0147789_1001075.jpg

やっと我が家の季節行事となりつつあるニューイヤーコンサートです。
まあ、年に一度の夫婦でおめかしの機会にもなりますしね(^^

帰りはこれも恒例になりつつある、上野に戻ってお蕎麦とビールで一杯。
今年は上野駅アトレにある竹若、十割そばで美味しかったです。
d0147789_1022270.jpg

今年もスローに始まりました。
一年間ケガをせず、何もなく、また一年後にいい年を迎えられたらいいですね。








Dayoff
[PR]

by seajacker | 2017-01-03 10:16 | Day Off | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます。   

あけましておめでとうございます。
d0147789_8285119.jpg

ご覧になられている皆様のご多幸と安全をお祈りしております。

また一年例年に変わらずスロウにマイペースにいこうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
m(__)m












Dayoff
[PR]

by seajacker | 2017-01-01 08:33 | Day Off | Trackback | Comments(12)