カテゴリ:R1200GS-Adv.( 71 )   

千葉の小江戸巡り   

やっと待ちに待ったGW突入。
連休初日はしっかりマイレージの先行チャージ(笑

厚木基地春祭りに行こうかと思いましたが、奥方は興味なさそうだし、厚木まで混みそうだし。。
ということで佐原の小江戸巡りに行って来ました。

下道で利根川沿いを下流に向かい、佐原にやってきました。
今日は山車祭りで佐原の街はクルマ乗り入れ禁止w(@o@)w
なので乗り入れ禁止外のスーパーにクルマを停めて2kmほど歩いて水郷に。
d0147789_1972368.jpg

すぐに目に付いたのが舟めぐり。
水郷を30分巡って1300円ということなのでトライ☆
d0147789_1992758.jpg

乗ると中国人とタイ人ばかりでした(^^;
何でもタイの映画のロケ地だそうです。。
d0147789_19104495.jpg

船頭さん曰く日本でも沢山ロケを行っているとのこと、
最近のロケで使われたのは↓↓だそうです。。
https://youtu.be/47wSccqtMPY


水郷巡りの後は老舗のお蕎麦屋さんへ
佐原と言えば利根川の鰻なのですが、実は2日前に仕事で佐原に来て鰻を食べたんですよね(^^;;
なので今日はお蕎麦で…
ちょうど開店2分前でした。
d0147789_19172283.jpg

自分の1組前で満席、30分以上待たされることに。

でもそれで丁度いいお昼の時間になりました(^^
ここ小堀屋本店の名物、日高昆布をつなぎに使った黒きり蕎麦です。
d0147789_1921910.jpg

食後はお店の向かいにある醤油ジェラートアイスでしばし休憩し、
香取神宮でお団子を買って帰宅。

GW初日はよいマイレージチャージとなりました(^^

さて、5/1~2で白馬に行こうかなと思っていたら天気が悪そう。。
明日(今晩)起きられたら行っちゃおうかな。。






R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-04-29 19:33 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

動画の編集。。の練習   

先日の旅好きフェスで気持ちよかった三国峠の画像を使って、動画の編集をやってみました。

ツーリングの楽しさが蘇りますね♪
音楽が定番過ぎるのはご了承ください(^^;





旅の思い出を残すのにいいアイテムになりますね。
でも編集面倒なのでいつまで続くかな。。






R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-04-23 08:54 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(2)

三国峠の呪い。。?   

先日のパノラマ台ですが、アドベ初ゴケしちゃいました(><)
これが倒れる3秒前の画像です(笑
よく見たらいかにも倒れそうな停め方ですよね。
d0147789_22251237.jpg

写真を撮っていたら、じわ~っと自分の方に倒れてきたので「あ"ーっ」としか叫べませんでした(泣

倒れた姿の写真を撮る余裕がなかったのがブロガーとして失格ですが(笑
でもありました、旅好きさんの写真に決定的瞬間が(ーー;
d0147789_21584991.jpg


         拡大すると。。
d0147789_2023913.jpg

そういえば前回この三国峠に来た時は、CBのタイヤに大きなクギがグサッ!
d0147789_21594392.jpg

日曜日でスタンドが開いて無くて、色々検索してやっと開いている自動車修理工場で補修してもらいました(><)

因みにその時のツーリングでは有さんが愛車CBのエンジントラブルで東名川崎料金所で無念の帰還という影のエピソードもあったんです。

何かあるんですかね?
北条家の怨念?

ま、自分の不注意100%ですけどー(笑




そしてアドベが立ちゴケした傷跡は、
①ハンドガードは柔らかいので擦りキズが付くだけですが、スポイラーはパキッと割れてます。
 これは雨風除けなので瞬間接着剤ですね。
d0147789_2213989.jpg

②アドベ純正のガード類
 まあこのためにあるので多少のキズはしょうがないでしょう。
 タンクやカウルに傷がないのがエライです☆
d0147789_2218937.jpg

③右側パニアの1ヶ所
 ここにも樹脂のガードが付いていました、あとはキズも凹みもなし。
d0147789_22192564.jpg

今までの感覚だとコケるとカウル、クラッチレバー、ウインカー、タンク、クランクケース。。
色々お金がかかるイメージでしたが、アドベはガード類と頑丈なパニアケースが守っているんですね。

立ちゴケ検証が出来ただけでも収穫だったと考えましょうか。
負け惜しみっぽいな~(笑






R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-04-21 22:35 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

旅好きフェスティバル2017に行って来ました。   

数日前の降水確率は50%でしたが、みなさんの願いが通じて当日は0%の快晴☆
気持ちのいいツーリングとバーベキュー大会となりました(^^

簡単ですが写真で振り返ります♪
湾岸習志野PAでHaruさん(K名さん)と待ち合わせして東名に、
そして海老名SAでwonderboyさんと一緒になり集合場所のアサヒビール神奈川工場へ
そして午前の部ツーリングのスタートです☆
まずは足柄峠の誓いの丘で休憩、これ以上ないっていうくらい富士山バッチリです♪
d0147789_1929774.jpg

次に三国峠のパノラマ台、絶景ですね☆
この時期の冠雪の富士山が名前の通り感動のパノラマです。
d0147789_1934713.jpg

この写真でお気付きの方もいるかと思いますが、私のアドベはけっこう垂直に近いですよね?
そうなんです、この直後にガチャーン!!
手前側に倒れちゃいましたw(@o@)w
初ゴケです、しかも無人ゴケ(--;
まあ損傷もほとんど無く、強固なガードとパニアに囲まれているアドベ。。さすがです(^^;;

この後山中湖で後半組と合流し、元来た道を戻り帰途へ
その途中旅好きさんが用意してくれた初心者向けのフラットダートの初体験もあり
d0147789_20362144.jpg

アサヒビール園に無事生還。

<パノラマ台とフラットダートは下に動画を貼りますね>

午前中オフロード組(先っぽ倶楽部)も合流し、第二回旅好きフェスティバルが始まりました。
d0147789_19432894.jpg

クイズ対決や男気ジャンケンなど、数々のイベントと商品を用意してくださり、大爆笑のフェスティバルとなりました。
d0147789_19454272.jpg

d0147789_2015382.jpg

フェスティバル終了後は各チームに別れてビール工場をバックに記念写真。
自分が仕事で行くところは普段石油化学の工場ばかりなのでこんなキレイで景色のいい職場で働けるなんて幸せだろうな~って感じます♪
d0147789_19481039.jpg

解散後は東名の渋滞を避けて小田原城見物。
d0147789_19501343.jpg

天守閣からの相模湾と桜の眺望を満喫し、小田原に宿を取って、ツーリングでの一杯。
これが美味しいんだよね~(^^
月曜日にのんびりと千葉に戻りました。


今回イベント立案とツーリングルートの選定、先導と司会進行、旅好きさんには大変お世話になりました。
楽しいフェスティバルに参加させて頂きありがとうございますm(__)m
また来年を楽しみにしていますね(^^



今回初ツーリング動画です。

<三国峠~パノラマ台>



<初・フラットダート>








R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-04-17 20:13 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(12)

GoPro試行錯誤。   

以前からみなさん撮られている走行動画。
自分もいっちょう取り入れてみることにしました(^^

色々付ける所がありそうなアドベですが、取付けアタッチメントをユニバーサルにしなかったので実はあまり付けるところがありません(><)

まずはミラーの付け根に取り付けてお試し。
d0147789_17103951.jpg

そのテスト動画。
(GoProの編集ソフトはまだよく判らないのでMovieMakerで編集しました)



次に右パニアに取り付けてお試し。
d0147789_1712616.jpg

そのテスト動画。




パニアに取り付けると風景の映像は右半分になってしまいます。
景色を残すのならハンドル周りかヘルメットですね。
また峠などで撮るならパニアもありでしょうか



まだまだアドベンチャーの探訪は続きそうです。。(^^





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-04-15 17:15 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(0)

Motorradのショップツーリングに行って来ました。   

今年はMotorrad Days白馬の開催はなし、
ということで、BMW Motorrad Club Japanのイベントにショップツーリングで参加して来ました。
その名もBMCJ One Day Touring Mission in 赤城
しかもまた本降りの雨(--;
なんでBMWのイベントは毎回雨なんでしょうね。。

バイク倉庫に6:30に来てセットアップ。
カッパやブーツカバーはバイク倉庫に置きっ放しだったので、バイクを出す前に倉庫の中で完全防備に変身して、いざ出発。
d0147789_2049242.jpg

出発から雨って、テンション下がりますよね↓

雨が止まないかな~止まないかな~と願いつつ、集合場所の東北道羽生PAに到着。
もう皆さん揃っていました、ウチのショップからは9台。
さすがビーマー、この天気でも欠席者ゼロです。
d0147789_2053364.jpg

自分は初参加なので本日のメンバーは全員が初対面、出発前のブリーフィングで一人づつ挨拶して次の出流原PAまではフリー走行。
参加車輌は、
R1200GS Anniversary(Motorrad営業の飯塚くん/試乗車)
R1200GS Adventure…2台
K1600GT …3台
S1000XR …1台
K1300S …1台
F700GS …1台

K1600の6気筒はマフラーを替えるとなかなかいい音なんですね☆
それにしてもみなさんけっこう飛ばします(@o@w

出流原PAからは整列のマスツーとなり、会場の赤城クローネンベルクに到着。
いくつかの駐車場に分けてかなりの数のBMWが集まっています。
一説によると総額4億円以上とか。。
d0147789_21103026.jpg

さっそく受付をして施設に入ります。
ここはドイツ村みたいなものなんですね、そういえば千葉にもありますよ(笑
d0147789_21145974.jpg

全員で記念写真を撮ってバーベキュー開始。
何種類かの雑誌に中央で載りそうです(笑
d0147789_21234454.jpg

このバーベキュー、白馬の夜を思い出しますね(^^
d0147789_2119017.jpg

バーベキューの後は協賛品争奪戦、我がMotorrad八千代は1名BMWのGSフルフェイスをGETしました、高級品です。自分はボウズでしたけど(笑

催し物が終わってお開き後、我がショップチームは赤城山のタイトコーナーを走って沼田に出るコースですが、このガス。
d0147789_2125262.jpg

山頂付近は3℃、ホワイトアウトのタイトコーナーといことで、ここで解散し希望者は攻める。
自分を含めて数名は下山することになりました。

北関東道~東北道~圏央道~東関道と回り帰途に
結局一日中雨のツーリングとなりました。
バイクはもちろんこんな感じ
d0147789_21323899.jpg

そして今日の景品(^^
携帯カトラリー
d0147789_2135479.jpg

何かと思ったら箸とスプーンとフォークです、これはバイクキャンプに使えそうですね。
これでチェアーと鍋と箸は揃いました(笑
あとはテントと寝袋かな。。


楽しかったので来年も行こうと決めていた白馬のイベントが無くなったのは寂しいですが、
距離感やスピード感が違うビーマーのツーリング(笑
またあれば参加したいと思います(^^




R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-04-08 21:51 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

GoProデビュー   

昨年の信州ソロツーに行った時に、空気がキレイだったせいもあり、気持ちいいほどの絶景の中を走ることが出来ました。

この映像を残せたら楽しいだろうな~と検討すること5ヶ月。。
やっとカメラの購入を決断しました☆

みなさんは早くから走行中の動画や静止画をツーリングで撮られていて、いいな~と思いつつ
自分には無理だ~と諦めていましたが、
これならイケるという車載カメラの購入です☆
GoPro HERO Session
密林からやって来ましたよ(笑
d0147789_2129302.jpg

本体は小さいです。
操作もワンプッシュということで走行中でもなんとか出来そうです。
d0147789_21303697.jpg

コンパクトボディのせいかモニターが無いので確認はスマホから
ペアリングもバッチリ出来ました♪
d0147789_2132469.jpg

バイクへの取付け場所を検討するので土曜日のツーリングには間に合わないかな、
でも絶景のパノラマ台が撮れるといいな~

使いこなせるか判りませんが、オヤジのバイクの楽しみがまた一つ増えました(^^







R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-04-06 21:34 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(4)

東京モーターサイクルショーでマイレージ   

Tokyo Motor Cycle Show 2017に奥さんと一緒に行って来ました。
今回は初めて電車に乗ってビックサイトへ、
4回も乗り換えて(笑
d0147789_1759650.jpg

まず4階から入場して気になっていたヨシムラブース
なんと自分の心境を悟られているのかのようにアドベにスリップオンを装着した展示車が(^^;
d0147789_17591971.jpg

実は最近ヨシムラかTERMIGNONIで心動いています。。

次に向かったのはBMWのブース。
GSラリーは目立っていてカッコイイですね☆
d0147789_17593855.jpg

目立っていたといえば、こんなBMWも、
ベンベは何処へ向かって行こうとしているのか。。(笑
d0147789_17595323.jpg

ベンベ以外に興味のある車両を2~3台パチリ☆
KTMの1290 SUPER ADVENTURE Rにブロックタイヤを履かせた展示車。
なんか最近イタリアンっぽく斬新になってきましたね
d0147789_18094.jpg

でも一度R1200GSアドベンチャーに乗っちゃうとな~


次は昔から好きなTRIUMPH BONNEVILE T100
ホント鐵馬って感じで好きです。
リタイヤしたらコレに乗るのもいいね。。
d0147789_1803148.jpg

あとリタイヤ後向けにもう一つ気になる不変のクラシックMoto Guzzi V7
これは50周年記念モデルのAnniversario。
比較的に軽量で「味」のあるバイクですね。
玉家さんのように粋な爺さんになれるかな(笑
d0147789_1804730.jpg

皆さんがカメラで撮影しているから覗いてみると尾根遺産が(^^
と、その時サッと皆さん移動されて自分一人になってしまいました。
「さぁ、オヤジ、撮っていいわよっ」的な目線で見られ、せっかくなので一枚(笑
d0147789_1815100.jpg

そろそろ相方が飽きてきたので。。
会場を後に、ゆりかもめに乗って新橋へ
久しぶりに夫婦で都内に出向いたので、昼間から一杯やろうか!ということでカレッタ汐留というビルの46Fにて一杯。
d0147789_1812239.jpg

二杯。
d0147789_1813410.jpg

三杯(笑
d0147789_1815040.jpg

景色もいいし、昼間から飲むちょっとした罪悪感もいいもんですね(^^
バイクの趣味とマイレージをなんとか融合できた土曜日でした(^^v



そして昨日さっそく届いたブツ。
d0147789_1821873.jpg

Helinoxのチェアワンをずっと買おうかなと悩んでいたところに旅好きさんからの助け舟(^^
同等品ですが、旅好きクーポンもあってチェアワンの1/4近い値段で手に入りました♪
d0147789_1824847.jpg

アドベのパニアにいつも入れておけるので重宝しそうですね。
これで好きな時に好きな場所で外ランチ出来ます♪
旅好きさんありがとうございましたm(__)m






R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-03-25 18:13 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)

春を感じる南房総へ   

三連休の中日、お彼岸もあって各地で渋滞でしたね
これは千葉県を出れないね~ということで、出来るだけ渋滞を避けてK名さんと南房総を回って来ました。

まずは館山道の市原SAに9:30待ち合わせ。
K名さんがDAEGに乗ってやって来ました(^^
d0147789_208112.jpg

NOJIMAのスパイラルコレクターはいい音しています(^^
やっぱりエキゾーストノートはインラインフォーには敵わないですね♪

館山道をサクッと終点まで南下して、富浦漁港のおさかな倶楽部に到着。
開店30分前なのにこの行列w(@o@)w
d0147789_2019313.jpg

珍しい料理がいっぱいありますね、
限定2食や3食…というのが多いから並ぶんでしょうね(^^
d0147789_20204639.jpg

自分はブリカブト煮付け定食を注文、20分くらいかかるとのこと。
でも11時過ぎだったのでちょうどいい待ち時間です。
そしてど~ん!
d0147789_2023897.jpg

ご飯の丼ぶりがかなり大きいので、カブト煮付けはびっくりする大きさです、5~6人でシェアしてもいいくらいですよ、かき揚げだって大きいですもん(汗
でも美味しいです♪♪


満腹になった後は近くにある道の駅保田小学校に
ここは廃校になった小学校を改築して道の駅にしたそうです。
d0147789_20305845.jpg

ここはトイレ休憩だけして、次は食後のコーヒーを戴きに岬カフェに移動。
停めたとこは断崖絶壁でした(汗
d0147789_20322741.jpg

天気もいいし、ポカポカ陽気でテラス席が気持ちいいです♪
奥の女性が座っている席に吉永小百合さんが座っていたそうですよ(笑
d0147789_20335318.jpg

すご~く心地よくてお尻に根っ子が生えてきちゃいます♪
d0147789_20354022.jpg

その後東京湾の突端、富津岬で休憩して館山道でK名さんとは流れ解散。

京葉道路は松ヶ丘ICから渋滞が始まったのでそこで降り、一般道の渋滞を避けながら内地に迂回していたら行きつけのドルチェビータの前に来たので休憩。
というかClose時間でしたが無理やり開けてもらっちゃいました(笑
アドベで来るのは初めてだったのでM上さんもY佳さんも興味津々。
d0147789_20453624.jpg

ツーリングで疲れたでしょとコーヒーと甘いモノまで出してもらっちゃいました☆
d0147789_20481731.jpg

ココもお尻に根っ子が生えちゃいそうだけど、あまり長居していると夕方のOPENの邪魔になるので退散。


今日はポカポカ陽気で気持ちのいいツー日和となりました。
やっとバイクの楽しさを味わえる季節になりましたね☆
でも花粉がすごいですよ(><)
シールド開けたまま走れません。

今日の房総ツーでアドベの走行距離もやっとこさ6000kmを突破しました。
そろそろ夏のツーリングに向けてオイル交換の準備をしますかね♪






R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-03-19 21:09 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(4)

伊豆ツーリング   

今日はFB友のお誘いで河津桜ツーリングに行って来ました。
河津桜はもう終わってしまってますけどね(笑

朝5時に家を出発。
先日のあんこうツーに比べたら寒くないだろ~とタカをくくってホッカイロ無しで出たら寒い寒い。
高速に乗る前に予備のホッカイロ2個貼りました(笑

そして時間に余裕があったので海老名SAで朝食。
d0147789_19574653.jpg

トイレの前に暖房が噴出していたのでしばし解凍(笑
でもこの後もっと寒くなります、
東名の足柄峠では1.5℃、またメーターに凍結マーク点灯です(T_T)サブッ

そして集合場所は沼津インターを出たローソン。集合時間8時の20分前に到着しました。
d0147789_204389.jpg

久しぶりのお友達数人と再会です。
ところが今日の参加者は31台34名(*_*)
さっそく一次集合場所で朝礼&自己紹介です。
d0147789_2061723.jpg

殆ど知らない方ばかりで、最後まで話をしなかった方多数(笑
途中の伊豆中央道、修善寺道路は現金160円x2回が必要なので、
5台1組となって先頭車がまとめて払うことになりました。
ということは5~6台x6組の小隊で行動。
そんなことでご夫婦でBMW(R1200GS空冷+F800GS)に乗る方とお友達になることが出来ました(^^。

最初の休憩場所は西伊豆スカイライン土肥駐車場。
d0147789_20171732.jpg

いい景色です☆
せっかくなのでみんなで記念写真。
シージャックさんの顔知っている人は判っちゃうよね(笑
d0147789_20181498.jpg

途中トイレ休憩をして、昼食場所の下田海鮮やまやさんに到着。
d0147789_20211422.jpg

ここで全員揃ったのだろうか? ワカラナイ(笑

ここの名物は金目鯛の煮付けと海鮮丼。
自分は金目鯛の煮付けにしました♪
d0147789_20224021.jpg

量が多くてめっちゃ美味しいです、1,500円も安いよね♪

食後は何人か入っていないかもしれないけど、記念写真(笑
d0147789_20243639.jpg

ということで次は河津桜なのですが、桜は散ってしまったということで離脱組に入り
ループ橋経由でもと来た道を帰還。

途中暑くなってきたので、ここぞとばかり道の駅天城でわさびソフトを戴きました♪
d0147789_20274398.jpg

その後、修善寺付近、東名の大和、綾瀬付近はお決まりの渋滞でしたが、17時半には帰宅できました。

南伊豆は菜の花も咲いていて千葉よりも温暖、
そして今回写真には出ていないですが冠雪の富士山はやっぱり走っていて気持ちがいいですね☆

でもフルパニアでの渋滞路はメッチャ大変。
これからは出来るだけ渋滞のしないツーリングにしようと心に決めました(笑





R1200GSA
[PR]

by seajacker | 2017-03-05 20:42 | R1200GS-Adv. | Trackback | Comments(6)